• ベストアンサー

街灯の移設について

家の前のど真ん中に立っている街灯を撤去してもらうことになりました。管轄は建設局で局員の方に見に来ていただき「自己負担で撤去してくれるのであれば移設してください。」と言われ何軒か業者さんも紹介していただきました。単独で立っている街灯を撤去し家の端に立っている電柱へ取り付ける形のものに代える、その際取り付ける街灯は建設局に中古があるのでそれを使っても良いとのことでした。電柱に取り付ける形のものでは明るさが足りないらしいですが、もともとその街灯自体が老朽化しているので向い側の電柱にもう一つ街灯を取り付けることになりました。そちらの方は建設局で費用を出していただけるということでした。当初はありがたい話しだなぁと思っていたのですが、どの業者さんに聞いても「自己負担???そういうのは国がだしてくれるんじゃないかなぁ」と言われたり不動産屋さんにも「だいたいは自己負担無しで移設いてくれるものですけど・・・」と言われました。私としてはどうしても撤去して欲しかったので予算の範囲内ですが多少の自己負担は仕方がないと思っていたのですが、、、。見積りをしていただく際に建設局のかたと電設会社の方とで打ち合わせをしていただき詳しい見積りができたのですが最初にだしてもらった見積りとはかなり差がありました。どういうことなのか聞いてみると「撤去材の運搬やガラの運搬を、少しのなで他の現場のものと一緒に、、、と思っていたのですが建設局で撤去材やガラを処分しましたという証明が必要といわれたので単独で処分しなければいけなくなったというのと縁石に少しだけ撤去する街灯を埋めているコンクリートがかかっていて、少しなのでそのまま使おうと思っていたのが建設局で新品に換えてくださいと言われたのと後は建設局、警察、電力会社への手続き関係の費用がかかりました。」と言われました。業者さんは親切で少しでも負担が軽くなるように考えていただいていたようなのですが、建設局に対しどうも納得がいきません。ここぞとばかりに全て押し付けられているような気がして、「見積りの内容をお話してそちらでしていただけることはないのでしょうか?」と質問しても、後から引越ししてきて街灯を移設する許可をだしただけでなく中古も提供してるのだから・・・当然でしょう。という感じです。そもそも街灯を移設する費用は自己負担なのでしょうか?このままではなんとなく国のために自費で道路や街灯を整備しているような気がします。車庫の関係で移設をあきらめるわけにはいきません。仕方がないことなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

引き込みポールに設置した街灯が駐車場の邪魔になる、という申し出がありましたので、公費で引き込みポールを撤去して街灯は近くの電力柱に移設しました。 住民に負担させるのは疑問です。

tanupiyo
質問者

お礼

ありがごうございます。 こちらが要請したとはいえ、実際困っていますので全て自費というのは本当に納得のいかない話です。 もう少し局の方に詳細を尋ねてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nonbi38
  • ベストアンサー率11% (8/70)
回答No.5

電力会社やNTTの電柱の移設なら、無料で移設してくれる可能性が高いですが、街灯の移設に関しては、自治体で補助してくれるところもありますが、建設局で補助の話が出ないのであれば残念ですが全額自己負担になる可能性が高いと思います。

tanupiyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 少しでも負担していただけるとありがたいのですが・・・。 よくよくお話して納得いくまで回答してもらいます。 ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

門から道路に出る通路にあって通行の妨害になるのなら建設局の負担になるでしょう。 また既設の街頭でも改装などで門を移動させたときに邪魔になる場合も建設局が負担します。 建設局とは自治体の役所のことですよね? 道路に面した敷地の中ほどにあって外観上の理由だけならあなたの負担でしょう。 特にあなたの家よりも街頭の方が先に立っていたのならなおさらです。 つまりあなたの自己都合ということになります。

tanupiyo
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございました。街灯は車庫から道路に出る歩道の上にあり小さい車なら問題ないのですが大きい車だとぶつけてしまいそうです。建設局が負担するのであれば私の疑問は変ではないですよね。少しでも負担していただけないものかもう一度交渉してみます。ありがとうございました。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2979/6645)
回答No.3

建設局というのは、国とか県ですか? 柱の位置は、道路敷地等の公有地ですか、民有地(質問者の敷地内)ですか?。 柱の位置が民有地なら、電柱の敷地料は貰っていますか? 街灯は、防犯灯ですか?誰が立てたのですか? 普通は、街灯は道路敷地の国・県のはずです。 また、公共の為の街灯の電柱ですから、柱の移転に個人の負担は、変ですね。 柱を立てた発注・原因者(国・県・市区町村?)が、移転の費用を負担のはずです。 また、街灯が、防犯灯の用途なら、市区町村が立てたと思われる為、市区町村役場にも聞いてみて下さい。   街灯の電球・蛍光灯が切れた時、補充・取替する人にも聞いて下さい。 (町内会長等が、補充・取替用の電球等がある場合があり。その電球等の金額がどこから出ているかが判ることもあります) 最後に、質問文章が大変読みにくいので、改行・段落を付けて下さい。 回答する気持ちが、なくなってしまいます。

tanupiyo
質問者

お礼

まず警察に相談したのですが、「この街灯は信号を補助するもので建設局の担当です。管轄の建設局に相談してください」といわれました。柱の位置は車庫から道路にです歩道の上に立っているもので公有地です。 やはり建設局にもう一度詳しく説明してもらい少しでも負担してもらえないものか相談してみます。ありがとうございました。

  • hubuliu
  • ベストアンサー率40% (53/132)
回答No.2

道路照明灯と防犯灯で位置づけが異なります。 http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/newsection/antai/bouhan/bouhantou/bouhantou.html 道路局が移設に応じたということは防犯灯かと思います。 防犯灯に関しては通常、町内会・自治会単位での設置になると思いますが、行政側は質問者様を町内会と見做して接しているように思います。 私の地元でもマンションの管理組合からの道路が暗いという自治体への要請に対し、自己負担ならば対応可能という話がありました。 防犯灯については自治体の補助がある可能性もありますが、原則受益者(通常は町内会など)の負担になると思います。

tanupiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し詳しく建設局の方たちとお話してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【電柱の支線撤去及び支線移設に関して】

    【電柱の支線撤去及び支線移設に関して】 以前、何点かご質問させて頂きましたが、その頃の状況から若干好転し、現在東京電力に標題の件について依頼をしている状況です。 つきましては、下記3点についてご意見頂きたくお願い致します。 (1)電柱の支線撤去(東側に二本)に関する平均的な費用 (2)電柱の支線撤去(東側に二本)に伴い、既存の電柱を新しい太い電柱に建て直した場合の平均的な費用 (3)電柱の支線移設に関する平均的な費用(東側の二本を移設し、北側一本にし設置) 以上

  • 街灯撤去について

    街灯の撤去費用の負担についてご相談いたします。 現在我が家の敷地と、隣の敷地の駐車場にまたがって商店街(我が家も加入している小さな商店街です)の街灯があります。 設置の際は、駐車場の地主さんと我が家の了承の上、市と県で設置をしましたが、現在は商店街に委譲されて、市から電気代の補助を受けながら商店街が管理しています。 当時の駐車場の地主さんがなくなられ、お子さんが相続しましたが、隣の駐車場を全面舗装するため、商店街の費用負担で敷地に入っている街灯の土台部分を撤去して欲しいとの要望がありました。 実際は要望どおりに土台を除くと、街灯本体(地上に出ている部分)から1-2CM程度しか土台が残らないので、とても危険だと思い、全体の撤去をせざるえなくなるかと思っています。 設置当時は了承いただいていたので、このまま残したいと思っています。 この要請に応じなければならないのか、またもし撤去しなければならない場合、費用負担を商店街がすべてしなければならないのか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 縁石の撤去と移設の工事費用は?

    車道と歩道が縁石に仕切られた歩道に面した住まいの玄関脇に駐車場を新設する計画があります そのために4.8m(縁石8ヶ分の長さ)を撤去して車道と同じレベルに路面を復旧すること及び縁石が切れている箇所3.0m(縁石5ヶ分の長さ)に縁石を移設すること、つまり合計7.8m長の撤去と移設工事になる勘定です 縁石の撤去などの工事費用は自己負担と言うことだったので、行政指定のある工事業者から見積もりをとったところ31万円とのことでしたが、この見積もり金額が適正なのかどうか見当がつきません どなたかコメントを頂ければ幸いです、宜しくお願いします

  • 電柱の移設等について

    この度、家の3階部分に子供部屋を設ける為、内装工事を終えてから気がついたのですが子供部屋のベランダ側に電柱が隣接しており、その電柱にトランスが付いていました。電磁波とか地震により電柱がベランダ側に倒れてきて火災が起こらないか?気になり、電力会社に連絡して訪問していただきました。希望として、電柱の移設をお願いしたところ移設費用は依頼者負担だとのことでした。又、当方からの折衷案としてトランスだけ移動した場合はどうなるのか質問したところ、費用はやはり 依頼者負担(10~15万円程度)だとのことでした。個人負担は妥当 なものなのでしょうか、それと助成制度とか個人負担を軽減できる方法 等あれば教えてください。

  • 自宅新築による電柱移設について

    初投稿です。書き方等不慣れですのでご了承ください。 自宅を新築中ですが、駐車場を作る予定の場所前に東京電力所有の電柱が立っています。 駐車場を利用するには、数十センチですが電柱を移設する必要があります。 そこで施工業者を通じて、電柱移設を相談していました。 施工業者からは、過去の例から無料または十数万の負担で移設できるだろうと聞いていたので、「まあ十数万であればしょうがない」と考えていました。交渉1ヶ月すぎ、施工業者から連絡があり、話を聞くと大問題が発生していました。 電柱を所有している東京電力に相談していましたが、NTTの光回線が敷設されており、NTTと移設について相談してくれとのこと。依頼した施工業者とNTTとで話をしていたのですが、NTTより移設費用として165万円かかるので負担しろと言われました。ちょうど移設予定の電柱から光回線が地中から地上にでてきているらしく、今回の費用がかかるといわれました。 NTTは東電から電柱を借りているだけであり、こちらと関係がなく、このバカ高い費用を負担することになっとくできません。 どうにかならないかお知恵をかしてください。お願いします。

  • 電柱の移設について

    電柱の移設について 都内のマンションの管理組合理事長をしているものです。 マンションの敷地内に電柱があり、私を含めた住民より移設の希望があります。 電柱とマンションとの距離は2Mほどです。電柱の上部にでかいタンクのようなものがあります。 移設の理由としては、低層階住戸からロープなどで渡れるため、防犯上の理由。同住戸でのテレビや電話の雑音。地震による倒壊などにそなえた安全上の理由。駐車場出庫時に少し視界が遮られる。などです。 移設先として、7-8M離れてタワーパーキングがあり、その横の敷地(そこも当マンションの敷地内)を希望しています。 本日東京電力に問い合わせて見に来てもらったら、移設の正当な理由がないから移せないとの返答でした。こちらが費用を負担すると言ってもダメとのことです。 私達の敷地内にある電柱を、私達の敷地内に、私達の負担で移動させるのがなぜ無理なのか分からないのですが、なぜなのでしょうか? 東京電力の言う「正当な理由」とはどんなものなのかについても教えていただきたいと思います。

  • 街灯撤去の同意を求められました

    隣の家との境界付近の市道に街灯が立っているのですが、隣の家が建て替えと同時に街灯を自己負担で撤去し、自分の好きな場所に新たに取り付けたいので同意して欲しいと依頼されました。もちろん私の家の前は今より暗くなってしまうので、丁重にお断りしたいのですが、可能なのでしょうか?もしくは何かお互いの妥協案があれば合せてお願いします。

  • 家の前の電柱を移設したいのですが、どうしたらいいのでしょう?

    家の前の電柱を移設したいのですが、どうしたらいいのでしょう? 家を立て替える事になったので(NTTの電柱です) 母がNTTに電話で問い合わせしたところ「移設にかかる費用の半分は負担してもらわないといけない。」と言われたそうです。いくらか聞いたところ10万か20万か・・・と言っていたそうです。そんなにかかるなら結構ですと言ったそうなのですが、本当にそんな馬鹿な話あるのでしょうか? 何十年も前に電柱を置いてほしいと言われ置いていただけなのに。。。 何か方法はないのでしょうか?

  • 電柱の移設費用

    道路(5m)公道に面してそのほぼ中央に東電柱と、支線(端末柱の為)があります。現在その敷地の電柱を境に庭と家屋があるのですが、建替えの為に道路側に駐車スペースを取りたいので、支線の撤去をお願いしました。 東電の回等は、工事費の50%を請求するとの事でした。 工事費用を地権者が負担する事が納得できません。 というのは、電柱が敷地の前にある為に迷惑しているのは、地権者です、電柱が例えば30mに1箇所有り、両側に家が建っているとすれば、10軒のうち9件は同じ受益者(東電の電気を受けている)でありながら 迷惑を受けずにすみ、1軒だけが迷惑を受けていながらその移設等の為に負担が発生するのは間違いと考えるのですが、いかがでしょうか?

  • 電柱移設の件

    只今、念願の我が家を建設中なのですが、丁度いい場所(玄関になる予定場所)の横に電信柱が立っているので移設をNTTサンにお願いしたところ、団地造成?地区みたいだったらしく移設するには費用を自己負担しなければいけないと・・・。しかも50万位かかるそうな・・・。やっとの思いで新築費用を借りたのに、それ以上のお金なんかないですよ(涙)これが現実なのか、無知だった自分が愚かだったのかションボリしてます。そこで、同じ思いで悩んでいる方、問題を解決した方がいましたらお答えください。お願いします。