• 締切済み

ラデオン9700pro

ラデオン9700proを友達の友達から譲ってもらうことにしました。 わたしのPCは winxp home pen4 2.2G HDD IBM 120G メモリpc2100 256M MB asus p4b533V です。 問題なく使用できるでしょうか。 windowsの設定なしに差し込み、ドライバのインストで いいのでしょうか。 相性的にはどうでしょうか。 おしえてください。

みんなの回答

• TT250SP
回答No.1

>ラデオン9700proを友達の友達から譲ってもらうことにしました 「RADEON 9700 Pro」と言うのはグラフィックチップの名称であって、グラフィックボードの名称ではありません。 同じRADEONチップ搭載ボードでチップ製造元である「ATI」の規格どおりのデザイン(リファレンスデザイン)でも、使っている部品で「差」が出ます。 質問文からでは「AGPタイプ」か「PCIタイプ」かの区別も出来ません >問題なく使用できるでしょうか >相性的にはどうでしょうか 「自作機」の部品の組み合わせは事実上、無限大ですから、おそらく、組み立てた人でも判らないでしょうし、部品を製造したメーカーやATIにも判らないと思いますよ? 「相性」というのは電子配線の微妙な誤差などで発生しますから、例え同じメーカーとの組み合わせでも発生します。 心配ならば… 「Device 動作リスト」 http://www6.milkcafe.to/~torim/br/ >windowsの設定なしに差し込み、ドライバのインストでいいのでしょうか 基本的な作業としてはAGPもしくはPCIスロットに増設し、認識されたらドライバをインストールしてWindows上の設定を変更すれば高解像度で描画できます。 ただ、現状の環境が 「オンボードグラフィック」 か 「グラフィックボード」経由 か、で手順が異なります。 マザーボード「オンボードグラフィック」で使用している場合、マザーボードBIOS上でオンボードグラフィックを「無効」にしてやる必要があります。 (一部例外アリ) グラフィックボード使用中である場合、あらかじめ、そのボードのドライバを削除しておく必要があります。 質問文の内容から見て、自分で組み立てたPCではないようですね。 詳しい人(もらった相手)にやって貰った方が無難なようですね。

参考URL:
http://www6.milkcafe.to/~torim/br/
jin63
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCは自分で作ったものです。 グラフィックはオンボードです。 譲ってもらうグラフィックボードは玄人志向の AGPスロット用のものだそうです。 相性を聞いたのは、同じ組み合わせで使っている人が いないかなと思ってかきました。 いままでグラフィックボードは弄ったことがないので 心配なのできいてみました。