• 締切済み

船の調度品の揺れ対策

東日本大震災での東北の方々の被災には胸が痛みます。 首都圏ですが、地盤の悪い埋め立て地だったせいもあり、 震災の揺れにより、棚自体の固定は効果があっても、 棚から大型本などがミサイルのように飛び出してきました。 棚の扉の留金は小さな金具で、横倒しの力に耐えるものではありません。 片づけながら、今後の対策を思うと、船の調度品はどうしているのだろう、と考えました。 今はフィンスタビライザー等で揺れは減ったようですが、ノウハウがあるのではないでしょうか? その辺りの事情に詳しい方、よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

船舶やキャンピングカーなどは、いわゆる「キャッチ」「ラッチ」というもので、扉を固定します。掛け金はめんどうなので、たとえばリンク先のくわがたラッチとかレバーラッチのような、ワンアクションもしくはワンアクション半ぐらいで開放できる物。つまり、ツマミを引っ張ったり、押したり、扉を押したりして解放するもの。 また、お酒や本などは、棚に「転び止め」という細い手すりのようなものを設置することが多いでしょう。 http://www.atomlt.com/08onlineshop/10_folder/korobidome/tumbler_stop.htm もしくはベルトで縛るという古典的な方策もありますね。

hakupoko
質問者

お礼

丁寧なご回答有難う御座います。 職業が建築士なので、こうしたノウハウを今後に活かしたいと思います。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jackbon
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.2

趣味がヨットです 特別ノウハウはありません 本格派(外洋・ロングクルージング)のヨットは 備品は固定です 戸棚等も開閉は 上に一度持ち上げてから開くような仕様になっています 食器等も割れにくい物や緩衝材で繰るんで格納します 人間もハーネスで固定することもあります 但し 同好会的な遊びのヨットは完全には固定は出来ていません ロングクルージングや時化の時は出艇しません   軟弱に遊びますので命がけの局面の用意はしていません したがって 私の場合は 備品の固定にもあまり神経質にはなっていません (当然ですが 自宅のような無防備な状態ではありません)

hakupoko
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 船乗りの方は、日常でも不安定な物の置き方はしないようですね。 習慣ですね。 日常的に時折揺れを体験するのは大切かも知れません。 それでも、船の擬装用の棚は、震災グッズになり得ると感じました。 ご回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 地震と波の揺れは違いますが、固定されている物が多いですよ。ワイングラスだったかな、溝に入れてぶら下げています。そういった映像を見たことが有ります。だいたい落ちないように固定していますね。  大型船になるほどあまり揺れないので簡単な固定だけかもしれませんが。  最新の船はちょっと分かりません。帆船とかの内部は何度か見ているんですけどね。

hakupoko
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ・複数のワイングラスが同じ溝に下げてあるのは見ましたが、  揺れると衝突して割れそうに思えました。 ・御指摘通り、突然の地震と予測できる波揺れの対策は違いますね。 ・それでも震災対策での備品の固定法は船のノウハウもヒントになる  ように思えます。潜水艦内の調理場の写真も見ましたが、  あれで急浮上時にどう固定してあるのか興味を持ちました。 ・現実に習慣づけられる範囲で、有効な備品(アイロン等)の仮置き  方法のヒントがあれば幸いです。 重ね重ね、迅速なご回答に御礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 阪神淡路大震災から19年が経ちました。

    生まれも育ちもずっと神戸ですが、当時まだ2歳で地震のことは全く記憶にありません。 東日本大震災の被災地の映像や写真を見ていると、まだ復興していない様子が伺われます。 しかし私の記憶では神戸で不便だと思ったことがありません。小さい頃は普通に三宮やハーバーランドに連れて行ってもらっていました。その時も今と変わらずオシャレで綺麗な神戸の街でした。今となっては被害の面影もありませんが、阪神淡路大震災では街の復興は早かったのでしょうか。 また、私は北区在住で、親から聞くと被害も棚から新聞が落ちてきただけで済んだらしいです。東日本大震災の時も、三宮にいた友人は揺れを感じたらしいのですが、北区にいた私は全く感じませんでした。北区は地盤が強いのでしょうか?

  • 早く東京原発を造らないと首都地震に間に合わない

    東日本大震災で女川原発が事故をまぬがれ、福島第1原発も地震の揺れで壊れたんじゃないという不確かな考え方から、原発推進派やそれに類するネトウヨが「原発は絶対安全なんだ」と、あの懐かしいゴタクを再び言い続けて早5年あまり。 加えるに安倍晋三の口癖として「世界で一番厳しい安全基準を通った原発」という同様の言い回しがあります。 なので、「世界で一番厳しい安全基準」を通って「絶対安全な」原発を、東京首都圏に造って、必ず来襲すると言われる首都直下型地震に備えないといけないのでは? 直下型地震が発生すれば、首都圏にくまなく造りめぐらしたどれかの原発に逃げ込み、そこを避難所として利用すれば、誰も死なない、ケガしないですよね。必ず生き残れると。 「絶対安全」だった女川原発は東日本大震災の際の避難所になった経験もありますし。 早く東京に多数の原発を造らないと首都直下型地震に間に合いませんが・・・ なんで遅れてるんですか。 ちなみに、運転している原発は絶対安全だというのが安倍晋三の見解であり、原発推進派やネトウヨの見解らしいので、「危険だから造らない」という言い訳は通用しません。 田舎では原発は自然破壊になるので造れませんが、東京は自然が皆無ですし。 原発用地は「埋め立て」か火力発電所用地が幾らでもありますし、更に安全性が高いのは東京湾上の海上原発ですね。 どう思いますか。

  • 御調度とは?

    吾妻鏡の記事中、鎌倉幕府の新年恒例の行事として垸飯之儀というものがありますが、そこで引き出物として出てくる御調度とはどんな物ですか?

  • 責任

    東日本大震災からだいぶたちましたが原発事故の始末がいっこうにつきません。 被災の大きかった東北はもちろん大変ですけど、テレビを見ていると関東地方でも以外に大きな被害があることに驚きました。 農家のかたがたが放射能汚染のせいでせっかく作った作物を出荷できないし、土壌汚染も考えられます。また、生乳の汚染、水の汚染。さらに地盤の弱い千葉や東京の下町あたりでは液状化で家が傾いてしまっているようです。 地震保険に入っている人は相当少ないようですね。また入っていても地震保険の査定はとても厳しく、たいした保険金は出ないようです。 昨日テレビで千葉の被災者が行政に噛み付いているところをやっていました。 市が開発して分譲した住宅を買った人たちが家が傾いたどうしてくれるといって市の職員を攻め立てていました。千葉辺りは液状化現象が置きやすいということは周知の事実ですから行政としては念には念を入れて開発するべきだったのでしょうか。それとも地震の規模が想定外だったから仕方がないのでしょうか。 また、購入した人たちは、千葉の埋立地が地震で液状化現象が起きることを考えなかったのでしょうか。インタビューで主婦の人が「こんなに大きな地震が来るとは思ってなかったから地震保険にも入っていなかった」と言っていましたが、 東海地震だっていずれ必ず来るっていわれてるんですからやっぱり一般市民のほうにも考えの甘さっていうのがあったような気もします。 今のごたごたが落ち着けば必ずあちこちで責任追及の訴訟が起こされることになるでしょう。 いったい今回の地震、被害は誰の責任なんですか。

  • 復興のためのお笑い

    おそらく これからこそ 被災地(高台や奥地の方の津波が来なかったところと、今ようやくまっタイラであることが見えてきた被災場所とでは まるで違うと思う)の方がたの  大変な闘いが始まるところと思います。  ただもう 仮設住宅に無我夢中でしがみつく時は終わり、 何とかしなければ、でも何も無いと いよいよ気落ちしてしまうような時なのだと思うのです。 ここでこそ、 質のいい笑いが励ましとなるかと思うのですがどうでしょう。 例  森林サバイバル総合スポーツ愛好家たちは 子供からお年寄りにいたるまで全員無事です。 もちろん普段からその訓練をされていて 揺れと同時に船を沖に出された漁師さんたちの船も 全部無事、 そしてなんと 日本随一の森林公園は さすが、波が引くと ほとんどそのまま残っていました。 大自然の力には大自然の力をとは このことを言うのでしょう( 二千年後のとある3月11日の●●新聞より) もっと短い例  つなみだああああああ、 津波だ。 みんな落ち着け、 おちつくんだああああああああああ(落ち着かない人より^^) ふと 震災関連をひっかけたお笑いとなりましたが  何か パワーとなるようなお笑いなら なんでもいいです。 その昔 大阪に 秋田実を中心としたお笑いパワーが起こった時、 その裏には「とうさん、倒産、なんぼのもんや、笑ってでなおせ」という大阪商人のたくましい笑いの世界が、さらに高まった津波のようなエネルギーがありました。 テレビでそれは加速されましたが そのテレビでの有名な芸人以上の 行列のある興行はいくらでもあったようです。 今こそ、負けるな東北 負けるな日本、 負けるなお笑いとう感じです^^。 毎日 暑いですが、 さらに熱い 熱中症にかかるぐらいのみなさまのお笑いを期待してます^^。 また お笑いは頭を柔らかくします。  復興案がふつふつ生まれてくるような頭になるといいなと思います。 よろしくお願いいたします。 あ  こまlってるわけじゃないですけど、 すぐに回答を!^^

  • 旦那の貧乏ゆすりで流産しますか?

    旦那の貧乏ゆすりで流産しますか? 旦那の貧乏ゆすりがひどく、永年のことでもう治る見込みもありません。 私自身も、地震と共に共存してると思うようにして不思議と慣れてきました。 今、妊娠を試みています。不妊で高度な治療をしないと妊娠出来ません。 やっと妊娠出来たとしても、流産しないかという心配も尽きません。 旦那の貧乏揺すりで流産しないか心配です。 以下のような状況です。 意識が覚醒してる時は常に貧乏ゆすり。 (揺れ)ー静止  とすると(5)-10-(5)-10-(20)-30-(20)-30 -(5)-10- のような感じです。 ソファーやベットでもこちらの身体も常に揺れてます。 ベットでは船で寝てるようです。 椅子に座ってる時は、食器棚の扉あたりがカタカタと音がします。 私がソファーで横になりうたた寝している隙に、横に触って揺すりを始めた際は、 頭が小刻みに揺らされたせいか、気持ち悪さで目が覚め吐き気とめまいがしました。 慣れたとはいえ、精神的にうんざりします。とにかく常に揺れてます。 妊娠に影響があると思いますか? 対処方法はありますか? よろしくお願いします

  • こんな願いがかなう調度品はあり得るか?

    かなり妙な相談で表現が難しいのですがお願いします。 当方、今実は仏壇を用意しようとしてる最中なんですが、ある考えから位牌と本尊のみが入れば良い小振りのモダンなもの(その他のものはすべてテーブル上に置く)を求めていた所、なかなかしっくりと気にいったものが見つかりませんでした。 モダン調仏壇専門の業者を当たったのですがいい線にはいってるのですが、このサイズとなるとやけに「物入れ」っぽくなってしまったり、完全に思いは満たされにくいのです。 そこで「仏壇として売られている物ではない何か」を仏壇に「代用」できないか、とふと思ったのです。 サイズはセンチにして、20*15*25(幅、奥行き、高さ)近辺で、木製で開閉ができる「何か」となるわけです。 (実は中がハロゲン球などで照明できればなお可ですがそれは自分で工作できるかもしれません。) そこでお知恵を戴きたいのは、 ●そもそもこういう形態で考えられる家具ないしは調度をご存じないか?(・・・に使う・・など) という事ももちろんながら、 ●今、昔と違い、雑貨、家具、文房具などの境界線があいまいなユニークな店が目につく感もあるのですが、こういう物が「ここに行けば見つかるのじゃないか」という、できたら「大型店」(当方、東京南部在住、車なし)など、ご指摘戴けると大変助かるのです。 風変わりな相談となり大変勝手ですが、できますれば何卒宜しくお願いいたします。

  • 調度品とは具体的に何ですか?

    ネットで調べると日常的なものとしか書いてなくて何が調度品か分かりません。 机やソファ、座卓(食卓テーブル)とかが調度品ですか?

  • ヒルトンのユニークな調度品(アヒル)について。

    ヒルトンのユニークな調度品(アヒル)について。 ウィーンのヒルトンホテル (2つありますがウィーンミッテ駅のそばのほうです)には 何故か風呂場に「お風呂にうかべるアヒル」が置いてあります。 アヒルにホテルグループの名前が書いてあります。 可愛いので一応ホテルで許可を得てもらって帰ってきました。 (フロントでこれをもらってもいいですか とカタコトの外国語で 言ったらフロントの人が笑いながら「OK!」と言ってました) ヒルトンは世界中にありますが、 他のヒルトンホテルにも「お風呂に浮かべるアヒル」って 置いてあるのでしょうか。

  • 高校無償化「署名できない。北朝鮮系でしょ?」

    【朝鮮新報】高校無償化署名に「署名できない。北朝鮮系でしょ?」しかし大震災のピンチをチャンスに…[06/06] 「署名できない。北朝鮮系でしょ?」-ある同胞女性は、女性同盟支部で実施する朝鮮高級学校 生徒への「高校無償化」適用を求める署名を旧知の日本人女性に嘆願したが、このような回答 が返ってきた。その日本人女性は同胞女性の3人の子どもが、1時間かけて朝鮮学校に通って いるということを知っている。国籍や民族に違いがあるという認識は、互いになかった。 しかし今回、日本人女性に内在していた「気持ち」が表面化。同胞女性はショックを受けた。 「それはそれ、これはこれ? 結局そうなのか」と。「夫が公務員で応じられない」という ケースもあったそうだ。 「いざ」というときにこそ、人の本音が表れる。気持ちを共有できるか否かで、その後の関係性 も変わってくる。 3月11日の大震災以降、被災地の同胞は祖国や各地同胞組織から届いた慰問金、救援活動に鼓舞 され、「ピンチをチャンスに変えていこう」という気持ち、相互扶助の精神で学校や同胞社会 を立て直そうと懸命だ。 被災した日本市民への救援活動も行った。日本各地の同胞も現地入りし、食事を振る舞い、物資 を届け、歌舞を披露する姿に、「非常事態では国籍や民族など関係ない」と日本市民は涙を流 した。 被災地の人々は、あらゆる形で希望を共有し、数年後、数十年後を見据えた歩みを進めている。 震災後に表面化した同胞の助け合いの「気持ち」が、国籍、民族を超えて市民同士の意識を新 たなステージに引き上げることを期待したい。(東) 朝鮮新報 2011/06/06 http://testwww1.korea-np.co.jp/article.php?action=detail&pid=51585 災害と高校無償化って無関係だと思うんだけどこれって無関係なコジツケじゃないのかな? だいたいにして北朝鮮って日本の仮想敵国てか実際拉致したりミサイル発射したり東京を業火で焼き払うとか言う敵国じゃないの? そんな敵国の人間を住まわせてやっていろいろ免除優遇してるだけでもありがたく思えばいいのに高校までタダにしろとかなんだかおかしくないのかな?