人を動かせませんでした

このQ&Aのポイント
  • 配属されたプロジェクトでの進捗ができず、期間切れとなりました。
  • 上司からの情報不足や相談不可能な状況で、自身のやりたいことを実現できませんでした。
  • 自分から積極的に話をし、巻き込むキーマンを見つけることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を動かせませんでした

とあるプロジェクトのチームに配属となりました。 担当する作業は明確でしたが、それが前進するには いくつかの保留事項に対し結論を出して、それを他のチームにも教え、 業務フローとして連携する必要がありました。 しかし、上司含め関係者に相談をしましたが、 「別チームのAさんが検討中らしい」というモヤモヤした情報などを 聞く以外は、上司から情報を明確に把握することができず、 次第に相手もされなくなり、進捗もわからなくなりました。 結果として、そのまま期間切れとなり、自身で道を作れず、 配属が終了になりました。 (設計した下地のみを引継ぎし、出向終了で自社に戻りです) 色々反省をしているのですが、 決めるためにどう動くか、また巻き込むキーマンを 見つけられなかった気がします・・。 チーム上司ともコミュニケーション不足というか、険悪というわけでは 無かったのですが、自分のやりたいことに対し、相談もできず、 のれんに棚押しだった感覚もありました。 今回のようなことが成功すれば、自分にも自信がついたのですが・・ 上記のように他部署や他チームを巻き込む場合、 巻き込むキーマンを見つけるべく、自分から積極的に話をする 必要がありますでしょうか・・?。 アドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189408
noname#189408
回答No.4

その職場により事情が違うのでいちがいには言えないなと思いますか、 あえて言うならば、 そのプロジェクトの遂行責任者があなただったのなら、あなたがキーマンです。 自分でお尻を引き受ける覚悟が足りなかった、のが敗因かもしれません。 あなたの上司がプロジェクトリーダーだったのならば、 上司が器じゃなかったのかも知れません。 そういう場合、上司の反応待ちになると プロジェクトが停止してしまいますので、 自分の責任範囲を明確に確認して、 自分がどこまで進めるべきかを初めに確認しておくのが良いと思います。

その他の回答 (3)

• kinkan98
回答No.3

上司に何月何日までにこの作業が完了していなければ、このプロジェクトは完遂できませんと言いましたかね? それが無いとうやむやですよ。何度も何度もそう伝える必要があります。

回答No.2

30代男です。 会社とはチームですが結局動くのは人、個人です。個人の力の集大成が会社です。 チームの一員として、目的の案件を進めるために必要な人がいれば、部署問わず積極的に 助言を仰ぎ、案件を前に進めるのが使命です。 必要であればその人をチームに引き込んでもらうよう上司に打診することも必要かと。 なお契約上、ワーカー(やらされ仕事をこなす)なら上記は管轄外です。 言われた仕事を淡々と正確にかつ早くこなすのが使命です。

回答No.1

上司でなくAさんに会うべきでは? 敵じゃないんだよね? 巻き込むとか以前に【やりたいこと】を高益かつ多量にすべき スカラかけまくってるプラチナキングを殴り続けたって無駄骨