• ベストアンサー

車について。

車について。 4月から社会人になる者です。 現在、およそ10年オチ、10万キロ走ったトヨタのパッソに乗っています。 そんな中で就職先が、岐阜県の高山市に決まりました。雪が多い地域です。 車検が今年の6月にあるので、それを考慮した上で買い換えるべきなのか車検通すか悩んでます。 そこで雪国に詳しい方にお伺いします。 現在の車(パッソ)でも1年を乗り切ることは可能でしょうか? 極力出費は抑えたいので、買い替えよりもいいスタッドレスタイヤでも買って乗り切ろうかと考えていますが…。 ボロっちいFF車じゃ雪山は超えれんぞ!!ってなるなら買い替えもやむを得ないと思ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 まず結論から。FF車でも性能の良いスタッドレスタイヤを装着すればOKです。    そのように考える理由を以下に述べます。  自分は雪国に住むジジイです。  気象庁の過去の気象データーを見ると,高山市は当方の居住地と似たような気象条件のようです。  自分はフルタイム4WDの車に乗って30年になりますが,それ以前(昭和時代)はFF車やRR車でした。  FF車に乗っていた時期,スパイクタイヤ全盛の時代でしたが,自分は頑なに使わないできました。粉塵公害・路面を削る等の社会問題もありますが,「スパイクタイヤは危険」という事を目撃して理解したからです。スパイクタイヤは現在使いませんのでこの話は打ち切ります。  雪路用タイヤとして,全天候ラジアルタイヤや,デビューしたばかりの第1世代のスタッドレスタイヤを履いていました。スキーに行くので山岳路も走るため,万が一に備えてケーブル式のチェーン(「キャブレックス」)をトランクに入れていましたが,2~3回しか使う必要はありませんでした。  つまり,雪道は滑りやすいという事を念頭に入れて運転していれば大丈夫だったのですね。例えば,凹凸のある圧雪路で信号待ちや一時停止で停車するときは,駆動輪を凸部に乗り上げて停車する。発進は空転しないようにジンワリ発進などです。4WD車に乗っている今は,そんな工夫もしなくなりました。杜撰になりましたね。  雪道でFF車は4WD車に劣る点は発進加速の点だけです。減速制動ではすべての車が「4輪制動」ですから。FF車が軽い分だけ若干有利。むしろ慢心がなく安全かも知れません。  ところで……,他の方の回答に古い車は自動車保険が高くなるとありましたが,自分はその事実を確認できていません。税金(自動車税・重量税)なら高くなります。でも合わせて1万円以内のようです。  むしろ,古い車のデメリットは,車両保険には入れない場合があることです。車両保険は(「時価(査定額)」)に合わせて年々保険金が下がってきます。査定額0円では入れません。  でも車両保険は一般に保険金の割には保険料は高額です。車両保険よりも,あくまで賠償に力を入れ,対人対物は無制限で車両保険なしで行けば保険料もさほど高額でなく(ただし若い分それなりに高額ですが)済むでしょう。  もう一つのデメリットですが,車対車の事故でも,相手方の保険金からから保証される修理費も「時価」を超えることができません。例えば,時価5万円の車が相手方に100%責任ある事故で,修理に30万円かかるとなっても相手方から5万円しか補償されません。そのような補償のできる特約に相手方が入っていてくれれば別ですが……。  結局は,自分で車両の動きを予測して安全運転に務めることが一番です。

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

日本の車は世界中でも優秀と言われていますので、10年程度の車 だったら整備だけ十分にすれば、この先10年でも20年でも十分 に乗れます。 FFは前輪駆動の意味ですから、雪道等はFRよりは強いと言われ ています。でも夏用タイヤでは意味がありませんから、冬用タイヤ だけは購入された方が安全かと思います。 新車にしても中古にしても、今年の4月から新社会人になるのです から、そんな余裕はありませんよね。ただ10年までは自動車保険 は高くなりませんが、10年以降は大幅に高くなります。その事を 考えると今の車から中古で構いませんから10年経っていない車に 買い替えた方が経済的と思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう