• 締切済み

旦那の承諾なしで車は売れますか??

結婚をするときに、私が3分の1、私の実家から3分の2の割合で車を購入しました。 月々、私の実家へ返済する・・・との事でしたが、いまだに1円たりとも返済していません。 お給料は、旦那が全部握っています。 月々の生活費は毎月固定された金額が指定の口座に振込まれます。 しかし、その中からガソリン代(カード)や、家賃、光熱費、保険、カード等が引落され、毎月の生活費は足りず、実家から支援してもらっています。 しかし旦那は、週の殆どを飲みに行き、さらにビールを買い、CDを買い、好きにやりたい放題です。 車も乗りたい放題で(1か月に500キロ以上)、カードでガソリン代を支払うので、毎月の生活費が減る一方です。 そこで、車を売ってしまおうかと思っています。 旦那のプライドの為に3ナンバーの車を買いました。私は、軽でいいと思うので、車を売って小さい車に買い替えたいと思っています。 法律上、何か問題はありますか?? 現在、旦那とは家庭内別居状態です。

みんなの回答

  • bensaiten
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

現金で購入している様ですね 車検証には、所有者、使用者とあります 普通ローンで購入していたら、所有者がローン会社で、使用者が貴方(旦那)になりますから、所有者(この場合はローン会社)の許可無く車は売却できません 現金で購入でしたら、所有者が旦那さんになっていると思われますから、厳しいでしょうね しかし、手が無い訳ではありません 旦那さんの委任状があれば大丈夫ですけど、これは無理ですね  車を売却する時は、所有者の印鑑証明、実印等が必要です 車屋に訪ねたら何が必要か教えてくれます 何枚かの書類があるのですが、その中に、委任状がありますが、普通は印鑑だけついて渡します 白紙のままです 分かりますか 別に、所有者に『この車をOOに売却します、、、』なんて書いてもらう必要は無いのです ここら先の事は、弁護士に聞いてみてはいかがでしょうか

norther-w
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 車屋に必要な書類を確認してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

車の名義が質問者様のものであれば、問題なく可能でしょう。 http://www.riconavi.com/page206.html 名義が旦那さんのものでも、実質的には、質問者さまと親御さんの 共有物になります。が、この場合は、名義人の承諾がないと車を 売ることは難しいでしょう。

norther-w
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 実は、名義人を何を考えていたのか旦那にしてあります。 名義人の承諾がないと難しいとのことですが、うちの親が一緒に売るとなっても難しいのでしょうか??

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

売却には名義人の承諾があれば可能です。

norther-w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり名義人の承諾が必要なのですね。 名義人は、旦那です。 無理でしょうか??

関連するQ&A

  • 親からお金をもらう旦那

    旦那は私にお小遣いをもらえないと義母に話し、毎月4万もらっているそうです。私はその事実を知らなかったので、旦那にはお小遣いとして月々3万渡しています。そして義父からもガソリン代がないといいちょくちょくもらっているそうです。ちなみにうちはガソリン代はカード支払いで、先月も旦那のガソリン代だけで4万払っています。 義父母はこの事実を知らないので、息子かわいさで嫁憎いになっているのか、一切私に連絡をしてきません。 旦那のこの陰湿なやり方を義父母に話すべきでしょうか?

  • 新婚。旦那の車への金銭感覚

    長文ですが宜しくお願いします。 私たちは結婚したばかりで、今マイホーム建築中です。彼は社宅、私は実家に住んでおり、一緒に暮らし始めるのは4月からです。 お互いもういい年なのでアパートの家賃を払うなら家を買おうと意見は一致しており、結婚式にと思っていた貯金は家の頭金になりました。 結婚式はするつもりですが、貯金もなくなり、ブライダルローンを組むことになりそうです。 まだ新婚生活が始まっておらず、ブライダルローンのめども立っていないこの状況で、旦那が私の軽自動車を買い換えたいと言い出しました。 私は、「生活にかかるお金もブライダルローンの返済額も分からないのに、車のローンは組めない。」と言ったのですが、明日車の見積もりに行きたいと言われました。 400万もする電気自動車が欲しいらしく、もちろん頭金も何もありません。 旦那は、「買う時は高くても10年乗ることを考えたらガソリン代がかからないからお得。子供ができて幼稚園に行きだしたらお金がかかるから今買いたい」と言います。 もともと車の改造やバイクにお金を惜しまないタイプです。 新婚生活も始まってないのに、今後を考えるととても不安で毎日胃が痛いです。 私は今は正社員で働いてますが、育休の取りにくい会社なので、子供ができたら辞める予定です。 3歳になったらパートをするつもりでいます。 旦那年収600万、私250万です。 旦那に望むことは、新婚生活が始まってから車を考えること、もっと安い車にしてもらうことです。 このまま言っても耳を貸してくれません。

  • 旦那と離婚したいのですが…

    私のは離婚しか考えて無いのですが、旦那は離婚はしないと言っています。もちろん子供は私が連れて行くつもりです。私の名義で生活してりうちに出来た借金と車のローンがあり約260万ぐらいで月々8万ぐらい返済しています。増えはしなくなりましたが減りもしません。無料相談なのですが相談した所、任意整理をしても月々5万ぐらいの返済になるそうです。離婚をしてくれない旦那が慰謝料として払い続けてくれる確率は低いだろうと弁護士に言われ、家庭裁判所へ行った方がいいと言われました。家裁へ行く事にためらっています。世間体を気にする旦那に何をされるのか怖いからです。私は外に働きにもいかせてもらえず、好きだった御神輿にもスノボーにも行かせてもらえず、電車で1時間の実家にも旦那付きで1ヶ月に1回あるかないかでしか行けないので友達にも会うことも出来ないのです。早く生活を変えたいのですが、家裁ではどんな事をするのでしょうか?家裁で決まった事は絶対なのでしょうか?教えてください。自己破産も考えています。

  • 元旦那との金銭トラブルで困ってます・・教えてください。

    元旦那との金銭トラブルで困ってます・・教えてください。 元旦那と、付き合っていた頃、結婚していた頃の借金でもめています・・・詳しくは、 3年前に付き合い始め2年前に子供ができ結婚、去年離婚したんですが、私は付き合っていたころ 無職で同棲をはじめてからずっと旦那に家賃も生活も面倒を見てもらっていました。途中から旦那だけの 給料で生活ができなくなりもともと二人とも好きだったパチンコで生活費を稼いでいたんですが、負けた時や足りない時などに消費者金融から旦那名義で借金をして生活をしていました。 パチンコで勝負しなければ毎月5万~8万くらい赤字の生活でした。それを稼ぐために勝負して負けたら 赤字プラス負け分を借りていたんですが結局それでカードの借金が270万、知人から50万円まで増え 毎月の支払いが8万円になっていました・・・そのころ出産して旦那とは他の理由で去年の6月に離婚して実家に帰りカードの返済として、毎月5万円は働いて返していました。 それが最近になって、旦那の給料も減ってきて私が返していた5万円だけでは返済と生活ができなくなり『今まで散々迷惑掛けられたし子供を親に預けて東京(私は近畿住み)に来て返済が全部終わるまで働け、それができないな一括で、お前のせいで増えたカードの借金全部と付き合っていた頃に俺が払った家賃の半分、毎月のお前の生活費2年分を今すぐ払え』と言われています・・・。 私は今パートで月11万の給料で、実家なので家賃はかからないけど親とは家計は別なので旦那に5万渡し6万円で子供と生活しているのでもちろん一括返済は無理だし、母親の具合もよくないので、子供を預けて東京に出て行くこともできない状態です・・・。自分勝手かも知れませんが1歳になる娘と離れて暮らすことも絶対に嫌です・・・・。 旦那には迷惑をかけて昔の自分に反省もしているので、カードの借金がなくなるまで毎月返済するつもりでいたんですが、急に話をされてそれはできないと言ったら『お前のせいで借金だらけだし、嫌って言うならお前も、子供も、親もみんなめちゃくちゃにしてやる(親の会社を調べて毎日電話して働けないようにする、お前の実家まで行って家族みんな殺してやる)、勝手に借金を作られて逃げられたと警察に被害届けを出す』といわれて毎日電話がかかってくるようになりました。 正直子供との生活を考えると毎月5万円の返済が限界だし、家族にまで迷惑がかかるんじゃないかと不安でしょうがないんです・・・。 そこでお聞きしたいのは 1; 弁護士や裁判所などに相談して何か手続きをすればこのまま毎月5万の返済で大丈夫になるかどうか。 2; 家族を襲う 働けなくしてやるといわれたのが心配(結婚中も喧嘩になったときに殴られたり首を絞められたことがあるので本当に実家まで来るんじゃないかと思って) なんですが、警察などに相談できるものかどうか。 3; 返済の義務があるのはどの程度でしょうか(もともと旦那が一人で住んでいた部屋に入って生活していたんですが、それも返せと言われたら2年分(結婚中も)の家賃の半分を払わないといけないのか)(カードの借金は生活費とパチンコ代なので私一人が使ったお金やかかった生活費は分からないし証明もできないんですが旦那はカードの借金全額プラスに2年分の生活費と言ってきました) 4; この場合、旦那が警察に被害届けをだしたら私はなにかの罪になりますか 自分が仕事もせずやってきたことなので自分が一番悪いのは分かってるんで自分勝手な言い分とは思いますが、是非意見を聞かせてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 旦那のカードで借金を

    今、旦那とは別居しているのですが 病気で働ける時間も限られ、生活費が足らずに 主人のカードで借金をしてしまいました。 返済は私がしています。 そして、月々の返済をリボにしようと携帯から 捜査すると主人宛に電話がかかってきました。 主人には内緒で借りているので どうしようか困っています。 サラ金ではありません。カード会社です。

  • 旦那のお小遣いについてお伺いします☆

    結婚しまだ走り出しで、色々決めてるのですが お小遣いで迷ってます。 2人も正社員で旦那が20万、私が20万弱です。 お小遣いはお互い2万。ボーナス時は+2万です。 家計から出すものは、家賃、光熱費、食費、ガソリン代、美容院代、会社の忘新年会等飲み代等です。 昼御飯は、お互い会社から実家が近い為、実家で食べてます。 旦那も私も営業職とかではないので、夕御飯も殆ど私が作ってます。 他に使う事といったらタバコでしょうか。 足りてない訳ではないようですが、会社の人等が小遣い3万~5万もらってるから上げて。と。 2人で正社員なのに2万は少ないと言われたようです。。 家計も赤ではないですが、私としては、まだ子供もなく、2人で正社員している今のうちに お金も貯めておきたいので、定期預金3万~5万くらいしたいのですが、 旦那は「家計が赤字でもないから、わざわざ定期なんてしなくてもいい。それより小遣い上げて」と。 そういってはなんですが、結婚決まってから交通事故をし、 車が廃車になったため、やむなく車(ハイオク車)を買ったのですが、そのローンが5年、、月々2万5千。 ボーナスは+10万。 バイクも乗ってるのでそのお金も毎月約1万。 この出費がなければ、最初からもっとお小遣いをあげてますが。。 定期預金はしなくてもいいけど、小遣い上げてと言われても ・・旦那の為に動いてるお金が明らかに多いので。。すぐに首を縦に振れませんでした。。 私は定期とかでお金を確実に貯めておいたほうがいいと思うのですが・・。 みなさんはどう思われますか? あと、小遣い2万では少ないでしょうか・・??

  • 旦那さまのお給料はいくら&どのような生活をしていらしゃいますか?

    子供のまだいない夫婦です。 主人のお給料が手取りが22万前後です。 住宅ローン・車ローン・車保険・光熱費・携帯・ガソリン代 犬飼育費など差し引いて、手元の残った9万前後で 食費や医療費・貯金・雑費などのやりくりをしています。 今は私がパート勤めをしているのですが 妊娠・出産をしたらプラス育児費で生活していけるのか不安です。 皆さんの現状のやりくりについて色んな状況をお聞きしたいです。 たとえば、旦那さんの手取りはこれだけで差し引きこれだけでいくら 残って生活していて厳しい&意外と大丈夫。 こんなでも子供を育てている・・・など。 また、新車を売って軽自動車にでも乗り換えようと思っていいます。 色んなご意見お願いします。

  • 旦那のおこずかい

    初めて質問します。 旦那は月10~16万くらいの 不安定な収入です。 0歳の娘がいて12月にもぅ1人産まれます。 ちなみに義実家住みなので 月に3万~4万義親に渡しています。 そのほかに 支払いが1万ほどあります。 今日までは 通勤で車を使うので(MT軽、会社まで車で20~30分程度) 1日2000円(ガソリン、タバコ、昼飯代込み)でした。 (ギャンブラーだから無駄に渡すとすぐパチ屋行っちゃうので(-_-;)) 明日からは ガソリンは私と買い物するときに 満タン入れればいいかなと思いました。 その場合のおこずかいは どうしたらいいでしょうか? 旦那が義両親にちょっとでも タバコ代ないみたいなこと言うと 私が『またあいつスロット行ってるんじゃないか』とかいろいろ言われます。 いいアドバイス待ってます。

  • 車の買い替えで旦那ともめています

    つい先日も質問させていただいたのですがまたよろしくお願いします。今旦那が日産のセドリックに乗っています。2年前に中古で買いました。通勤で乗るだけです。14年式で今10万㎞くらいです。今年車検で私は新車の軽自動車に買い替えたいと思っています。旦那は今年の車検は受けて次の車検まで乗って軽の新車を買うと言っています。この前ディーラーで新車を買うなら5、60万引いてくれると言ってました。旦那はこの次の車検まで乗っても新車を買うなら5、60万は引いてくれるはずだと…。年数とか走行距離が長くなれば値段は低くなるんじゃないのでしょうか?あと今軽に買い替えるより旦那がいうように今回の車検は受けて次の車検で買い替える、つまり長く乗ってた方がいいのでしょうか?今軽に買い替えたほうが税金、保険、ガソリン代などお得だと思うのですが…どうなんでしょう?旦那は車関係の仕事をしていて今の不況で給料がかなり下がりました。私も出産したばかりで働けません。はっきり言って今の旦那の給料じゃセドリックの車検、税金、保険など維持費がかなり厳しい状況です。今新車を買うお金は私の父が貸してくれるそうです。返すのは私が働き出してからでいいそうです。来年には働きに行こうと思っています。とにかく今年私が働きに出るまでなんとか乗り切りたいのですが…どうするのが一番いいでしょうか?

  • 家族三人、旦那のみの収入でやっていけるか

    旦那の収入20万で私は主婦です。 0歳の子どもがいます。 実家暮らしで食材や光熱費などはかかりません。 出費としては、 車のローン 奨学金返済 ケータイ代 国民年金 健康保険 生命保険などです。 この状況でやっていけると思いますか? わかりずらくなってしまいすいません。 よかったらご意見下さい。