趣味の車、許すべきですか?

このQ&Aのポイント
  • 旦那が車の買い替えか買い足しを検討しています。私にはどうしてもそれが理解できません。
  • まだ1年も経っていないし、前回の約束もあるし、うちには車庫が3台分しかないから来客や自転車を置くために空きがないと困るし、またすぐに乗らなくなるんじゃ?という不安もあります。
  • 何度も話し合いを設けましたが平行線です。どうすれば旦那が思いとどまってくれるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

趣味の車、許すべきですか?

旦那が車の買い替えか買い足しを検討しています。 私にはどうしてもそれが理解できません。 昨年の夏、5年乗ったエアウェイブを新車のインプレッサに買い換えたばかりです。 その買い替えも、車検を通したすぐ後だったため私は渋ったのですが、 ・今度は7年乗るし ・職場にも毎日乗っていく(今までは電車通勤)というので ・車好きの旦那に免じて 私が折れた形で乗り換えました。 それまで家族の車は1台だったのですが、去年の秋には子供の保育園送迎用にパッソを買い足して2台になりました。 ここ数ヶ月、旦那が車で出勤しないと思っていた矢先に、趣味の車(サーキットを走れる車)への買い替えか買い足しを相談されたのです。 まだ1年も経っていないし、前回の約束もあるし、うちには車庫が3台分しかないから来客や自転車を置くために空きがないと困るし、またすぐに乗らなくなるんじゃ?という不安もあります。 レース仕様の車(MT)じゃ私が運転出来ないし(呑んだときや車庫での車の入れ替え)、乗り心地も悪そうだから年に数回愛知→大阪へと帰省するのが嫌になりそうですし。 ここ1年の間にどれだけ車を買うんだ!?っていう、ご近所の目も心配です。 ちなみに昨年春にマイホームを手に入れたため、お金に余裕のある状態ではありません。 (むしろローン地獄…) 何度も話し合いを設けましたが平行線です。 どうすれば旦那が思いとどまってくれるでしょうか? それとも旦那擁護派の方、私を納得させてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

No.3です。 お返事ありがとうございました。 既にインプレッサ WRX STI にお乗りですか! 十分サーキットで楽しめる車だと思うんですが・・・ てっきり2.0Iあたりで物足りなくなったのかと思いました。 車くらい好きに・・・という前言は撤回しなければならないです、すみません。 旦那さん、FRとかMRが欲しくなったのでしょうか・・? (ご存知だったらすみません、FRとかMRというのは後輪駆動、インプはAWD(四輪駆動)です) 派手にケツを振るドリフトがやりたくなったのか・・・? 今お乗りの車はいい車だと思います。一年にも満たない状態でそれを手放すって、具体的に次に 狙う車は何なんでしょう? とんでもない車のような気が・・・ インプを売ったその額で“サーキットで楽しめる車”は買えますよ。売った額以下の車なら問題ないですね。 ただ、買い増しはNGです普通。お一人で1100万を稼いでおられるなら、ロードスターなどのライトウエイトスポーツを買い増すくらいなら話は分かります。 世帯収入としては現時点余裕がおありですね。ただ、質問者様の生活レベルもわかりませんし、 前述の“紙で数値を示す”をやってみないと本当に余裕があるのか分かりませんよ。 老後の貯金目標額などでもぜんぜん変わってきますし。

littlewhitesnow
質問者

お礼

再びの回答、ありがとうございます! やっぱり十分サーキットで楽しめる車なんですよね!? (旦那は、ATだから無理と言っていますが…) 次に考えている車の中にも再びインプレッサが入っているようなので(ロードスターも)、FRとかMRだけが理由ではない気がします。 今後の資金計画等々については、ちょっと考えて旦那とも相談してみることにしますね。

その他の回答 (12)

• vvv124
回答No.2

サーキットを走れる車に乗り換えるのは× 走行会で事故ったりするとそれだけで乗ることができなくなるから。 普通の自動車保険は効かないし。 子供連れて実家に帰るぐらいの勢いで挑んだ方が良い。 趣味ってやりつくした感があれば、子供に手や金がかかる時期は中途半端なことするぐらいならしなくていいやってなるんだけれどね。 大体趣味が車ならめっちゃ金かかるでしょ? 実家に謝りに来た旦那に譲歩して軽のサーキット専用車ぐらいなら自分の裁量で買えってのが無難じゃない?

質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 乗り換えは確かに事故をしたときに困りますね。 普通の自動車保険が効かない事も参考になりました! 以前はカートを趣味にしていて、そちらにお金をつぎ込んでいたようなのですが、次々と車を買い換えられるよりはそちらの方がましです。 そっちの趣味に戻ってくれないかなぁ…。

回答No.1

これからかかる経費(たとえば、お子さんが大きくなるにつれ必要になる金額)や、現在あるローンの金額などを、紙に書きだして、生活がなりたつ旦那さんの給与をつきつけたらどうですか? 少なくとも、新車購入費用分経費(生活費)は上乗せで掛かるわけですからね。 どうしても欲しいってことなら、ローン+保険+車検+税金+ガソリン代のお金は休日にバイトするなり稼がせればいいと思いますよ。 その状況下で車が欲しいって言ってるってことは、確実に生活費のことはリアルに考えていないと思います。旦那さんも欲しいのはわからなくはないですが、当然それに伴う稼ぎがあるってことが先でしょうね。 (月収6,70万くらいあるならいいと思いますが) まあ、あえて永遠に平行線たどるのも手ですけどねw

質問者

お礼

回答ありがとうございます! おっしゃる通り、旦那は生活費のことはあまり考えてないと思います。 「小遣いの範囲でローンを組んで何とかするから」と言っていますし…。 旦那の稼ぎについては、補足に書いたとおりです。 これだと旦那の我がままを聞いてあげるべきってことになっちゃいますかね(汗)。

質問者

補足

皆さんの回答を拝見して、私の質問の書き方(ローン地獄)がオーバーだったと反省しました。 確かにまだ30年以上も住宅ローンが残っていますが、カツカツの生活をしているわけではありません。 家族の状況や世帯収入など、この場をお借りして補足させていただきます。 私たち夫婦は共働きで、この春から保育園に通いだした1歳児と3人家族です。 私は1年半ほど育児休暇中だったのでその間の稼ぎはありませんでしたが、 育休以前の世帯収入は1,100万円ほどで、6~7割が旦那の稼ぎでした。 この春から復職しますが、時短勤務のため、世帯収入は以前よりは落ちる予定です。 (結婚前、子供ができたら専業主婦になる約束でしたが、現在旦那には引き続き働いて欲しいと言われています(涙)) 「これなら回答が変わるよ!」という方、コメントお待ちしています。