• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Radeon HD2400PROについて。

  • 質問No.3767516
  • 閲覧数323
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 93% (15/16)

最新のオンライン3Dゲーム等はやらず、
ネットワーク対戦型ではないちょっとしたレースゲームや
DVD鑑賞をメインに考えています。

現在オンボードのグラフィックを使用しているため、
少々処理落ちなどが気になっています。

この際、現在の廉価ランクにあるRadeon HD2400PROによって
改善が期待できますでしょうか。
また、この程度の使用にオススメのグラフィックボードがあれば
お教えください。よろしくお願いします。


構成
MB:ASUS P5LD2-VM
チップセット:Intel 945G
CPU:Pen4 3.0GHz
メモリ:DDR2 PC2 4200 3GB
HDD:W.D 1600JS 160GB
OS:WinXP Pro

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (4812/11648)

「ちょっとしたレースゲーム」次第でしょうか。
まあ、処理落ちがあってもオンボードで動くレベルなら2400Proで改善を体感できるでしょうけど…

RADEON HD 2400Proは、
http://kaden.yahoo.co.jp/trend/newmodel/detail/1/2742/2/
を読む限りではIntel製のオンボードグラフィックで最強のG35に対しても倍以上の性能があります。(本格的な3Dゲームには全く不足なレベルなんですけども。)
945Gの内蔵グラフィックからは3倍以上の向上になるのでは?

#ちなみに、普通にドライバを入れるとRADEON HD内蔵のHDMIオーディオが有効になって「音が出ない!」と慌てることもあるので注意を。
#RADEONのドライバインストール後にサウンド設定を元に戻せば特に問題ありません。

あと、最近のGPUの動画再生支援はえらく強力なんで、DVDといわずBDまで再生可能になるかも知れません。さすがにPen4では再生中に他の作業をするのはつらいでしょうが。


最後に、既に2400Pro後継製品のHD 3450が市場に出てきつつあります。3D性能、動画再生支援能力ともに底上げがなされていますので、価格差次第で考慮に入れるのも良いかと思います。
お礼コメント
745il

お礼率 93% (15/16)

とても参考になりました。

3450の存在を知らなかったので、早速検討してみました。
が、店頭在庫になかったため結局2400を購入してしまいました。
さすがに上位クラスという感じはしませんが、体感できるほどに改善しました。

オーディオに関しては特に問題は出なかったのでよかったのですが、
常駐しているATIのグラフィックコントロールアプリケーションの影響で
「電源を切る」の手順を踏むと再起動されるようになってしまいました。
アプリケーションを終了すれば普通に電源は切れるのですが、
相性の問題なのかそこだけが問題点です。

製品自体には満足することができました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/02/13 01:44

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (698/4470)

グラボを搭載できるだけの電力とスペースとエアフローに余裕があるなら
OK。ただ、先の回答者さんが書いているように、2400では不足になる事も。

せめて、500Wは欲しいかもw
お礼コメント
745il

お礼率 93% (15/16)

本日2400を購入してまいりました。

あまり後付けの機器は追加していないので、
スペース等は全く問題ありませんでした。
電源も追加機器が少ないという理由から平気だろう・・・と思っていたのですが
後で見てみると400Wでした。
若干不安ではありますが、様子を見ながら使ってみることにします。

必要であれば、電源の交換も考えてみることにします。
面倒なことになりそうですが・・・。

電源についてのご指摘がなければ気にしないまま使うところでした。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/02/13 01:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (238/1140)

充分可能
ちなみにOSがXPであれば2xxxシリーズじゃなくて
1世代前の1xxxシリーズでもいいんじゃあないかな?

これで改善されないようなら、ビデオカード以外の
部分が問題となってると思われる。
お礼コメント
745il

お礼率 93% (15/16)

Win Vistaの導入は当面予定はないので、
アドバイスしていただいた1xxxシリーズも検討してみました。
しかし、価格差があまりなかったため
本日2400Proを購入・取り付けいたしました。

体感できるほどに改善できました。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/02/13 00:41