人工透析クリニックへの転職を考える|3つの要約文と5つのハッシュタグ

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の臨床工学技士が透析クリニックへ転職を考えています。転職にあたり、朝の透析業務や将来の雇用の安定性、給料、転職先の基準などについて質問があります。
  • 転職先の透析クリニックを選ぶ際には、ベッド数や営業時間、スタッフの安定性などを考慮する必要があります。また、自身が働いている透析施設での不満や改善点についても聞きたいと思っています。
  • 透析業務未経験の臨床工学技士が、透析クリニックへの転職を考えています。転職に際しては、朝の業務や将来の雇用の安定性、給料、転職先の基準などについて質問があります。また、既存の透析施設での不満や改善点についても共有いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人工透析クリニックへの転職を考えております。

はじめまして。 20代前半の臨床工学技士です。 現在総合病院で働いております。・・・しかし透析業務は未経験です。 透析業務経験のある方(看護師さん、技士さんなど)に質問です。 Q1:朝、透析装置を立ち上げてから、プライミングをして、患者さんをベッドへ誘導し、透析を開始してから返血するまでの「3~4時間」って看護師・技士さんなどのスタッフは何をされているのでしょうか?? Q2:20代前半で透析クリニックへ就職し、定年まで働けるでしょうか? ある日突然、血液浄化法が数十年で発展し、人工透析がなくなり、技士の仕事がなくなり、40~50歳の働き盛りで失業の可能性はありうるでしょうか(正直ここが一番の恐いポイントで転職するにもなかなか行動に移せないのが現状です)? ・・・40~50歳で失業してしまったら、年齢的にも再就職も難しいでしょうし・・・ Q3:場所にもよりますが、お給料はどうでしょう? Q4:転職先の透析クリニックを選ぶにも沢山ありすぎて、何を基準に選べば良いのか分からないのですが・・・・・ベッド数が多いとこが良いのでしょうか?昼間・夜間とやっているとこが良いのでしょうか? スタッフの出入りが激しいとこは良くない?・・・とか・・・・・ また経営状況にとり解雇とかってあるのでしょうか? とりあえずいくつか施設を見学に行こうと思っています。 Q5:ご自分が働いている(働かれた)透析施設で、「もっとこうだったらいい」とかありますでしょうか? やりがいや不満、何でもお聞かせくださいませ。 どうか貴重なお話お聞かせください。 宜しくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

透析経験がある元看護師です。 Q1:患者が透析中は血圧やバイタルチェックです、ドライウエイトを計算して、時間内に透析が終了するように、透析速度を調節したり、血圧が低下した時に対処したりします。あとは患者さんと話をしていました。 Q2:人工透析が無くなる事はES細胞やIPS細胞の発展で自家移植出来る様にならないと、まず無くなる事は無いでしょう。 Q3:給料は大体看護師さんと同程度です、責任者になればさらにベースUPも可能です。 Q4:大体は知り合いに聞きますが、病院母体がありそのクリニックなら大丈夫だと思います、無論入っても直ぐに辞める人が居る所は処遇が悪いので良く考えましょう。 Q5:特に感じませんでした(^^;私の場合一箇所に腰をすえてってのは苦手でQQ外来とか結構命の現場的な所が好きでした。 もし、透析が無くても手術の器械の操作とか管理とかでも仕事があるのでは?給料と仕事内容のバランスを考えて長く勤める病院を選びましょう。 解雇は病院が潰れない限りは考えられませんね、最悪移動までです。

その他の回答 (1)

• nishikasai
回答No.1

患者です。わかるところだけ回答します。 >人工透析クリニックへの転職を考えております。 現在総合病院に勤務して医療機械の操作をされているのでしたらそれは本来の臨床工学技士の仕事ですからそれを続けるほうが良いです。透析クリニック勤務というのは看護師だけでは手が足りないから臨床工学技士の手を借りるという二次的な仕事です。 Q1:朝、透析装置を立ち上げてから、プライミングをして、患者さんをベッドへ誘導し、透析を開始してから返血するまでの「3~4時間」って看護師・技士さんなどのスタッフは何をされているのでしょうか?? うちでは効率良く応対できるように少しずつ時間をずらして患者が来るようになっています。初めから終わりまであまり暇な時間帯はないです。 Q2:20代前半で透析クリニックへ就職し、定年まで働けるでしょうか? ある日突然、血液浄化法が数十年で発展し、人工透析がなくなり、技士の仕事がなくなり、40~50歳の働き盛りで失業の可能性はありうるでしょうか(正直ここが一番の恐いポイントで転職するにもなかなか行動に移せないのが現状です)? まあ貴方が現役のあいだはそのような心配は無用だと思います。もちろん患者の立場としてはそのような便利な方法があれば良いと心から願いますが、汚れた血液を浄化する作業は簡単でないし人体の血液の量も多いし、一度に外に出すと死んでしまいますからちょっとずつしか出せません。人工透析はやらなきゃ生きていけないものです。なくなるとはとても思えません。たとえ素晴らしい機械が発明されて短時間でできるようになるとしてもその素晴らしい機械を操作するスタッフが必要です。 Q3:場所にもよりますが、お給料はどうでしょう? 透析クリニックでは看護師はすべての業務ができるのに対し、透析技士はできる業務に制限があります。たとえば患者が「風邪を引いているから注射を打ってください」と言えば看護師しか打てません。よって看護師より給料が低いです。うちのクリニックでは看護師32万、技士25万です。