• 締切済み

猫の寄生虫について

よろしくお願いします。 昨日飼い猫(室内飼い)が便をしたあと、肛門から長さは20センチくらい幅は1センチくらいの白くて薄いテープ状のものが出ました。回虫とか条虫と言われるものなんでしょうか? 引っ張って取ったんですが、動いてはいませんでした。 特に病んでる様子はなく、ごはんもいつも通り食べます。

みんなの回答

• 0078900
回答No.2

あきらかに回虫だろうな思います。 まだ体内に残っていますので、駆虫剤を獣医でもらってくるといいと思います。 あと、誤飲したひもやテープや糸など???なものがお尻から出ていても絶対にひっぱってはいけません。 腸などにキズが付き重症になってしまいます。 そのままで獣医につれていったほうがいいですよ。

htm3313
質問者

お礼

外に出さないから大丈夫かなと思っていたんですけど… やっぱり虫ですね。病院に連れて行ってきます(;_;) ありがとうございました。

• aigo-go
回答No.1

病院へ行って検便、そして駆虫を時間差で二回やれば虫は落ちるはず。 表面上病んでなくても即駆虫を。 放置して百害あって一利なし。

htm3313
質問者

お礼

猫はしゃべれませんから、本当は病んでるのかもしれないですね(T_T) あんな長い虫が今までお腹にいたんだと改めて考えたらゾッとしました。病院に行きます。 ありがとうございました。