• 締切済み

旦那の承諾なしで車は売れますか??

結婚をするときに、私が3分の1、私の実家から3分の2の割合で車を購入しました。 月々、私の実家へ返済する・・・との事でしたが、いまだに1円たりとも返済していません。 お給料は、旦那が全部握っています。 月々の生活費は毎月固定された金額が指定の口座に振込まれます。 しかし、その中からガソリン代(カード)や、家賃、光熱費、保険、カード等が引落され、毎月の生活費は足りず、実家から支援してもらっています。 しかし旦那は、週の殆どを飲みに行き、さらにビールを買い、CDを買い、好きにやりたい放題です。 車も乗りたい放題で(1か月に500キロ以上)、カードでガソリン代を支払うので、毎月の生活費が減る一方です。 そこで、車を売ってしまおうかと思っています。 旦那のプライドの為に3ナンバーの車を買いました。私は、軽でいいと思うので、車を売って小さい車に買い替えたいと思っています。 法律上、何か問題はありますか?? 現在、旦那とは家庭内別居状態です。

みんなの回答

• bensaiten
回答No.3

現金で購入している様ですね 車検証には、所有者、使用者とあります 普通ローンで購入していたら、所有者がローン会社で、使用者が貴方(旦那)になりますから、所有者(この場合はローン会社)の許可無く車は売却できません 現金で購入でしたら、所有者が旦那さんになっていると思われますから、厳しいでしょうね しかし、手が無い訳ではありません 旦那さんの委任状があれば大丈夫ですけど、これは無理ですね  車を売却する時は、所有者の印鑑証明、実印等が必要です 車屋に訪ねたら何が必要か教えてくれます 何枚かの書類があるのですが、その中に、委任状がありますが、普通は印鑑だけついて渡します 白紙のままです 分かりますか 別に、所有者に『この車をOOに売却します、、、』なんて書いてもらう必要は無いのです ここら先の事は、弁護士に聞いてみてはいかがでしょうか

norther-w
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 車屋に必要な書類を確認してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

車の名義が質問者様のものであれば、問題なく可能でしょう。 http://www.riconavi.com/page206.html 名義が旦那さんのものでも、実質的には、質問者さまと親御さんの 共有物になります。が、この場合は、名義人の承諾がないと車を 売ることは難しいでしょう。

norther-w
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 実は、名義人を何を考えていたのか旦那にしてあります。 名義人の承諾がないと難しいとのことですが、うちの親が一緒に売るとなっても難しいのでしょうか??

• zorro
回答No.1

売却には名義人の承諾があれば可能です。

norther-w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり名義人の承諾が必要なのですね。 名義人は、旦那です。 無理でしょうか??