• ベストアンサー

友達からなぜ進まない?

友達からなぜ進まない? はじめまして 30代の男です。 ほとんど女性とお付き合いをしたことがなく結婚の適齢期もきており悩んでいます。 ようやく好きな人ができたのですが友達のままでそこから進みません。 人ってそれぞれよいところも悪いところもありますよね。 焦ってはいるのですがやはりお互いがいて信頼できる関係にならないと友達以上には進まないのでしょうか。 いろんな意見を教えてください。 周りはどんどん結婚しています。

noname#118724
noname#118724

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何言ってるの、単にあなたが進めないだけのこと。 友達と恋愛相手は全くの別次元。 親友になったばかりに恋愛相手には見れない、そういうのもあるんです。 普段普通に一緒にいるから全然ときめかない、というわけです。

その他の回答 (6)

回答No.7

信頼関係がないと、もちろん友達から先には進みませんよ。 知り合いから友達まで進んだからには信頼関係はできてると思います。 ただ、男友達から恋人に発展するには異性として意識することがないと恋愛関係にはなりませんね! 女性が恋人に求める条件には ・男らしい ・頼りがいが在る という条件が当てはまることが多いです。 あなたは男らしさ、頼りがいがある行動や発言をしていますか? 女性は守ってもらいたい本能があるので、守られたいのです。 男としてのたよりがいがある行動ができてるか? 一度自分の行動や言動を反芻してみて下さい。 周りが結婚して焦る気持ちはよく分かります。 でも結婚したいという思いが強いと雰囲気で出てしまいますから注意したほうがいいです。 結婚のプレッシャーを感じる人と付き合いたいと思うかどうか? 相手の立場にたって考えてみるといろいろ気づくことがあると思いますよ!

noname#118724
質問者

お礼

ありがとうございます 信頼関係はすこしずづできているとは思うのですが。 頼りがいとかなのかもしれませんね。

noname#119449
noname#119449
回答No.6

好きな人が出来たというのは「恋人作り」のためのほんのきっかけに過ぎません。 どれだけ心で「好きだ付き合いたい」と願っても叶うはずないですよ! その先に進展させたいという思いがあるならば、それなりにアピールしなければ。 友達になれたという事は、その感覚が勘違いでない限り、既にある程度の 信頼関係は築けているのではないのでしょうか? 嫌いな人間とは友達になってなりませんからね。男女関係なく。 上辺だけの付き合いというのは自分で感じる事が出来るはずですから、 そうでないなら、あとはアピール次第じゃないでしょうか。 いつまでも受身では何も始まりません! うかうかしてたら意中の彼女を他の誰かに持ってかれちゃいますよ~?

noname#118724
質問者

お礼

やっぱりアピールですか。 信頼関係は築けています。 少しずつですが そこからの一歩 進められるように頑張りたいです

noname#206137
noname#206137
回答No.5

こんにちは。 友達って、ようやく心が打ち解けて相手の事を少し知る事が 出来て1歩進めた感じですよね~。 更に1歩進む為には、何となく肩が触れてみたり 手を重ねてみたり、歩いてて頭を寄せてみたり そんな行動を彼方様からとか相手からとかしてます?、、、 やってて相手の反応はいかがでしょう? お二人が自然と心を寄せ合っていれば、スムーズに↑展開出来 友達以上になれると思うのです。 きっと、相手の女性は警戒してて抱き寄せられたくない 何かが存在しているのかも知れないです。 友達から進めないのは、心理的要因やお二人の付き合い方の積み重ね が関係してくるものなので、お互いがその何かに乗り越えられたら 恋人へ発展出来るでしょう。 その為には相手の気持ちの密着度に探索したら少し前へ 進めるのではないかな?! こればかりはお二人の問題ですから、前へ進む為には 相手の心を覗かないとね☆ 頑張ってください。 それと、焦っているうちはなかなか前へ進めない事が多いです。^^; 彼方様に気持ちの余裕が出てくると相手も察知し前へいける事も 有りますよ。

noname#118724
質問者

お礼

ありがとうございます 一時期手をつないだりできたのに拒否されたことも。 いまはそんな感じじゃないみたいです 信頼関係もできつつあるのですが 一緒にいて安心できるとか、 頼りがいがあるとかそういうことかもしれませんね。

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.4

あなたは根本的に何かを勘違いしているのだと思います。 友達になる人と恋人になる人は、全く別次元の住人です。 仲良しの友達でも、恋愛対象…となると生理的に受け付けないから無理だなって人はいっぱいいますよ。 恋愛対象になる人は、信頼関係よりも、もっと先に動物的本能の部分で惹かれたり、相手にとって何かしらの魅力が無いと進みません。 信頼感というよりは、この人なら一緒にいて安心できる安心感とか。信頼関係とは別ものです。 どちらかというと、友達からはじまって、信頼感を築くと、友達以上には進みにくいと思います。

noname#118724
質問者

お礼

信頼できても進まないのでしょうか やはり安心感とか頼りがいが無いと駄目なんですね

noname#120087
noname#120087
回答No.3

アプローチして友達以上にいかないってことは、女の子の方は恋愛感情がないのでは? 信頼できる人って言うのを恋愛条件で1番に上げる女性は少ないと思います(私の周りでは、ですが)。 だってそれは恋愛するのに当たり前だから。 知り合いではなく友達になれているのなら、それはある程度クリアしてるんじゃないでしょうか。 後は彼女の好みのタイプかどうか、彼女にとってフィーリングが合うかどうかだと思います。 頑張って下さい。 ちなみに私は結婚を焦っているのが分かる人に交際を迫られても信頼できません。結婚したいだけ?とか思うし、重たいと感じる人もいます。 余裕の雰囲気で頑張って下さい!

noname#118724
質問者

お礼

ありがとうございます 彼女は私のいけないとこは分かっています。 やっぱり自分が焦っているせいかもしれませんよね

  • nani-21
  • ベストアンサー率35% (34/95)
回答No.2

“信頼できる関係にならないと友達以上には進まない” 人もいれば、そぅでなぃ人もいます。 良ぃところも悪ぃところも人それぞれありますが、《 短所 》は【 長所 】にもなり得て 紙一重な部分ですね☆ 信用できる “人間性” といぅのは もちろん大切な部分ですが、 “男としての頼もしさ” “男を感じる:セクシーさ” が 必要だとも思います☆ お互ぃ魅力的に思っていれば 2人で会う機会も増え→ 徐々に進展していくはずです。 相手の女性は、もしかしたら質問者様に男を感じたことが(男の頼もしさに触れたことが)なぃのかもしれませんよ? アピールしてみては いかがでしょう♪ ※ 間違えて 《イヤラシさ》 を出さなぃようにして下さぃ; お気持ちは察しますが、周りが御結婚している:といぅことで、なぜ 焦るのでしょうか? 適齢期は皆一緒ではなぃと思うのですが 人生のパートナーと出逢えて心から結婚したぃと想えた その時期が、適齢期☆ なのだと思ぃます 大事な部分は 結婚が早ぃか遅ぃかではなぃので、変に気持ちがダッシュするとコケます@ 《 焦っている感 》 が相手に伝わるとマイナス点な場合もあります。 あまり気になさらず、お2人の絆の育み方にフォーカスしてほしぃといぅ私的な意見でした。

noname#118724
質問者

お礼

ありがとうございます あなたにベストアンサーするつもりで間違えました。 安心感、信頼関係は少しあると思いますが焦ってもしょうがないですよね 彼女は私のいけない部分に気づいています。 分かっているつもりですが焦りでうまくいかないのかもしれませんね もっと落ち着いて接してみようと思います。

関連するQ&A

  • 喜べない友達のいい感のヒト。

    私の友達が31歳にして初彼氏?が出来そうなんですが、、友達として喜びたいところなのですけど、、 相手25歳のオシャレなイケメン。 別に身体目当てとか都合がいい関係でもなく、まだウイウイしいデートを何回してるようです。。 大切にされてる感はわかります。。 が、、、しかし、、 私の周りで適齢期とこれから男として(ついでにイケメンだと。もてるし、若い子にそのうち目が行く。)、、のカップルはほぼ、上手く行ってないのです。。 男性のほうも結婚願望あり、相手が適齢期との認識があればいいのですが、、 適齢期の年上と付き合う男性はほぼ、そんなことを考えてません。。 口ばかり野郎で誠実ではないような気がします。そのうち飽きられるのが殆どです。。 友達もそんなパターンになりそう。。 女性は適齢期の失恋はそうとう参るみたいですが。。 友達はかなり浮かれ気味です。。 そのうち、凄い落ちこんむ時期がくるんだろな??と思うと、なんだか喜べません。 彼女の落ち込む姿もあまり見たくないし、、かと言って、好きな人と交際したい気持ちもわかるのですが、、友達として、アドバイスはしてあげた方がいいのでしょうか?おせっかいですか??

  • 友達づきあいで悩んでます

    30代後半の男性ですが 友達づきあいのことで教えてください。 この年になるとまわりの友達はほとんどが結婚しており、結婚を期にだんだん会う回数も減り連絡すらしない状態が続いています。 自分はまだ独身で、まだ結婚していない友達もいるのですが、その友達ともほとんど会うこともなくなってきて、友達づきあいが遠のいています。 昔はくだらないことでも盛り上がれたのですがこの年ぐらいになるとお互いの価値観や考えの違いもあり、なにか会っていてもつまらなくなってきています。 自分としては連絡や会ったりしなくても友達関係は変わらないだろうと思っているのですが、何か孤独感も感じています。 こんな状況っておかしいでしょうか?

  • まわりの結婚していく様子を男性にはなす女性の気持ちについて

    ある女性のまわりの人たちが結婚していって、その女性自身も結婚適齢期であり、 男性にそのことを話してくる女性の心理についていろいろと見解を頂きたいのですが。結婚適齢期の女性は、身近な男性に対して、どんな気持ちでいるときに、「まわりの人が結婚したよ」とか言うのでしょうか。ちなみに私は離してきたその女性に、「なんでこの時期みんな結婚するのかな?」と敢えて聞いてみたところ、「もう適齢期だから」なんて言ってましたが。女性からの意見をいただけると幸いです。

  • 友達が結婚してしまった後の… 友達関係って?

    こんばんは。  男性の方は、ちょっと聞いた事がないので、判らないのですが、私の周りの友達(女性)は、結婚適齢期なので、どんどん結婚していってしまいます。私は独身なのですけど、友達が結婚してしまったら、関係が疎遠になってしまいました。そんな事ってありますか?  結婚する前は、凄く仲良かったのですけど、結婚してからは生活環境が違って来るので(あたりまえですけど) あまり話しが合わなくなって来てしまいました。これは、女性特有でしょうか。 皆様は、独身でしたら、やっぱり独身の友達が多くなってしまいがちですか?それとも結婚しても独身の友達と変わりなく付き合っていますか? 多分自由になる時間が限られて来ると思うので、中々会う時間がないのかもしれませんね。。

  • 男の結婚適齢期って?

    こんにちわ、私は28歳独身の女性です。 25歳の年下の彼とつき合ってます。 彼の周り、彼自身はまだまだ、結婚とかは考えてません。 私も周りの女友達なども結婚していない方が 8割くらいで、皆あまり、あせったりしていません。 結婚適齢期とは人それぞれ。 ですが、、、、 女に人にはやはりそれなりに結婚するべき 時期というか、タイムリミットが あると思うんです。 (子どもが欲しくない人は別ですが) だから、女の人の場合、 20後半~30前半が結婚適齢期??? として、 男の人はどうなんでしょうか? 結婚適齢期ってあるんでしょうか? そして、一体、どんなときに 『結婚したいな。』 って感じたり、 『この人と結婚したい。』 とか思うんですか?

  • 結婚対象にならない彼女?

    彼女とすごくうまくいっている友達がいます。彼らは3年の付き合いでケンカはたまにするけどお互い一度も浮気せず、何より価値観が似ていてすごく落ち着く関係だそうで、一緒にいるところを見てもすごく仲が良いです。彼らはお互い20代後半で適齢期、でもその友達は「彼女とは結婚っていう感じじゃないんだよなー。彼女とは結婚しないと思う」と言っています。 私は今の旦那さんとは「この人こそ価値観が合う!一緒にいて疲れないし安らぐなー」と思って結婚したので、その彼の言う事があまり理解できません。でもその友達は結婚したくないとうわけではなく、その彼女とは結婚を考えられないと言っているだけで、彼女の事はとても好きみたいです。 価値観も似ていてお互いまじめですごくうまくいっている関係なのに、何で彼は彼女を結婚相手に選ばないのでしょうか?

  • 彼の「女」友達

    まだお付き合いして間もない人・・・彼と呼べるのかどうかすらちょっと自信のない人がいます。 私たちはX1同士です。 その彼には、女性の友達も男性の友達も多いのですが、気になるのはやはり「女性の友達」の方です。 過去ログもかなり読んだのですが、ちょっと私の求めることと違っていたものですから、質問させていただきました。 私と同様、彼に女性の友達が多くて、でも「それはそれとして気にしていないわ、私が彼女なんだから」、という方がいらしたら、どうしてそのような強い気持ちになれるのか、などを教えて頂きたいのです。 また、彼にはどの程度の付き合いの女友達がいるのか、ということも合わせて教えて頂けると参考になります。 私ははっきりと言いたいことが言えないところがあるのと、まだ彼に強く言い出せるような関係でもない・・・と思っているんです。 彼の女友達の方がずっとお付き合いは長くていろいろとお互いに知っているんだろうし、彼の泥沼の離婚のときにも励ましてもらったと聞いたことがあるので、信頼関係があるんだろうな、とも思っています。 彼の離婚原因が異常なほどの奥さんの嫉妬なので、あまり問い詰めるのも・・・とか、離婚して自由になって、いろいろな人と遊びたいのかな、と思ったり、なんだか悠長(でもちょっと不安・・・)に構えています。 「付き合う」ことによって、お互いの友達の幅を狭めてもなぁ・・・とも思うのですが私のような考え方は「異常」だと思われますか? 男性で女性のお友達が多く、彼女もいらっしゃる方(私の彼と同様の立場の方)からのご意見もお聞かせください。 ヘンな女性のカンなのですが、その女友達と体の関係はないと確信しています。 彼が私のことは大切にしてくれているのもよくわかるし、肉体関係にもある、でもその女友達との間にある信頼関係に追いつくにはまだまだ・・・という感じです。

  • 30代独身男性

    私のまわりの女性は32 33で結婚する人がちらほらいますし、適齢期なんでごく普通だと思うんですが、何年か前に30代の独身男性が増えていると聞きました。あれから数年たったということは、 34 35以上の男性で独身の人も増えているんでしょうか?また、適齢期に結婚しない男性というのはどんな男性ですか?収入が少ないからですか?それとも異性に興味がないタイプですか?

  • 友達

    本当に大切な友達で、なんでもこころおきなく話せるような男友達がいます。 私としては友達以上に見たことはなく、でもとても信頼している相手です。 でも最近の彼の様子や、周りから言われることで気づいたのですがどうやら彼は私に気があるようなんです。 しかもそのせいで彼の友達で私とも仲のいい男友達との関係も悪くなってるみたいでちょっと嫌なんです。 どうしたら嫌味なく彼に私はそれ以上に思っていないということを伝えられるでしょうか。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 結婚を迫る28歳の女

    30歳になる男性です。以前フィットネスクラブで知り合い、友達付き合いしている28歳の女性に「好きです」と告白されました。 好意をいただけるのは大変ありがたいことですが、私は彼女とは"あくま"で友達として付き合っていきたいと考えて、断りました。 しかし、彼女は諦められないといって、付き合ってほしいと言って来ます。 何故そこまで私に執着するのか、問いただすと・・・ 女性「私は貴方が好きだし、結婚したいと思っている。うまくは言えないけど、貴方とならうまくやっていけそう」といわれてしまいました。 ですが、正直な心境としましては「10代~20代は女性に見向きもされなかった私にどうして魅力を感じるのか分からない」「今まで周りの男友達は色々な女性と付き合いながら結婚相手を決めたのに、私みたいに経験0な男ではいきなり初めての女性と結婚してもすぐ破綻するだろう」と思ってます。 まぁ要するに、若いとき彼女ほしくてもモテなかった男が、今更女性に言い寄られても「何を今更w」っていうちょっと卑屈っぽい感情を持ってしまっているだけなんですが・・・(ちなみに、彼女は20代前半までは色々な男性とお付き合いしてたようで、彼氏の絶えない方だったそうです、私とは真逆の青春だったようです) さて、彼女からのアタックはその後も続いており、その度に断ってますが、彼女は一向に諦めてくれません、適齢期過ぎた女性って追い詰められるってよく聞きますが、実際どうなんでしょうか? 同じような経験された方いましたら、どうやって乗り切ったか体験談をお聞かせ願いないでしょうか?