• ベストアンサー

今、旦那の実家で暮らして居ますが家を出てアパートで暮らそうかと考えてい

今、旦那の実家で暮らして居ますが家を出てアパートで暮らそうかと考えています。 子供は8ヶ月の子が1人います。 車のローンが月29800円 奨学金返済1万円 保険料全てで22000円 それで生活費もかかり 家賃52000円の所で生活出来るでしょうか… 給料は22万です。 私も月3万の内職をしようかと考えてます。 ちなみに田舎に住んでいて私も旦那も外食などお金がもったいなくて出来ないという貧乏性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

それわかる~~・笑 相手側の身内ってなんだかイヤですよね~・笑 それも毎週・・・・笑 気が狂いますよね・笑 とりあえず、目安のついてる家賃分と、 その他のローンを、 お給料をもらった時点で引いてみて、 最初からないものだと思って、 残ったお金で生活できるかどうか、検討してみて。 もうやってるかも知れませんが、 思っているより、家をでるとお金ってかかります。 難しいですね~。 回答になっていなくて、ごめんなさい・・・。

lgkitty
質問者

お礼

本当に嫌です! 分かって下さって嬉しいです(;_;) ありがとうございます。 本当に嫌だからどんなに生活がカツカツになろうが我慢できるって思ってたんですけど…みなさんの意見を聞いて現実はそんなに甘くないんだと思いました。 アドバイスありがとうございました。 もう少しよく考えて作戦練ります(笑)

その他の回答 (3)

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 書いてあることだけでは、情報不足で不明です…。 ボーナス含めて、年収でいくらか。 借金総額はいくらか、返済にいつまでかかるか。 車は普通車か。 今、月いくら貯蓄できてるか。 今家賃はゼロ円なのか。 お子さんが成人までとか、ご主人退職までとか、年単位での収支をざっくりつかんでライフプランを立てれば、ある程度大丈夫かどうか判断できますよ。 見た限りでは、22万の手取り(ですよね?)で、借金返済が4万。 これだけで、かなり厳しいのでは?という印象です…。 外食がもったいなくてできない、じゃなくて、そんなお金は全くない、っていう暮らしになると思います。

lgkitty
質問者

お礼

そうですね… なんだか甘く考え過ぎてたみたいです。 書き込みありがとうございました(>_<)

• 10311026
回答No.2

収入支出を一度書き出してみたらどうでしょうか?? アパート借りるのに駐車場込みか別か… 間取りは?? アパートは古くていいのかなど、条件によってかかるお金は 違うと思います。 実家暮らしで多少の蓄えがあるならいいですけど… 旦那様お一人のお給料で三人暮らしはちょっぴりしんどいかも しれませんね…>< せめて子どもがもう少し大きくなるか貯金をたくさんしてからのほうが いい気もします…

lgkitty
質問者

お礼

そうですね… 旦那とよく相談してみます。 書き込みありがとうございました。

• gmdagmda
回答No.1

ご主人の実家で何かトラブルがありましたか? 出て行かないといけない事情が無いのであればこのままで、将来に備えて貯金しましょう。

lgkitty
質問者

お礼

やはりそう思いますよね (;_;) でも旦那の兄弟一家が毎週のように泊まりに来てストレスもたまりなんだか疲れてしまって… 生活はカツカツになっても3人だけの静かな空間がほしいんです。 回答感謝します(>_<)