• ベストアンサー

車検での車の溝について

今月、車検を通さなければならないのですが、出費がかさんでなるべく車検代をかけたくありません。 ただタイヤの溝の深さが1cmないぐらいで正直これだと通るか分かりません。 車は休日に近所を走る程度しかのりません。 車は日産のノートで7年落ちです。もし車検が通る基準をお教え下さい。 ちなみにタイヤは安くて1つどのくらいするものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.5

基準は1.6mm以上ですが、実際には測定しません。 タイヤの外周の6箇所に三角マークが有ります。 その位置がスリップサインです。 トレッド部(地面との接地部)を見ても分かりますが、 縦溝のところが少し浅くなった所があります。 浅くなった所の溝が、つながってなくなったらアウトです。 タイヤの肩の部分の溝が無くても基本的にはOKです。 サイズが分からないので・・・ でも大まかに工賃入れて1本1万円弱だと思います。

tomo9235740
質問者

お礼

ご回答有難うございます。本日、確認してみましたが微妙でした。思い切って履き替えたいとおもいます。

その他の回答 (7)

• oska
回答No.8

>ちなみにタイヤは安くて1つどのくらいするものでしょうか? 24000円程度の出費でしたら、少しプラスして新品タイヤを購入しましよう。 オート○ックスブランドのタイヤだと、住友ゴム製(FALKEN SINCERAと同等品)です。 幸運な事に、全国のオート○ックスでは「タイヤ大バーゲン」を行っていますよ。^^; 但し、韓国製のタイヤも同時にバーゲンを行っているので注意して下さい。 私の場合、イ○ローハットで「安い国産タイヤが欲しい」と伝えて「ヨコハマタイヤ ECO」を30000円(4本工賃込み)で購入しました。 タイヤは、原価があって原価が無い商品です。 店長クラス(チェーン店なので、実質の経営者)と相談すれば、倉庫から持ってきてくれます。 私の場合は、アルミホイールとのセット販売だったのをタイヤのみ購入(値引き交渉済み)としたのですが・・・。 今は、タイヤメーカー系列店・大手カー用品店共に「ボーナス商戦真っ最中」です。 頑張って、値引き交渉をして下さい。

tomo9235740
質問者

お礼

ご回答有難うございます。一度オート〇っクスとイ○ローハットに行って話しを聞いてみます。

回答No.7

>ただタイヤの溝の深さが1cmないぐらいで正直これだと通るか分かりません。  溝が1mmも残っていないのなら、整備不良で検挙されるレベルですから  もう交換しなければ公道に出れません。  そのサイズなら1本2千円くらいで中古タイヤが買えると思います。  近くにクルマの解体屋があれば、ホイール付きのものが安く手に入るかも。  当たり前ですが、タイヤのサイズが同じで、  PCDやオフセットも合わせる必要がありますので、  何も知識が無いなら中古タイヤショップの方が安心です。  解体屋は基本「あのホイールとタイヤ、4本でいくら?」と商談が成立したら  自分で取り外し取り付けをしなければなりません。  当然のごとく、「ノートにコレは使えますか?」なんて聞く人は門前払いです。

tomo9235740
質問者

お礼

今日確認したところブリジストンの8分山中古タイヤが4つで24,000円でしたのでこれに履き替えようとおもいます。ご回答有難うございました。

• rgm79quel
回答No.6

検査員です。 車検の時はデプスゲージで必ず全周チェックします。 ですからタイヤは替えないと不合格でしょうし そもそも溝の浅いタイヤは 雨の日に急ブレーキや危険回避のための急操作があると 車体が横っ飛びして危険です。 できれば新品タイヤで・・・

tomo9235740
質問者

お礼

ご回答有難うございます。安全にはかえられませんね!タイヤ交換したいとおもいます。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

通る基準は、1.6mm以上で通る。 タイヤの一部分ではなく、全部が1.6mm以上ないとダメです。 逆に言うと、一部分でも1.6mm未満なところがあれば、ダメです。 http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/05/Shinsajimukitei_05_011.pdf タイヤ1つ・・・の値段 1万円くらいですかね、すみませんざっくりで。 たとえば、中古のホイル付きタイヤをさがされてはいかがでしょう。 タイヤは新品を買っても、タイヤ代だけではなく組み替えやら、 バランス調整やらで余計にお金がかかります。 なら、最初からホイル付きの中古のほうが安い場合もあります。

tomo9235740
質問者

お礼

ご回答有難うございます。中古のタイヤで安いのを探してみます。

• ga21265
回答No.3

1Cmじゃなくて1mmの間違いですよね。 とりあえず車検を通せば良いなら中古タイヤでもOKです。 鉄ホイール付きで1本1000円なんてのを見たことがあります。 ユーザー車検で通せば法定費用のみで行けるかな。

tomo9235740
質問者

お礼

ご回答有難うございます。1000円は安いですね!

noname#218084
noname#218084
回答No.2

1.6mmあればOKです。 ギリギリなら交換してから検査を受けるのが一番無難です。 オートバックスやイエローハットなど、各カー用品店には輸入タイヤの取り扱いがありまして、ノートあたりなら1本3~4千円ぐらいからあります。

tomo9235740
質問者

お礼

ご回答有難うございます。意外に安いんですね!

• t0z2
回答No.1

タイヤの溝は新品でも1cm弱しかありませんが… 1mmの間違いでしょうか? タイヤには、スリップサインと言うものがついています。 タイヤの横(サイドウォール)を見ると、△のマークがついている個所があります。 この部分だけタイヤの溝が浅くなっていて、この部分で溝が途切れたように見えるようになると、タイヤの交換時期の目安となります。 安いタイヤは、メーカーに拘らなければ3000円とかであるんじゃないですか? 交換工賃が別途かかるので、4本15000円~20000円位が最低ラインではないでしょうか。

tomo9235740
質問者

お礼

ご回答有難うございます。すみません、1mmの間違いです。早速明日チェックしてみます。