• 締切済み

バイトの書類について

久々にアルバイトしようと思い、面接を行った結果ゲーセンで働くことになりました。 必要なものに住民票(本籍あり)があります。 今までやってきたバイトでは提示を求められていなかったので不安になりました。 また、親が役所で働いていてアルバイトなのに本籍が書いてある住民票はおかしいと言われモメました。(親は個人情報などにものすごく敏感です。) なぜ、本籍入りの住民票が必要になるのか? また、職種によって必要な所と不必要の所がわかれるのか?(ゲーセン希望です。) 今はどのバイトでも住民票が必要なのか? 長く乱雑な文になりましたが、 わかる方教えていただけたら幸いです。

• FW9
  • お礼率66% (6/9)

みんなの回答

• unaginau
回答No.5

従業員名簿等、風俗営業を行う場合は本籍地まで記載された接客従業者の名簿を作成及び保存する義務があります。 この名簿は従業員の退職後も3年間保存する義務があります。 住民票(本籍あり)の提出義務は、そのためのものと思われます。

• biostar
回答No.4

風適法対象業種(ゲームセンター、麻雀屋、キャバレー、パチンコ店など)で働くには本籍地が記載された書類が必要になります。 これは風適法上で定められている事項で、従業員名簿とともに店舗に常備されてなければ罰則を受けます。 特に風適法対象施設には、定期的に所轄警察の抜き打ちが入りますので、不備によってを受ける店舗も少なくないです。 面接時に店舗管理者が、本籍書類取得について適切な説明をしなかったのも悪いとは思いますが・・・。

• unaginau
回答No.3

もしかしたら、採用担当の方が、そこまで詳しくなく、 本籍地の記載のある、住民票を求めているだけで、 本当は必要が無いのかも(本籍の記載の無い、住民票記載事項証明書だけでOK)しれません。 しかしながら、ゲームセンターなので、 ヤクザや同和などの関係者ではないか、調べる意図があるのかもしれません。 採用担当の人に やわらかく「住所と年齢の記載のある、住民票記載事項証明書ではだめですか」と聞いてみたり、 しれっと、「住民票記載事項証明書」を提出するのが一手かもしれません(再提出になるかもしれませんが)。

FW9
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 住民票記載事項でも大丈夫みたいなんで、本籍が載っていないものを一度提出してみて話そうと思います。

• qazwsx21
回答No.2

住民票で住所と生年月日の確認ができます。本人確認です。 ですが、今は、正社員でも本籍を記載した書類を提出させる会社は減っていますし、厚労省でも本籍記載の書類を就業の書類としないよう指導しています。本籍は雇用契約するのと何の関係もないです。 住民票ではなく、本籍や続柄の記載はない「住民票記載事項証明書」を提出するのが一般的です。 お父さんのおっしゃることが正しいと思います。

FW9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人確認だけでしたら免許証などでもできますもんね(^-^; どうしても働いてみたいので会社に問い合わせしてみます。 詳しくありがとうございました!!

• sak00
回答No.1

そのゲーセンは会社自体が大きい所でしょうか? 大きい所ですと、きちんと労働基準法が守られているので。住民票は必須だと思います。 ちなみに、個人経営のお店ですと、 何の保証もない代わりに、住民票の提出も要りません。

FW9
質問者

お礼

回答ありがとうございます! SEGA系列なので大きいと思います。 大きいところだと労働基準法が関係してくるのですね(^^;