• ベストアンサー

今、旦那の実家で暮らして居ますが家を出てアパートで暮らそうかと考えてい

今、旦那の実家で暮らして居ますが家を出てアパートで暮らそうかと考えています。 子供は8ヶ月の子が1人います。 車のローンが月29800円 奨学金返済1万円 保険料全てで22000円 それで生活費もかかり 家賃52000円の所で生活出来るでしょうか… 給料は22万です。 私も月3万の内職をしようかと考えてます。 ちなみに田舎に住んでいて私も旦那も外食などお金がもったいなくて出来ないという貧乏性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

それわかる~~・笑 相手側の身内ってなんだかイヤですよね~・笑 それも毎週・・・・笑 気が狂いますよね・笑 とりあえず、目安のついてる家賃分と、 その他のローンを、 お給料をもらった時点で引いてみて、 最初からないものだと思って、 残ったお金で生活できるかどうか、検討してみて。 もうやってるかも知れませんが、 思っているより、家をでるとお金ってかかります。 難しいですね~。 回答になっていなくて、ごめんなさい・・・。

lgkitty
質問者

お礼

本当に嫌です! 分かって下さって嬉しいです(;_;) ありがとうございます。 本当に嫌だからどんなに生活がカツカツになろうが我慢できるって思ってたんですけど…みなさんの意見を聞いて現実はそんなに甘くないんだと思いました。 アドバイスありがとうございました。 もう少しよく考えて作戦練ります(笑)

その他の回答 (3)

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 書いてあることだけでは、情報不足で不明です…。 ボーナス含めて、年収でいくらか。 借金総額はいくらか、返済にいつまでかかるか。 車は普通車か。 今、月いくら貯蓄できてるか。 今家賃はゼロ円なのか。 お子さんが成人までとか、ご主人退職までとか、年単位での収支をざっくりつかんでライフプランを立てれば、ある程度大丈夫かどうか判断できますよ。 見た限りでは、22万の手取り(ですよね?)で、借金返済が4万。 これだけで、かなり厳しいのでは?という印象です…。 外食がもったいなくてできない、じゃなくて、そんなお金は全くない、っていう暮らしになると思います。

lgkitty
質問者

お礼

そうですね… なんだか甘く考え過ぎてたみたいです。 書き込みありがとうございました(>_<)

  • 10311026
  • ベストアンサー率22% (30/135)
回答No.2

収入支出を一度書き出してみたらどうでしょうか?? アパート借りるのに駐車場込みか別か… 間取りは?? アパートは古くていいのかなど、条件によってかかるお金は 違うと思います。 実家暮らしで多少の蓄えがあるならいいですけど… 旦那様お一人のお給料で三人暮らしはちょっぴりしんどいかも しれませんね…>< せめて子どもがもう少し大きくなるか貯金をたくさんしてからのほうが いい気もします…

lgkitty
質問者

お礼

そうですね… 旦那とよく相談してみます。 書き込みありがとうございました。

  • gmdagmda
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.1

ご主人の実家で何かトラブルがありましたか? 出て行かないといけない事情が無いのであればこのままで、将来に備えて貯金しましょう。

lgkitty
質問者

お礼

やはりそう思いますよね (;_;) でも旦那の兄弟一家が毎週のように泊まりに来てストレスもたまりなんだか疲れてしまって… 生活はカツカツになっても3人だけの静かな空間がほしいんです。 回答感謝します(>_<)

関連するQ&A

  • アパートローンの繰上げ返済はした方がいいですか?

    昨年まで自宅近くに持っていた古い一軒家を貸していました。 しかし3月に入居者が引っ越されたので、全額ローン2千5百万円(変動金利)で11月にアパート(1Kが6戸)をたてました。20年のローンで、家賃は55,000円です。 主人はあと5年で定年ですので、定年までにローンを完済すれば、定年後の生活費になると考えてのことです。 それには現在手持ちの700万円で繰り上げ返済して、これからの家賃収入を全額返済に回せば大丈夫そうです。 ただ繰り上げ返済をすると、当然利息がへるので、その分の必要経費がへり、税金が増えます。 でも、繰上げ返済しないと20年間14万円の返済が続きます。 近所のアパートを見ると、古いものは入居者が減り、家賃も下がるので、早く返してしまった方が安心ではあります。 ちなみに主人の年収は1700万円です。 自宅はローンは終わりましたが、貯金は700万円しかありません。 子供は2人でまだまだ教育費がかかります。 どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • アパートか家を建てるか迷っています

    今度結婚するのですが、アパートか家を建てるか迷っています。 最初は家を建てる気だったのですが、いざ、ローンの事を考えると踏み切る事ができません。 色々不動産屋を調べ、子供ができても安心できそうなファミリー向けのアパートや 一戸建てが、彼と私の生活でやっていける家賃でありそうなので、そこでもいいかなって 思いと、ここは思い切って建ててしまいたい!って気持ちもあります。 彼の親との同居も考えましたが、私の親が嫁姑で苦労したのをみているので 踏み切る事ができません。 それに兄弟が多いので・・5人・・家に一番下の妹さんがまだいるんです。 他の兄弟は地元から離れています。 無理せず中古住宅ってことも考えたのですが、彼がそれは嫌だっていっているので・・。 最初の何年かはアパートに入り、お金を貯めて土地を買い、家を建てるっていうのは 無理がありますか? アパート代を払いながら、土地のお金を貯めるって・・。 アパートに入れば、とりあえず彼と私のボーナスを貯める事はできます。 アパート代はもったいなって意見も多数あり・・結局自分のものではないからです。 私の住んでいるところは田舎なので家を建てる人が多いんです。 でも、安い土地を買って家を建てても、子供が生まれ学校に通わせる時の学区の問題とか 考えると安易な決断ができずに困っています。 子供が生まれれば産休をとって私の収入がなくなります。 それで家を建てるって・・どぉなんでしょう。 色々不安な事ばかりで分かりにくい文章ですみません。 アドバイスや経験談を書いていただけると助かります。

  • 旦那名義の実家のローンを支払ってほしい。

    タイトル通りですが、旦那名義で建てた家に 現在旦那の両親が住んでいます。 私と結婚する前に建てた家です。 月7万円のローンであと25年くらいあります。 今私たちはただ同然の社宅に住んでいますが 来年度いっぱいでどうやら旦那が移動になり、今の社宅を 出なければならないようです。 ずっと社宅にいるつもりでしたが想定外のことでした。 そうなったら私たちは新たにマンションなりアパートなり 探さないといけなくなりますが 家賃と月7万円のローンを支払ったらカツカツになりそうです。 今0歳児の子育て中で、もうひとりくらい生みたいですが もし移動になったら経済的に無理です。 現在私は無職ですが移動したらパートをする予定です。 そこで旦那が移動になったら 両親に月5万円くらい支払ってもらおうかと 旦那と相談しました。 義父は足が悪く車いす生活です。 義母がデイサービスやショートステイを利用しながら 義父の介護をしています。 介護は大変ですが義母は正直言って・・・ケチだと思います。 ローンの一部を払ってほしいと言っても 首を縦に振る可能性は低そうです。 お金がいくら貯金があって、年金がもらえているか はわかりません。(ただよく旦那の妹のいるところまで新幹線で 行ったり、7,8千円相当の食品を通販で買っているみたいですが) 息子の幸せは本当に願っているようですが。 同居は絶対にしたくありません。 旦那の実家に行くとコキ使われるので 同居したら恐ろしいです。 義母も私とは同居するつもりはないみたいです。 そこで、どうやって実家のローンの一部を 支払ってもらえるよう説得するのが 得策だと思いますか。私はどう 出たらいいと思いますか。 旦那に説得してもらって 私はその場にいないほうがいいでしょうか。 (旦那だけだと義母に押し切られそうです) もし支払ってくれないといったら私はたぶん 旦那の実家とうまくやれる自信がなく、 顔を出さないかもしれません。 それでもいいと思いますか・・・。 今は義両親とは良好な関係を築いていますが やはり義母がなんか買ったり、旅行に行くと うちがローン支払っているのに、、、と 思ってしまう自分が苦しいです。 どうかこんな私に知恵をお貸しくださいませ。

  • アパートの税金の確定申告

    親から相続した土地に10年前に4室のアパートを建て、ローンを返済していました。 この3月でローン返済が終了し、4月分から手元に家賃が入るようになりました。 月20万円です。 税金の申告を今年度末にはしなければならないのだと思うのですが、 どのような申告をすればいいのですか? 青色や白色があるのはなんとなくわかったのですが……

  • アパートローンについて

    小さなアパートを経営しています。 アパートローン残金3800万円ありますが。 昨年、700万円繰り上げ返済しましたが、最近、修理費用やその他費用(生活)の為、300万程借金したいと思います。 どんなローンがあるでしょうか? 又、手数料がかからないローンはありますか? よろしくお願いします。

  • 旦那の実家に行かないようにするには

    来月旦那の実家に行くはめになっているのですが、死んでも行きたくありません。 旦那の実家は汚く、そこで食器やタオルを使うと思うと今から吐き気がします。義母もケチでわざわざ次男の嫁が行ってやるのに、交通費さえもくれません。 こちらの態度や行動には一切非はありません。たまに送ってあげるメールは、かなり良い嫁を演じた内容に仕上げています。旦那にも義母想いの良い嫁を演じているのに、一切金での見返りがなく、物凄く損した気分でイライラします。 とにかく子供が風邪をひいてるからという理由で行けないということしか思いつかないのですが、他に断る良い理由があれば教えて下さい。どうしても断りたいのです。ド田舎にある貧乏人が集まるボロ社宅での生活もうんざりなので、当分私の実家に残るような理由(旦那をうまく丸め込む方法を使って)が作れればベストです。

  • アパートの家賃

    今年の8月に結婚を予定しています。 アパートの家賃をいくらくらいで探せばいいか分からなくて悩んでいます。 手取り 彼  23歳  正社員  給料 16万5千円 (ボーナスは半年に一回 25万円) 私   24歳  正社員  給料 17万5千円 (ボーナスは半年に一回  9万円) 奨学金や車などのローンは、返し終えています。 結婚式や、新居のためのお金(家具家電、敷金礼金)など払っても、 100万円以上の貯金があるところからスタートできると思います。 私は節約家なのですが、 でも、住むとこだけは、新しくて綺麗な所に住みたいという強い希望があります。 できれば新築がいいくらいです。身分不相応かもしれません。 私も彼もお小遣いは月2万円以内にしようと話をしています。 2年くらいは二人でいたいので、子どもをすぐに作るつもりはありません。 一番の理想は、彼の給料で生活して、 私の給料は お小遣い、何かあった時のお金、貯金 にしたいですが、 彼の給料が低いので、それはムリだろうな…と思っています。 できるだけ、新築に近いアパートがいいのですが… 私たちの給料から見て、家賃はいくらくらいが妥当だと思いますか? (中国地方に住んでいます。駐車場は2台必要) また、アパート住まいの方で、給料はこのくらいで、家賃はいくらっていうのを 教えていただければ嬉しいです。 大勢の方からのコメントをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 家を買うか、アパートか? 至急願います‼︎

    3月に新築で完成するアパートの仮予約(手付金支払い済み)を済ませて、完成待ちをしています。 そんな時に転がりこんできた物件が新築建売で1480万~1680万円。5LDKで60坪 駐車場3台庭付き固定金利0.8%という破格物件です。 アパートの家賃が駐車場込みで7万円。職場から手当が出て実質の負担は5万程度です。 話を聞いたら35年フルローンで月払いが4.6万で組めると言われました。 公務員なので審査は簡単に通せますと。 車のローンがあと5年、カードでリボが40万残ってます。 自分 手取り約20万 妻 バイト 約7万 子供 1才 月支払い 車 ローン保険込 4.6万 カードリボ 3万 家具家電は嫁がオリコで50万借りて揃えようと思ってます。 貯金が15万弱。 年明けに急遽実家から出ることになり、いまの状況です。 家賃を払うなら持ち家のローンを払ったほうがいいと思い、家を買いたいと言う思いがあります。 固定資産税等々、諸経費がかかることもいろいろ調べました。 嫁と話をして、今カツカツで生活しても公務員なので毎年昇給するし、最初の5年間2人で頑張ればどうにかなるのではないか?買ってしまおうかと思っています。 似たような経験のある方、人生の先輩方、アドバイスをお願いします。

  • 家建てる

    家を建てる事になりました。旦那は債務整理者なので私名義です。頭金なしの35年ローンです。返済は今の家賃とそう変わらず、旦那が払って行きます。固定資産税や保険など年間でかかるお金も大丈夫だと思いますが、なぜか不安でたまりません。ずっと賃貸ではもったいないと思い、ローンも通ったので、建てる!って思ったのですが、手続きが進むうちになぜかとても不安になってきました。何が不安か考えてみましたが、やはりこの先35年もローンが続くことや私名義のため、旦那が死んだらどうしようとか、色々悪い方に考えてしまいます。今まで家賃も滞納した事もなく、払う事もできるはずなのですが、本当に建てて良いのか…と不安です。本来、家作りって楽しいものではないのでしょうか?家を建てた方で、私と同じような気持ちの方はいましたか?家を建てた時の気持ちなどお聞かせ下さい。

  • 家を建てるか?賃貸で暮らすか?

    30代半ばになりそろそろ家でもと考えています、アパート暮らしなら会社から家賃の半額で上限3万円の住宅手当が出ます。仮に5万円の家賃であれば2万5千円は手出しなんですが嫁さんがもったいないから家でも建ててローンで払ったらといいます、仮に3000千万円~2000千万円を35年ローン組めば利息でいまの家賃手出し分以上払うことになり(賃貸なら2万5千円×12ヶ月×30年=900万円)(ローンなら利息の支払いで2000万円ぐらいでしょうか?家の維持費も掛かるし)無理して家を建てて貧乏より住宅手当があるうちは今のままで良い様に私は思っています、そこで皆様ならどう考えますでしょうか(ライフスタイルや細かなことは抜きにして)。貯金は1000万円あります、共働きで世帯の年収は600万円弱です、子供は4歳の子が一人です、年間貯蓄額は約100万円です。  いつまでも住宅手当があるとは限りませんので仮に私が40・50歳になって住宅手当が無くなりじゃぁ家でも建てるかと考えても年齢的に大変そうですし・・・・(子供の教育費や何やらで)。 このままの生活が良いか頑張って家を建てるほうが良いか?と家を建てるなら何歳までがいいのかななど皆様の経験なども合わせてご意見をお聞かせ下さい(個人的価値観もあるとは思いますが・・・・)