• 締切済み

引越しをしていいか悩んでます・・・

聞いてください・・・。 我が家は小1男児 幼稚園年長の男児 旦那と私の4人暮らしです。 旦那の収入が現場の仕事なのですが 手取り18万でそのうち17万頂いてます 旦那はお弁当で、あとは残りの1万で一ヶ月お小遣いという形を とっています 学校は市の援助をうけてます。 私は平日毎日夕方までパートをしており月々だいたい5万円ほどです。 家賃がアパートで6.9万円 学資保険(2人分で2.2万 車の保険4000円 旦那の生命保険1万円 幼稚園代金3.5万円です。(保育園はまったくあきがなくて・・・) あと月々にガス代や水道高熱代食費を換算し、プラス以前にしていた カードローンの返済が毎月1万円あと3年続きます。 そこでやはり家賃が高いですよね・・・。 当時勤務していたところが安定していたもので 支払っていけたのですが・・・倒産し、職がかわり退職金もなく(身内会社だったので諦めて) 職をかえました。 しかし引越しをしたいのですが(良い物件があり5.6万の古い長屋)が あるんです・・・。しかし引越しするにはいろいろ経費が かかりますよね・・・ うちの実家は母子家庭で母は生活保護なのでもちろん あてにするつもりもないのです・・・。 旦那の実家は厳しい家庭でお金がなくて当然 若いころはみぐるみはがされてもいいくらいという考えの義父なので もちろん借りれずにおります・・・・。 こういう時はやはり引っ越さずなんとかやりくりしたりして 今のアパートのままがよいでしょうか・・・・? 無理にお金を借りて引越ししても負になってしまうでしょうか・・・・・? もし引っ越すときの資金は姉が月々5千円でも返済してくれるのであれば貸すと いってくれております・・・。

みんなの回答

回答No.1

引っ越しをする必要はありません。 家計の見直しをしましょう。 カードローンを3年かけてタラタラ返すのではなく、他の支出を後回しにして、短期で完済します。 学資保険と生命保険を中断しましょう。 それだけで月に3万2千円返済できますので、10か月ぐらいでローンは完済できますね。 カードローンを完済したら、亭主の小遣い考え直しましょう。毎日現場で働いて月一万円? 高校生以下は可哀そうです。 とりあえず、月一万は勝手にやってもらい、付き合いがあるときには臨時で一万円渡せるようにします。(毎月ではない) 学資保険、生命保険が無ければ、カードローン返済も早いし、大切な旦那にも多少は多く回せるでしょう。そして、旦那にもやる気が出ますよ。 保険というものは、日々の生活が成り立って、そのうえで将来に備える余裕ができたときに考えればよいのです。 若夫婦が二人の子供を育てるのにカツカツでやっているのに、保険会社に大儲けさせて都心の超高層ビルを建ててもらう必要ないでしょう。 返済するべきものを完済し、生活費の三カ月分の貯金ができた後、保険に入ることを考えればよいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今、旦那の実家で暮らして居ますが家を出てアパートで暮らそうかと考えてい

    今、旦那の実家で暮らして居ますが家を出てアパートで暮らそうかと考えています。 子供は8ヶ月の子が1人います。 車のローンが月29800円 奨学金返済1万円 保険料全てで22000円 それで生活費もかかり 家賃52000円の所で生活出来るでしょうか… 給料は22万です。 私も月3万の内職をしようかと考えてます。 ちなみに田舎に住んでいて私も旦那も外食などお金がもったいなくて出来ないという貧乏性です。

  • 旦那の承諾なしで車は売れますか??

    結婚をするときに、私が3分の1、私の実家から3分の2の割合で車を購入しました。 月々、私の実家へ返済する・・・との事でしたが、いまだに1円たりとも返済していません。 お給料は、旦那が全部握っています。 月々の生活費は毎月固定された金額が指定の口座に振込まれます。 しかし、その中からガソリン代(カード)や、家賃、光熱費、保険、カード等が引落され、毎月の生活費は足りず、実家から支援してもらっています。 しかし旦那は、週の殆どを飲みに行き、さらにビールを買い、CDを買い、好きにやりたい放題です。 車も乗りたい放題で(1か月に500キロ以上)、カードでガソリン代を支払うので、毎月の生活費が減る一方です。 そこで、車を売ってしまおうかと思っています。 旦那のプライドの為に3ナンバーの車を買いました。私は、軽でいいと思うので、車を売って小さい車に買い替えたいと思っています。 法律上、何か問題はありますか?? 現在、旦那とは家庭内別居状態です。

  • 引越しの際の修繕費って??

    入居してもう15年になります。来月引越しをするのですが(まだ不動産屋さんには伝えてません)契約書にわざわざ手書きで修繕費請求~~~~みたいに書き込んでありました。周りの人に聞いたところ、月々の家賃に含まれているものだから、支払う必要はない、と言われてます。 それと敷金は9万円渡しています。敷金全額返済を求めても問題ないですよね?

  • 引っ越しを考えてます

    マイホームを購入した方や中古住宅を購入した方専門家の方是非アドバイス宜しくお願いします。今、アパートを借りて住んでいます。 家賃は約7万円です。来年あたり引っ越しを考えているのですが、わたし達は7年前夫婦で自己破産しています。(他人のせいではありますが)今は借金はなく共働きでお互い大きな株式会社に勤めています。旦那は勤続年数2年・わたし(パート)は2カ月です。収入は旦那40万位・わたし10万位です。子供も受験を控えた子もいますので、先の事も考えてまたアパートを借りて家賃を支払うより中古住宅などを購入したいのです。新築はムリだとしても中古住宅だったら審査などはどうでしょうか?審査はムリだとしたら、あと何年位頑張れば審査が通りますか?破産していても家を建てた方がいらっしゃるみたいですがわたし達の場合はムリでしょうか?これからの事を考えるとアパートにお金を払うよりちゃんとした家でローンを組んでいきたいです。ちなみに旦那はボーナスが2回あります。宜しくお願いします。

  • 引っ越しにいい日を教えてください

    私は、旦那と2人暮らしをしています。 旦那の実家で一年暮らして、仲が悪くなったため、2人で近くのアパートへ引っ越しました。 そして一年、私が軽くうつになり、話し合いの結果、県外の私の実家のあたりに引っ越すことになりました。 旦那の実家に来てからあまり、いい事がなく悪い事が増していったことが怖くて、引っ越しをいい日にしたいと思っています。 引っ越しの日によって、その後の運勢に大きく影響するときいたものですから、不安になり、ネットや、本で調べました。 2月に私だけ実家にかえり、アパートをみつけてから、旦那にきてもらうようにしています。 しかし、2月は凶方位でいってはいけないんじゃないかと思ってます。 引っ越しではないのですが、私自身の凶方位なので、あまり気にしない方がいいのでしょうか。 私は九紫火星 旦那は二黒土星 です。 どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら、お教えください。宜しくお願いします。

  • 調停中の引っ越しと家財道具について

    今、離婚調停中で、わたしと子供2人は実家に住んでいます。旦那は一緒に住んでいたアパートでそのまま暮らしています。 今、実家で世話になっている身ですが、あまり環境がよくないため、引越しを考えています。 引っ越し費用はあるのですが、新しく家具家電を買うまでのお金はなく、旦那に家具家電を持ってってもいいか、と聞くと、持ってっていいと言ってくれました。 しかし、今は調停中だし、旦那がいいとゆったからといって全てもってってもいいのでしょうか。

  • 引越し考えていて特定調停後

    返済の為安いアパートに引越ししたいのですが、敷金礼金払い込み済みで、そこのアパートは管理会社のカードで家賃引き落としで審査は通り申し込み書いて渡すだけなんですが、引越し予定が4月上旬予定で、もし今の状態で特定調停するとどうなりますか?申し込み出来なくなったり断られたりしますか?アパート借りるのに他に方法ありますか?

  • 借金してでも引越しするべきでしょうか??

    ご覧頂いて有り難うございます。宜しくお願いいたします。 現在、友人とルームシェアをしていたのですが、いろいろと問題があり、友人が実家に帰ってしまいました。 そこで、家賃7万5千円を自分で負担しなくてはならなくなってしまったのですが、とても今の収入では払って行くのが大変です。僕の収入は13万程度です。 本来なら、すぐに自分も引越すべきなのでしょうが、貯金などが無く、両親なども、借りる当ても無いので、ここに住み続けていました。 でもさすがに、きつくなって、家賃も滞納気味になってきてしまいました。 先日、知り合いのお店のお客さんが、マンションオーナーで、一部屋開いているので、家賃4万円と火災保険料と礼金10万円位で、住まないか?っと言われました。 そこで、クレジットカードでキャッシングして、滞納している家賃を払ってしまい、引越し費用と用意して、引越そうと思うのですが、なにせ大金の借り入れなので、少し気が引けてしまって、踏ん切りがつかない状態です。 ちなみに貯めている家賃は7万5千円です。 自分は両親が居なく、昔に詐欺に会ってしまい、友人にも借金のある状態で、知人を頼る事が出来ません。 そこで、ご相談なのですが、このまま住んでいた方が、良いでしょうか? それとも借金してでも、引越すべきでしょうか? お金を借りれる方法が、他に有るでしょうか? 月が変わると、また引越しが先のびてしまいます。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • この状況、引っ越しますか?引越しませんか?

    こんにちは。 24歳女性です。 再来年2月あたりに結婚を予定しています。 私は現在一人暮らしをしているのですが、引越しをしようか迷っています。 実家に住んでいるときに門限ができてしまったので、彼と少しでも一緒に居たいと思い、始めた一人暮らしですが、結婚が近くなってきた今、少しでも貯金をするために、少し家賃の安いところに引っ越したほうが良いのか迷っているところです。 状況などを簡潔に書きます。 ******************** ★私の給料:手取り12万円くらい ●現在のアパート  ・職場まで徒歩2分  ・近くに交番、スーパー有り(いづれも徒歩5分程度の距離)  ・オール電化(築1年)、月の電気代4,000円~多いときで8,000円  ・2LDK、家賃53,000円  ・給料からすると、ちょっと厳しい家賃^^; ●引越しを検討中のアパート  ・職場までは自転車で10分以内(但し、雨の場合は車)  ・雨天の場合は車通勤となると、駐車場代を会社に払わねばならない(月2,000円程度?)  ・スーパーまでは車か自転車が必要  ・築年数は結構経っているので古い  ・3DKで、クーラーは1台しか設置していないので、住むとなると購入が必要?  ・3DK、家賃38,000円  ・入居の際、畳やふすまなど替えなくても良いのであれば敷金1ヶ月+前家賃でOKとのこと ■その他  ・結婚後は、私の住んでいるアパートに2人で住むので、多少の広さは必要  ・近くには敷金礼金無しや1ヶ月でOKなどの物件は無い(今回はたまたま知り合いがいた為)  ・私としては、あまり引越ししたくない  ・引っ越す場合、業者には頼まないで済ませられる ******************** ちなみに、彼はよく私の部屋に来るのですが、月いくらかは援助してくれます。 結婚して一緒に住むことになったら、完全に折半になりますが・・。 母は、いくら敷金1か月分でも、引っ越すとなると色々とお金がかかるものだから、あと1年半くらいだったらもうそこに住んでおいたら?と言います。 この条件で、皆さんだったら引っ越しますか? それとも、あと1年半くらいのことなのでそのまま住み続けますか? 実家に帰るという選択肢は無しなので、引っ越すか引っ越さないかでお願いします。 どっちがいいのか色々と考えていたら、わけがわからなくなってきてしまったので、皆さんのご意見頂けますと幸いです。

  • 引越しするべきか、とどまるべきか?

    現在、2DKマンション(キッチン4畳、居間4.5畳、寝室6畳、32m2)(家賃8万6千)に住んでいます。 旦那と2人暮らしです。 来年4月に、子供が生まれる予定なので、引越しをしようか悩んでいます。 一応子育てが出来ない広さではないと思うのですが、 子供が増えるとなると、少々狭いかなぁと感じてしまいます。 夫の収入と、※私の両親からの補助で、月30万ほど収入があります。 もう少し広いマンション(50m2~60m2)だと家賃10~11万ほどなのですが、 そうなると少し家計に負担がかかってしまいそうです。 子供が幼稚園に入る前ぐらいまでなら、今の広さでも、一応やってはいけそうなのですが。 (現に下の階の家庭が、そんな感じなので) 最低でも、幼稚園ぐらいなったら、広いお部屋に引っ越したいと考えています。 そのころには、旦那の収入も少し上がっていると思いますし。 出産前に引っ越してしまえば、物件探し、引越しも楽そうです。 ただ、今引っ越すとなると、引越し費用、家賃、出産費、出産準備品などで、 一気にお金がかかるのが心配です。 幼稚園にあがるころまで待てば、出費も重ならないし、増える家賃の分も貯蓄できます。 ですが、引越しは大変になりそうです。 子供がベビーベッドで寝ているうちはいいのですが、使わなくなると、 子供の寝る安全な場所の確保が難しいです。 (旦那と私は現在ベッドで寝ています。ベッドをやめて布団にすれば解決しますが、 ベッドを買って1年もしていないので処分するのも勿体なく。。 布団を買うにもお金がかかりますし、床がフローリングです。 押入れに、布団をしまっておくスペースがないのも問題。) こんなことを頭の中でぐるぐる考えていても、なかなか答えがでてきません。 アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 長々と失礼しました。 ※現在、私が専業主婦の為(妊娠前までは学生でアルバイトをしていました)、 私の親から補助を受けていますが、子供が幼稚園に通うようになったら、また働きたいと思っています。