• ベストアンサー

友達からなぜ進まない?

友達からなぜ進まない? はじめまして 30代の男です。 ほとんど女性とお付き合いをしたことがなく結婚の適齢期もきており悩んでいます。 ようやく好きな人ができたのですが友達のままでそこから進みません。 人ってそれぞれよいところも悪いところもありますよね。 焦ってはいるのですがやはりお互いがいて信頼できる関係にならないと友達以上には進まないのでしょうか。 いろんな意見を教えてください。 周りはどんどん結婚しています。

noname#118724

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何言ってるの、単にあなたが進めないだけのこと。 友達と恋愛相手は全くの別次元。 親友になったばかりに恋愛相手には見れない、そういうのもあるんです。 普段普通に一緒にいるから全然ときめかない、というわけです。

その他の回答 (6)

回答No.7

信頼関係がないと、もちろん友達から先には進みませんよ。 知り合いから友達まで進んだからには信頼関係はできてると思います。 ただ、男友達から恋人に発展するには異性として意識することがないと恋愛関係にはなりませんね! 女性が恋人に求める条件には ・男らしい ・頼りがいが在る という条件が当てはまることが多いです。 あなたは男らしさ、頼りがいがある行動や発言をしていますか? 女性は守ってもらいたい本能があるので、守られたいのです。 男としてのたよりがいがある行動ができてるか? 一度自分の行動や言動を反芻してみて下さい。 周りが結婚して焦る気持ちはよく分かります。 でも結婚したいという思いが強いと雰囲気で出てしまいますから注意したほうがいいです。 結婚のプレッシャーを感じる人と付き合いたいと思うかどうか? 相手の立場にたって考えてみるといろいろ気づくことがあると思いますよ!

質問者

お礼

ありがとうございます 信頼関係はすこしずづできているとは思うのですが。 頼りがいとかなのかもしれませんね。

noname#119449
noname#119449
回答No.6

好きな人が出来たというのは「恋人作り」のためのほんのきっかけに過ぎません。 どれだけ心で「好きだ付き合いたい」と願っても叶うはずないですよ! その先に進展させたいという思いがあるならば、それなりにアピールしなければ。 友達になれたという事は、その感覚が勘違いでない限り、既にある程度の 信頼関係は築けているのではないのでしょうか? 嫌いな人間とは友達になってなりませんからね。男女関係なく。 上辺だけの付き合いというのは自分で感じる事が出来るはずですから、 そうでないなら、あとはアピール次第じゃないでしょうか。 いつまでも受身では何も始まりません! うかうかしてたら意中の彼女を他の誰かに持ってかれちゃいますよ~?

質問者

お礼

やっぱりアピールですか。 信頼関係は築けています。 少しずつですが そこからの一歩 進められるように頑張りたいです

noname#206137
noname#206137
回答No.5

こんにちは。 友達って、ようやく心が打ち解けて相手の事を少し知る事が 出来て1歩進めた感じですよね~。 更に1歩進む為には、何となく肩が触れてみたり 手を重ねてみたり、歩いてて頭を寄せてみたり そんな行動を彼方様からとか相手からとかしてます?、、、 やってて相手の反応はいかがでしょう? お二人が自然と心を寄せ合っていれば、スムーズに↑展開出来 友達以上になれると思うのです。 きっと、相手の女性は警戒してて抱き寄せられたくない 何かが存在しているのかも知れないです。 友達から進めないのは、心理的要因やお二人の付き合い方の積み重ね が関係してくるものなので、お互いがその何かに乗り越えられたら 恋人へ発展出来るでしょう。 その為には相手の気持ちの密着度に探索したら少し前へ 進めるのではないかな?! こればかりはお二人の問題ですから、前へ進む為には 相手の心を覗かないとね☆ 頑張ってください。 それと、焦っているうちはなかなか前へ進めない事が多いです。^^; 彼方様に気持ちの余裕が出てくると相手も察知し前へいける事も 有りますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます 一時期手をつないだりできたのに拒否されたことも。 いまはそんな感じじゃないみたいです 信頼関係もできつつあるのですが 一緒にいて安心できるとか、 頼りがいがあるとかそういうことかもしれませんね。

• I0c0I
回答No.4

あなたは根本的に何かを勘違いしているのだと思います。 友達になる人と恋人になる人は、全く別次元の住人です。 仲良しの友達でも、恋愛対象…となると生理的に受け付けないから無理だなって人はいっぱいいますよ。 恋愛対象になる人は、信頼関係よりも、もっと先に動物的本能の部分で惹かれたり、相手にとって何かしらの魅力が無いと進みません。 信頼感というよりは、この人なら一緒にいて安心できる安心感とか。信頼関係とは別ものです。 どちらかというと、友達からはじまって、信頼感を築くと、友達以上には進みにくいと思います。

質問者

お礼

信頼できても進まないのでしょうか やはり安心感とか頼りがいが無いと駄目なんですね

noname#120087
noname#120087
回答No.3

アプローチして友達以上にいかないってことは、女の子の方は恋愛感情がないのでは? 信頼できる人って言うのを恋愛条件で1番に上げる女性は少ないと思います(私の周りでは、ですが)。 だってそれは恋愛するのに当たり前だから。 知り合いではなく友達になれているのなら、それはある程度クリアしてるんじゃないでしょうか。 後は彼女の好みのタイプかどうか、彼女にとってフィーリングが合うかどうかだと思います。 頑張って下さい。 ちなみに私は結婚を焦っているのが分かる人に交際を迫られても信頼できません。結婚したいだけ?とか思うし、重たいと感じる人もいます。 余裕の雰囲気で頑張って下さい!

質問者

お礼

ありがとうございます 彼女は私のいけないとこは分かっています。 やっぱり自分が焦っているせいかもしれませんよね

• nani-21
回答No.2

“信頼できる関係にならないと友達以上には進まない” 人もいれば、そぅでなぃ人もいます。 良ぃところも悪ぃところも人それぞれありますが、《 短所 》は【 長所 】にもなり得て 紙一重な部分ですね☆ 信用できる “人間性” といぅのは もちろん大切な部分ですが、 “男としての頼もしさ” “男を感じる:セクシーさ” が 必要だとも思います☆ お互ぃ魅力的に思っていれば 2人で会う機会も増え→ 徐々に進展していくはずです。 相手の女性は、もしかしたら質問者様に男を感じたことが(男の頼もしさに触れたことが)なぃのかもしれませんよ? アピールしてみては いかがでしょう♪ ※ 間違えて 《イヤラシさ》 を出さなぃようにして下さぃ; お気持ちは察しますが、周りが御結婚している:といぅことで、なぜ 焦るのでしょうか? 適齢期は皆一緒ではなぃと思うのですが 人生のパートナーと出逢えて心から結婚したぃと想えた その時期が、適齢期☆ なのだと思ぃます 大事な部分は 結婚が早ぃか遅ぃかではなぃので、変に気持ちがダッシュするとコケます@ 《 焦っている感 》 が相手に伝わるとマイナス点な場合もあります。 あまり気になさらず、お2人の絆の育み方にフォーカスしてほしぃといぅ私的な意見でした。

質問者

お礼

ありがとうございます あなたにベストアンサーするつもりで間違えました。 安心感、信頼関係は少しあると思いますが焦ってもしょうがないですよね 彼女は私のいけない部分に気づいています。 分かっているつもりですが焦りでうまくいかないのかもしれませんね もっと落ち着いて接してみようと思います。