母親が逮捕された影響で生活費やローンに困っています

このQ&Aのポイント
  • 母親が逮捕され、生活費やローンに困っています。
  • 私は父がいないため、学費や生活費、ローンを母が払っていましたが、収入がなくなりました。
  • 未成年であるため生活支援を受けることはできるのか、また母に前科がつくのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活費やローンについて。

お恥ずかしい事に、母親が逮捕されてしまい 今月から刑務所へ行ってしまいました。 私は父がいないため、学費や生活費、家のローンを 今まですべて母が払っていましたが、 そんな母が行ってしまうので収入が0になります。 もちろん私は学校を休学し、今まで以上にバイトを増やしています。 最低でも1年は帰ってこないので今後のお金について 物凄く心配しています。 キャバクラや風俗、借金をする気はないです。 もしどうすることも出来ない場合は、生活支援など 受けることは出来るのでしょうか? また、私はまだ未成年で今年の夏には20歳になります。 母にも前科がついてしまうので難しいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 199012
回答No.2

まず、家のローンですが、1年以上も払えないとなるとローン会社の分割の契約が解除されますので、今後は法的に競売などが予想されますので、その家を出る事を考えて下さい。現在は未成年であるので児童相談所、市役所の生活支援課へ行って「生活保護」の申請をします。次に住むアパート等も役所が世話してくれますので、相談して下さい。お母さんですが懲役1年くらいでしたら刑務所を出て来ても働く所はいくらでもあります。捕まった当時は新聞にも出たと思いますが、1年も経てば「人の噂も四十九日」と言われるように何ら気にする事はありません。但し再犯をしなければ、「前科がつく」と言われますが、別に戸籍に前科者と書かれる訳でもなく、選挙権も普通の人と変わりなく、ただ市役所の犯罪者名簿に10年間記載されるだけで、何ら社会的に心配する事はありません。

bb_sone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市役所でお話を伺ってきました。 バイト代だけでやりくりできない場合は貯金等も 少しあるのでそこから出すことにします。 優しいお言葉ありがとうございます。 社会復帰出来るよう、サポート頑張ります。

その他の回答 (1)

• maako19
回答No.1

周りの人には相談してみましたか? 私もよくわからないのでアドバイスにはならないかもしれないですが…… 市役所などに行って相談してみたらどうでしょう? 二十歳になれば年金も支払わなくてはならないし、バイトでは生活費、年金、保険料などまかなえないと思うので、 役所に行って年金は全額免除にしてもらうのはどうでしょう? 私も詳しくわからないので、 やはり市役所に行って相談した方がいいかもしれない。 保険料も払えないと言えば安くしてくれますし。 大変だと思いますが、 気を落とさずお母様の帰りを待ってあげてください。 あまり無理をなさらないように。

bb_sone
質問者

お礼

お恥ずかしいことなので 友達や親戚には相談していません。 ですが、現在お付き合いしている方には 全てお話してあります。 こうゆう場合の支えはすごく 暖かみを感じ感謝しています。 とりあえず、今できる手続きを 市役所で行うことにします。 優しいお言葉ありがとうございます。