• ベストアンサー

既婚者でも、異性の友達がいる人・いた人に質問。

男性(既婚)、女性(バツイチ) 趣味の団体で仲間と行動もしていますが、 二人で食事をしたり、長話もします。 知り合って2年、徐々に他の人より、 接する機会が増えているのは確かですが、 お互いタイプではないので、恋愛感情はありません。 周りの人は不倫としか見ない意見が多い中 このままの友達関係は続けるのは無理でしょうか。 既婚者でも異性の友達がいる人・いた人の意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.6

ウチのサークルの場合は、特定の方とばかり2人きりでというのがなかったのでまったく噂にすらならなかったですね。 オンラインのゲームをしていた時も、夫婦で参加している方のご主人と2人きりでチャットなどよくしていましたが、やはり私だけでなく他の方と2人きりで長時間チャットしていたようですから、周囲もそれが「当たり前」と受け取られていたと思います。 今現在、その方とのみ2人きりでお会いになっているのでしたら、ゲスな勘繰りをされる可能性は大いにあると思います。 その女性が別の男性とも食事に行き、質問者さん自身も他の女性と長話をされるならば印象も変わると思いますが。 個人的には何を言われても気にならないですし、主人に真っ先に「今日は誰それと会う」と言っていますから、外で知人に会っても問題なしです。 2人きりで会った時に、堂々と自分から知人に声を掛けられるかどうかでも、周囲に与える印象は変わりませんか。 また、それを後々こっそりと言われた時に「声を掛けてくれればよかったのに。今度は3人で一緒にお茶をしようね」とでも切り返せるかどうかでしょうね。 やはり、1人に比重をかけると何かと勘ぐる方は出てきますので、そこらのバランス感覚は必要になると思います。

mazika15
質問者

お礼

夫婦の信頼関係も変化はあると思いますし、 他の回答者さんの中には、信頼と言うよりも 無関心な夫婦と思えてしまう回答もありました。 結局は色々参考にして自分なりの友人関係を築きたいと思います。

その他の回答 (5)

• ao_juku
回答No.5

既婚男性40歳です。 私は嫁以外の異性と二人で食事はしません。 もし異性二人で食事をするようなら、多人数で食事をしたり、 嫁を誘って食事をします。 嫁を一番大切に想うなら、誤解を生みそうな行動はしません。 自分に恋愛感情は無い場合でも、異性の友人には 私達夫婦の仲良い姿をみせる事で、妙な関係にならないようにします。 バレンタインで色々いただいても、嫁も知っている間柄になります。 ヤキモチやかれたりもありますが、見せても険悪にはなりません。 という事で、 周囲から不倫と囁かれている中で、二人での食事や長話は健全みたいな事を 述べられていても、健全には見えないって事で。 もう少しその異性とは、違った友人関係の築き方があるのではと思いました。 失礼しました。

mazika15
質問者

お礼

私の場合は逆効果と思います。 有難うございます。

• dolce0000
回答No.4

私の方は付き合い10数年目になりますよ。 無理かどうかは個々に条件も違うんだから、個別判断になるでしょう。 私は夫と円満で大事なので、万が一にも彼に不審がられるのは困る、まずそう受け取られないような状態を作ることには気をつけました。 極端に疑うタイプでもないから、まぁ常識程度の気の使いようですけど。 会うよりも圧倒的に電話のやりとりが多いんですが、夫の迷惑にならない限りは、かかってきたままの場所で話します。 聞かれて困る話をしていなければ、別に移動する必要もないわけですし。 ただね、私思うんですけど、私たちの場合スクールと言っても仕事に近い事で、彼と特に親しくなったのはお互いが組む事がメリットになったからです。 最初団体だったのが徐々に2人になったのは、他の人たちと私たちの道が相容れないからで自然淘汰の結果でした。 ながーく続いて切れない関係ができるのは、多くの場合、そのような「同じ釜の飯を食った」「絶体絶命を協力で乗り越えた」ケースで、それ以外では0ではないだろうけど、多くもないんじゃないかと思います。 多くの人が言う「異性の友達」なんてほとんどそうじゃないですよね。 そもそも同性だって、組織を離れたり会う頻度が落ちたり、当初の目新しさゆえの興奮が過ぎやると、いつしか自然消滅しているほうが多いのだから、特に「異性の友人を長持ちさせる」なんて意識する必要は無いんじゃないかと思います。

mazika15
質問者

お礼

個々の環境が変化する可能性はあるので、 あまり考えすぎない事が、今は良いのかと思います。 有難うございます。

noname#244420
noname#244420
回答No.3

50過ぎのおっさんです。 別に良いんじゃないですか? 周りの人?てだれですか? 私なんか高校時代の元カノと10年前程に同級会で再会し、女房公認で食事ぐらいはしますし、22歳で新卒入社した同僚とも交流があります。 長い付き合いでそんなもんですが、PTA関係やボランティア団体の女性までの話を出すとキリがありません。 自分の女房に日頃どれだけ信用させているかが問題であって、人生観は夫婦であっても其々ですから交流することに問題があるわけではないと思いますよ。

mazika15
質問者

お礼

私自身が気にしないようにする事が 異性の友達関係を続ける方法かもしれません。 有難うございます。

• E-1077
回答No.2

周りのいうことには耳を貸さない!を貫くだけです。 「は?付き合ってる?誰が?」と驚いて。 「だって、二人とも家庭があるんだよ?不倫ってこと?冗談でしょ!」ときっぱりいう。 どうとらえるのも、他人の自由ですからね。 不倫とみられるならそれはそれでほおっておくしかない。けれど、本当に何もないのであれば、「いい加減にして下さい」「人の家庭を壊すような発言は困ります」といえばいい。 私もいつも営業でついてあるくのが、不倫相手だと言われた時期がありましたが、あらまあ光栄ですわ~と言っておくだけで、怪しい動きをしないということをしっかりしていただけで、噂は消えました。 周りからそういう話が出たことはないですねぇ。周りに恵まれているというだけではないと思いますけど・・・・。 「友達」であると言えば言うほど、傷が広がるように思うので、言いたい人には言わせておけば良いのでは?

mazika15
質問者

お礼

回答の通りだと思います。 以前の私は、周囲にいる異性の既婚者同士が 親密でも気にもなりませんでした。 他人がどうあろうと自分には関係ないからです。 同じように、他人の言う事を気にしても、 友達を失う自分が損ですね。 有難うございます。

回答No.1

私は結婚して27年経つ50代の男性です。私は元カノとは今でも連絡を取り合って 飲みに行ったり、妻も元カレ氏と連絡を取って飲みに行ったりしていますよ。 それに会社の関係でゴルフを一緒にする異性の方は何人もいますし、もちろん お酒を飲んだり麻雀もしますよ。 私も妻もお互いに誰と会うかなどの事は全て話していますので、何も疑う事も ないし、変な感情を持つ事もありませんよ。 奥様としっかりした信頼関係を築いていれば何の問題も無いと思いますよ。

mazika15
質問者

お礼

ある面、理想的な人間関係を築いていると思います。 状況が違うので、同じとはいかないと思いますが、 色々と努力してみます。 有難うございます。