• 締切済み

私には、残念ながら友達がいません。

今のままではいけないと思いつつも、なかなか友達ができないです。 それで、私なりに色々考えましたが、それならばいっそのこと、好きな女性を見つけて、恋愛関係を結んでいく事によって、コミュニケーション能力を身に付けていって、それを周りの人との友達関係を結ぶ事につなげていければ良いな、と思いました。 このようなやり方で、少しずつでもコミュニケーションになれていって、友達関係を作れる様にしたいと思っています。 皆さまはこの考えをどう思われますか? 厳しくてもけっこうですので、率直な意見を聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#134437
noname#134437

みんなの回答

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.2

朋友・親友に憐れみをかけ、心がほだされると、おのが利を失う。親しみには この恐れのあることを観察して、犀の角のようにただ独り歩め。 仲間の中におれば、休むにも、行くにも、旅するにも、つねにひとに呼びかけ られる。他人に従属しない独立自由をめざして、犀の角のようにただ独り歩め。 もしも汝が、<賢明で協同し行儀正しい、明敏な同伴者>を得たならば、あらゆる 危難にうち勝ち、こころ喜び、気をおちつかせて、かれとともに歩め。 しかしもしも汝が、<賢明で協同し行儀正しい明敏な同伴者>を得ないならば、 たとえば玉が征服した国を捨て去るようにして、犀の角のようにただ独り歩め。 お釈迦さまが語ったと言われる文章です。 仏教は「友達をつくりましょう」とは教えてはいません。 友達がいないとダメだとも教えてはいません。 日本にある「ともだち教」は根拠のないものです。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

間違っているとは思いませんが、友達を作るより彼氏彼女を作る方がはるかに難しいです。 最初のハードルが高いなあと思いました。

noname#134437
質問者

お礼

なるほどですね。 厳しいですが、率直な意見を言ってくださって、感謝します。 私なりに色々考えて、最後は自分で決断して行動していきたいと思っています。 わざわざありがとうございました。 また、よろしくお願いしますね。

関連するQ&A

  • 大学での友達の作り方

    中高と、とにかくコミュニケーション能力が乏しく、会話が長続きしない上になかなか話しかけることもできないから、とにかくさびしい一人ぼっちでした。 大学に行ってからはもうそんな思いはしたくないので友達を作りたいなと思うのですが、いざ実行しようとすると急に身が固まって行動に移せないまま結局何もなく終わってしまいます。 これは恋愛でもそうなのですが、お笑いが大好きでいつもテレビでいろいろお笑い番組を見ているのに、とにかく話しかけること、話を続かせることが極端に苦手で、このままじゃいつまでたっても友達なんかできやしない、どうせおれは大学でも一人ぼっちで過ごさなきゃいけないなどと、どんどんネガティブな考えをしてしまい、軽いうつ状態になってしまいます。 大学での交友関係は入学してから1,2週間が重要だといわれているので、なんとしてもその時期に友達を作りたいなと思います。アドバイスよろしくお願いします。ちなみに、高校で同じ大学に行く人は一人もいません。

  • 友達は多いのに彼女いない歴=年齢の男性

    友達は多いのに彼女がいたことのない男性ってどうしてなのでしょう? 24歳で容姿は普通レベル、いわゆるコミュニケーション能力はとても高く人望もある男性がいるのですが、どうやら彼女がいたことがないらしいです。 友達は多いといっても、浅くつるむような関係でなくしっかりとした友達をたくさん持っています。女友達もいるようなので、女性慣れしていないこともないと思います。 ちなみにゲイではないです。恋愛願望もあるみたいです。 彼女がいたことないからどうとか判断するつもりではないのですが、ちょっと不思議に思ったので質問させていただきます。よろしくお願いします。

  • 友達からなぜ進まない?

    友達からなぜ進まない? はじめまして 30代の男です。 ほとんど女性とお付き合いをしたことがなく結婚の適齢期もきており悩んでいます。 ようやく好きな人ができたのですが友達のままでそこから進みません。 人ってそれぞれよいところも悪いところもありますよね。 焦ってはいるのですがやはりお互いがいて信頼できる関係にならないと友達以上には進まないのでしょうか。 いろんな意見を教えてください。 周りはどんどん結婚しています。

  • 女友達との接し方

    恋愛相談という訳ではないのですが、ちょっと参考までに意見を聞きたいのでお願いします。 仲の良い女友達がいるのですが、最近久しぶりに会いたいと思い、連絡を取ったところ、 彼氏ができたから二人では会えないと言うことでした。 せっかく仲良くなれたので、このまま友達関係がなくなるのも嫌だと思っているのですが、 今後どのような付き合い方をしていけば良いのか意見を聞かせてください。 人によって考えが違うと思うので、できれば「彼氏(彼女)ができたら、異性の友達とは二人で会わない」という 人の意見が聞ければと思います。 よろしくお願いします。

  • ご意見ください。

    男女共にご意見お願いします。 自分で一人を選んで交友関係を持たない人と、そうでない人がいると思います。 前者、後者では全く意味も変わってきますよね? 例えば後者の「そうでない人」場合、コミュニケーションがとれない人が多くないですか?少し話せば「あ、これじ友達もできないだろうな」って…わかる人 っていますよね? 皆さんの近くにはそんな人いますか? 特に女性で身のまわりにいましたら特徴など教えてください。

  • 年下の男友達が好きになりました。

    こんにちは。実は最近、恋愛の悩みがあります。 周りの人には相談もできないので、みなさんのご意見聞かせてください。 私は23歳の女で、仲良しの年下の男友達(19歳)がいます。 一緒にする仕事が多く、ほぼ毎日顔を会わします。プライベートでもよく会います。私は彼より年上ですが、彼は私を呼び捨てで呼んでいるし、私のことを完全に同じ年の扱いをしてます。 私は身長も結構高いし、体格も結構しっかりしていて、彼は小柄なので、彼は私より背も小さく、体格も小さいです。それと年下ということもあって、お互い全然恋愛対象としてみてないまま、いい友達の関係で今まで過ごしてきました。彼も私に対してなんとも思っていないし、私もいつも「彼のことは友達としてはとても好きだけど、恋愛対象としては見れない」と言っていました。もちろん、彼もこのことは知っています。 しかし、彼は私が会ってきた誰よりもいい人で、時々彼の優しさになきたくなるほど、やさしい人で、素敵な人です。年下なのにもかかわらず、私よりずっとしっかりしている彼を私は好きになりました。 しかし、彼とはすでに気楽な友達だし、彼は私のことを全然恋愛対象として見てません。それに、私は彼より体格もよく、年上… 彼はおとなしい女性的な女の子が好きらしいですが、私はテンションが高い、明るい子です。 私は彼以上に尊敬できる、いい人をあったことありません。そんな彼を失いたくないので、下手に告白して振られるのがとても怖いです。彼とはこれからも長い付き合いになるし、焦らず徐々に彼が私を女として見られるように頑張りたいと思います。 どうすれば、彼とうまくいきますか?やはり難しいでしょうか… 是非、ご意見聞かせてください。 ちなみに彼は結構消極的で、今まで女の子と付き合ったことがないらしいです。

  • 友達と同じ人を好きになってしまった

    友達なのに、同じ人を好きになってしまってものすごくやりずらいです。 私は、もともとあまり恋愛に興味が無かったしすぐに人を好きになるタイプではありません。 時間をかけてゆっくり好きになっていくからなかなか忘れられないし、友達はまだバイトを初めて1ヶ月なのですが、そんな短期間に好きになった人に絶対負けたくないし、取られるのも嫌です。 でも友達も大切にしたい もともと根暗というか仲の良い一部の人間としか楽しそうに会話しなかった彼が私と話すようになってからどういうわけか色んな人と話すようになりました。 周りも私と話すようになってから彼は変わったと言います そのせいで友達も彼を好きになってしまいました・・・ こんな事になるなら前のままでよかったのに。半年前に戻ってしまえばいいって思ったりもします 彼は多分わたしの事が好きです。 友達も、彼も大好きだからすごく辛いです 彼が友達と話しているとすごく気になるし、今までこのような状況になったことが無いのでこのまま彼と良い関係になった時に友達とどうなってしまうのか また、もしも友達と逆の立場になってしまったらと思うと恐くて仕方がありません。 このジレンマ、皆さんならどう解決されますか?

  • 友達ができません…

    はじめまして。30代にもなるのに、未だ友達作り(人間関係)で悩んでいます。 皆さんの経験から想像で構わないので意見を聞かせて下さい。 1.友達でいるのを辞める時はその人が面白みがないとか何も得れそうにない、などは大きな理由となりますか? 2.友達とは本音で誠実に付きあうだけではダメなのでしょうか? 3.私をよく知らない人からもかなりダメだしされたり、一人攻撃を受けやすい(言われやすい)タイプなのですが、それは何が原因と思われますか? 4.友達の出来る人とは具体的にどんな性格の人ですか? ちなみに私(女性)の性格はボーっとしたタイプだった為、物心ついた3歳児位から周りの人から拒絶反応やいじめを受けられることが続き、今は会社でも待遇も良くして頂いてるほど克服しまし考え方は前向きになりましたが、その時のトラウマや脳の働きの癖もあり、まだ自分に自信はないです。被害妄想もなくすようにし、正直今はかなり物事に冷静です。 でも、周りから邪険な扱いを受けたり、未だ周りに同じ事をしていても、私だけなぜか指名で注意されたり、ダメだしされたりしている状態です(非常識な言動とかではなく)。 私を知っている人からは変わってるけど、それでいいと言われますが、私は本音で信頼関係を築けるよう努めているつもりですが、実際にはなかなか仲が良く何でも話し合える友達が出来ない状態です。 この文章からでも気づいた事でも良いので教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • 人と仲良くなるのが苦手です

    大学1年生です。 コミュニケーション能力を上げたいと思ってます。 ここで言うコミュニケーション能力というのは、 単に「自分の考えを言葉にして相手に伝える能力」だけを指すのではなく、 愛らしさ、話しかけやすい雰囲気、 周りの雰囲気に馴染める、人を楽しませる話が出来たり、といった 深い人付き合いをするために必要な能力全般のことです。 僕は人付き合いのためのコミュニケーションが苦手で、 なかなか人と仲良くなれずに薄っぺらい人間関係しか築けずに困っています。 言語運用能力に乏しい、良い話題を提供できない、 すぐに上手い返答が出来ない、話が続かない、ということもありますが、 それ以前に、 僕には周りからみて、何かとっつきづらいイメージがあるらしく、 それが人に話しかけられづらい要因になっているようです。 たとえ雑談などに参加できていても、雰囲気に上手く馴染めません。 確かに自然に素敵な笑顔を作るのが得意ではないし、 声もあまり大きくなく、相手を顔をほころばせてしまう程の愛想を振りまくのは得意ではなく、 そのことは以前から自覚しています。  (自分よりブスッとしていて消極的で、何が得意というわけでもないのに、仲の良い友人ができたり、よく話かけられたりするのを見ると、どうしても首を傾げてしまいます。そういう人は見えないところに何かしらの魅力があるのかもしれませんが) 言語運用能力を上げる 愛らしさを身に着ける 愛想を身に着ける 声のトーンを落ち着かせる など、直すべきところはある程度分かっているので、 どういう方法で直していこうか考えています。 家庭教師など接客系のバイトをする、 どんな形でもいいから、人と関わる機会を増やす、 など自分でも対策を色々考えていますが、 皆さんからも意見を頂きたいです。 自分は中身の性格自体は明るいと思っており、 人と関わることは好きなので、何としてでも克服したいと強く思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 異性の友達と、キスや抱擁は友達の範囲内

    こんにちは。20代女性です。 友達に、異性の友人がたくさんいる女性がいます。 元から彼女に異性の友人が多いことは知っていましたが、先日驚くことを聞きました。 彼女が言うには、友達ならキスや抱擁は当たり前にしてきたそうです。 恋愛感情は全くなく、付き合う気も全くないけど、別に友達なら普通にするそうです。 彼女は、車の助手席に乗るときには絶対手をつなぐそうです。(女同士ではしませんが) 普通に抱きしめあったりキスしたり、友達ならするそうです。 それ以上のことは恋人としかしないそうですが、彼女はそのことを当たり前と思っていて、そのことで男性を傷つけることに全く気付いていませんし、悪気はないようです。 (まわりから非難されても、何が悪いのかわからないようです) それを聞いて私はかなり驚いたのですが、みなさんのまわりにもこういう考えの人っていますか? ※彼女の行動が良いか悪いかと言うことではなく、このような考えをしてる人って他にもいるのかなと気になったので質問してみました。

専門家に質問してみよう