• ベストアンサー

ゴルフを若いうちに体験したい

23歳社会人女性です。 職場で頻繁にゴルフの話題が出るため、興味を持ってしまいました。 ゴルフはお金がかかる趣味だそうですが、独身の今が一番自由にお金を使える時だし 一度見学に行ったゴルフ場が、緑豊かで大変癒されたのでぜひやってみたいです。 ですが周りに同世代でゴルフをしている人がいないため、なかなか踏ん切りがつきません。 年が近くて最近ゴルフを始められた方、始めたきっかけ・ゴルフの魅力・普段どれくらいゴルフに比重を置いているか教えてください。

noname#207382
noname#207382

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.4

まずレッスンに行きましょう。コーチ、仲間、道具、レッスン、ラウンドデビューいろいろな情報が得られます。 ゴルフがお金がかかるというのは、随分昔のことで、今はどんどん健全化しています。 1994年と比較すると、 ・ 会員権の価格は100分の1 ・ ラウンドの価格も半分。 ・ スループレー、セルフプレーのアメリカンスタイルのスポーツゴルフ。 ・ 平日なら、数千円で食事付きなんていうのもたくさん。 楽しいですよ。ぜひ、体験レッスンなどどうでしょうか。

その他の回答 (2)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

ゴルフに関する興味をもっともっと深める為に http://homepage1.nifty.com/cobax を一度ご覧になられることをお勧めします 後は、他の皆さんにお任せしたいと思います 参考まで

noname#207382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.2

近所のゴルフサークルとか教室を探して、聞いてみるのがいいでしょう。 一緒に練習する人がいなければ,長続きしません。

noname#207382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人でやるには向かないスポーツなんですね;;

関連するQ&A

  • 女性がゴルフを始めるにはどうしたら?

    20代の女性です。 ちょっとした興味でゴルフをやってみたいと思っているのですが、 ゴルフをやっている知り合いもいなく、どのようにはじめればいいのか分かりません。 また一般的にゴルフはお金がかかるとか聞いた事もありますが、 あまり理論とか分からないし、 気軽にはじめれればなぁと思っているんですが、 ボーリングやビリヤードみたいに簡単にできたりはしないんでしょうか。 そこで漠然としてて申し訳ないですが、 女性でゴルフをされている方に質問です。 (1)女性でゴルフをされている方は、ゴルフをやるきっかけはなんでしたか? (2)どのように(何年くらいで)上達したのですか? (3)ゴルフをする目的ってなんですか?(遊び?趣味?スポーツ?付き合い?など) (4)ゴルフの練習はどのくらいの頻度でされていて、コースに出るのは年に何回くらいですか? (5)ゴルフの情報はどこで集めていらっしゃいますか? 親切な方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ゴルフ三昧な彼氏かつお金の価値観について

    婚活で結婚を考えている男性のことです。40歳で、会社の役員です。独身だからとのことで、よく誘われてゴルフにいきます。1ヶ月先の予定まで埋まっているとのことです。日経ゴルフ?にも参加をするくらい、会社はゴルフが有名で、本人もその選抜に選ばれようとしているそうです。年収も良いので、色々な取引先の社長などと行くそうです。私が「結婚してもゴルフ三昧だったら無理、だったらゴルフと結婚しろって思う」と言ったら、「結婚したらみんな減らしているからここまではやらないよ」と言っていますが不安です。 ゴルフ関連のものを買う姿を見て、当たり前ですが2、3万するものを簡単に買おうとしたり、ゴルフのコースを回りまくる姿を見て「私とは経済感覚が違いすぎる、そんなのポンって買うんだ、借金とかしてそう」と言ったら必死に否定をしてきました。確かに私の二倍三倍稼いでいる人なので、このくらいは買えてしまうのでしょうが、庶民の私は驚きです。 ちなみに私が会いたいと言えば、有給をとって1日デートをしてくれたり、会いたいと言えばゴルフの後でも、仕事終わりでも会いにきてくれますし、行きたいところはどこでも連れ出してくれて、車で送り迎えもしてくれます。何気ない日のプレゼントも数万もする高価な物をプレゼントくださるので、嬉しさ反面「なぜ買える!?私はこんなのボーナスでても買えないのに。世界が違う。。。」となっています。私は、三百円のアクセサリーでも良いタイプです。なので、寂しさは感じていないのですが「どんだけゴルフ好きなんだ」「どんだけお金使うんだ」とちょっと不安+呆れてしまいます。 決して浪費家ではなく、借金やマイナスになるような使い方はしていないとのことです。 買い物に行けば私の買い物には文句を言わず付き合ってくれるのですが、ゴルフのショップに行くと私は放置です。 こういった結婚前から「ゴルフ三昧」の人って結婚しても変わらないですよね。趣味がない人、女遊びが激しい人よりは良いと思いますが。同じようにゴルフが趣味な男性と付き合っていたり結婚された方のお話が聞きたいです。

  • 35歳、見つけたいです。

    私は35歳独身で彼女なし。収入は手取り20万ほどです。 お金は生活費等でなくなり貯金はあまりできませんが、 一人暮らし気楽に過ごしてます。 同年代友人たちは結婚し家族築いて幸せにしています。 私自身、問題があり魅力がないので結婚が出来ないとか 寂しいとか思うこともありましたが。 最近、独身の今、この状況出しか出来ないことはないか? 同年代は結婚して出来ないが、一人身だけにいろいろ可能性があるのでは?自分には今なんかできることがあるのでは? と思うようになりました。 でも、なかなかそれが見つからなく、目標とかもみつからず 迷い中です。 人それぞれですが、なにか見つかるきっかけ等のアドバイスあればお聞きしたいです、よろしくお願いします。

  • ゴルフの誘いを丁重に”いなす”には

    ゴルフ好きの方に質問です。 私は30歳代、やや昭和的企業・業界に属する営業マンです。人からのの誘い(「君ゴルフやるの?」とか)を、こちらがゴルフしたくないということを悟られないようにうまく断る(或いはいなす、話題をすりかえる)にはどのような切り返しがベストでしょうか。 現在の50~60歳以上のエグゼクティブビジネスマンの方は、ことゴルフということに関して強い思い入れをお持ちのようで、そのお気持ちに反旗を翻す気は全くないのですが、私には出来ない理由があります。 私は、子どもの頃~10代後半にかけて、いわゆる小児麻痺様の疾患を患っていました。 何かストップ状態からモーションを起こすと、左半身や顔の神経が奇妙に誤動作し釣ってしまうのです。 幸い25歳の時に、新薬が開発され、以前100会った誤動作は1~2くらいにへりました。 (てんかんとは違います。また、自動車運転には全く支障なきことは医学的・司法判断的にも結論付けられています)。 ですが、 ・10代に運動することができず、球技全般が苦手、好きではないこと ・先日ためしにゴルフの打ちっぱなしの練習にいったら、この誤動作が再発してしまった などのことから、ゴルフをしたいとは思いません。特に人と一緒にやりたくありません。 以上のようなことは、誰にも話していませんが、自社内においては、 「あいつ(私)はゴルフをしないやつ、でも仕事はやる、成績もあげている」 というキャラクターを確立しつつあります。なのであまり不自由しません(「ゴルフしない営業マンなんて、お前幅がないね~」とか言われることもありますし、あるいは損をしているのかもしれませんが、必要あれば高級ジャズライブ接待から風俗接待でもなんでもこなして成績を上げてきた私は別に何を言われようがかまいません。) しかし問題は社外の重要顧客の場合です。 相手のゴルフを愛する気持ちを損ねないように、かつ、こいつは誘っても駄目だなと思わせるためには、こちらが~~だからゴルフはできない、ということを婉曲にでも伝えた方がいいかと思うのですが・・・ 今まではゴルフ好きの上司が適当に話をあわせてくれていましたが、 最近私が準管理職に出世し、私自身が顧客のゴルフ好き上席者とさしで飲みに行ったりしなければいけなくなりそうで、ゴルフの話になった時逃げ切れそうにありません。 下記(1)~(3)以外にも最良の解答ありましたら教えて下さい。 解答例) (1)「いやあ、昨年交通事故しちゃいましてね、いらい右膝が左右に回らないんですよ」 (2)「いやあ、センスないんですう。昔上司にやれといわれてから打ちっぱなしに通いましてね、でも全然上達しなくて。上司にもうお前お客さんに迷惑かけるからゴルフあきらめろといわれまして」 (3)「いやあ、実は、だいぶ良くなったんですけど、子どもの頃から不作為に半身が誤動作を・・・」 (3)は真実ですがまさか話すのはためらわれます、(2)は本当と嘘の半々ですが「じゃあ俺が教えてやる」とかはじまっても困ります。(1)は明らかに嘘ですから、どこかで嘘がばれたら人間性を疑われます。 こうした人の「ゴルフに行こう」には話題を探る意味での挨拶程度で、断っても気は悪くしないものなのか、自分がゴルフ接待されたいからなのか、よくわかりませんが、 熱心にゴルフに誘う人は50代半ば以上の方が多いようです。 かつての麻雀のように、現役世代的に競技人口自体が減っているとしたら、私のこの種の憂いはあと5年もすれば消えてなくなるのでしょうか。 「あきらめずにあなたもやってみればいい」と言う解答もいただきそうですが、今回それは無しでお考えください。私とゴルフに行っても(1)奇妙な発作を目の当たりにする(2)発作が治まっても実際めちゃくちゃ下手以下で、ラウンドが全然進まなず、「こいつなんか鈍そうだな」というマイナス印象を与えて終わる。 の結果が予想されます。しかし、それでも!出来なかろうが発作を起こそうがゴルフに行った方が相手の信頼をつかめるのでしょうか。 最後に、自分は今趣味でマラソンをしています(このときは発作がありません。テニスやゴルフのような、ストップとモーションが激しい競技に問題があります。)もし顧客がハーフマラソン一緒に出ようよと誘ってくれるなら土日でも喜んでお供します。つまり、私もビジネスマンとしての出生欲があり、顧客の心をつかむためにはなんでもやります。よく「ゴルフなんかで土日を潰されるのが嫌だ」みたいなことを言う人のような甘えた考えはしていないということをご理解ください。

  • 預金残高について

    私は27歳会社員です。 現在、銀行に預けているお金が約530万です。これは自由に使っていいお金です。一方でいわゆる貯金しているお金は99万です。毎月6万貯金していて、時折8万貯金に回しています。 お聞きしたいのは、27歳で530万の預金残高ってどうなのでしょうか?ネットで調べると同世代の平均貯金額は300万と聞きます。でもこれって預金残高ではなくて貯金額で、それでいうと私は99万です。明らかな差があります。 同世代の人たちは、だいたい自由に使えるお金があって、いくら貯金に回しているのでしょうか…

  • なんて言って、やんわり断ればいいでしょうか?

    登山が趣味な男です。 登山に連れてって、という同世代の女がいるんですけど、 行きたくありません。 計画もたてないし自動車の運転もしない、 話してもつまんないし、登山の技量も低いし、 そもそも女性としての魅力も感じないし。 なんて言って、やんわり断ればいいでしょうか?

  • 社交ダンスを習う会社員20代男性・・・

    特に同世代女性から見て社交ダンスを習う男性ってどう映るんでしょうか? 私のステータスや趣味の話題として提示されたらどのような印象を受けますか? 否定、肯定など一般的な意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします

  • 40代の仕事を頑張っている男性へお聞きしたいです。

    人の好みによるかとは思いますが… 離婚後シングルマザーで仕事と子育てを頑張っている同世代の女性と、 一回り年齢が年下で、仕事も頑張っているけど趣味レベルではないほど趣味にも明け暮れている女性のどちらに魅力を感じますか? 色んな人の意見が欲しいです。

  • 趣味で通える絵画教室を探してます

    趣味で通える絵画教室を探してます。 当方20代の会社員、女です。 最近仕事に余裕が出来、会社帰り(仕事は5時半に終わる)か休みの土日に習い事をしたいと考えています。 絵画に興味があるので、絵画教室を探していますが、 東京で20代~30代前半の社会人が多く通う絵画教室知りませんか? 絵を趣味にしたいのもありますが、趣味を通じて同世代の友達(男性、女性どちらでもよい)もふやしたいなぁと考えています。 一言に絵画といってもいろいろ種類があると思いますが、どちらかというと、共通の趣味(絵画)を持つ同世代の輪ができたら、特にジャンルは何でもいいかなと思っています。 いくつか教室の見学に行ったりしていますが、 どこの教室も結構年齢層が高め(40代~60代)でした。(見学しに行った時間帯が悪かったのかもしれませんが) お勧めの絵画教室など、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • チビ、ブサイク、オタクの男の結婚

    156センチのチビでブサイク、休みは全て趣味に使うオタクです。 34歳独身で結婚願望があります。 同世代の女性は男として見てくれず、彼女は全て年下でした。 年下の女性は年上男性への憧れがあり、自分も頼りがいがあり包容力もある優しい男を演じて付き合いが始まるのですが、長く付き合うと本来の自分が出て振られます。 最近は若い女性と話も合わせづらくなり、自分がオッサンになったと感じる様になりました。 同世代は相手にされず年下とは合わなくなり、日頃出会いのない生活の中、やはり一生独身なのでしょうか。

専門家に質問してみよう