• 締切済み

【男の世界】ゴルフ場で「友達になりたい」という人

はいますか? 夫に聞いたところ、 普段から大した付合いもない人から「友達になりましょう」と言われたら気味わるいのだそうです。 ゴルフは夫たちの価値観では社交場。 取引先、銀行、TV局等々、業務と関係のある企業の幹部らと、お仕事としてゴルフをご一緒しています。 夫のよると、最近のゴルフ場で、見ず知らずの人や顔見知り程度の人が売り込みに来るそうです。 売り込み例(1): 「以前、●会社にいたとき、御社の△商品のデザインと担当させていただきました。このたび独立して■会社を設立しました。是非、こんど御社で新商品をだすときは、是非デザインコンペに参加させてください」 ・・・警備員がきて、売り込みにきた方はゴルフ場から追い出される。 売り込み例(2): 「今、●会社で受付をしています。先日◎社長が●会社にきたとき、私が差し出した傘を(車にのるとき)「親切にありがとう」と言ってくれました。私のことを覚えていますか?もうすぐ●会社の雇用契約が終わります。覚えてくれてなくても、受付の仕事には自信があります。私をやとってください。」 ・・・警備員が来て女性を囲み、ゴルフ場の女性事務員がきて一緒に誘導して追い出される。 こういうことがあると『もう、このゴルフ場は使えないな~』と判断して、使わなくなるのだそうです。 ゴルフ場は、プレーしない人でも、駐車場に車を止められる。ゴルフ場の受付をするロビーにも立ち入れるのだそうです。それで最近へんな人多いと初めて、そんな話を聞きました。 夫によると、ここ数年の話だそうです。夫の記憶によると1993年くらいから、時々、出没するのだそうです。 出没する相手の特徴は、社会的地位が低い、学歴が低い、生活が豊かでない、だそうです。 ちまたで、普段付合いのない人に、突然、ご自分を売り込むことを推奨するセミナーや著書などが出回っているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

>ちまたで、普段付合いのない人に、突然、ご自分を売り込むことを推奨するセミナーや著書などが出回っているのでしょうか? 有楽町の某セミナーでやってます。心理学系セミナーです。講師は茶髪でロン毛。格好つけてる人。友人もいって、いきなり、「友達になってく~ださい」人間になりました。 自分があこがれる相手、なりたい相手、近づきたい相手に、行動を起こす。自分で運を引き寄せる。行動あるのみ。行動しないことは自分で運を逃がしているのと同じ。そういう趣旨ですね。 苦しい生活を抜け出したい一身です。笑って許してあげてください。僕がされても絶対へんな人と思います。がそれに気づかないほど生活くるしいってことです。