• ベストアンサー

街灯

私の住んでる世田谷区では夕方まだ明るいうちから街灯が点いてます・朝ももう明るいのに点いてます。他の所もそうですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 ご指摘のとおりです。ここ葛飾も同様です。私の家の前とそのとおりの街灯は環境部公園課にお電話した、一時間ずつ消燈と点燈を調整してもらいました。  いかにも明るくなってからの街灯も、そして明るい内の街灯も心が許容しませんでしたので。  でも他の通りがやはり旧態依然であることを最近知りましたが、敢えて今は電話していません。  防犯には必要ではあるかもしれませんが、もったいないと存じます。  側の高速道路の街灯が消えている事は喜ばしいことです。  高速で走る車の為には街灯は必要かも知れませんが、私はそんなに時間を急いでその人は浮いた時間をどのように過ごしているのでしょう。  東海道新幹線から始まり、大震災以前に東北にも新幹線ができたそうです。  すごい経費とお金が動いたでしょう。  何よりも、地上も地下もすごい自然破壊でしたでしょう。  経済、社会、そして国家のいとなみの為には必要であったかもしれませんが、精神性の欠落した人間の歴史の歩みを見るようです。  そうしてその欠落を、贅沢や便利などというもので隠蔽したり糊塗したりしているような気がしてなりません。  偏屈な頑固爺でした。すみません。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

街灯のセンサーは、個々に付いて居ますので、感度調整などがありません。 ですので、簡単に変えると言う事も出来ないのです。 また、街灯自体、物によってですが、1灯いくら。と言いう契約で、電気料金メーターも付いて居ません。 電球や蛍光灯を抜いても電気料金は取られます。 消すためには、完全に電線を外さなければなりませんが、その経費もかかりますし、契約解除する手続きもばかになりません。 そして、問題なくなった時に元に戻す費用もばかにならない金額が掛かる事になります。 そういうのがあって、本来節電の為に消したくても消せないと言う所が多くあるんです。 また、防犯灯は、基本的に防犯の為ですので、暗くなった時には点いて居る事を必要とされて居ますので、早めに点くのが多いんです。

sinounou
質問者

お礼

普通の家みたいにスイッチを只切ればいいと思ってました。昔は街灯の傍の家の人が点けたり消したりしてました。それを設置者が同じように簡単にできると思ってました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

電柱に付いていたり、道路上の独立ポールに付いている街灯のことですね。 それで、日中もずっと点灯しているわけではないのですね。 それならそれは、自動点滅器 (照度センサー) の性能によります。 傾向として、点滅器が古い時代のものだと早く点き遅く消灯、新しいものは遅く点き早く消灯します。 自動点滅器は電力会社のものなので、電力会社が一斉に新品と取り替えれば、今騒がれている大きな節電になるのですが、1基 1基取り替える人件費を考えると天文学的な数字になってしまい、現実的ではありませんす。 なお、商店街の街路灯や駐車場の照明などは、この限りではありません。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

そのような所は多く存在します。 その街灯の設置者の判断によって、切り替えをする時期が来るまで放置されます。 街灯の点灯消灯は時間で切り替わるところと、明るさで自動的に切り替わる物が有りますが、時間で切り替わる物は設置者が季節に合わせて時間設定をし直します。 節電が求められて居るこの時期でも、お役所や商店街など所詮個人が負担する物でないだけに、あらかじめ決められた通りにしか設定しないところもあるようです。

関連するQ&A

  • 街灯について

    いろいろな街灯の写真が掲載されているHPはないでしょうか。探してみても良いHPが見つからず・・・。 ごく普通にあるような街灯が掲載されているHPが望ましいです。よろしくお願いします。

  • 街灯の増設

    街などには街灯が有りますけど、通学路、通勤路に無い所が多いですね 子供達でも部活動が遅い時には心配に成りますよね 不審者や通り魔が何時出るかも分からないし・・ パトロールにも限界が有るだろうし 何故、街灯が少ないのかな?せめてその位やって欲しいですね 貴方の考えを(アイデア)教えて下さい、お願いします

  • 街灯が切れて暗いのですが‥‥。

    家の前に電柱があるのですが、街灯が切れて夜真っ暗なんです。 どこへ問い合わせたら良いのでしょうか?

  • 街灯の交換について。

     街灯の交換は誰に言えばいいのですか?  自宅の近くに街灯があるのですが、蛍光灯?が切れかかっているらしく、チカチカして毎晩うっとうしいです。  まぁ、ほっといたら、処理されるとはおもいますが・・・。

  • 街灯をつけて欲しいけどどこに頼めば

    自宅に電気を引き込むために立てた電柱(ポール?)があります。(うち専用)我が家は市道の奥なので、夜は暗いです。せめて、街灯ぐらいはつけたいなぁと思うのですが、街灯の電気代まではちょっと負担できません。 自宅の電柱に無償で設置する事を許可するかわりに器具と電気代を負担してもらうというような事は出来ないでしょうか? また、出来るとしたら(可能性があるとしたら)どこに依頼するべきでしょうか?、電気会社?、自治会?、役所?

  • 物騒な日本に街灯を

    最近特に、物騒ですね、通勤路、通学路で夜は危ないですよね 街灯があればかなり違うと思います、時代も進んだので ソーラー式のLED街灯の開発と設置を望むのですが 皆さんはどう思いますか、教えて下さい、お願いします

  • 街灯=streetlight?

    「大学はもっと多くの街灯を設置すべくである」という文章を訳すとき、「街灯」を調べたところ「streetlight」と書いてありました。ですが「street」よりは「path」という感じの場所についての文章なので、しっくりきません。 そういうことはあまり関係がないんでしょうか。もしよい訳があれば教えてください。

  • 街灯の移設について

    家の前のど真ん中に立っている街灯を撤去してもらうことになりました。管轄は建設局で局員の方に見に来ていただき「自己負担で撤去してくれるのであれば移設してください。」と言われ何軒か業者さんも紹介していただきました。単独で立っている街灯を撤去し家の端に立っている電柱へ取り付ける形のものに代える、その際取り付ける街灯は建設局に中古があるのでそれを使っても良いとのことでした。電柱に取り付ける形のものでは明るさが足りないらしいですが、もともとその街灯自体が老朽化しているので向い側の電柱にもう一つ街灯を取り付けることになりました。そちらの方は建設局で費用を出していただけるということでした。当初はありがたい話しだなぁと思っていたのですが、どの業者さんに聞いても「自己負担???そういうのは国がだしてくれるんじゃないかなぁ」と言われたり不動産屋さんにも「だいたいは自己負担無しで移設いてくれるものですけど・・・」と言われました。私としてはどうしても撤去して欲しかったので予算の範囲内ですが多少の自己負担は仕方がないと思っていたのですが、、、。見積りをしていただく際に建設局のかたと電設会社の方とで打ち合わせをしていただき詳しい見積りができたのですが最初にだしてもらった見積りとはかなり差がありました。どういうことなのか聞いてみると「撤去材の運搬やガラの運搬を、少しのなで他の現場のものと一緒に、、、と思っていたのですが建設局で撤去材やガラを処分しましたという証明が必要といわれたので単独で処分しなければいけなくなったというのと縁石に少しだけ撤去する街灯を埋めているコンクリートがかかっていて、少しなのでそのまま使おうと思っていたのが建設局で新品に換えてくださいと言われたのと後は建設局、警察、電力会社への手続き関係の費用がかかりました。」と言われました。業者さんは親切で少しでも負担が軽くなるように考えていただいていたようなのですが、建設局に対しどうも納得がいきません。ここぞとばかりに全て押し付けられているような気がして、「見積りの内容をお話してそちらでしていただけることはないのでしょうか?」と質問しても、後から引越ししてきて街灯を移設する許可をだしただけでなく中古も提供してるのだから・・・当然でしょう。という感じです。そもそも街灯を移設する費用は自己負担なのでしょうか?このままではなんとなく国のために自費で道路や街灯を整備しているような気がします。車庫の関係で移設をあきらめるわけにはいきません。仕方がないことなのでしょうか。

  • 道路の街灯。

    住宅地ですが家の前の道路に街灯がなく夜は真っ暗です。街灯をつけてもらうにはどうすればいいのでしょう?神戸市です。自費分はいるのですか?神戸市がつけてくれるのですか?

  • 街灯が綺麗な道路

    夜景というか街灯が綺麗な道路を探しています。深夜に道路を走ると街灯や遠くの街の光などが綺麗にみえる道路ってどこがありますか?千葉の沿岸地帯にはそんなところがアリそうな気がします