• 締切済み

グラフィックカードについて。(イース6にて)

今日発売になったイース(6)で、インストゥールしたところ、立ち上がるものの、プレイが出来ず出だしでフリーズ状態になってしまいます。 一年前のPCでNEC(VL100/3) スペックは問題なし。 推奨のRADE ONなどのグラフィックカードでなくとも プレイできますか?

みんなの回答

noname#5344
noname#5344
回答No.1

スペック問題あり。 ということでしょうね。 グラフィック専用チップを搭載していないPCですので、描画能力に難点があります。 ビデオRAM 16MB グラフィックアクセラレータ VIA社製 VT8364Aに内蔵 イースメーカーサイトの動作検証表と比べるとこのあたりが問題であるようですね。 しかもグラフィック専用のAGPスロットがないPCのようですから、汎用のPCIスロット型のカードしか増設できませんし、PCIスロットでの増設にはいくつも問題が生じますので、ある程度の知識がないと困難です。 販売する側が名人も教えてくれませんし、購入する側も知識がないため、価格や外見に目がいくところですし、中身に注意してもせいぜいCPUかHDまでです。 グラフィック機能が重要であることがわからないまま購入して、後でゲームができないというトラブルはよくあることですね。 次回購入時には注意するということぐらいしかないでしょう。 念のため、直接サポートに連絡して対応策がないか確認してみてはどうですか。

参考URL:
http://www.falcom.co.jp/ys6/support/index.html
matrix4
質問者

お礼

ありがとうございます。