• 締切済み

バイトをするために必要なもの

バイトをするために「身分証明書や住民票」を提示しなければならないところが多いですが、友人からの話しによると別に必要がないところもあると聞きました。私も何回かバイトをしたことがあるのですが、必要がないところで私は働いたことがありません。どういったところがあるのか教えてください。素朴な疑問ですが、答えて頂けると幸いです。ちなみに友人はホテルでのバイトで必要がなかったそうです。

みんなの回答

回答No.6

学生時代いろいろバイトをしてきました。 ○住民票の写しが必要だったところ  なし ○住民票記載事項証明書の必要だったところ  (郵政省時代の)郵便局     (提出理由:生年月日を証明する) ○身分証明書(戸籍のある市町村発行)の必要だったところ  (野球場の警備している)警備会社     (提出理由:警備業法に定める欠格事項がないことを証明する) ○不要だったところ  (有名な)書店・(大手の)ファーストフード店・(有名な)飲食店・(大手の)ゲームセンター・(中堅の)通販会社・(位置微妙な)出版社・(これも微妙な)総務省外郭の公益法人・(地域一番店の)精肉店・(一応法人格の)清掃会社・(有名な)コンビニエンスストアほか多数。 私の場合、こんな感じでした。(十数年前)

• tomotto
回答No.5

過去に1回だけ住民票の提出を求められたことあります。大手ファーストフード店ですけど。 それ以外はありませんねー、そういうの提出しないけど、入ってからいろいろ書類など書かされるっていうのはありますけどねー。

回答No.4

こんばんわ。 学生時代のアルバイト経験。 郵便局、スーパー、カメラメーカー、新聞社、古本屋、医療機器販売、電気屋、防音工事、家庭教師、百貨店改装工事、穴掘り、その他いろいろ。 官庁から東証一部上場企業から始まり、個人の手伝いまで、一度も提出したことがありません。 逆に身分証明書を発行してもらい、社員食堂など自由に行き来していました。

noname#7627
noname#7627
回答No.3

私もバイト経験がありますが、要求されたことはありませんでした。  ただし、20歳未満のバイトを雇う時、上場企業や官公庁のバイトで 「身分証明書」や「親の同意書」を要求された友達もいました。  pooh4649さんはどんなバイトをなさっていたのでしょうか?

回答No.2

学生時代にいろいろバイトをしましたが、 履歴書以外に住民票などいまだかつて要求された事がありませんよ! ないのが普通だと思っていいと思います。

• hitomiy
回答No.1

居酒屋とレストランで今までやったけど、 そんなものはいらなかったですよ。 必要なところはやっぱちゃんとしてるところか大きい会社じゃないですかね?