• ベストアンサー

既婚者でも、異性の友達がいる人・いた人に質問。

男性(既婚)、女性(バツイチ) 趣味の団体で仲間と行動もしていますが、 二人で食事をしたり、長話もします。 知り合って2年、徐々に他の人より、 接する機会が増えているのは確かですが、 お互いタイプではないので、恋愛感情はありません。 周りの人は不倫としか見ない意見が多い中 このままの友達関係は続けるのは無理でしょうか。 既婚者でも異性の友達がいる人・いた人の意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1244/3409)
回答No.6

ウチのサークルの場合は、特定の方とばかり2人きりでというのがなかったのでまったく噂にすらならなかったですね。 オンラインのゲームをしていた時も、夫婦で参加している方のご主人と2人きりでチャットなどよくしていましたが、やはり私だけでなく他の方と2人きりで長時間チャットしていたようですから、周囲もそれが「当たり前」と受け取られていたと思います。 今現在、その方とのみ2人きりでお会いになっているのでしたら、ゲスな勘繰りをされる可能性は大いにあると思います。 その女性が別の男性とも食事に行き、質問者さん自身も他の女性と長話をされるならば印象も変わると思いますが。 個人的には何を言われても気にならないですし、主人に真っ先に「今日は誰それと会う」と言っていますから、外で知人に会っても問題なしです。 2人きりで会った時に、堂々と自分から知人に声を掛けられるかどうかでも、周囲に与える印象は変わりませんか。 また、それを後々こっそりと言われた時に「声を掛けてくれればよかったのに。今度は3人で一緒にお茶をしようね」とでも切り返せるかどうかでしょうね。 やはり、1人に比重をかけると何かと勘ぐる方は出てきますので、そこらのバランス感覚は必要になると思います。

mazika15
質問者

お礼

夫婦の信頼関係も変化はあると思いますし、 他の回答者さんの中には、信頼と言うよりも 無関心な夫婦と思えてしまう回答もありました。 結局は色々参考にして自分なりの友人関係を築きたいと思います。

その他の回答 (5)

  • ao_juku
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.5

既婚男性40歳です。 私は嫁以外の異性と二人で食事はしません。 もし異性二人で食事をするようなら、多人数で食事をしたり、 嫁を誘って食事をします。 嫁を一番大切に想うなら、誤解を生みそうな行動はしません。 自分に恋愛感情は無い場合でも、異性の友人には 私達夫婦の仲良い姿をみせる事で、妙な関係にならないようにします。 バレンタインで色々いただいても、嫁も知っている間柄になります。 ヤキモチやかれたりもありますが、見せても険悪にはなりません。 という事で、 周囲から不倫と囁かれている中で、二人での食事や長話は健全みたいな事を 述べられていても、健全には見えないって事で。 もう少しその異性とは、違った友人関係の築き方があるのではと思いました。 失礼しました。

mazika15
質問者

お礼

私の場合は逆効果と思います。 有難うございます。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/927)
回答No.4

私の方は付き合い10数年目になりますよ。 無理かどうかは個々に条件も違うんだから、個別判断になるでしょう。 私は夫と円満で大事なので、万が一にも彼に不審がられるのは困る、まずそう受け取られないような状態を作ることには気をつけました。 極端に疑うタイプでもないから、まぁ常識程度の気の使いようですけど。 会うよりも圧倒的に電話のやりとりが多いんですが、夫の迷惑にならない限りは、かかってきたままの場所で話します。 聞かれて困る話をしていなければ、別に移動する必要もないわけですし。 ただね、私思うんですけど、私たちの場合スクールと言っても仕事に近い事で、彼と特に親しくなったのはお互いが組む事がメリットになったからです。 最初団体だったのが徐々に2人になったのは、他の人たちと私たちの道が相容れないからで自然淘汰の結果でした。 ながーく続いて切れない関係ができるのは、多くの場合、そのような「同じ釜の飯を食った」「絶体絶命を協力で乗り越えた」ケースで、それ以外では0ではないだろうけど、多くもないんじゃないかと思います。 多くの人が言う「異性の友達」なんてほとんどそうじゃないですよね。 そもそも同性だって、組織を離れたり会う頻度が落ちたり、当初の目新しさゆえの興奮が過ぎやると、いつしか自然消滅しているほうが多いのだから、特に「異性の友人を長持ちさせる」なんて意識する必要は無いんじゃないかと思います。

mazika15
質問者

お礼

個々の環境が変化する可能性はあるので、 あまり考えすぎない事が、今は良いのかと思います。 有難うございます。

noname#244420
noname#244420
回答No.3

50過ぎのおっさんです。 別に良いんじゃないですか? 周りの人?てだれですか? 私なんか高校時代の元カノと10年前程に同級会で再会し、女房公認で食事ぐらいはしますし、22歳で新卒入社した同僚とも交流があります。 長い付き合いでそんなもんですが、PTA関係やボランティア団体の女性までの話を出すとキリがありません。 自分の女房に日頃どれだけ信用させているかが問題であって、人生観は夫婦であっても其々ですから交流することに問題があるわけではないと思いますよ。

mazika15
質問者

お礼

私自身が気にしないようにする事が 異性の友達関係を続ける方法かもしれません。 有難うございます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

周りのいうことには耳を貸さない!を貫くだけです。 「は?付き合ってる?誰が?」と驚いて。 「だって、二人とも家庭があるんだよ?不倫ってこと?冗談でしょ!」ときっぱりいう。 どうとらえるのも、他人の自由ですからね。 不倫とみられるならそれはそれでほおっておくしかない。けれど、本当に何もないのであれば、「いい加減にして下さい」「人の家庭を壊すような発言は困ります」といえばいい。 私もいつも営業でついてあるくのが、不倫相手だと言われた時期がありましたが、あらまあ光栄ですわ~と言っておくだけで、怪しい動きをしないということをしっかりしていただけで、噂は消えました。 周りからそういう話が出たことはないですねぇ。周りに恵まれているというだけではないと思いますけど・・・・。 「友達」であると言えば言うほど、傷が広がるように思うので、言いたい人には言わせておけば良いのでは?

mazika15
質問者

お礼

回答の通りだと思います。 以前の私は、周囲にいる異性の既婚者同士が 親密でも気にもなりませんでした。 他人がどうあろうと自分には関係ないからです。 同じように、他人の言う事を気にしても、 友達を失う自分が損ですね。 有難うございます。

回答No.1

私は結婚して27年経つ50代の男性です。私は元カノとは今でも連絡を取り合って 飲みに行ったり、妻も元カレ氏と連絡を取って飲みに行ったりしていますよ。 それに会社の関係でゴルフを一緒にする異性の方は何人もいますし、もちろん お酒を飲んだり麻雀もしますよ。 私も妻もお互いに誰と会うかなどの事は全て話していますので、何も疑う事も ないし、変な感情を持つ事もありませんよ。 奥様としっかりした信頼関係を築いていれば何の問題も無いと思いますよ。

mazika15
質問者

お礼

ある面、理想的な人間関係を築いていると思います。 状況が違うので、同じとはいかないと思いますが、 色々と努力してみます。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 異性の友達って・・

    最近異性の友達が出来るたびにあっちは私に恋愛感情を抱いているようなことが多々あり、気まずくなってしまっています。 学校ではクラスに異性しか居ないのでクラスメイトとして仲良くなるなどできません。 ですからバイトなどでも、何かきっかけがあると異性の友達が出来るとうれしく思っていたのですが・・ 前なんて、私が彼氏がいると言ってからいきなり連絡しなくなってきた人もいましたし、異性の友達と遊んでる時に、私が好きな人がいることをなにげなく話したら、悲しい顔する人とか、私は同姓の友達と遊んだりするように異性の友達とも接していきたいのに、何かが違う気がします。 男の人の意見もぜひ聞きたいです。あと私と同じような経験がある人からの意見もぜひ聞きたいです。 宜しくお願いします

  • 異性の友達の作り方について教えてください

    独身女、30代前半です。女友達はほとんど結婚し、子供がおります。 なので、平日夜や休日などは母であり妻である友達とは遊べません。 (誘いにくいですし) 私は以前は結婚前提にお付き合いしていた人がいました。 その際に男友達とは疎遠になり現在に至っています。 今の職場は女性が大半で、みな仲良くて居心地も良いです。 ここからが御相談なのですが、異性の独身の方と知り合う機会がありません。 女友達だったら、職場とかで仲良くしてくださる人や、学生時代の友達も まだ独身の人が数人いて、遊ぶ事もありますが、このままでいくと 出会いがなく、結婚できないのではないか?と不安になります。 結婚まで考えなくても、普通に会ったり出来るような仲の良い男友達が 欲しいんです。 たとえばスノボ行ったりとか。。。 丸の内に勤務しており、周りには同じ世代の男性も大勢いますが、 すれ違うだけ、エレベーターで一緒になるだけ、という状態で接点ないです。 20代の時とは異なり、30代だと既婚者も多いですよね。 既婚者の友達を作ったとしても恋愛感情がなくても、 後々面倒なことになると困るので独身の異性の友達が作りたいのです。 私は美人だと周りに言われていますが、美人だからってモテるわけでなないです。 むしろ、近づきがたい印象があるかもしれません。 趣味や習い事も料理教室とか女性が集まるようなところにしか通ってません。 この歳になると、新しい異性の友達って作りにくいんでしょうか? 私が何か努力すればいいのでしょうか? ネットでの出会いとかは苦手です。コンパとかもありません。 昔、遊んでいた男友達は今となれば皆結婚していて、もちろん恋愛感情なんて ないのですが、結婚されている人には遠慮があり、連絡取れないのが事実です。 せっかく、自分が独身なんだし、もっといろいろなところに出かけてみれば いいのでしょうか?友達の多い方がうらやましいです。

  • どうしてもつなぎとめておきたい異性の友達とは?

    どうしても縁をつないでおきたい異性の友達とは、どういう感情からなのでしょうか? 私は単純に異性として好きだからじゃないの?と思うのですが、ただ単に友達でいたい、という一心の人もいるのでしょうか? それとも遊び心、浮気心の一種なのでしょうか? というのも、私の異性の友達の行動が気になって仕方がないからです。 ちょくちょく遊びに誘われます。 私は彼のことが大好きです。 異性としてなので、この時点で友情は成立しないのですが… でも、彼には彼女がいるようなので、距離を置いていました。 が、最近また彼から連絡が来て… 友達として連絡してきているのだろう、と思うのですが… なぜか彼とは恋愛話を一切しません。 なんか変な友達関係なんです。 表面では友達なのですが、恋愛話はしない。 恋愛面では2人ともナゾなんです。 私は彼の恋愛状況を聞く勇気がないのでしたくない、という気持ちです。 一方、彼の心理が理解できる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 異性としてではなく友達として好きだと伝えたい

    初めて質問をします。 私は好きな相手に好きな気持ちに気づかれることが多いのです。 でも私は恋愛感情ではなく,友達として好きなだけです。そこで質問ですが, 相手と仲良くなりたいので,「友達としては好きだけど異性としてじゃない」 ということを伝えたいのですがどうすれば伝わるでしょうか。 ※言葉ではなく態度で気づいてもらいたいです。 それと私は赤面症で相手を見ると赤くなってしまいます。 でも,赤面するのは恋愛感情があるからではない,と説明しています。 ちなみに,普段相手に対する行動です。 ・用事を見つけては相手の所にばかり行く。(用事にかこつけて) ・相手には個人的な話をする。(他の人にはしない) ・相手には親しげな話し方になる。(他の人とは態度が違う) アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 既婚者におききします

    男性でも、女性でも、既婚の方からご意見いただけるとうれしいです。 1)人生において、恋愛ってどれくらい大事ですか? 2)恋愛関係にならなくとも、友人や仕事仲間など、人間的に好きな異性はいますか? 最近読んだ本に、「今の若い女性は恋愛至上主義。常に恋していたいと思っているからなかなか結婚にふみきれない」というようなことが書いてありました。 私は何も考えずに結婚してしまったのですが、今になって、この文章の意味が分かります。 結婚して数年、家事と育児と仕事に追われ、楽しみがないというかなんと言うか 私は幸せすぎるから、刺激を求めているだけかもしれませんね。恋愛って、自分が何もせずともすごい高揚感を与えてくれますから。 趣味や読書など、もっと恋愛以外のことで人生を豊かにしていきたいと思ってます。 また、結婚してから、職場の同じ年代の既婚男性と気さくに話せるようになりました。今までは全く男友達がいなかったのに。不倫とかそういう雰囲気はまったくないです。こういう関係もいいななんて思ってます。こういうのってアリでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 異性の友達って

    どうやって長続きしてますか? 特に既婚者の方に聞きたいんですけど、 奥さんやダンナさんを愛していないわけではないけど、 以前のようにトキメかなくなってしまったので、 ちょっとだけトキメける相手?がいたらなって 思った事はないですか? 私は友達以上恋人未満の関係の 友達が出来たらいいな~って思うんですけど、 実際に何でも話せる異性の友達には 恋愛感情もないし、ちょっと物足りない感じで。 かと言って相手がHしたがってるって感じると、 そこで警戒して引いちゃいます。。。 既婚者の方だとこんな気持ちも わかっていただけるかと思って投稿してみました。 上手く付き合ってるよって方がいたら、 どういう風に付き合っているのかぜひ聞かせて下さい。

  • 既婚男性で不倫経験者に質問

    よく既婚男性の不倫は、体だけが目当てで、恋愛感情はない、と聞きます。本当ですか? 不倫相手に恋愛感情を持ったことありますか? 恋愛感情はなくても、不倫相手に、女性として素敵だなと思って魅力を感じますか? それとも都合のいい性欲処理器としてしか見ていませんか? 既婚男性で不倫経験者に質問です。 何故なら、経験者じゃない人に限って、不倫は性欲処理でしかない、と断言する人が見受けられ、経験者は、意外と恋心もある、という人がいるので。。

  • 異性の友達はダメ?

    30代既婚、兼業主婦です。 仕事の絡みで、既婚男性と気が合いました。 奥さまや子供さんを大事にされている部分もいい人だなと。 もうすぐ、一緒に働いているプロジェクトも終了するので、「お友達になってください。変な意味じゃなく。」と言うととても警戒されました。 少し間をおいて、「ありがとう」と言ってくれたのですが、前のような仲の良さはなくなってしまいました。 既婚者が、異性の友達を作るって、何か風潮的に?変な意味にとられる傾向がありませんか? 異性の友達→不倫?!みたいな・・・。 まったくそういう意味じゃないんですけど。 ただ、本当に性別関係なく人間性というか人として尊敬できるだなと思って、友達になってほしいなって思ったんです。 うちの主人は、男女関係なく友達が多いほうです。 主人にはもちろん女友達もいますが、私たちの結婚式にも新郎友人として出席してくれました。 我が家でファミリーパーティーなどで声をかけても子供連れなどで普通に遊びに来てくれます。 私は、やきもちを妬くこともなく、普通に主人に友達がいてくれてうれしいです。 それって変ですか? 今回の件で、結婚したら、異性の友達って今後できなくなるのかな?と思うと、なんだか残念に思います。 結婚しても、異性の友達がいる方っていらっしゃいますか? 不倫とか抜きで、本当に友達と呼べる人です。

  • 異性の友達

     私には、異性の友達ができません;。  仲良くはなれるのですが、なぜか、雰囲気が恋愛モードになってしまって、付き合うか否かしか選択がないような状態になってしまいます。  別段、かわいいタイプではありません。見た目は普通だと思います。  尊敬していた人が「男女間の友情は成立しない」と言っていたので、そうなんだぁと思い、別段気にしていなかったのですが、今好きな人には女友達がいて、その人とは友達以上恋人未満のような関係なのですが…その彼は「異性の友達にも好かれるような子じゃなきゃむしろ嫌じゃない?」と言ってました。  確かに…と思わなくもないですが、どうすれば友達になれるんだろぅ、といった感じです。  もし好きな人とうまくいっても、私が異性の友達の存在に理解が持てなかったら、何かしらのトラブルの種になるんじゃないかと、危惧してしまいます。  今日、就職活動中に知り合った男性から携帯を聞かれて、教えたのですが、この彼と友達になれたらなぁと思ってます。  異性の人と友達になるには、どうすれば良いのでしょうか?ちなみに、同性の友達はたくさんいますし、同性には本当に好かれるタイプだと自負してます。同じように接しているのに、男性には恋愛モードに持っていかれてしまいます。  接し方に問題があるのでしょうか?同性と異性の友達は接し方を変えるべきなのでしょうか?何か、異性相手だからこそ、してはいけないといったような行動ってあるでしょうか??

  • 異性の友達と二人きりでTDL行くのはどう思いますか

    私の考えすぎかもしれませんが…。 先日、学生時代の男友達から 「ペアチケットが当たったんだけど、行く機会ないんだよな。金券ショップでいくらで売れる?」 と相談されました。 私がよくTDLに行くと知っているので聞いてきたんだと思います。 せっかく当たったのに勿体無いと思った私は、咄嗟に何も考えず「行くなら案内するよ」と 言ってしまい二人で行くことになりました。 最初はなんとも思わなかったのですが、 ふと相手が異性だったことに気づき、異性の友達と行くのはおかしい?思わせぶりになる? などと考えてしまい、買い取ると言えばよかったと後悔しました。 しかし後悔したときには既に遅く…後はTDLが営業再開するのを待つだけという状態です。 1.今更「やっぱりそのチケット2枚とも買い取る」と言うのはどう思いますか?  (言うとしたらどういう流れで何と言えば円満におさまるでしょう・・・) 2.二人で行くのはおかしいでしょうか?  (恋愛感情はこれっぽっちもありません。某趣味友です。) 3.私の考えすぎでしょうか?(だと良いんですが…) 回答お願いします。。