• ベストアンサー

寄生虫?

こんにちは。5日ほど前から4ヶ月のマルチーズを預かっています。 うちには4ヶ月のトイプーがいますが、その子とも仲良しです。 この子の預かりは初めてではなく、近所に住む友人の犬なのでしょっちゅう行き来しており我が家には慣れています。ですがいつも長くて3日くらいの預かりでしたが今回は長期の預かりとなっています。 昨日の午後から軟便になり夜には粘膜のようなものを何度か排出していました。よ~く見てみると白い糸のような長い物が・・。そのあとは決まってお尻ズリズリ引きずってました。 もしかしてこれは環境の変化のせいで虫がわいたんでしょうか?今朝からは普通便に戻っているので様子をみていますが、もし虫なら病院にいかなくても環境に慣れればそのうちおさまるもんでしょうか?経験者の方教えていただければありがたいです。 そのほかは全く異常なく元気でご飯もがっついて食べてるしのびのび過ごしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kagura_
回答No.1

本当に虫なら、虫下し飲ませないと治らないですよ。 虫がお腹にいても、丈夫な子なら普段は平気で気付かない事あります。 ただストレスを受けたときなどに一気にダメージ来たりします。 (うちの犬、子犬でうちに来た途端に血便+下痢で病院直行。おかげでブリーダーが虫対策してない事が判明…) お尻を引きずるのはかゆいか気持ち悪いからでしょうが、虫のせいか軟便で気持ち悪いか微妙です。 気になる症状出ているみたいですから、病院で検便してもらったらどうですか? 回虫等でしたら、便だけ持って行けば検査できますよ。 原虫とかだと、病院でお尻から直接取らないといけませんけどね。 *もし寄生虫いたら、一緒にいる子も染ったりしますよ。  気をつけて下さいね。  部屋で糞したりすると、掃除しても卵が意外と長期間残ってたり…

hideharu30
質問者

お礼

一応駆虫は購入前にショップの方でしてくれているはずなんですが・・。うちの犬に移る分はまだ許せるけど、子供がいるのでそっちに移るのが怖いですね。今日も素っ裸で家中走り回ってました・・泣。 飼い主に通院を相談してみます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#58412
noname#58412
回答No.3

もし本当に寄生虫だとしたら http://www.pet-byouki.com/byouki/koucyuu.html こちらのような気はするのですが。。。 けれどウンチの状態が普通にもどっているようですし元気もあるようなので、環境の変化で下してしまっただけなように思います。(又はお水を飲みすぎてしまったか。。。^^;) おなかを下すと腸の粘膜も一緒に出てしまう事があるそうです。(我が家のトイプーがうちに来た時3日間おなかを下し、粘膜も出ていたのでお医者様に聞きました) 念のため、ご友人には 「私の気のせいかもしれないけど、白い糸みたいな物がいたような気がしたんだけど。。。」 とお伝えして、検便に連れて行ってあげた方がいいかもしれませんね。(安心の為にも。。)

hideharu30
質問者

お礼

私が確認したのは5cm以上の長さがありました。 どちらにしても友人に通院を含めて相談してみます。ありがとうございました。

• tokytime
回答No.2

その白い糸のようなものが、もし動いていたなら、間違いなく寄生虫だと思います。 昔飼っていた犬に寄生虫がいたことがありますが(このときは蟯虫でにょろにょろ動いてました)、肛門がかゆいらしく、肛門を地面に擦り付けてずりずりと掻いていたことを思い出します。 子犬の販売者が、飼い主に引き渡す前に、ちゃんと寄生虫を駆除してくれていれば問題ないのですが、もしそうでなければ病院に相談して虫下しで駆除しなければ後々問題ですね。 そのときは、きっとトイプーちゃんも一緒に駆除しなくてはいけないでしょうね。 ただ、虫のせいで軟便になった記憶はあまり無いので、もしかしたらお腹をこわしているだけかもしれませんね。 虫がいてもワンちゃん自体は元気ですよ。 大変ですが、とにかく一日も早く病院で検査を受けて対策してください。

hideharu30
質問者

お礼

ありがとうございます。友人と連絡を取って病院に行こうと思います。