- ベストアンサー
扁桃腺の手術回避方法
48歳男性です。 昨年9月に大学病院の耳鼻咽喉科で咽頭腫瘤の生検した際に、扁桃腺肥大を指摘されました。 もう概に手術適応迄肥大してるそうなんですが、断りました。 年四回以上の扁桃腺による発熱か気管切開が必要になれば手術をしないといけないと言われてます。 出来れば手術はしたくないのですが、5ヶ月で二回扁桃腺による発熱が出て掛かり付け医で対処して貰ってます。 掛かり付け医もこのペースだと手術は必要になるかもと言われてます、それと気管切開が必要になるとも言われてます。 手術を回避するには扁桃腺による発熱を防がなくてはなりませんがどうすれば発熱しないでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
逆です。 手術をした方が絶対良いです。 手術を受けてから風邪を引かなくなりました。 もちろん通常一般的には引きますが、 手術を受ける前は月に一度位発熱していましたが、 手術後はピタッと収まりました。 そのおかげで内臓疾患まで治まりました。 扁桃腺は万病の元ですよ。
お礼
回答ありがとうございます。 扁桃腺の炎症を起こさなければ手術回避できると 思い回避方法を尋ねたのですが、炎症を起こさない ようにする方法はないのですね。
補足
大学病院の耳鼻咽喉科では手術をしても今の自分の状態だと再発率が高いと言われました。 理由として。 1、口蓋扁桃腺だけでなく、舌根扁桃、下咽頭にも腫れがありミニ扁桃腺が沢山ありどれも腫れている。 2、副鼻腔炎の手術後に術後嚢胞が出来ている。 3、歯の治療は出来ているが歯根の処置が悪く幾つもの嚢胞がある。 手術をすれば改善はするが再発しやすい、扁桃腺の炎症を発症させなければ手術の必要は無いとおっしゃってました。 条件ハショってしまいすみませんが質問の主旨は炎症をどうすれば減らせるかです。