• ベストアンサー
  • 困ってます

肋膜癒着ってこれからどうすれば・・・

健康診断のX線検査で肋膜癒着と診断されました。 ただ、現時点では心配ないと言う事なのです。 驚いていろいろ調べたのですが素人の悲しさでよく理解できず、不安です。 子供の頃から扁桃腺肥大気味のため、扁桃腺炎や咽頭炎はしょっちゅう やってました。今も共働きなのでいろいろ忙しく風邪を引くと なかなか直りません。 心配なのでちゃんと見てもらいに横浜近辺の病院に行こうかと思いますが、 何科に行けばいいのでしょうか。教えてください。 あと、自覚症状が無く、きがついたら肋膜癒着になってたというご経験のある方もお話聞かせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4744
  • ありがとう数38

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sisobe
  • ベストアンサー率47% (80/168)

 健康診断で現時点で心配無いというのは、以前の病気の跡というふうに解釈していいかと思います。blackleonさんが詳しく書かれていますから小さい説明は抜きにしますが、昔の胸膜の癒着は肺炎や結核によるところが圧倒的に多いようです。  診断した医師が心配無いと言ったのであれば何も心配することはありません。きちんと病変を見て診断したということですから..異常無しと言う場合には極端な場合、見落としと言う可能性があります。しかし、所見があるフィルムは熱心に見ますから、逆に絶対大丈夫って言ってもいいかもしれません。  私も健康診断の胸部レントゲンを読影することがありますが、所見のあるものは注意してみます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか、肺炎とか結核って名前は正直びびりますけど要するに瘢痕なんですね。何か安心しました。回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 乳腺炎は胸膜癒着を引き起こしますか?

    先日の健康診断で生まれて初めて「胸膜癒着」(問題なし)と診断されました。 ネットなどで調べたら、肋膜炎や肺炎が治った痕とのこと。 しかし、健康優良児の私は肺炎なんて身に覚えがありません。 思い当たることといえば、乳腺炎を何度も繰り返したことぐらいです。 乳腺炎で胸膜癒着を起こすことはあるのでしょうか? この症状に対して不安があるとかいうわけではないのですが、ご教授ください

  • 検診の結果で胸膜癒着となっていました。

    健康診断のX腺検査の結果に「胸膜癒着」と記載されていました。ただし再検査や要精密検査は特に必要ないとなっていましたが、このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか? 今までの健康診断では特に異常はなく、特に思い当たる節や自覚症状もありません。強いて言うなら今春気管支炎になりましたが。 また、放っておいても来年の健康診断では「異常なし」になることもありますか? よろしくお願いいたします。

  • 慢性咽頭炎?悩んでます

    私は1歳の娘を持つ21歳の主婦です。咽頭炎についてとても悩んでいるので質問させていただきます。 初めに、私は3年前に初めてヨウレン菌になりその半年後に咽頭炎になりました。(どちらも医者で診断されました)それから半年に一回のペースで咽頭炎を繰り返すようになり、とうとう痛みや熱がない時でも扁桃腺が腫れ米粒のようなくぼみ?が扁桃腺全体にできてしまいました。 今年の春~夏だけで3回もなってしまい今までゎ内科に行ってたのですが余りにも頻繁に繰り返すので一度大きな病院の耳鼻咽喉科に行きました。そこで先生に「菌を常に持ってるね。なる度に抗生物質で治すか手術だね。」と、初めて手術という選択を言われました。入院となると私一人の問題でゎなくなるので家族に相談した結果、今回ゎ手術せずにとりあえずもう少し様子をみることになりました。そして4ヵ月ぶりに今咽頭炎になっています。やはりいざ高熱や悪寒、喉の痛みが出るとさっさと手術してしまいたい気持ちです。ですが、いくつか疑問があるのでこちらで解決していただいてから決めようと思いました。 (1)咽頭炎についてネットなどでかなり調べたのですが、慢性咽頭炎と急性咽頭炎の違いがわかりません。そして私はどちらに当てはまるのでしょうか?医者でゎ咽頭炎としか言われたことがありません。 (2)咽頭炎ゎ移りますか? (3)手術にリスクがあると聞いたんですが、具体的にどんなリスクか教えてください。 普段一人で娘を見ながら家事をやるので咽頭炎になった時育児や家事に全く手が回らないほど体調を崩すので先々を考えても手術をしようと考えています。 菌を持ってる=いつ咽頭炎になってもおかしくないので、大事な予定を組む時にもとても不安です。 この一年咽頭炎でかなり悩みましたので、どうか解答よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (847/1576)

肺は胸郭(肋骨、肋間筋、横隔膜等から構成されている)という器の中に入っています。レントゲン上はまるでこの器ごと膨らんだり縮んだりしている様な気がします。実際には肺は器の広がりに合わせて膨らんだり、縮んだりしていますが肺とこの器の間は空間があります。この空間の肺側の壁を臓側胸膜、器(胸郭)側の壁を壁側胸膜といいます。胸膜は2層(2種類のほうが適当かも)からなっているのです。例えば器(胸郭)に穴を開けると、空気がこの空間になだれ込み、臓側胸膜に包まれた肺は圧が上がった為縮みます。 以前に肺炎など(症状としては扁桃腺が腫れて高熱がでるものから咳き、痰、高熱が出る物まで、結構本人が気づいていない事がある)で臓側胸膜に炎症が及び 壁側胸膜と部分的に引っいてしまった状態を胸膜癒着といいます。胸部レントゲンで横隔膜部が平坦にうっていたりする事で言われるケースがほとんどです。 ただこれは、過去に炎症があった事を示すだけしか 意味はありません。もちろん治療も必要ありません。 かなりの方がこれでひっかかりますが、健康診断は正常以外はどんなに意味のないことでもチェックされます。普通は心配ありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

肺炎て自覚無い事あるんですね。自分の場合、咳のし過ぎでよく胸が痛くなる事があったりして、そういう事でも原因になっているのかもしれません。 忙しくてちょっとナーバスになっている面もあったので、皆さんの回答でずいぶん 気持ちが楽になりました。本当に有り難うございました。

  • 回答No.2
noname#211914

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「胸膜炎」 このページで特に「原因と危険因子」・「治療」・「予後と転帰」等と関連リンク先を参考にして下さい。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=66519

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

胸膜癒着とは、通常、胸膜炎(肋膜炎)の名残りです。ただ、胸膜炎の原因には、細菌性、結核性、ウイルス性、癌性、アレルギー反応によるもの、膠原病に関連したものなどたくさんあります。胸膜炎を起こし、その結果、胸膜が癒着したり肥厚したりすることは、しばしば認められます。検診で指摘された場合は、大半は古い変化で心配ないケースがほとんどですが、問題となるのは、現在胸水の貯留が認められる場合、胸膜に関連した腫瘍の場合です。胸水の貯留があるかどうかは、姿勢を変えた数枚の胸部X線写真や胸部CT検査で簡単にわかります。肥厚した胸膜に、腫瘍性の変化があるかどうかは、しばしば診断が難しいことがあります。検診を毎年受けておられるのなら、以前の写真を取り寄せて、病院に持参されるのがよいでしょう。経年的に変化するかどうかというのは、大変に重要な情報です。病院を受診されるのなら、呼吸器科を受診してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

呼吸器科なんですね。詳しいご説明有り難うございました。

関連するQ&A

  • 胃体部粘膜腫大とは

    健康診断での胃部X線検査で「胃体部粘膜腫大」との結果となり、精密検査の必要ありとのコメントがありました。 近々胃カメラ検査をしようかと思っていますが、 胃体部粘膜腫大とはどのような状態なのでしょうか?  自分自身は自覚症状もまったくなく、普段と変わらない生活ですが心配になっています。 宜しくお願い致します。

  • 怖いです!

    8月半ば頃に性交しました!8月24日に扁桃腺と診断されました。9月中も同じ女性と何回か性交し10月頃にまた扁桃腺になりました。4日ぐらいで治りました。11月16には咽頭炎と診断されま した!4日ぐらいで治ったような!これってエイズの初期症状とは関係あるのでしょうか?不安で仕方ありません。文がわかりづらくてすみません

  • 胸部X写真 癒着&結節影でE判定

    父の事なのですが、先日、健康診断で、胸部X写真で、「左中肺結節影」と「左下肺胸膜癒着」でE判定でした。 今までは、左下肺胸膜癒着でここ、三年C判定だったものの、本人、何も自覚症状もなく、健康的に生活が送れている為、特に検査とかはしていません。 今回も、「昔、肺炎したことあるから、その影だろー!」とか「肺が癒着してるから、その影だろ?」と、脳天気に過ごしていますが、母が、そうやって胸部X写真E判定を三年続け、精密検査しなかった為、痛みで検査した頃には末期の肺癌だったので、心配です。 ただ、結節影は特に心配しなくてもいいという話も聞きますが、去年に比べ五キロ体重も減っています。 その点から推測されたり、怪しまれる病気は何がありますか? 長文で申し訳ありませんが、どなたか、教えてください。

  • 慢性咽頭炎で悩んでいます。

    私は、幼少の頃から扁桃腺が腫れやすく すぐに高熱を出して耳鼻科へかかっていました。 治ってはまたひいての繰り返しで、 当時は薬を飲めば治ると、その場しのぎで今まできてしまいました。 3年前に、ひどい急性扁桃炎にかかり、それからは 2~3ヶ月に1度は喉の不快感、微熱を繰り返し、 現在では慢性咽頭炎と診断されています。 3年前の急性咽頭炎の痛さと恐怖のあまり、今では ひどくなるのを恐れて、不快感があるとすぐに医者へ行き、 薬を処方していただいています。 そこで、皆様にお聞きしたいことがあります。 一つ目に、 繰り返し抗生物質を呑み続けることで、体に悪影響はありますか? 二つ目に、薬が効かなくなることはありますか? 三つ目に、かなりの予防はしていますが、症状は起こってしまいます。 根源的に慢性咽頭炎を治す方法はないでしょうか? 手術という選択肢は最終手段としたいです。 これから仕事も始まるので、不安でいっぱいです。 もしも、慢性咽頭炎を克服した方、克服された方の話、 色々な経験がおありの方など、どんな情報でもよいので 是非ともよろしくお願いいたします。

  • 両肺尖部胸膜癒着/両肺尖部肺のう胞疑い

    両肺尖部胸膜癒着/両肺尖部肺のう胞疑い 18歳の女です。 4月に受けた学校の健康診断の結果が来たのですが、 胸部X線検査の結果の欄に、 両肺尖部胸膜癒着/両肺尖部肺のう胞疑い と書いてあります。 これを両方、ネットで調べたら、とくに問題はないようでした。 生まれつき気管支炎ぜんそくがありますし、それも関係しているのかな?とも思っています。 しかし最近、嗚咽が出る咳(分かりにくいと思いますが)や、吐き気、しゃっくり、げっぷなどが毎日のように起こります。 これは両肺尖部胸膜癒着や、両肺尖部肺のう胞とは関係ありませんか? 学校が忙しく、なかなか病院に行く時間がありませんので わかる方、お願いします。

  • 扁桃腺肥大について教えてください

    5年生の男子なのですが、昨年の4月の学校の健康診断で健康手帳に扁桃腺肥大とかかれました。 それまで学校でも、病院でも一度も言われたことはなかったのですが、そんな年齢になって突然大きくなったりするものなのでしょうか。 私自身はそういう症状もなく、家族にもいなかったので、大人になるまで肥大した扁桃腺と言うものを見たことがありませんでした。 一度、友人のお子さんが扁桃腺肥大という事で、勉強のために見せてもらいました。その時、自分の子どもの喉も確認したので小さい頃は扁桃腺肥大ではなかったのは確実です。 息子は、特に熱が出やすいこともなく、いびきもほとんどかきません(疲れているときなどは時々かきます)。 特に何か症状がでている訳ではないので、今のところ放置してあります。小さい子どもは扁桃腺肥大の傾向があるとのことですが、小さい頃は肥大ではなかったのに、10歳を過ぎて扁桃腺肥大が現れた場合は、子どもにありがちな扁桃腺肥大とは違ってくるのでしょうか。 何かご存知の事がありましたら、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 就活の際の健康診断書。

    就活の際に健康診断書が理由で断られることはあるのでしょうか? 今年学校で、健康診断を受け、腰痛と不眠の自覚症状があったので、医師に告げたのですが、健康診断書の自覚症状に書かれてしまいまして・・・ ただ、いまは腰痛も良くなり、睡眠薬や安定剤は飲んでいるのですが、精神状況もほとんど悪くないです。 悪かったのは昔の話で、むしろ今は良好になっています。社会生活をする上での問題はないです。バイトも学校にもちゃんと通えています。 しかし、今更学校の健康診断書を修正液やらでいじるわけにもいかないので、近くの病院で今の良好な状態で受け直して書いてもらおうかと思っています。 料金が高額になってしまうのは承知ですが、そちらの方がより良いかと考えまして。 まず心配で気になるものですから。 ファストフードなどの調理店などで働きたいとなると、体力、健康状態が問われる場合もある様です。 それとも、健康診断書は、学校で受けた当時のままだし、面接で直接口伝えしたほうが良いでしょうか? 実際健康診断書の内容によって断られることはあるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 会社の健康診断の結果、尿潜血ということです。

    会社の健康診断で尿潜血という結果が出ました。 要再検査ということです。 実は前回の健康診断でも同じ結果でした。 その時は、近くの病院で再検査した結果、微量なので 経過観察と言われました。 血液の混じった尿がでたというようなことは1度も ありません。 ですが、健康診断で2年も続けて同じことを言われるのはすごく心配です。 どうして尿潜血になってしまったのでしょうか? とくに自覚症状などはないのですが、来年の健康診断 でもまた指摘されるのではないかと心配です。 良いアドバイスをお願いします。

  • 不整脈の精密検査どこがよい?

    先日の健康診断にて不整脈があると言われました。「この程度だと自覚症状はないな」とも言われました。 何年か前の健康診断でも心電図では少し異常が出ていたので精密検査を受けたいと考えております。 東京付近でどこかよいところはありますでしょうか?

  • クラミジア咽頭炎に感染していても全身麻酔で手術できるの?

    はじめまして 30代の主婦です。2ヶ月前から微熱と咽頭痛に悩まされていましたが、最近通っている耳鼻科で「クラミジア咽頭炎」と 診断され、治療中です。 ミノマイシンを処方され10日ほどたちますが、症状が改善されていません。プレドニゾロンが追加で処方されて現在服用中です。 2週間前から長男にも同じ症状、今日より3男までもが  微熱と倦怠感に襲われています。 長男は同じくミノマイシンが処方されていますが、 3男においては、今日からなので感染は確かでありません。 その3男が、(3歳)14日(しあさって)全身麻酔下で 扁桃腺・アデノイドの摘出術がその病院でよていされています。 入院する病院は開業医で クラミジアが感染していたとしても オペはする、問題ないといっています。 しかし、私と長男に下したクラミジアの診断も 咽頭培養や血液検査をしたわけではなく ただ診ただけ(長年の勘?)ですので 私的には 科学的なデーターがないのも不安です。 私たちのことはいいとして 3男はクラミジアか もしくは違う菌がついていても全身麻酔で手術して リスクはないのか という心配です。 どなたか専門知識のある方 教えてください。 月曜日には入院ですので その前にある程度 こちらも考えをまとめていなければなりません。 もし、その先生のおっしゃるとうり特に問題ないなら 主人も休暇をここでしかとれないので 手術はしたいと思います。 あと、もうひとつ疑問ですが クラミジア咽頭炎はそんなに簡単に感染するのですか? 粘膜感染しかにものとばかり思っていましたので・・・ 違うタイプのクラミジアもあるのでしょうか?