• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:前向きでいるのに疲れました。)

前向きでいるのに疲れました

このQ&Aのポイント
  • 元気で前向きな振りをしてるのに疲れてしまいました。
  • 仕事の辛さや上司の態度に疲れを感じています。
  • 将来の働き方に悩みを抱えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyachi
  • ベストアンサー率27% (219/804)
回答No.1

働くという信念を持っていれば 何も気が合わない上司のいる仕事をする必要ありません 無理して継続する必要ありません 逃避でいいです 自分の人生は他人は良いほうには導いてくれません そんな他人に影響されて自分の人生を曲げられてはたまりません 仕事は何度でもやり直せます いやなことは逃避しましょう

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

何でも何とかなる。 どーする事も出来ない事は。自分を見る周りの目。 ヘドが出るぜ。そんなもん気にしてたら。 同士よ。疲れたら休む。当たり前。 それでいいじゃないかー!! ま、世間の当たり前は違うらしいが。 ま、ぼちぼちで。 そのうちで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

> 隠したままで周囲が普通に接してくれたらいいのにって思います。 周囲の人間は霊媒師でも占い師でも超能力者でもありません。 言わないで分かって欲しいなんて甘い考えは捨てないと駄目です。 前向きな振りをするのに疲れたと言うのは前向きじゃないからです。 振りなんてしたって良い事何も無いですよ 今の自分の状況を認めてその上でカウンセリングを受けながら生きてゆきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やる気のない社員

    社会人二年目の社員さんのことで悩んでいます。 時間にものすごくルーズで寝坊しているわけでもなく完全にマイペース。会議の始まる時刻に来ないのは日常茶飯事、与えられた仕事にミスは無いようですがと期日内にやらない、社内行事で集まったときも集合時刻にいない、遅れたことに対して周囲の人たちにお詫びの一言もなく、こういう生活が当たり前でいる態度に怒りがいっぱいですが注意をするとふてくされてしまうか「ハイハイわかりました」な態度、まるで子供な態度です。注意する側もイヤな気分2倍です。 最近は誰も注意しなくなり私も見て見ぬフリで、どんどん悪化してゆく一方です。先輩社員や上司に対してもバカにしている態度ですので誰がなにを言っても反省の色なし。お金貰って働いてるのに。 バカにされてしまう自分や周囲に問題があるのか、社会経験を踏んでゆけば変わってもらえるのか。 良いところも少しはあるのでどうか変わってほしいですがそろそろ限界です。このような社員さんを放っておくのが悩まず済みますが、それができない自分がいるので悩んでしまいます。みなさんならどうしますか。

  • 社会人になってからの悩み

    なんですが。。。 会社でちょっと頑張って仕事をしている時に、また普通に仕事しているときでも、、「態度がでかい、傲慢、もっと謙虚にしろ」というような注意をされるときもあれば、 はたまた普通に仕事をしているときでも「破棄がない、元気をだせ、もっとやる気をだせ」などといわれることもあります。 また普通にしていても馬鹿にされたような態度をとられることがある かと思えば態度がでかい、気がきかないといったことを言われたこともあります。 上記に書いたことってどれも真逆というか正反対の評価だと思いますが こういったことがよくあります。自分で言うのもなんですが仕事に関してはかなり真面目にやっているほうだと思いますし、きちんと評価してくれる上司もおりました。が、そういった評価を受けることもあり、私の乗り降りの仕方が下手なのかと悩んだりしています。それか私が両極端すぎるということでしょうか。。でも両極端のことを言われるときでもそうそう態度を変えているわけではありません。 詳しくは忘れましたが夏目漱石の文章にもこういった悩みを書いたものがあったかと思いますが、まさしくそのような状態になってしまいます。普通にしていると馬鹿にされるかといって少し元気を出すと態度がでかいと揶揄されるというのは本当に困ります。ですぎたまねをするなということなのかもしれませんがそのさじ加減が難しく感じます。年を経ると上手に乗り降りできるように なるのでしょうか。。。ちゃんとやっているのにきちんとした評価を受けていないと感じることが多く、かといってどうしたらいいかもわからず困ります。 ちょっとしたことでも説明したり注意したりしてくれる上司もおりそんな上司がいてくれるときはとても有難く感じますし、 その方の言葉をよく聞いて改善するように日頃からかなり努力して仕事をしているのですが。。。。

  • 『バカになる』ってどういうこと?

    27歳のOLです。 職場の上司に「おまえはバカだ。○○大学(旧帝大)を出てはいるけど、バカだ。」と言われました。 その上司には普段、可愛がっていただいてはいるのですが・・・。 (自分の思い込みだとしたら、ごめんなさい) 一瞬真に受けてしまい、「日ごろの態度が悪いのかな?」と焦りました(><) その上司は日ごろ「社会に出たら、バカにならなきゃだめだ。」というのが口癖なのですが、これはどういう意味なのでしょう? 何となく分かるような気もするのですが、皆さんの考えも聞かせていただければ嬉しいです。

  • 素朴な疑問 自分で自分を弱いという友達

    友達に自分は非力だ 弱い、生きづらい、世知辛いが口癖の友達がいます。 会社もよく休み 休みの連絡は上司本人ではなく パートの方にLINEで伝えてます 弱いし弱く見られたいらしいです なので例えば彼女がテンションが上がって いつもより大きい声が出たとします そうすると今の誰かに聞かれたかな 元気だと思われたくない、やだな としばらく落ち込みます ようは、 彼女は繊細さんのため 突然気分が落ち込み休んだり早退することが多々のため それをずる休みと勘違いされるかもしれない という心配からみたいです。 そんな感じの彼女なんですが 彼女はお店の店員さんの態度があまりよろしくないと すぐ店長を呼び出して注意をします。 配達の方の態度が悪かったときも すぐコールセンターをネットで調べて すぐクレームを入れます。 そういう点が少し意外だなあと思うのです 迷わずそっこうで伝えられる強さを 普段にいかせたらいいのになあと 職場とそういう場合は違うかもしれませんが みなさんは周りにそういう方いますか?

  • 愚痴の多い同僚

     派遣先にいる愚痴の多い人に悩んでいました。周囲にはその人の愚痴でノイローゼになって辞めた人もいます。  私は派遣であり、愚痴の多い人も同じ派遣先です。他にも同じ派遣先から来た社員がいるのですが、周囲は見てみぬふりで影で彼女の文句を言います。しかし、私はその人の愚痴が続くことは自分自身不快であり、彼女にとっても問題なので直接愚痴を言うのを辞めるように伝えてきました。現在は仕事の負荷がかかるとすごい愚痴を言いますが、努力の甲斐あって愚痴が少なくなりました。  私はこのことに本当に努力しました。派遣先の上司もほとほと彼女に参っていましたが、愚痴が減ったことに驚いています。自分が彼女の愚痴を減らすのに努力したことを自分の会社の上司に評価して欲しいと考えています。そこで、近々自分の評価面談があるので付属して伝えようと思っています。  本件を上司に伝えて評価を頂くことは正統なことだとおもっておりましたが(上司も彼女の愚痴のことは知っており、私に注意してくれと言っていた)、私の彼がそれは人を陥れていると言って私を罵倒します。私自身そんなつもりはないのですが、このままだと自分の努力が報われないのでただただそのことを認めて欲しいだけなのですが。。。    私の行動は間違っているでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。

  • 正当な理由?

    今年の3月から直属の上司が変わり10ヶ月になります。 以前に一度、言葉使い等生活態度について気になる事を注意されました。(ほとんど言いがかりですが・・) そして、一週間程前に「再三注意しても一向に指示に従わないなら自分のトコから手放して遠くに異動させる」と言われてしまいました。  努力は周囲には認められていますが、色眼鏡で見られてしまうとその眼鏡をはずさせるところまでは至っていない様です。 好き嫌いは誰しもありますが、いくら上司とは言えそんな理由で異動させて良いのでしょうか? 単純に言えば、「お前の事が嫌いだから」って感じでしょうか? これはパワハラでは??

  • 贔屓する上司?

    特定の人としかコミュニケーションを取ろうとしない上司(70代)がいます。 例えばある企画のメンバーで、 私30代(上司に好かれていない)、A30代(上司に好かれていない)、B40代(上司に好かれている)がいて、 上司を含めたメンバーで報告会をすることになりました。上司へのアポとりはBがすることとなりましたが、 別日に上司とBの二人で勝手に報告会をしていて、私とAはBから結果だけを聞かされました。 日頃から誰にでもオープンに接しているつもりで、上司にだけあからさまに態度を変えているわけではありません。 しかし、相手からそういった態度をされていると「あぁ、避けられているな?」「嫌われているのかな?」と感じてしまいます。 恐らく、上司とBは喫煙者なので喫煙所などで顔を合わせるうちに仲が良くなったのだと思います。 こちらが上司に歩み寄っても、相手が心を一定の人にしか開かないのだったら、いくら努力しても「積み」ですよね? 好かれたい、贔屓されたいとは思いませんが、誰かにだけ話す、誰かとだけ話すみたいなのはやめて欲しいです。 私がどうこうした所で上司が変わるわけではないでしょうが、 上司からの対応が少しでもマシになる方法があればアドバイスが欲しいです。

  • 会社での嫌がらせ。法的手段をとりたい。

    こんにちは。先日、上司にすごい屈辱的なことを言われてショックを通り越して かなり怒ってます。会社で私が小さなミスをしてしまって、そのとき上司Aは 「バカ、バカ、バカ!死ね、死ね、死ね!」と私に言うのです。私もその時は 自分のミスもありますから、こらえていましたが、翌日上司Aは私に「金を貸せ。 明日返すから。」と言うのです。しかも自分が飲みに行くためのお金です。 断っても断ってもしつこく言ってきて、その同僚も同じ場所に居たので、「○○ さん、助けて下さいよ。」といえば同僚は「大事なお客さんとの飲み会なのに 金ぐらい貸せばいいのに。大事なお客なのに・・」なんてこと言うんです。 金を貸せ、嫌ですのやり取りが約10分。その後、他の人から借りて、一万円札 を私の前でヒラヒラさせながら「見てみろ。この金を。見てみい。ほら。」と 私をバカにした態度を続けること5分。ほんとに屈辱的でした。今までもその上司に死ねと言われたことが何度もあるし、その上司の心無い一言で涙したことも あります。今まで頑張ってきたけどもう耐えられない。法的手段をとりたい。あの上司をこのまま野放しにしておきたくはないのです。裁判とか含めて、その上司に 法的に公にちゃんとした態度でちゃんとした謝罪をしてもらいたいのですが、全く法律その他のことに無知な私です。何かアドバイスください。その上司Aの上司には今週中にでも報告しようと思っています。

  • 配慮や気配りができないと・・・

    昨日のことです。授業中、演習台で3~4人1組になって、ある実技の練習をするというのがありました。その中で、AさんとBさんのコンビが演習中にキャハハハというばか笑いに近いような声とペチャクチャ喋っていて、常日頃うるさい人達だな・・・と思ってはいたのですが、ついに先生から「あなた達二人とも、実習先から周囲への配慮がないと連絡が来たわよ」と注意されました。 つまり、皆3~4人でゆずりあって練習しているのに、2人で演習台を占領して騒いでるってことでした。2人はその後、 「あ、よかったら手が空いてるなら練習してよ。空いてますよ~。」 って、3~4回周りの皆に言いましたが、私は見て見ぬふりをしました。そしたら、周りの男子も女子も、「いいえ、結構です」モ―ドになって、その2人が使ってる演習台に近寄ろうとも&見向きもしませんでした。 私としては、本当は練習したかったんだけど、2人の常日頃からのうるさすぎる事に対して疎ましく思っていたから、今更演習台を貸してくれても、やっぱり「今更なに?」みたいな気持ちしかなく、素直に応じられず、見ぬふり聞かぬふりになってしまいました。 他の皆も似たような思いをしたのでしょうか? 私の通う学校は、いずれ福祉関連の職種に就く人達のための学校でして、演習や実技の練習の機会は非常に貴重なものと思えます。それを、あえて「結構です。自分たちの演習台でやりますから。順番待ちしてでも」という無言の態度に、二人以外の全員がなったというのは、皆も私と近いような気持ちがあったのでしょうか。。。

  • 親の健康管理について

     健康について、日ごろから親御さんを注意されているでしょうか? 私の場合、この点 ぬけていて あっという間に病死してしまいました。  パラサイトシングルには、経済的にも精神的にも、かなりこたえました。  なるべく長生きしてもらえるように、お金の面や生命保険には気をつけていたのですが  入院したことがなく元気だったので、病気の予防については、まったく見ていない状態でした。  私の場合は、もう終わってしまいましたが、 みなさんどのようないきさつで、親御さんの健康をきをつけるようになりましたか?

専門家に質問してみよう