• ベストアンサー

女傑と言われる人

辞書でもひいてみたのですが・・・・女傑と言われる方ってどういう人の事をいうのでしょうか? 教えてください。

noname#151215
noname#151215

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

イメージですが 男性よりも男らしい感じで 与謝野晶子さん 林芙美子さん 野間 佐和子さん とか

noname#151215
質問者

お礼

有難うございます!!!!

その他の回答 (1)

  • yooshikoo
  • ベストアンサー率27% (17/62)
回答No.1

柴田理恵さん ジャンヌダルク イギリスのサッチャー首相 こんな人達が 真っ先に浮かびますw

noname#151215
質問者

お礼

有難うございます!!!!

関連するQ&A

  • 左利きの人は、母親が女傑?

    私は左利きなのですが、文字を書いている時、初対面のおじいさんに「君は左利きなのかー!左利きの人は、母親が女傑なんだよ。」と言われました。悪い意味ではなく、母親がしっかりしているという意味だと言ってくれたのですが、初耳でした。いつもはあまり良い印象は持たれないので、この言葉はちょっと嬉しかったのですが、根拠は何なのでしょうか? しかもご年配の方は特に左利きに関して良い顔はしないので、めずらしいおじいさんだなーと思いました・・・。

  • 女帝・女傑

    未曽有と言われた台風が 現在東北地方を通過中の由、幸いうちの方は 大した被害もなく過ぎ去りましたが、千曲川河畔他 各地で大きな爪痕を残したようで、被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げると同時に、何とか 被害軽微にと願うばかりです。 さて 有史以来 各方面で権勢を振るった女性は枚挙に暇がありませんが、山崎豊子 さんの 直木賞受賞作 『 花のれん 』 のモデルになったのが、今に至る 吉本興業 の礎を築いた 吉本せい さん・・、御承知の通り 切った張ったが罷り通る興行の世界で 「 女太閤 」 と呼ばれた女傑です。 他方 女帝と聞いて 個人的にどうしても思い出してしまうのが、 三越百貨店 岡田茂 元社長の愛人にして、 世間を賑わせた 「 三越事件 」 の主役の1人・・ 竹久みち さん・・、今調べましたら さすがにお亡くなりになっておられるようですが。 そう言えば フィリピン にも イメルダ夫人 なんて方がおられました ( ・・というか 今も御存命ですけど ) 、何でも靴だけで何千足もあったとか、例の革命で マラカニアン宮殿を追われたのがもう33年も前の話ですが、 失脚した マルコス のおとっつあんが失意のうちに天に召されて尚、彼女と言えば 元気にやって来られたらしい。 斯様に 男なんてものは、 順風の時は実力以上の力を発揮したりするものですが、ダメになったらさっぱりというのが多い、その点 女性は多少の逆境は何のその・・逞しいものです。 ・・という事で、 お暇でしたら 女帝・女傑 に関して御意見を賜りたいと存じます。

  • 男性主人公が女傑に婿にされる話【ファンタジー】

    タイトルのとおり、男性主人公が女傑に婿にされる話で、 舞台がファンタジーな小説・漫画を探しています。 (婿にされる話と書きましたが、恋人でもいいです) 探し方が悪いのか、好きな設定なのにあまり見かけません。 webで見られるものでも、書籍でも構いません。 webなら中編~長編がいいです。 書籍ならできれば、1巻分はほしいです。(漫画でも小説でも) 性表現はあってもなくても構いません。 以下の条件に当てはまるものがよいです。 ・基本は主人公の一人称、または三人称  (たまに他のキャラの視点が入ってもいいですが、基本の視点が女傑のものは  NGです!) ・主人公は女の子のような外見のショタではなく、ある程度成長した少年or青年 ・女傑は身分や魔法・戦闘力などの能力が高い人で、  周りに恐れられていたり尊敬されていたりする女王様のような人  (実際女王様でもいいです)  主人公を押し倒す、もしくはたきつけるぐらいの積極的な人だと、さらにGOOD ・主人公は逆玉の輿のような状態になるのだが、自分でいいのだろうかと戸惑ったり、  婿にされそうなことに気がついていなかったりする  (気弱or天然系)  もしくは、自分を婿にすることにメリットがないと冷静に訴えたり、嫌がる  (宰相とか?)  もしくは無関心(笑)など、単純に喜ぶというかんじではない主人公だと良い。 ・婿もしくは恋人候補になったことにより、主人公が受難すると、なおいい(笑)   注文が多い(私の趣味が変なだけ...)ですが、オススメがありましたら情報をお願いします!

  • TVで3女傑(伸子)として、菅夫人・落合夫人・小泉姉さんが紹介されてい

    TVで3女傑(伸子)として、菅夫人・落合夫人・小泉姉さんが紹介されていたが・・・ (3人の共通項は伸子と言う名前・年上と言う以外に何があるでしょうか) そこからの連想ですが、他にも3大〇〇・△△ベストスリー・・・ <質問> ◇他にも、伸子とか共通点のある女傑・話題を周辺でご存知でしょうか? 同じような意味の女傑としてイメージする女性は→どんな方、エピソード・トピックスと一緒に教えてくださいませんか(アナタの奥様・彼女 芸能人・アスリートでも可)? ◇連想を拡大させて、3大話「3大烈女・3大美女・3大賢夫人etc」のご推薦は? ※軽~い、疑問&興味からの質問でありますので、お気軽にお教え&ご披露を願えませんか・・・ 因みに、私の3大女帝イメージは「西太后」「北条政子」「孝謙天皇」、3大女傑は「巴御前」「ジャンヌダルク」「春日の局」です。

  • 篤姫は本当に偉い人だった?

    遅ればせながら、BSの『篤姫』再放送を見ています。 毎日楽しみにして見てますが、この篤姫という人はドラマで描かれているような女傑だったのでしょうか? それほど偉い人だったのでしょうか? たまたま島津の分家に生まれながら、たまたま徳川将軍家定の御台所になっただけなのでは。 子沢山で財力のある島津から嫁をとりたかった徳川の事情があったからだけでは? その後のドラマで描かれる天璋院として活躍する内容はどこまでが脚色なんでしょうか。 本当は大人しい(多少はしっかりされてたでしょうが)ごくごく普通の人だったのでは?

  • 人に興味が無い人と人に関心が無い人

    人に興味が無い人と人に関心が無い人はどう違うのでしょうか? 同義語だという意見があったり辞書などで調べてもよく分かりません

  • ★その人があなたのお母さんなの

    皆様宜しくお願いします。 ★その人があなたのお母さんなの 그분이 너희 엄어니셔  この셔ですが、辞書では【이셔】の短縮形とあります。 原文の場合、엄어니이셔、と短縮前の形で使う事も文法上可能なのでしょうか? その場合意味は変わりますか? 回答お待ちしております。

  • 世界で初めて通訳をした人

    カテゴリが合っているかちょっと不安ですが・・・ 世界で初めて通訳みたいな仕事をした人は、 どうやって普段自分が使っている以外の言葉を理解できたのでしょうか? (いつから人が言葉を喋るようになったのか、自分はわからないですが・・・) 今の時代なら辞書などで勉強すれば 自分の国の言葉で意味が説明されているから理解する事はできると思うのですが 昔は辞書とかなかったですよね? たぶんこうなんじゃないか、っていうようなことでもいいので答えてもらえるとありがたいです。 自分では「たぶんこうだったんだろう」みたいなことすら思い浮かばないので・・・ 小さい頃から気になっていたので質問させてもらいました。

  • ニヒルな人とは?

    辞書を引いてもピンと来ません。 どんな人ですか? 芸能人でいうと誰ですか?

  • 会社外の人について

    英語で「社外の人」はどのように表現するのでしょうか。たとえば、取引先であったり、顧客であったり、自分の会社の人ではない人、を包括的に表現したいのですが。辞書やネットで調べても、これは、という訳にあたりませんでした。 ご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。