• 締切済み

【男の世界】ゴルフ場で「友達になりたい」という人

はいますか? 夫に聞いたところ、 普段から大した付合いもない人から「友達になりましょう」と言われたら気味わるいのだそうです。 ゴルフは夫たちの価値観では社交場。 取引先、銀行、TV局等々、業務と関係のある企業の幹部らと、お仕事としてゴルフをご一緒しています。 夫のよると、最近のゴルフ場で、見ず知らずの人や顔見知り程度の人が売り込みに来るそうです。 売り込み例(1): 「以前、●会社にいたとき、御社の△商品のデザインと担当させていただきました。このたび独立して■会社を設立しました。是非、こんど御社で新商品をだすときは、是非デザインコンペに参加させてください」 ・・・警備員がきて、売り込みにきた方はゴルフ場から追い出される。 売り込み例(2): 「今、●会社で受付をしています。先日◎社長が●会社にきたとき、私が差し出した傘を(車にのるとき)「親切にありがとう」と言ってくれました。私のことを覚えていますか?もうすぐ●会社の雇用契約が終わります。覚えてくれてなくても、受付の仕事には自信があります。私をやとってください。」 ・・・警備員が来て女性を囲み、ゴルフ場の女性事務員がきて一緒に誘導して追い出される。 こういうことがあると『もう、このゴルフ場は使えないな~』と判断して、使わなくなるのだそうです。 ゴルフ場は、プレーしない人でも、駐車場に車を止められる。ゴルフ場の受付をするロビーにも立ち入れるのだそうです。それで最近へんな人多いと初めて、そんな話を聞きました。 夫によると、ここ数年の話だそうです。夫の記憶によると1993年くらいから、時々、出没するのだそうです。 出没する相手の特徴は、社会的地位が低い、学歴が低い、生活が豊かでない、だそうです。 ちまたで、普段付合いのない人に、突然、ご自分を売り込むことを推奨するセミナーや著書などが出回っているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

>ちまたで、普段付合いのない人に、突然、ご自分を売り込むことを推奨するセミナーや著書などが出回っているのでしょうか? 有楽町の某セミナーでやってます。心理学系セミナーです。講師は茶髪でロン毛。格好つけてる人。友人もいって、いきなり、「友達になってく~ださい」人間になりました。 自分があこがれる相手、なりたい相手、近づきたい相手に、行動を起こす。自分で運を引き寄せる。行動あるのみ。行動しないことは自分で運を逃がしているのと同じ。そういう趣旨ですね。 苦しい生活を抜け出したい一身です。笑って許してあげてください。僕がされても絶対へんな人と思います。がそれに気づかないほど生活くるしいってことです。

関連するQ&A

  • ゴルフの断り方

    私の夫はゴルフをしません。 理由としては、「特に興味がないから」で嫌悪感などがあるわけではありません。 しかし、私の父、私の兄(夫と同じ歳)、それから姉の夫(夫と同じ歳)はゴルフをします。 父は定年後の趣味ですが、兄+義理兄は勤め先が歴史ある企業のため、接待的な ゴルフ文化がまだ残っており、仕事上ゴルフが出来ないといけません。 (好きでやってる3割、仕事上の付き合い7割といったところです) ですので、お盆や年末などで私の実家にみんなが集まると、 男3人でラウンドにいったりしています。 そこで私の夫だけが、ゴルフに行かない状態です。。。 一人だけ残ると、けっこう他の家族が気にします・・ 私の夫の勤め先は、IT系企業で、私も以前勤めていたので知っているのですが 上司や取引先とゴルフに行く文化がありません。 むしろ会社とプライベートはきっぱりわけている人が多いくらいでした。 (結婚式も会社の人を一切呼ばない人もいるくらいです) しかしながら、父や兄たちも、私の夫だけを誘わずにゴルフに行くのも 気を遣うようで、よく「君もゴルフやったほうがいい」と誘います。 姉までも、「いい大人なんだから付き合いもあるんだしゴルフくらいやれ」と 私に注意します。私としては姉夫の企業とうちの旦那企業を同じ扱いに しないでほしいのですが・・(どちらも大手ですが、企業体質は全く違うので) ゴルフは好きな人にとっては素敵なスポーツですが、 無理やりとなるとお金も物凄くかかるし貴重な休日も時間が割かれるわで 特にやりたいと思わない人にはハードルが高いように思います。 このような場合、父+兄たちにどんな風に誘いを断れば お互い気まずくならないでしょうか? 長文にて恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • なぜサラリーマンはゴルフをするのか

    10ヶ月の子供がいる夫婦です。 私(妻)は現在育児休職中で、夫はサラリーマンです。 夫は仕事が忙しく、平日は全く育児をできません。 子供は完全母乳で育てていて、まだ夜中の授乳があり、出産後一晩中ぐっすり眠ったことがありません。 夫の会社ではゴルフコンペがあるようで、前々から誘われていたのを断ってきたのですが、やっぱりゴルフをやらないと仕事に支障をきたすとのことで、ゴルフを始めたいと夫が言ってきました。 週末の夫と子供との時間が犠牲になり、またお金のかかるスポーツなので、私としてはいいよいいよとは言えません。 でもゴルフをしないと会社で仕事がしづらいんだそうです。 どうしてサラリーマンってゴルフをしなければならないのでしょうか? お休みの日くらいは、家族と過ごしたっていいじゃないですか? 私は育児に困ったことはありませんが、やっぱり24時間365日子供に拘束されているので、少しは夫にも育児をしてもらいたいです。 こんな私は我侭でしょうか。

  • 出版社以外でイラストを描いた方

    こんにちは、イラストレーターの方で出版社以外のデザイン、商品デザイン等のイラストを描いた人達はどうやってその仕事に携われたのか教えていただけないでしょうか?出版社だと持ち込みなどがありますが、商品デザインの場合はどうやって売り込みしたんですか?直接企業に連絡したのでしょうか?教えて頂ければ幸いです。

  • ゴルフの面白さを教えてください

    夫に熱烈に勧められてゴルフを始め、2年半が経ちました。 「絶対に面白い!」と半ば強要されて、そんなに面白いのなら…と始めたものの、いまだに面白さがわかりません。 以下、夫が挙げるゴルフの面白いポイントです。 「球がまっすぐ遠くに飛ぶのが楽しい」→まっすぐ平均飛距離がでるようになったが、特に面白みを感じない 「山野を歩くと気持ちよく、健康にも良い」→登山に比べたらだだっ広い芝生が続くコースは面白みに欠ける。メタボな夫を見ていると健康に良いのかも疑問。 「仲間と楽しめる」→私の友人は1人もゴルフをしません(主に夫の友人や知り合いとラウンドしています)。ゴルフで出会った人とは、ゴルフを離れるとお互い会話がありません。 「温泉や食事がついてきて楽しい」→高級ホテルに行けばいいのでは? 「夫婦で共通の趣味がもてる」→趣味が共通していることを嬉しく思う性格ではない。 「うまくなれば褒めてもらえる」→ほめて頂いてもたかが遊びだし、そもそもお互い社交辞令で発する褒め言葉を嬉しく感じない。 「いいスコアだと嬉しい」→仲間内で1位になっても今からプロになる訳でもなく、良いスコアをとることに実益がない。商品はプレーフィーで買える。 夫は公私ともにラウンドを毎週末詰め込む ゴルフ好きです。 夫がそれほど好きな趣味なら付き合ってあげたいと思い始めましたが、上記のような状態で熱が入らず、ゴルフに時間をとられることが苦痛に感じるようになってしまいました。 ゴルフ好きな方は、他にどのような点でゴルフを面白いとお感じになりますか? こんな捻くれた性格の私に、どうかゴルフの面白さを教えてください。 なお、お前にはゴルフの面白さがわからないからやめてしまえというご意見は、散々自問自答しましたのでご遠慮くださいますようお願いします。

  • ゴルフ初心者の失敗談

    会社の付き合いでゴルフを始めようとしています。 参考にしたいので、ゴルフを始めたばかりの頃の失敗談を教えてください。 (例)スイングしたら上司に直撃した、など。

  • 男のひとのトート

    男のひとのトートで1年中つかえるデザインはどんなものでしょう?具体的に商品を例に出してくださってもいいです。ブランド名だけなら困りますが・・・。これは1年中使えへん!っていうのでもいいです。それとトートの似合う人、似合わない人というのはありますか?

  • 50代男性にゴルフシューズをプレゼント

    会社の上司(50歳)が転勤するので、ゴルフシューズをプレゼントしようと思っています。しかし、ゴルフのことをまったく知らないので、どういうブランドや素材、デザインが好まれるのかわかりません。 おすすめの商品やタイプがあれば教えてください。 予算は一万円前後です。

  • ゴルフをせずにすむには

    職場の人からゴルフをするように言われて困っています。 よくわからないのですが社内のゴルフコンペ兼飲み会が 休日に定期的に開催されており、そうした場所への参加を余儀なくされそうです。 休日がつぶれること、周囲が年上ばかりで気遣いばかりになるため仕事のような 状態になること、練習代やゴルフ用品等でお金がかかること等、自分にとって 憂鬱になることばかりなのでやりたくありません。 将来のことも考えて今のうちから始めた方がいいという理由で誘われるのですが、 将来どうなるかなんてわかりませんし、そもそも自分を誘う人たちがやらなければ、 こんなことで悩まずに済みそうなのですが・・・。 付き合いで仕方なく行っている人もいるため、下っ端の自分が行かないのが納得 いかないのかもしれませんが、始めると言ったが最後、恐らくずっと強制参加にな りそうです。 最近では「ゴルフするんだろ?」と周囲に聞こえるよう言われたりすることがあり、 かなり追い込まれています。 なんとかやらずにこのまま済ませる名案はないものでしょうか。

  • ゴルフを若いうちに体験したい

    23歳社会人女性です。 職場で頻繁にゴルフの話題が出るため、興味を持ってしまいました。 ゴルフはお金がかかる趣味だそうですが、独身の今が一番自由にお金を使える時だし 一度見学に行ったゴルフ場が、緑豊かで大変癒されたのでぜひやってみたいです。 ですが周りに同世代でゴルフをしている人がいないため、なかなか踏ん切りがつきません。 年が近くて最近ゴルフを始められた方、始めたきっかけ・ゴルフの魅力・普段どれくらいゴルフに比重を置いているか教えてください。

  • ゴルフ場の過ごし方について教えて下さい。

    ゴルフ場の過ごし方について教えて下さい。 2回程度、親しい方にゴルフ場に連れて行っていただき、プレーを楽しんだ経験があります。 マナー等はその都度覚えていこうと思い、注意してまいりましたが、 受付などのところは、連れて行って頂いた方にお任せで、よく分かりません。 次回はお付き合いの関係で、面識のない方とも一緒にプレーをしなくてはなりません。 そこで、つまらないことですが以下の点を教えていただけないでしょうか。 (1)到着して車のトランクからキャディバック出して係りの方に渡しますが、  すべて一緒にプレーする方にお任せでした。  車を降りてから係りの人には、なんて言えばいいのですか教えてください?  予約した人の名前を言えばいいのでしょうか? (2)一人でゴルフ場に言って待ち合わせるときの受付の方法ですが、  予約した方の名前を言えばいいのですか?  或いは予約した時刻と自分の名前を言えばいいのですか?  それとも予約をした方を待って、一緒に受付をするのでしょうか? (3)スタート前に練習をしたことがありません。  今度は練習を少ししてからプレーしたいと思っています。  キャディーバックを係りの人に預けてしまうと、バックがカートに積まれて  クラブが使えなくなりますが、練習するときは、どうしたらいいのでしょうか?  カートの自分のバックから勝手に出して、練習場に行くのでしょうか?  そして、バックを自分のカートに戻しておけばいいのでしょうか?  それともまず練習場に行ってから、キャディバックを預けて、受付をしたらよいでしょうか? (4)スタート10分前に、カートのある場所に集まってカート乗ってプレーしましたが、時間になったら適宜  カートをスタートホールに移動してプレーを始めてしまってよいのでしょうか? (5)プレー中雨が強くなったり、雷雨のときはプレーを中止(中断)するのではないかと思います。  プレーを中止(中断)するのにカートはどうするのでしょうか?  カートに乗って、勝手にクラブハウスに向かってよいのでしょうか?  または、各自バックを担いでクラブハウスに向かうのでしょうか?   それとも雷雨のときは止むのを待ち、止んだらまたプレーを続けるのでしょうか?  いつもプレーされている方にとっては、当たり前のような事かもしれませんが、 私には、全く分からないので教えて下さい。

専門家に質問してみよう