• ベストアンサー

aopen ax4g-proの故障

aopen ax4g-proの故障でPCが休眠中です。コンデンサも交換しましたがだめでした。そこで、ネットでグラフィック付きMBの中古をを買おうと思いますが、チップは今のMBと一緒じゃないと、ダメでしょうか? 865Gとかはダメなんですか? 宜しくお願いします。 MB AX4G-pro cpu pen4 1.8G mem 256 512 =768

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

GIGABYTE GA-8IG1000-Gは865GですがWillametteをサポートしています。 http://www.giga-byte.com/Motherboard/Support/CPUSupportList/CPUSupportList_GA-8IG1000-G.htm# Pentium4 1.8GHzをヤフオクあたりで処分して、Sempron 3000+あたりとMSI K8M Neo-V(オンボードグラフィックあり)に移行するのも手ですね。 http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/mb_list_01amd.html M/BがMicroATXでもよければBIOSTAR GeForce 6100-M7やASRock K8NF4G-SATA2もいいです。 http://www.biostar.com.tw/products/mainboard/board.php?name=GeForce%206100-M7 http://www.asrock.com/product/product_K8NF4G-SATA2.htm

その他の回答 (1)

noname#20914
noname#20914
回答No.1

WillametteコアのPen4に対しては基本的にi865系は非サポートと言うことになっています。

et8886
質問者

補足

基本的に845G のMBを買えばいいのですね!有難うございます。

関連するQ&A

  • Aopen のマザー AX4G PRO について

    私は、デスクトップ PC で Windows XP を使ってましたが、PC のマザーは Aopen の AX4G PRO でした、その Aopen の AX4G PRO が9月29日の夜に落ちてしまい2度と起動しなくなったんです!でも Windows10 の評判が悪くって不具合だらけなので安定するまでの繋ぎとして、XP を使いたいのですが、同じマザーボードなら今迄通りの HDD がそのまま使えるのです!だからAopen の AX4G PRO を入手したくって探してます!そこで Aopen の AX4G PRO の情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!日本全国を探せばきっと見つかるものと信じてますので、宜しくお願い致します。絶対に欲しいんてす!ご理解してくださいませ。

  • Aopen AX3S-PROに合うCPUは?

    Aopen AX3S-PROをゆずってもらいました。PEN3ソケット370対応ですが、CPUにもいろいろと規格があるようで、このマザーボードに合うCPUが分かりません。よろしくお願いします。

  • AOpen AX4C-G対応最速CPU

    はじめまして、 現在NorthwoodコアPentium4 2.8CをAOpenのAX4C-G(R1.00)で使用しています。 このCPUからAX4C-Gに対応する最速のCPUに買い換えたいと思っています。 ショップの店員さんに伺ったら、「Prescottはダメ、Northwoodは3.0まで」との事でした。 AOpenのサイト(http://swe.aopen.com.tw/testreport/mb/ListTestItem.asp?TestFunction=494&model=761)を見ると Northwood 3.2まで対応しているようでした。 結局、AX4C-Gに対応するCPUって何になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Aopen のマザー AX4G PRO が死んだ!

    Windows XP と Windows2000 を使っていた Aopen AX4G PRO のマザーボードが往ってしまったんです。PCデポに出張サービスにて点検して頂いた結果、判りました!出張料8000円を出費してしまいました、150000円にて Windows7 か Windows XP にしますよと言われましたが断って PC はご臨終とする事にしました、出張料8000円はもったいなかったけど仕方なく諦めました。後は Windows10 の不具合が語られなくなる迄は、デスクトツプ PCは待ちます。その間はノートPC(Windows7)で我慢する事にしました。昨夜(9/29)突然に電源が落ちて再起不能になってしまった訳です・・・残念ですが Aopen AX4G PRO のマザーボードは2002年以来13年間の間毎日(朝晩)文句も言わず動いてくれて有難うと言いたいですネ! 私と、同様なご経験をお持ちの皆様も沢山いらっしゃるんでしょうネ・・・諦めも肝心ですよね・・・デスクトツプ PCは Windows10 を待ちましょう。

  • Aopen AX59 Proのマザーボードの対応メモリについて

    知合いにAopen AX59 Proのマザーボードのメモリの増設を依頼されたのですが、SDRAM PC133のメモリが対応しているかどうかわかりません。メーカーHPの「http://www.aopen.co.jp/products/mb/ax59pro.htm」で確認したのですが、使用できるのかどうかわかりません。Aopen AX59 Proを使用した経験のある方、よろしければアドバイスをお願いします。

  • AX6BC Pro2に対応するCPU

    CPUの乗せ替えを考えていますが、AOpenのAX6BC Pro2はPen3、Celeron各々どこまで対応しているのでしょうか?

  • Aopen AX59 Proの対応メモリ

     Aopen AX59 Proを所有しています。  本日、メモリを増設しようと、 http://www.aopen.co.jp/products/mb/ax59pro.htm で確認して256Mが大丈夫のようなので購入したのですが、 そのメモリはなぜか128Mしか認識しません。 ソフマップで購入したバルクです。 256MB PC/133 CL2 168PIN と書いてあります。  アドバイスなどいただければ幸いです。

  • Aopen AX4B pro で CPUエラー

    Aopen AX4B pro で、OSは、Win XP Pro SP2です。 Pen4 1.6A Ghzから2.4Ghz(共にFSB400)に載せ換えたところ、最初の電源投入時のみCPUエラーとなり、強制終了し再度起動させると何事もなかったように正常起動します。BIOSはR1.05にUP済み、BIOSデフォルト・COMSクリアーなど試しましたがだめでした。よろしくお願いします。

  • AOpenのAX3SMax

    いいマザーボードだと聞いたのですが。AOpenのサイトに行っても他のマザーボードの製品仕様はあってもAX3SMAXの製品仕様はありません。 基本的にAX3SPro-UよりCPUの対応が広くなっただけと考えていいのでしょうか? サウンドとグラフィックはオンボードでしょうか? よろしくお願いします。

  • マザーボード→AX3SP PRO-Uでセレロン1.3

    AopenのAX3SP PRO-U(MB)を買いました。 ↓ http://www.aopen.co.jp/products/mb/ax3sppro-u.htm それでCPUをセレロン1.3Gを買う予定ですが、マニュアルを見ると1.2Gまでとなっています。 BIOSをアップデートして1.3G使うことはできないのでしょうか? このマザーはまだ付けてないのですが、今使ってる パソコンのマザーと単純に交換すればいいのでしょうか? それとも、HDDフォーマットしてOSを入れ直さないとダメですか? PS TualatinとCoppermainって何なんですか? わからないので解説してください。