一回り年上の彼の仕事についての不安と質問

このQ&Aのポイント
  • 一回り年上の彼の仕事について気になる点があります。彼の会社での評価や昇進の可能性について知りたいです。
  • 彼は最近異動して降格したようで、その理由や給与についても心配です。彼の将来に不安を感じています。
  • また、彼の仕事への態度や外見についての印象も気になります。彼の職場での評判や人事に関係する可能性があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一回り年上の彼の仕事のことが気になります。

ご相談させてください。私は25歳の会社員です。付き合って五ヶ月の37歳の彼氏がいます。 彼は誰もが名を知る企業で、経営に携わっていました。私と知り合う前は部長付だったそうですが、経営統合の際に相手方の会社の社員が大量に入ってきてヒラに戻り、でもまだ経営関係の職務についていました。本人は仕事についてべらべら話す人ではないですが、言葉少なに、普通に仕事してるだけじゃ就けない仕事なんだよ、と、誇りを持っているようでした。 しかし、最近の異動により、別の部署になったそうです。詳しく言わないので分かりませんが、出世どころか…、とぼやいていたので、前の部署のほうがより組織の上のほうの部署だったそうです。 つまり、、ここ二年ほどで、本人として降格と感じる人事に二度あったことになります。 ご相談はここからです。私はお付き合いしている身ですが、彼の態度が、会社にそぐわないのではないかと感じることがあります。以下のようなことがありました。 ★髪が、かなり茶髪。後輩に、それアリなんですか?と言われたそうです。本人は、俺は上司になにも言われてないもん。などと言うので、そんなこと一々注意してくれるわけないでしょ?と私が忠告しました。その後、素直に染め直していましたが。。 ★香水をつけています。同僚に、くさい、やめろ~!と冗談混じりにですがいわれたそうです。なんでもその方は、お前だとは思わなかったと言ってたそうですが…遠回しにヤメロということでは?とわたしは勘ぐってしまいました。 ★スーツは黒で身なりはきちんとしていますが、パッと見が、チャラいです。(死語?)37歳には見えません。。 ★仕事中でもメールの返事が早い事が多いです。だいたい30分以内にきます。忙しい時は、昼食時に返事がありますが、、デートの時も携帯を肌身離さず、なので、仕事中にもしょっちゅう見ているのかも、と。環境にもよるでしょうけど、、不安です。 ★モテるかどうかを気にします。若い女の子から自分がどう見えるかを意識しています。遊ぶわけではありませんが、仕事関係の若い女の子に声をかけていたりしました。(浮気などではないですが)職場で軽い人と思われていそうです。。 ★超の付く、マイペースさんです。メニューなども、じーっくり見て決めます。スーパーの買い物なんてほんとに大変です、日がくれそうになります。会社でもマイペースと言われるとのこと。悪い意味でもある、といわれたそうです。スピード感をもって仕事をこなしているように思えません。 以上は、あくまでわたしが、マイナス方向に捉えた上での印象と不安な点です。彼の性格は穏やかで優しく愛情表現豊かで素直、、良い彼氏と思っています。ですので、彼氏の不満というより、結婚を踏まえて考えているので、、以下の事をお伺いしたいのです。 ( 1 ) わたしの挙げた不安な点は、実際、職場での勤務態度評価に関わっている可能性があるでしょうか? 例えば、茶髪にするなんて下の人間に示しが付かないから重要でない部署に異動させる、など。 ( 2 ) 二度も降格?し、本人も参っていますが、前は重要なポジションにいたわけなので、これからまた昇格する可能性はあるのでしょうか? もちろんそんなこと誰にも分かりませんが、、なにか体験談や聞いた話などありましたら。。 ( 3 ) 37歳の男性の月収は大体どれくらいが平均でしょうか? 彼はとても少ないようで、恐らく手取り22くらいです。 ※彼の勤務先は、世間からのイメージを保たなくてはならず、品が求められるような会社です。 なぜ私がこんな事を気にするかというと、彼の事は好きですが、一回り年上なので、金銭面のことなども心配なのです。住宅ローンなど。彼はお給料がかなり低いようで…本人が、昇格したら増える、と言っていたものの、逆の方向にいっているようなので… だからといって別れるなど考えていません。 もし、上記の点が人事や給与査定に関係するようならば、私が彼にそこをなおすようすすめたいのです。わたしは企業勤めではないので、、わたしの杞憂かどうか、みなさんのご意見を伺いたく。 よろしくお願いいたします。

noname#160824

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おおよそ心配されている通りと思います。 >( 1 ) わたしの挙げた不安な点は、実際、職場での勤務態度評価に関わっている可能性があるでしょうか? >例えば、茶髪にするなんて下の人間に示しが付かないから重要でない部署に異動させる、など。 業界にもよるのではないかと思いますが、音楽業界とか、マスコミとかを除けば、茶髪はNGでしょう。 また、海外では実績重視ですが、日本企業では態度重視です。 仕事が出来ない人でも、夜遅くまで仕事し、上司の言うことを素直に聞き、飲みにも付き合い、愚痴に同意し、言われたことは素直に行い、意見を求められたら、上司と同じことを言う人は、正直高く評価されます。 >経営統合の際に相手方の会社の社員が大量に入ってきてヒラに戻り 前は実力重視の会社で、経営統合により、日本的になってしまった可能性もありますね。 実力のある人なら、外資系に転職するのも手でしょう。日本に来たばかりの外資系などでは、数字さえ出せば、他は大目に見てもらえるのではと思います。ただし、会社にもよりますが、数字が出せないなら、すぐに解雇です。 >( 2 ) 二度も降格?し、本人も参っていますが、前は重要なポジションにいたわけなので、これからまた昇格する可能性はあるの>でしょうか? >もちろんそんなこと誰にも分かりませんが、、なにか体験談や聞いた話などありましたら。。 日本の財閥系の企業ならば、減点方式なので、減点された後の挽回は難しいと思います。 ただし、そんな状況では、会社全体が沈むので、最近は、敗者復活の道を意識的に用意している会社も増えているようです。 財閥系なら、やはり有力なコネ作りが重要でしょうし、敗者復活の道のある会社なら、そうした制度を積極的に利用するべきでしょう。 また、一部の人にしか言えませんが、道無き道を進む人というのは必ずいます。 制度とかは関係無しに、状況を分析し、人的関係を分析し、誰にどのタイミングで何を提案したら会社を動かせるのかを考え、実際に成し遂げてしまうような人です。 まあ、そうした人は、自分で起業しても成功するでしょう。 >( 3 ) 37歳の男性の月収は大体どれくらいが平均でしょうか? >彼はとても少ないようで、恐らく手取り22くらいです。 以下が参考になるかと。 http://nensyu-labo.com/nendai_30.htm

参考URL:
http://nensyu-labo.com/nendai_30.htm
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! やはり、わたしの心配は杞憂ではないですよね^^; とても参考になりました。 財閥ではないですが、日本に古くからある企業です。考え方はかなり日本的だと思います。統合した企業も同業ですしカタイ感じです。 彼のことは大好きですが、正直、茶髪とか、その程度のこともわからないのは…と思ってしまいます。不安でしかたなく。。 ゴルフもキライ、男の後輩に甘えられるのもニガテ、だそうです。 参考urlありがとうございました。前に見たことがありました。彼の職種を見たら、まぁその程度なのかな…という感じでした。 好きなので付き合いますが、、ちょっとわたしに言えることは言っていきたいなと思います。 自分の考えが間違ってないとわかってよかったです。 ありがとうございました。