人を動かせませんでした

このQ&Aのポイント
  • 配属されたプロジェクトでの進捗ができず、期間切れとなりました。
  • 上司からの情報不足や相談不可能な状況で、自身のやりたいことを実現できませんでした。
  • 自分から積極的に話をし、巻き込むキーマンを見つけることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を動かせませんでした

とあるプロジェクトのチームに配属となりました。 担当する作業は明確でしたが、それが前進するには いくつかの保留事項に対し結論を出して、それを他のチームにも教え、 業務フローとして連携する必要がありました。 しかし、上司含め関係者に相談をしましたが、 「別チームのAさんが検討中らしい」というモヤモヤした情報などを 聞く以外は、上司から情報を明確に把握することができず、 次第に相手もされなくなり、進捗もわからなくなりました。 結果として、そのまま期間切れとなり、自身で道を作れず、 配属が終了になりました。 (設計した下地のみを引継ぎし、出向終了で自社に戻りです) 色々反省をしているのですが、 決めるためにどう動くか、また巻き込むキーマンを 見つけられなかった気がします・・。 チーム上司ともコミュニケーション不足というか、険悪というわけでは 無かったのですが、自分のやりたいことに対し、相談もできず、 のれんに棚押しだった感覚もありました。 今回のようなことが成功すれば、自分にも自信がついたのですが・・ 上記のように他部署や他チームを巻き込む場合、 巻き込むキーマンを見つけるべく、自分から積極的に話をする 必要がありますでしょうか・・?。 アドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189408
noname#189408
回答No.4

その職場により事情が違うのでいちがいには言えないなと思いますか、 あえて言うならば、 そのプロジェクトの遂行責任者があなただったのなら、あなたがキーマンです。 自分でお尻を引き受ける覚悟が足りなかった、のが敗因かもしれません。 あなたの上司がプロジェクトリーダーだったのならば、 上司が器じゃなかったのかも知れません。 そういう場合、上司の反応待ちになると プロジェクトが停止してしまいますので、 自分の責任範囲を明確に確認して、 自分がどこまで進めるべきかを初めに確認しておくのが良いと思います。

その他の回答 (3)

  • kinkan98
  • ベストアンサー率10% (36/337)
回答No.3

上司に何月何日までにこの作業が完了していなければ、このプロジェクトは完遂できませんと言いましたかね? それが無いとうやむやですよ。何度も何度もそう伝える必要があります。

回答No.2

30代男です。 会社とはチームですが結局動くのは人、個人です。個人の力の集大成が会社です。 チームの一員として、目的の案件を進めるために必要な人がいれば、部署問わず積極的に 助言を仰ぎ、案件を前に進めるのが使命です。 必要であればその人をチームに引き込んでもらうよう上司に打診することも必要かと。 なお契約上、ワーカー(やらされ仕事をこなす)なら上記は管轄外です。 言われた仕事を淡々と正確にかつ早くこなすのが使命です。

回答No.1

上司でなくAさんに会うべきでは? 敵じゃないんだよね? 巻き込むとか以前に【やりたいこと】を高益かつ多量にすべき スカラかけまくってるプラチナキングを殴り続けたって無駄骨

関連するQ&A

  • 仕事の進捗報告・相談ができないのですが・・・

    仕事の進め方で相談させていただきます。 上司から仕事を頼まれたので進めていたのですが、早い段階で進捗の報告を含めて相談しようとしたところ、 「見なくていい」 「信じてるから好きにやって」 と言われ、結局報告も相談も出来ずに仕事を終わらせることになりました。 ところが、出来上がりを見せたところ「全然違います!全部やり直してください!」とすごい剣幕で叱られました。 結局、上司の出した指示が間違っていたり、必要な情報が来ていなかった(上司はメールで連絡したつもりがしていなかった)のですが、こういうときはどのような対応をすべきでしょうか? ムリにでも進捗を見てもらった方が良かったのか、他の上司に相談した方が良かったのか・・・ (直属の上司がいない会社のようなので、"誰にでも相談できる会社"だと他の上司に教えられた事があります・・・) こういうことがちょこちょこあります。 ぜひ知恵を貸してください。 よろしくおねがいします。

  • 作業管理ができない

    IT業界に勤めています。 ここ最近の業務で気づいたのですが、 1つの仕事をゼロから任され、スケジュールを考え、ゴールとそれまでの進捗を チェックしていく・・といった計画性、というか作業管理が全くできません。 (工程表を作成するイメージでしょうか) 今までの業務は、出向先で切り出された作業をこなせばよく、 それは経験した技術があればこなせますし、進捗は上司が管理し、 相談も逐次できていました。 しかし今はそういった環境にありません。 「あとどのくらい時間がかかるのか?進捗は?」と毎日詰められていますが、 それに対し正しく伝えることができません。 その場で作業イメージを考え、見積もった必要時間を伝えますが、 大抵見込み違いで、期限を守れません。 成果を出すことができません。 「新人以下、何年社会人しているのか」、「嘘つき」と 出向先の方からクレームを毎日受けており、精神的にも堪えています。 最近は「もう触るな」など相手にされないこともあり、精神的なショックが怖くて 相談が遅れたりと悪循環です・・。 上記のような作業管理ができない人は、 社会人としてはかなり厳しいレベルでしょうか・・?。 生きていく自信が無くなってきました・・。

  • コミュニケーションがとれない人との職場でのつきあい方

    お客様の職場に出向して勤務しているSEです。 最近出向しだした現場なのですがチームは自分は含め2人で もう一人は長くこの現場にいる人です。 もう一人の方とコミュニケーションが大変とりずらく困っています。 以下のような状態なのですが、どのように付き合っていくか、アドバイス頂けないでしょうか。 (1)話かけても、PCに向かって作業を続け、生返事ばかりで、話を聞いているか、聞いてないか不明。  (前もって今話しが出来るか確認をしても同じ状況) (2)休暇を取るにしても、前もっての相談無し、休暇取得するという趣旨の連絡も無し (3)業務上、連絡が必要な事も連絡をしてこない。こちらが気づいて質問する形で聞き出さないといけない。 (4)何か気にくわない事があればいきなり感情的になり怒鳴り出す。 現在、気まずい雰囲気になっており、嫌なムードが漂ってる気がします。 中間に入ってくれそうな上司もチームに存在せず、自分でどうにかしないといけない状態です。 このままではいけないと思い、連絡をメールに切り替えてみたのですが、メールも返答無し。 さらにいきなり怒鳴られて、メールに記述した内容をなぜ口頭で説明しないんだ。SEとして当たり前だろ と叱責されました。 ただ、メールに記述した内容を説明しようとしても、上記(1)(4)のような感じでコミュニケーションがうまくとれません。 よろしくお願いいたします。

  • 相手にされず仕事が孤立

    相手にされず仕事が孤立 春から、とある会社の部署に出向しています。 そこには、先に同じ会社の先輩である、Aさんが出向されています。 先に入っていますので、当然部署のお仕事について、知識をもっています。 そのAさんのチームに配属されました。 しかし、このAさんとは人間関係で上手く行っていません。 私から質問しても露骨に「あ?」と面倒くさそうな対応で、早めに会話を終らせようとします。 報告や相談をまともに取り合ってもらえませんし、世間話も同様です。 ※自分以外の人と対応やトーンが違いすぎます 私は、早く戦力になりたいため、色々と質問しているのですが、 話が合わない、レベルが低い、などどう判断されたのかわかりませんが、 まともに相手にされている雰囲気はありません。。 その中で、ある資料の作成を任されました。 上記のようなコミュニケーション不足から、用語やフローなどわからないことが多いです。 Aさんに聞きますが、やはり取り合ってもらえません。 作成内容に関してチェック(レビュー)もして 貰えませんし、挙句には「もう完全に任せたから」など突き放されてしまいました。 また「間に合わないと大変なことになるから」と忠告されました。 孤独で黙々とやってますが、絶望的で朦朧としている時間が多いです。 出勤するのも正直辛くなってきました。 自社に相談したのですが、「同じような人はどこでも居る」、 「自分で解決するように」と一度差し戻されています。 しかし、このような状況で相手に媚びて、我慢しながら対応することも辛いです。 また今の資料の作成もお手上げですし、仮に間に合わなかったら私は責任を取らなければ ならないかもしれません。 再び自社に、正直に相談することは問題ないでしょうか?。 先ずは直近の資料作成について、いかにAさんなど周囲に協力してもらうか、を解決した後、 このまま今の出向先で続けるか相談したいです。

  • 音沙汰のない上司

    こんにちは。 とある会社に転職し、とあるプロジェクトに配属になりました。 チームは私と上司Aさん、サブリーダーのBさんです。 上司Aさんについて困ったことがあります。 実はAさんはほとんど外出してて、社内にいません。 またこちらがメールで書類の確認をお願いしても返信は ありませんし、1週間前に予定していた会議をドタキャンしたりします。 私とBさんは仕事が無く、社内で待ちぼうけのことも多々あります。 別な上司からもプロジェクトの進捗を聞かれるのですが、Aさんから 何も連絡が無いため、答えようがありません。 かなり板ばさみの状態です。 一応このような状態であることは、別な上司に報告はしていますが・・。 Aさんの行動を改善して頂くために、今後どのような対応を取るのが 望ましいでしょうか?。 直接Aさんに相談するのも迷っていますが・・。

  • 職場の上司が困った人です。迷惑をかけられてます

    社会的にもこれはないだろうということを平気でする上司に困ってます。 決まった事を教えてくれません。 出勤しても私に当日の予定を教えません。 相談事をしても聞いてるだけで応答はありませんでした。 何故こんな人が上司になってるかというともの作りをしてる職場なので上司は同じ事を長くやってきてるのでその点では上から認められてるのです。 だがチームをまとめるような事が一切できない人なので厄介な上司です。 自分の事だけやっていてほかは知らんぶりのところがあります。 ミーティングなどまったくやろうともせず自分だけ情報を持っていて酷い上司に当たってしまったと思います。 管理に報告してもまったく受け付けてもらえませんでした。 管理が上司を庇ってるのです。 酷い職場環境です。 この前転職する訳ににもいかず困ってます。 先ずは情報をもらいたい気持ちがあります。 それから僕のの気持もわかってくださいと上司に言いたいですが無視を決め込むこんな嫌がらせををする上司に対してどのようにしたら良いでしょうか?ご質問致します。 御意見を伺いたいです。お願い申し上げます。

  • 配属先で暇です

    こんにちは。 転職して直ぐに配属になったのですが、 配属先で仕事が無く、暇になっています。 配属先の上司は、いつも外出しており、私から 仕事に対するアクションを起こしても、忙しいためか 連絡や指示がありません。 「その日暮らし」のような状態になりモチベーションも 下がりますし、本当に戦力として考えられているのか 不安にもなります。 転職後、ある一定の時期はこのようなことは 仕方ないのでしょうか?。 自分から他に動けることがあれば、アドバイスを 頂ければと思いますが・・。 ※上司の上司に相談するのは考えています ご意見お願いします。

  • 目茶目茶になってきました・・

    こんばんは。 先日、退職の件で下記のご相談をさせて頂いたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3670828.html 出向先上司に退職を了解頂いたものの、その上司は関連部署への通知を 行いませんでした。 自社に相談しても、「出向先の許可が必要」と動いてくれません。 その後ですが・・ その上司からは、結果的にサジを投げられてしまいました。 他の同僚(部下)に「何とかして」と泣きついたようです。 私としては、事は円満に、大きくしたくなかったためその上司のみに 相談したのですが(自社からもそういう指示でした)、もう全てダメになった気がしています。 上記の上司はもう切り捨てて、 他の同僚にも話を全て説明して、無理にでも出して頂く方向に 努めたほうが良いでしょうか?。 引継ぎなどで困るようなら若干の延長も、と考えてもいましたが、 なんとも馬鹿馬鹿しくもなってきました。 また自社にも、退職届など必要書類の提出をしたい旨を連絡した方が 良いでしょうか?。 転職先にも入社日が連絡できず、本当に困ってきました・・。 度々すみませんが、アドバイス頂けると助かります。。

  • チーム内での孤立感

    こんばんは。 現在ですが、とある建設系プロジェクトに配属されています。 メンバーは上司1名(Aさん)と、同僚2名(Bさん、Cさん)です。 このチーム、はっきりいって駄目チームです・・。 上司Aさんは、お客さんの質問や依頼を放置するし、 同僚はやる気がありません(言われたことだけ適当にやり、 チームの課題は他人事)。 自分はお客さんや、上司Aさんのフォローに回ってきましたが、 正直前向きに仕事が出来なくなってきました。 上司Aさんは、作業が山積みなのに先に帰宅したり、 同僚は指示をしますが、とかく言い訳ばかりで作業をしません。 何というか、自分ばかりが、責められ消耗している思い込みが出て、 悩むことが多く・・。 周囲も上司Aさんではなく、自分に対して「どうなってるの?」と 状況を聴取することが多いのです。 ※上司Aさんは年配なので、誰もモノを言えない 「自分が回しているんだ」というような強いやりがいとなる 意識が必要でしょうか・・?。 自分が辞めたらお客さんが困りますし・・。 またこのようなことってどこの職場でもあるのでしょうか?。 ご意見お願いします。

  • 苦痛な部署への配属

    こんばんは。 転職し、とある職場に配属になったのですが、 そこの上司に参ってます。 長い愚痴っぽい話で恐縮ですが、聞いてください。 その上司、Aさんは、管理職なので一般的な 他部署との調整業務やメンバー管理・進捗業務をやると 当初思ったのですが(自身の経験から)、そういった業務を全く 遂行しません。 具体的には「俺がやるから」と言ったことを完全に放置したり、 重要書類を放置したり、 突然の指示で現場に行ったら現場が閉まっていたり(笑)と メチャクチャです。 逆に突然の指示で現場に行ったら、他部署からの依頼が山積みで パニックになったこともあります(依頼がある旨の事前連絡なし)。 結局これら業務は、自分が担当することになり 尻拭い的な作業が続いています。 自分らの計画や報告・確認は無視され、このような一方的な対応ばかり 続いています。 他の上司やAさんの上司に相談したのですが、当初は「なんで そういう事をするのかな?」と話を聞いたのですが、 実はAさんがそういう人だとは、他の上司も最初から知っていたらしく、結局は「仕方ないから」と他人事で済まされました。 上記の出来事を目にしても、知らない振りをしたり、 ニヤニヤ笑っていたりします。 その癖、「何で進捗がないの?」などすっとぼけた追求を自分に したりしてきます。 とんだ茶番です。 板挟みというか、苦痛という他ありません。 自分としてはもう、Aさんに併せて、割切るしかないかなと思います。 例えば、打ち合わせの約束を良くすっぽかされるのですが、その際 自分からは連絡せず、自分も帰宅します。 また思いつきで言われたような指示には、対応しません。 真面目に事前対応や相談などしても裏切られるし、ストレスで体を 壊してしまうかもしれないからです。 仮に火がついて、自分に最終的に飛んできたとしても、それはそれで 周りを巻き込んで対応したいと思っています。 会社からも放置された、このAさんに付き従うには、他に良い方法は ありますでしょうか?。 ご意見を頂ければ幸いです・・。

専門家に質問してみよう