• ベストアンサー

寄生虫?

こんにちは。5日ほど前から4ヶ月のマルチーズを預かっています。 うちには4ヶ月のトイプーがいますが、その子とも仲良しです。 この子の預かりは初めてではなく、近所に住む友人の犬なのでしょっちゅう行き来しており我が家には慣れています。ですがいつも長くて3日くらいの預かりでしたが今回は長期の預かりとなっています。 昨日の午後から軟便になり夜には粘膜のようなものを何度か排出していました。よ~く見てみると白い糸のような長い物が・・。そのあとは決まってお尻ズリズリ引きずってました。 もしかしてこれは環境の変化のせいで虫がわいたんでしょうか?今朝からは普通便に戻っているので様子をみていますが、もし虫なら病院にいかなくても環境に慣れればそのうちおさまるもんでしょうか?経験者の方教えていただければありがたいです。 そのほかは全く異常なく元気でご飯もがっついて食べてるしのびのび過ごしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kagura_
  • ベストアンサー率38% (78/205)
回答No.1

本当に虫なら、虫下し飲ませないと治らないですよ。 虫がお腹にいても、丈夫な子なら普段は平気で気付かない事あります。 ただストレスを受けたときなどに一気にダメージ来たりします。 (うちの犬、子犬でうちに来た途端に血便+下痢で病院直行。おかげでブリーダーが虫対策してない事が判明…) お尻を引きずるのはかゆいか気持ち悪いからでしょうが、虫のせいか軟便で気持ち悪いか微妙です。 気になる症状出ているみたいですから、病院で検便してもらったらどうですか? 回虫等でしたら、便だけ持って行けば検査できますよ。 原虫とかだと、病院でお尻から直接取らないといけませんけどね。 *もし寄生虫いたら、一緒にいる子も染ったりしますよ。  気をつけて下さいね。  部屋で糞したりすると、掃除しても卵が意外と長期間残ってたり…

hideharu30
質問者

お礼

一応駆虫は購入前にショップの方でしてくれているはずなんですが・・。うちの犬に移る分はまだ許せるけど、子供がいるのでそっちに移るのが怖いですね。今日も素っ裸で家中走り回ってました・・泣。 飼い主に通院を相談してみます。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#58412
noname#58412
回答No.3

もし本当に寄生虫だとしたら http://www.pet-byouki.com/byouki/koucyuu.html こちらのような気はするのですが。。。 けれどウンチの状態が普通にもどっているようですし元気もあるようなので、環境の変化で下してしまっただけなように思います。(又はお水を飲みすぎてしまったか。。。^^;) おなかを下すと腸の粘膜も一緒に出てしまう事があるそうです。(我が家のトイプーがうちに来た時3日間おなかを下し、粘膜も出ていたのでお医者様に聞きました) 念のため、ご友人には 「私の気のせいかもしれないけど、白い糸みたいな物がいたような気がしたんだけど。。。」 とお伝えして、検便に連れて行ってあげた方がいいかもしれませんね。(安心の為にも。。)

hideharu30
質問者

お礼

私が確認したのは5cm以上の長さがありました。 どちらにしても友人に通院を含めて相談してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokytime
  • ベストアンサー率37% (43/114)
回答No.2

その白い糸のようなものが、もし動いていたなら、間違いなく寄生虫だと思います。 昔飼っていた犬に寄生虫がいたことがありますが(このときは蟯虫でにょろにょろ動いてました)、肛門がかゆいらしく、肛門を地面に擦り付けてずりずりと掻いていたことを思い出します。 子犬の販売者が、飼い主に引き渡す前に、ちゃんと寄生虫を駆除してくれていれば問題ないのですが、もしそうでなければ病院に相談して虫下しで駆除しなければ後々問題ですね。 そのときは、きっとトイプーちゃんも一緒に駆除しなくてはいけないでしょうね。 ただ、虫のせいで軟便になった記憶はあまり無いので、もしかしたらお腹をこわしているだけかもしれませんね。 虫がいてもワンちゃん自体は元気ですよ。 大変ですが、とにかく一日も早く病院で検査を受けて対策してください。

hideharu30
質問者

お礼

ありがとうございます。友人と連絡を取って病院に行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ご飯の量

    以前こちらで、卵の白身のような粘膜が出ると相談させてもらい、半分手作り?にして普通のウンになっていたのですが、ある日からまた軟便になってきました。下痢をしたその日から今まで(1週間程)軟便で以前のように白身のような粘膜を出しています。 ここ(教えて)で、ご飯の量が少ないと粘膜が出る軟便になるという書き込みを見たので、ご飯の量が少ないのか?と思い質問させてもらいました。 私は今までご飯の量が多いと下痢をする!というふうに思っていたのですが、少ない場合でも下痢をして粘膜を出したりするのでしょうか? ご飯の量が分からなくて悩んでいます。 3月10日生まれのトイプードル。 現在3か月、あと10日程で4か月ですが小さい子で670g(食事後に計りました)今、あげているのはナチュラルバランス15粒程度をふやかし、同じ量くらいの馬肉(少し火に通した物)、プロバイオティクスの乳酸菌(サプリ)を一日3回です。その間にニュートリスタット(高カロリー栄養食)を舐めさせています。 またまたアドバイスお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 便と一緒に排出した回虫が逃げ出した

    タイトル通りなんですがうちの子猫の便と一緒に排出した回虫(←憶測ですが白い糸状の虫だったのでこの名称)が逃げ出してしまいました。 うねうねと動いていたのですが便と一緒にしっかりビニール袋に捕まえ病院に持っていこうとしたのですが… 危ない気がして質問しました。 体外排出されてから死ぬもんなんでしょうか? また猫トイレは洗った方がいいんですか? ご回答宜しくお願いいたします;

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて(生後3ヶ月 雌猫)

    生後3ヶ月ほどの子猫を完全室内で育てています。(生後2ヶ月からお世話してます) ご飯は市販の子猫用カリカリ。(説明書きの 体重○gなら餌○gを基準にあげています) お水は毎朝、浄水器を通し室温にしたものをあげています。 トイレの回数と、便の見方を教えてください。(飼育書なども読んでますが、参考にしたいのです) おしっこは1日に何度か数えられないのですが、うんちは熟睡からさめると良く行きます。 ご飯と同じような色で、出たての形は割とシッカリしていて、 スコップで振るうとちょっと崩れる感じ(雰囲気はチューブのワサビのよう) 1回の量は長さ10cm未満前後で、多い日は1日に4~5回します。 たまに、うんちの最後のほうだけが軟らかくて 切れが悪く、 ほんの少しだけ お尻にうんちを付けたまま動き回るので、周りについてしまったり・・・。 猫ってお尻ペロペロするイメージがありますが、まだ1回しか見たこと無い・・・!! ↑のような うんちは 飼育書などでいう「軟便」ですか?? 普通 と 軟便の境が分からず悩んでます。血や虫、異物や消化不良は見受けられません。 食欲旺盛で、ヤンチャに遊びまわり、よく寝ます。 飼育書には、食事が多すぎたり・遊ばせすぎると便が緩くなったりすると書かれていたりして 食事量などを少し減らすべきなのか?とも思っているのですが・・・ 「普通」がイマイチ分からなくて・・・。  教えてください!宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 狂犬病と避妊手術の順番

    私は5ヶ月半の雑種(トイプー×マルチーズ)の女の子(体重3kg位)を飼っています。 1月半ばにブリーダーさんの所で生後3ヶ月半頃に1回目のワクチン 4週間後に2回目のワクチンをしました。(生後4ヶ月半) その時に獣医さんに ・狂犬病は今受けると4月にもう一度打たなければいけないので噛まないコなら4月でいいと思う。 ・避妊手術は1回目の生理が来てから と言われました。 私の希望としては家の環境や病気予防の点なども考えると確実に最初の生理が来る前に手術をしたいです。 ただ、早い子だと6ヶ月くらいで生理が来る子も居るというのをネットで見て不安になってきました。 4月に入ってすぐ獣医さん(最初の所とは別のところにする予定です)につれていって狂犬病の注射を打ってもらおうと思っていたのですが 狂犬病の注射を打ってからすぐ避妊手術をしても大丈夫なのでしょうか? 4月上旬でもう生後6ヶ月になるので避妊手術は早く決断したいと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 整腸作用のあるドッグフードをご紹介くださいませんか。再度の質問です。ト

    整腸作用のあるドッグフードをご紹介くださいませんか。再度の質問です。トイプーの6ヶ月の女の子で、もう何ヶ月もまえから便が臭くまた軟便で、散歩の際の方付けにも困るほどです。何度か獣医にかかって消化剤をいただいたのですが、根本的にはなにも改善しません。フードはサイエンスのパピーで、獣医にいわれてアイムスや胃腸の弱い子用を食べても一向に改善しません。おやつは一切なしで、ドライフードのみです。元気は良く体も順調に大きくなっています。ただ今に時期、暑さのせいか食欲不振で食べたり食べなかったりです。便は一日2回です。

    • ベストアンサー
  • 猫の虫下し

    生後4ヶ月の雌猫を2匹飼っています。 1匹の猫が1ヶ月ほど前に下痢をして、その中に白くて長い素麺みたいな虫がいるのを発見しました。 速攻2匹とも病院に連れて行って獣医さんに、長い虫が出た事を告げると「猫回虫」と言って2匹とも虫下しを飲ませてもらいました。 虫下しの副作用で下痢してない子まで下痢になってしまったので、その後お腹の調子がよくなってから2回目の虫下しを投与しました。 結局、最初に虫を発見した子だけ1回目の虫下し投与後、最初の便に虫が数匹出て来ただけで、もう1匹の子は虫は出てきませんでした。 最初の虫騒動から1ヶ月経ち2匹ともお腹の調子もやっと元に戻ったのですが、今になってちょっと不安に思ってきました。 病院で便検査もしてないし、出てきた虫も見せてないのです。 先日2回目のワクチン接種に行ったので「あれから虫は出てきてないけど、便検査はしなくてもいいのですか?」と聞いたら「今、どうもないならしなくてもいいよ」との事でした。 けど、もしかしてまだ卵がいてこれから成虫になるとしたら・・・ と思うとコワクなってきました。 猫回虫の卵は猫のお尻についている事もあると聞いた事があるので、人間にも害がないか心配です(私の顔にお尻をくっつけて寝てたりするので) やはり、便検査をしてもらったほうがいいのでしょうか? あと、猫回虫で人間にどの様な害があるのでしょうか? 長くなりましたが、どうか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の多頭飼いについて

    本を読んでみると、新しい子が先住犬にしつこくして怒らせる…とういのをみるのですが、うちはその逆で先住犬が新しい子にしつこいくらいちょっかいを出して新しい子が怒ります。先住犬のトイプードル、♂、10ヶ月。去勢済みです。4日前に新しい子を迎えました。マルチーズ、♂、2ヶ月。 先住犬のトイプードルは人懐こくてドッグランに行ってもいろんな人に飛びついて、犬にも恐がることなく近寄るのですが、自分の匂いを嗅がれるのが嫌みたいで、お尻を他のこが嗅ごうとすると逃げてしまいます。新しい子が嗅ごうとしても暴れて嫌がります。 先住犬もまだ10ヶ月で子供だから、新しい子とじゃれあってるのかなと思うのですが、体格差もあり力も強いのでひどい時は引き離しています。遊んでいる間ずーっと追い回し、つついて転がして新しい子が怒ってしまいます。どこまでほっておいていいのかわかりません。新しい子はご飯の前10分くらい遊ぶ時だけ小屋から出します。先住犬はフリーです。ご飯も声をかけるのも全て先住犬を先にしています。 新しい子と遊ぶ時は先住犬を小屋に入れておくべきですか?

    • 締切済み
  • 回虫が出ました。小物類の洗浄は?

    6ヶ月になる室内犬から回虫が出ました。 すぐに受診し、虫下しを飲みました。 獣医さんから「子犬の場合、母犬から感染し、感染した虫は体の中を巡って気管に入り、咳などであがってきた虫を飲み込み消化管に移って最終的に腸に行く。」との説明を受けたのですが、(駆除前の)犬の唾液がついているおもちゃやタオル類はどうしたら良いのでしょうか? 獣医さんに聞きそびれてしまい、こちらで質問させていただきました。 また、ネットで調べたところ「通常犬が成長すると卵は排出しませんが、3ヶ月令を越えて虫卵を排出する個体は一生排出する可能性があります。」とありました。 処方された薬を調べてみたら「3ヶ月に1回の定期投与するのでネットで買うとお得です・・・」みたいな事も書いてあったので定期投与が必要なのでしょうか? 獣医さんからは定期投与のことは特に言われていないのですが。 定期投与が必要なら再度受診し処方してもらおうかと思っています。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 生後6ヶ月の子供の下痢

    生後5ヶ月を機に離乳食スタート入りましたが それから1ヶ月あまり毎日朝昼夕晩と下痢か軟便です。 離乳食を始めるまでは便秘の子で1週間に1度の便でした。 離乳食といってもおかゆ・米で出来た赤ちゃんせんべい・赤ちゃん用飲料です。 最初の2週間くらいは下痢ばかりで水分を与えすぎたかな? 胃腸が弱く刺激が強かったのかな? と思い今は、飲料とおかゆを止め、2.3日に1度小袋の赤ちゃんせんべい1つを与えているだけですがまだ軟便が続いています。 朝は下痢に近いもので紙パンツ全体が黄緑に染まっています。 昼や夜はぬるっとした(鼻水っぽい)物を含む少量の軟便です。 たまに前やお尻のほうがあかくプツプツとかぶれてしまいますが元気もあり特に変わったところも無いので気にもしていませんでしたが、もう・・・40日以上経っているのかな? こんなに下痢が続くことはあるのでしょうか?

  • 弱気すぎるロットワイラー

    9ヶ月のロットワイラー♀についての悩みです。我が家にも頼りになる番犬を…と 犬図鑑などを何冊も読みあさり、ブリーダーさんにも相談して最適な犬種とロットを迎え入れました。しかし、このロットが前評判と180°違うメチャクチャ気の弱いワン子なのです。知らない人を見ると短い尻尾をペタンとお尻にくっつけ私の影に隠れ、散歩中にすれ違うチワワやマルチーズ…などの小型犬にウーッと唸られると、そそくさと逃げ出す情けなさです。攻撃的になってもらいたいわけじゃないのですが、せめて自宅に他人が来たら吠えるぐらいの番犬になって欲しいのです。何か良い方法はないでしょうか?アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J526Nプリンターでメールを印刷しようとしたらフリーズしてしまい、印刷ができない状態になりました。ファイル印刷待ちの状態が続いています。リセットやキャンセルの方法を教えてください。
  • お使いのDCP-J526Nプリンターでメール印刷時にフリーズしてしまっています。ファイル印刷待ちの状態が続き、印刷ができない状況です。プリンターのリセットやキャンセル方法を教えてください。
  • DCP-J526Nプリンターでメール印刷中にフリーズして印刷ができなくなってしまいました。ファイル印刷待ちの状態が続いています。どのようにして印刷中のキャンセルやリセットを行えばよいでしょうか?
回答を見る