女帝・女傑に関して御意見を賜りたい

このQ&Aのポイント
  • 有史以来各方面で権勢を振るった女性は枚挙に暇がありません。今回は吉本せいさんや竹久みちさんなど、女傑や女帝について語ります。
  • 台風の被害が大きくなかったことを願いつつ、女帝・女傑について語ります。吉本せいさんや竹久みちさんの活躍を紹介します。
  • 男性が逆境に弱いのに対し、女性は逞しいものです。女性の権勢を振るった女帝や女傑について紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

女帝・女傑

未曽有と言われた台風が 現在東北地方を通過中の由、幸いうちの方は 大した被害もなく過ぎ去りましたが、千曲川河畔他 各地で大きな爪痕を残したようで、被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げると同時に、何とか 被害軽微にと願うばかりです。 さて 有史以来 各方面で権勢を振るった女性は枚挙に暇がありませんが、山崎豊子 さんの 直木賞受賞作 『 花のれん 』 のモデルになったのが、今に至る 吉本興業 の礎を築いた 吉本せい さん・・、御承知の通り 切った張ったが罷り通る興行の世界で 「 女太閤 」 と呼ばれた女傑です。 他方 女帝と聞いて 個人的にどうしても思い出してしまうのが、 三越百貨店 岡田茂 元社長の愛人にして、 世間を賑わせた 「 三越事件 」 の主役の1人・・ 竹久みち さん・・、今調べましたら さすがにお亡くなりになっておられるようですが。 そう言えば フィリピン にも イメルダ夫人 なんて方がおられました ( ・・というか 今も御存命ですけど ) 、何でも靴だけで何千足もあったとか、例の革命で マラカニアン宮殿を追われたのがもう33年も前の話ですが、 失脚した マルコス のおとっつあんが失意のうちに天に召されて尚、彼女と言えば 元気にやって来られたらしい。 斯様に 男なんてものは、 順風の時は実力以上の力を発揮したりするものですが、ダメになったらさっぱりというのが多い、その点 女性は多少の逆境は何のその・・逞しいものです。 ・・という事で、 お暇でしたら 女帝・女傑 に関して御意見を賜りたいと存じます。

• isoken
  • お礼率100% (3731/3731)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

まだ名前が出ていないようですが、「女帝・女傑」と言われて私が真っ先に名前が浮かんだのは「宋美齢」ですね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%8B%E7%BE%8E%E9%BD%A2 昔、私の母方の祖父が蒋介石と陸軍学校でクラスメイトだった(笑)そうで、母から宋美齢の逸話を嫌と言うほど聞かされていました。 あと、それ以外の「女帝・女傑」だと、サラブレッドの名前しか浮かんでこない自分が悲しいです(笑)。 トウメイとかヒシアマゾンとかブエナビスタとかジェンティルドンナとか・・・。

isoken
質問者

お礼

lolipop-sapporo さん、こんにちは。 >まだ名前が出ていないようですが、「女帝・女傑」と言われて私が真っ先に名前が浮かんだのは「宋美齢」ですね。 「 宋美齢 は そう美麗ではないけれど 」 ・・と言われたあのお人ですね、高名な 宋家3姉妹 の末妹でもある。 ところで御存知かも知れませんが、 高い山の中腹に聳え立つ、朱塗りの如何にもといった中華風の高級ホテルが 台北 にあります、かつてはこの街のランドマーク的存在でもあり、交通の便こそ少々悪いものの 有名な 士林夜市 からもほど近い、その名は 圓山大飯店 ( ザ グランドホテル ) 。 若い頃の私には手が出ませんでしたが、いつかは宿泊してみたい憧れの高級ホテルでした、その当時のオーナーこそ 既にアメリカに住んでいた 宋美齢 ・・、今は経営母体が変わり 高級感は欠片もない反面、グッとリーズナブルな価格になり、 何度か利用させてもらいましたが。 家内と2人、かつて クリントン 米国大統領が ヒラリー夫人と共に晩餐を過ごしたという、館内の中華レストランで食事をしましたが 悲しいほど不味かった、ずらりと並んだVIPの写真のみが、過去の栄華を偲ばせます。 >あと、それ以外の「女帝・女傑」だと、サラブレッドの名前しか浮かんでこない自分が悲しいです(笑)。 >トウメイとかヒシアマゾンとかブエナビスタとかジェンティルドンナとか・・・。 エアグルーヴ ・ ウオッカ もお忘れなく。 個人的には ハギノトップレディ という牝馬が好きでした、懐かしいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• ithi
回答No.17

isokenさん、おはようございます。 女帝といえば、鈴木商店の鈴木よねです。女傑といえば広岡浅子でしょう。人に任せるのは女帝、自分自身でやるのが女傑と思います。

isoken
質問者

お礼

ithi さん、こんばんは。 >女帝といえば、鈴木商店の鈴木よねです。 知識としての 鈴木商店 は知っておりましたが、 よね さんのお名前は知りませんでした、無学なものですから すみません。 >女傑といえば広岡浅子でしょう。 NHK連ドラのモデルになったあの人ですよね、名前は知っておりました、家内が観てるその傍で 時々眺めておりましたから。 >人に任せるのは女帝、自分自身でやるのが女傑と思います。 なるほど 説得力がある、そういう切り口もあるのでしょうね。 回答ありがとうございます。

回答No.16

こん,コンキスタ!コハヨ~さん。レコンキスタと大航海の女帝様で、 👸🏻イザベラ=イサベル1世(Isabel I de Castilla)スペイン王国最初の女王 レコンキスタは異教徒ムスリムとユダヤ人の排除で、1492年に完遂された、血塗られた歴史の大事件であり、その後の新大陸殖民は新たなコンキスタドールで、殺戮と収奪の歴史ですが…、スペイン黄金時代の始祖でもありますね 👰🏼 メアリー1世 (イングランド女王)、Bloody Mary🍷 この頃の英国王室は、血みどろどろ~💉でっせ。ヘンリー8世と6人の妻の時代の前後、全員亡霊として、ロンドン塔に今でも暮してる…、お好きでしたね⁈ 幽霊話🔥ひひ 王位継承を巡って、互いに幽閉合戦です❗️、メアリー女王も異教徒のプロテスタント迫害処刑で,Bloody、血みどろ~、なんて当り前の時代で…すが恨みも買って 命日は圧政からの解放の日として長い間お祝いの日でしたが、其はピューリタンや英国教会側の事情であり、近年再評価されてるのは、ルイ王朝マリーアントワネットと同様でしょう ~マオイズムに心酔してたnouvelle vagueの方々も、冷戦後はフランス革命否定でカトリック回帰の映画撮り、鼻白む気もしますが復古主義のアッシとしては良く判ります。 左翼がコケれば保守も退廃するのは世界的傾向ですが、一時的には仕方無い。とは言え宗教はその民族国家の霊性と結び付いた現実の大事ですので夢夢蔑ろにしては成らず、コリョ国なんかも王朝が継続しとりゃあ斯様な為体には為らずに済んだものを!と思う次第です。李朝も高麗も、文化的には中々のもんでした。 東アジアに欧米近代民主主義は一層根付き難く、ポピュリズム独善を避けるには上位参照すべき審級が必要なのは最早明白でしょう?、議会に左翼も居って然るべきでしょうが、日本のは旧態依然で時代錯誤です、其処に気付いてないのが残念ね。~では復古で、 🌸春日局=大原麗子命。未見です、お年を召した麗子さんは、あまり見たくなかったので…、出来は良いですか?、昨今の大河よりは良いのでしょね。 局様は徳川の恩人と思てます。明智重臣; 斎藤利三が娘、というのが何やら謎めき、想像を膨らませますなぁ~。 そもさん、明智は名君か? 地元の評判頗る良く、丹波篠山の黒豆は今やブランド品、農政と窯業はあの時代から…、大魔神も彼処でしたか… 亀次親分お褒めで恐縮の骨董ですが、先週も文政五年の丹波の徳利を入手し、只今も花活けて卓は華やぎ自室の風は一気に幕末です。

isoken
質問者

お礼

marc さん、こんばんは。 >イザベラ=イサベル1世(Isabel I de Castilla)スペイン王国最初の女王 レコンキスタは異教徒ムスリムとユダヤ人の排除で、1492年に完遂された、血塗られた歴史の大事件 新婚旅行で スペイン に行ったのは、 バルセロナ・オリンピック が開催されたあの年の事です、 あの時は トルコ から入り・ ギリシャ ・ ポルトガル を経由したのですが、 スペイン と ギリシャ は同じ匂いがしましたね、つまり 思った以上に イスラムの影響が残っているなぁと、勿論 漠然と感じただけで 合理的な説明は出来ませんが。 他方 イザベラ女王 の名を知ったのは、 コロンブス の伝記を読んだ時でした、勿論 お子ちゃまが読む本ですから、 スペイン ・ ポルトガル といった熱心なキリスト教国が 侵略し虐殺し支配した中南米で、その土俗宗教 ( シャーマニズム と言い換えても宜しいが ) がほぼ根絶やしにされ、 ローマン・カトリック 一食に塗り替えられたという、即ち 新大陸発見後に巻き起こった 現地住民目線での 悲劇・負の遺産までは描かれておりませんでしたが。 恐らく 歴史上 最も異教徒に非寛容であり、且つ 残酷であったのはカトリック教徒でしょう、10万人単位の虐殺が行われた中世の宗教戦争は元より、 十字軍 = 正義の戦い どころか その実態は酷い物であったようです。 一方のイスラムも 異教徒から人頭税こそ毟りましたが 、改宗に応じない故の虐殺や 強制的な改宗までは行っていない、むしろ寛容な宗教と言って差し支えないでしょう。 依って 近代以降 イスラム教徒が先鋭化したのは、むしろ当然であったと個人的には考えます、映画 『 アラビアのロレンス 』 を例に挙げるまでもなく、彼等がどれだけ搾取され・騙され・泣きを見て来た事か、キリスト教国が最も重視すると言われる 「 justice 」 なんて ちゃんちゃら可笑しい、そう思わざるを得ません。 >東アジアに欧米近代民主主義は一層根付き難く、ポピュリズム独善を避けるには上位参照すべき審級が必要なのは最早明白でしょう? 勝手に 東 ~ 東南アジア に置き換えますが、仰る通りとの印象を持ちます、助走期間としての 開発独裁 はむしろ有用であると、個人的には考えますから。 例えば 民主主義の概念すらない地域に デモクラシーを持ち込むのは時期尚早・・、無用な混乱と国力の低下を招くだけであって、良い例が アウンサン・スーチー女史の ミャンマー ではないでしょうか。 経済の停滞はまだしも、ロヒンギャの虐殺やプレスの拘束他・・、彼女が事実上政権を掌握して後、ミャンマーで実際に起こっている客観的事実を何一つ認めようとしない、且つ 改善の意思も見られない、依って テイン・セイン軍事政権の方が余程改革的であったと、このところ 外電の論調は変わって参りました。 掛け声だけで飯は食えません、ことに 貧しい国に於いて 無能な指導者は罪でさえある訳で、能力無き者は淘汰されるべきでしょう、この言葉を アウンサン・スーチー女史 に贈りたい。 >🌸春日局=大原麗子命。未見です、お年を召した麗子さんは、あまり見たくなかったので…、出来は良いですか?、昨今の大河よりは良いのでしょね。 大原麗子 命 は右に同じ、晩年の彼女を見るのが辛かったのもそう、 NHK大河 『 春日局 』 は 恐らく彼女最後の輝きだったろうと思います、 それ以降は それこそ坂道を転がるように・・、切ないですねぇ。 >そもさん、明智は名君か? 地元の評判頗る良く、丹波篠山の黒豆は今やブランド品、農政と窯業はあの時代から…、大魔神も彼処でしたか… 来年の大河は 光秀 ですか・・それは見なければ、大河ドラマの題材は出尽くした感がありますが、設定の王道は やはり戦国時代ですよね、・・でなきゃ 視聴率が取れませんから。 回答ありがとうございました。

回答No.15

イソケンさんこんにちは! 吉本の創業者、朝ドラの「わろてんか」の葵わかなちゃんのイメージしかないです笑。 日本史上の女帝といったら、やはり淀の方、茶々でしょうか。この人が判断を間違えなければ大坂の陣で家康を討てたのかもしれませんね。そしたら江戸時代も鎖国も無くなって日本史が大幅に変わったのかなぁ。そんな歴史のキーパーソンの位置に上り詰めながら、我が子可愛さだけで行動してしまいました。生い立ちも幸せじゃなかったから自分の幸せくらいしか考えられず、歴史を動かすような器量はなかったんでしょうね。

isoken
質問者

お礼

mikasa さん、こんばんは。 >吉本の創業者、朝ドラの「わろてんか」の葵わかなちゃんのイメージしかないです笑。 うちの嫁さんは NHKの朝ドラ 皆勤賞です、恐らく義務化してるのでしょう、しかも 録画分を週末に纏めて観るからウザくてしょうがない、その間 私は自分の部屋に避難するのですが。 >日本史上の女帝といったら、やはり淀の方、茶々でしょうか。 この人もまあ 多くの女優さんが演じましたね、比較的新しいところでは 『 真田丸 』 の 竹内結子 嬢もそうでした。 思うに 政治的存在ではありませんでした、 織田 の血筋を尊しとする誇りのみが彼女を支えていたのではないでしょうか、生きた時代も悪かった、仮に 江戸期の大奥にでも君臨すれば、将軍の生母として幸せな生涯を送れた気がしますね。 ところで mikasa 家の 大蔵卿 は恙なくお過ごしでしょうか?、うちの 春 は 元気過ぎて困っておりますが。 回答ありがとうございます。

• kamejrou
回答No.13

こんにちはisokenさん 何にやら 雨模様の天気でして 無聊を かこっております 回答 も二度目となれば 私も虎 ちゃんのことは言えない そう 言えば 入社早々À 評価の査定 だそうで? どこかの町の 助役のように 賄賂でも 送ってるのでは? ほう、そう ですか? 私はisokenさんの 終わりの言葉が面白かった 銀座六丁目から 八丁目界隈が閑散としている? 髪を結い上げ ての きれいどころ? 新橋芸者と思うのですが 西の 新橋芸者に 東の 辰巳芸者 新橋芸者は 芸 で売る 辰巳芸者は 気 風と粋で売る 昔は東京にも 花柳界というのはずいぶん多かったようです ただその中でも 新橋芸者は 格 が少し上 なのでしょうか? 所謂、 戦後の 政財界の 筋の良い客を相手にしてきた 料亭政治 が華やかなりし 時代の 背景もありましたでしょう これは余談なのですが isokenさん ならよくご存知です 金丸さん、 田辺さん あたりまでは 勿論、 与党と野党ですから パフォーマンスは あるのです ただ落とし所というものを 互いによく知っていた 私はそう思うのですよ 今は市民 運動 家が 議員になり 声高に 清廉潔白を叫ぶ 決めなくてはいけないことも決められない その中で 安倍さんはよくやってくれてると思いますねえ さて最後に 辰巳芸者を出しましたので isokenさん、 深川は? 私はあの 界隈は 知りませんでした 何年前でしょうかね? ご存知のmarcさんに 深川八幡宮の骨董市を教えていただいて 私は骨董にはあまり趣味はないのですが 根付がありますので 出かけたのですよ 骨董市というのは面白いものですねえ ポスターが売ってる のですよ 公開当時の 仁義なき戦い、 あるいは唐獅子牡丹 めまいがしましたね 800円ぐらいだったと思います 買いませんでしたが marcさんは 骨董には造詣が深いですねえ 人は見かけによりません 私は感心しますものね これもisokenさん ご存知のhazarさん 美術芸術を語らせれば私は到底及ばない ただ少ししつこい 見るまで言うアハハハ まあ ここもisokenさん はじめ 多士済々 で 私には面白いのです

isoken
質問者

お礼

kamejrou さん、こんばんは。 先ずは 「 簗 」・・「 やな 」 です、 聞けば な~~んだ でしょう、私だって書けやしません、例によってコピーしただけで・・。 勿論 詳しい訳でもありませんから 全て受け売りですが、川の一部を遮断した場所に設置した、竹の簀の子を張った漁具の一種だそうです。 >入社早々À 評価の査定 だそうで? >どこかの町の 助役のように 賄賂でも 送ってるのでは? ああ見えて 虎ちゃんは真面目なんでしょうね、少なくてもあと20年・・70代半ばくらいまでは働いてもらいましょう、我々の年金を負担してもらう為にも。 >西の 新橋芸者に 東の 辰巳芸者 >新橋芸者は 芸 で売る 辰巳芸者は 気 風と粋で売る >昔は東京にも 花柳界というのはずいぶん多かったようです >ただその中でも 新橋芸者は 格 が少し上 なのでしょうか? そもそも 「 花街 」 と 「 色街 」 の線引きが曖昧な世界にあって、東京の純然たる花街 つまり芸者で売ってたのが、 新橋 ・ 赤坂 ・ 神楽坂 ・ 芳町 ・ 向島 ・ 浅草 だそうです。 私が爺さんから聞いた話だと、新橋は割と新しくて、格的には 上に出てない 柳橋 が一番だと聞いた覚えがありますが、どうなんでしょう。 因みに 神楽坂 ですが、元々の料亭を改装して、現在は懐石料理を食べさせる料理屋さんに行った際、どう見ても 元女中部屋か布団部屋のような湿っぽくてしけた個室に通され、怒りまくった事がありました、 それこそ 「 無礼者 ! 」 ・・と。 >金丸さん、 田辺さん あたりまでは >勿論、 与党と野党ですから パフォーマンスは あるのです >ただ落とし所というものを 互いによく知っていた 金丸さんも色々とありましたが、私は嫌いじゃなかったですね、綺麗事を言うばかりが政治じゃありませんし。 そもそも 御指摘の両者は国対政治と言われた末期の政治家でしょうが、政治家たる者 余程の悪党でない限り 皆が皆この日本を良くしようと考えている訳で、各党の主張は方法論の違いに過ぎない、依って 少なくとも エモーショナル な対立は避けるべきでしょう、その点 昔の自民党は旧社会党その他野党にも花を持たせてきました、それで国会運営が上手く行くのであれば 悪いことばかりじゃない、政治は妥協 でもありますから。 >今は市民 運動 家が 議員になり 声高に 清廉潔白を叫ぶ >決めなくてはいけないことも決められない kamejrou さんよりも もう一段過激になりますが、私は 市民運動家 や 人権派弁護士 とやら申す連中を全く信用しておりません、・・どころか 有害であるとさえ思っております。 何故なら 少数の権利を擁護するのはいいが、多くの場合その対極にある、 国益 並びに 大多数の国民の利益に反するパフォーマンスが余りに目立つから。 例えばです、2期途中まで長野県知事を務めた T中Y夫 なる人物がおりました、彼が 市民運動家 の類であったかどうかは知りませんし興味もない、但し その種の勢力の後押しを受けて当選したのは事実であったでしょう、そして 訳の分からぬ 「 脱ダム宣言 」 とやらをぶち上げて、9つあったダム計画中 7つを中止に追い込みました。 ところがどうでしょう、今回の台風で 千曲川中流域は惨状を呈し 住民の皆様は大変な目に遭っておられるが、7つの内3つか4つ竣工しておれば 川が決壊しないで済んだか、少なくとも被害は軽微なものに留まった・・とさる専門家が申しておりました。 何はともあれ 今回の洪水で、T中が言っていた 「 脱ダム宣言 」 に合理的根拠が無かった事は立証されました、言うなれば 人災ですよねぇ、裁判が進行中の東電旧経営陣のケースとどこが違うのか、頭が悪い私にはさっぱり分からない、被害を受けた皆さんで集団訴訟を起こしてやればいいんです、その反対に 民主党の マニュフェスト とやらで計画が一時棚上げされ、その後 竣工した 八ッ場ダムは、今回 下流域のあわやという危機を救ったと言います。 そもそも 要るものは要るんです・・箱物だって何だって、ゼネコン云々とはよく聞く事ですが、少なくとも彼等が手にした工事代金は 回り回って下に降りて来る、何もかも洪水で流されて 数百億・数千億円単位の被害になるよりは遥かにまし、有権者も耳に心地よい公約に1票を投ずる前に、自身の リテラシー を磨きなさいと申し上げたい、僭越ではありますが。 政治に関与したい 市民活動家や人権派弁護士は 国会に出ればいい、法の下の平等は憲法で担保された 基本的人権 の1つですし、翻って申せば 結局1人2人では何も出来ませんから、但し 地方公共団体の首長は御遠慮願いたい、権限が大き過ぎて余りにリスクが高いですから。 >その中で 安倍さんはよくやってくれてると思いますねえ 戦後に限りましても、世界の首脳と5分で渡り合える政治家が果たしていただろうか・・と考えますと、やはり 安倍さんの存在感は突出していると言わざるを得ません。 尚 個人的に考える 安倍外交 成功の裏には、終始 「 親アメリカ 」 の旗を振り続け 聊かもぶれなかった その点にあると考えるところです。 トランプ が大統領に当選した時は、真っ先に飛んで行って祝意を述べました、終始持ち上げてもおります、あれこれ言う人間がおりますがねぇ そんなの問題じゃない、全て日本の国益に適うのですから・・、対米追従なんて当り前じゃないですか、経済も安全保障もアメリカあっての日本で、その逆では決してないのですから。 その為 本音の部分では 日本を取り込みたかった中国と、一時 微妙な関係にはなりましたが、 習近平 も 安倍さんの飽く迄も 「 親アメリカ 」 という大前提を渋々認めた上で、 現在はほぼ正常な関係に戻りつつありますね、悪い事じゃない、やはり 中国とは上手く付き合わねばなりません。 その対極にあるのが 御承知の通り 韓国・・、 安倍・トランプ の蜜月が囁かれる中、訪米時 文在寅 が許された公式会談の時間はたったの5分だったそうです、かたや 10回以上も会談し、その都度 ディナーにゴルフ・・しかも 殆ど トランプ からのオファーで歓待される日本の首相、その待遇の差は 明確にして歴然です。 明 ・ 女真 ではありませんが、米中の二股を掛けたのが失敗でしたねぇ、 良いとこ取りするつもりが、却って両国の信頼を損ない股裂き状態ですから、今後 益々切ない展開が待っているでしょう。 ウォン安・株安に加え 需要の落ち込みに依る半導体不況が追い打ちをかけ、もう にっちもさっちも行かない、韓国財界の本音は、「 文在寅 頼むから早く辞めてくれ !」 でしょう、恐らく。 私が考える 韓国最悪のシナリオは、仮にトランプが再選された際に 用意される可能性がないではない大きな踏絵・・、ずばり 対 ファーウェイ との関係見直し要請 ( 要請とは言っても 相手がアメリカですから 目に見えない強制力が有るとみて差し支えないでしょう ) です、何しろ 半導体メモリー で サムスン 最大の顧客ですから、これ以上の爆弾はありません。 >isokenさん、 深川は? 知ってると胸を張れるほどは知りません、ただ 全く知らないって訳でもない、中途半端です。 ところで何年か前、 深川八幡宮 の宮司の女性が差されて死亡する事件がありましたよねぇ、あの被害者の宮司は、家内の職場の後輩の親父さんの友人だったそうです、物凄く遠い関係ですみませんが。 元々 深川 は岡場所があった場所でありまして、そこから派生して生まれたのが 辰巳芸者 ・・、言わば 芸者の始祖なんでしょうね、仰る通りで 「 辰巳芸者は 江戸の粋 」 と言われ、キップの良さが売りでしたが、 柴田錬三郎 さん原作の 『 御家人斬九郎 』 のTVドラマで、 若村麻由美 が演じたのが 辰巳芸者 です。 回答ありがとうございました。

• sunmahen
回答No.12

「関西の」が頭に付くが 上沼恵美子 以下怪しい人たち 重信房子 林真須美 阿部定

isoken
質問者

お礼

sunmahen さん、こんばんは。 >上沼恵美子 関西ローカルという印象で よくは知りませんが、きっと 油っこい女性なんでしょうね、正直 関わり合いになりたくないタイプです。 >重信房子 これはまた懐かしい名前を・・、彼女って顔だけ見ると結構イケてるんですが、親父さんが筋金入りの右翼、その娘は世界に名を馳せた左翼の闘士というのが面白いじゃないですか。 昔は大勢いたんでしょうね、学生運動に首を突っ込んだばかりに、人生を棒に振ったって人が。 回答ありがとうございました。

回答No.11

アメリカの女性実業家、レオナ・ヘルムズリーさん。 「世界仰天ニュース」という番組で特集されていて 知りました。 愛犬の多額の遺産を残したそうです。

isoken
質問者

お礼

こんばんは、それにしても お久し振りです、お元気でしたでしょうか。 尚 前HNの印象が強烈過ぎて、 sakuranbojam さんとお呼びするのに 聊かの違和感がありますが、また 宜しくお願いします。 >アメリカの女性実業家、レオナ・ヘルムズリーさん。 御主人の ハリー・ヘムンズリー はその世界では有名なお人ですが、御婦人の事は全く知りませんでした、 ところが 早速ググってビックリ・・、奥様の方が有名なんですね、顔も怖いし。 自分の金を好きにする訳ですから、勿論 良いも悪いもないのですが、大金持ちのする事は理解に苦しみます。 回答ありがとうございました。

• sqqrcxvx
回答No.10

isokenさんこんばんは >未曽有と言われた台風が 現在東北地方を通過中の由、幸いうちの方は 大した被害もなく過ぎ去りましたが、千曲川河畔他 各地で大きな爪痕を残したようで、被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げると同時に、何とか 被害軽微にと願うばかりです。 全くおっしゃる通りでisokenさん宅がご無事で何よりです。が被害に遭われた方々に心よりお見舞いを申し上げます。 >女帝・女傑 に関して御意見を賜りたいと存じます。 あらかた名前が出てしまっています。 そこで元または現役女子アスリートの可愛いところを総ざらえ?なにせ強く速くかわいいならば正に女傑ではないですか? *年齢順にでも並べるのが本来でしょうが思い付いたままバラバラです。 出口クリスタ 最近まで名を知ってる程度でしたがまじまじと見れば本当に可愛い。女優としてもいけるか?う~~ん 山内美加 これぞisokenさんが推奨されるコーカソイド系ではないですか 永井美津穂 彼女なら女優でもいける?もう引退したのかな、多分。 田中雅美 大学時代から注目していましたし、isokenさんとも彼女についてお話したことがあります。 丸山桂里奈 なぜ彼女の名前??あくまで個人的にはかわいいと思うのです。女芸人としてまぁよろしいのでは? 美人なら誰でもいいわけではありません。田中理恵とか潮田玲子など現役時代は騒がれましたがぴんときません。 ビーチバレー西堀健美のファンでした・・この頃見掛けないですねぇ。 余談ですが 偶然今夜TVで井森美幸を見かけました。久しぶりです。50歳位でしょ、いまだかわいいとは奇跡ですね。

isoken
質問者

お礼

sq さん こんばんは、お気遣いありがとうございます。 本当に仰る通りで、死ぬのもケガするのも御免蒙りたいのですが、目の前で 住み慣れた我が家が流されたり・浸水したりと、どっちがどうかと思っちゃう、私だったらきっと立ち直れないでしょう、被害に遭われた皆様には お慰めの言葉もありません。 >そこで元または現役女子アスリートの可愛いところを総ざらえ?なにせ強く速くかわいいならば正に女傑ではないですか? ルックスは2の次3の次であった昔と違い、思えば 女性アスリートの世界も随分様変わりしました、強いだけじゃ駄目で魅せねばならない分、昔より大変かも知れませんね。 正直 女子ゴルフを除いて 殆ど知りませんが、テニスには マリア・シャラポワ という異次元の美貌が出ました、私は マルチナ・ヒンギス が登場した時に 「 すげえ、可愛い ! 」 と思ったクチですが、今考えると この両者は 横綱とふんどし担ぎぐらいの差があります。 ところで ゴルフに限定すると、 今や彼女がいなければ夜も日も明けない 人気者 渋野日向子 と、ちょっとおばさん顔だけど はにかんだ姿がとっても可愛い 新垣比菜・・、この2人が今の贔屓ですが、もっとも 女性アスリートは旬が短いんですよねぇ、20代後半になるともうおばさん扱いですから。 男に走って 才能の芽を摘んじゃうプレーヤーも少なくない、かつて sq さんの御贔屓だった 森田理香子 なんてその典型でしょう、勿体ない話です。 さて シブコ は恐らく逆転賞金女王になるでしょう、彼女の凄さは 直線的にピンを狙うアグレッシブなショットと、強気のパター そしてショート・パットの上手さにある、 畑岡奈紗 と並んで 今まで日本に居なかったタイプのプレーヤーですね。 >出口クリスタ 和と洋がほど良くミックスされ、バランスの取れた顔ですね。 >山内美加 秋田出身ですかぁ、きっと 彼女の御先祖様は、カスピ海沿岸付近からマンモスを追って 当時まだ陸続きであった日本に辿り着いた コーカソイド でしょう、秋田は多いですよねぇ・・こういう顔が。 >田中雅美 肌の色 もそうだし くっきりした目鼻立ちもそう・・、出身が北海道らしいですから、彼女も コーカソイド じゃないですか、いや それにしても綺麗になりました、元々ポテンシャルは高そうでしたが。 >ビーチバレー西堀健美のファンでした すみません、私はやっぱり 浅尾美和 がいいです。 >美人なら誰でもいいわけではありません。田中理恵とか潮田玲子など現役時代は騒がれましたがぴんときません。 潮田玲子 は嫌いじゃありませんが、難点を言うと顔にパンチがない、きっと パーツが全て小造りだからでしょう。 回答ありがとうございました。

回答No.9

美空ひばりさんでしょうか 女性であれだけの人はちょっといませんね。 私は、どストライクでひばり世代ですが 個人的には好きでも嫌いでもありません。 でもあの方の凄さはもって生まれたものでしょう 前にもちょっと書きましたが 高知の大原冨枝文学館というところへ行った時 高知駅からタクシ-に乗って行きは高速を行ったのですが 帰りは普通の道を通りました。 ふと上を見ると横断幕で「美空ひばり・・」という文字が見えましたので 「あれは??」と運転手さんに聴きましたら 「有名なひばりさんの大杉ですよ」と言われ 「行ってみますわ」と言って行ったところ ひばりさん9歳の時に演奏活動でバスに乗っていて 大怪我をされたそうです。 九死に一生を得たひばりさんが そのそばにあった大杉(日本一の大杉と言われた)に 子供ながら「私もこの杉のように必ず日本一の歌手になる」と誓ったそうです。 9歳にして日本一の歌手になると誓い その言葉通りに日本一になったひばりさん 凄いですね。 もうこれは生まれ持ったひばりさんの力なのですね。 私は本当に感動して大杉とひばりさんの歌碑に 心より頭を下げました。 素晴らしい!! 後でファンの友達(私の周りは殆どひばりファン)に聞きましたら その大杉はみんな知っており、そこへ行った私はうらやましがられました。 女傑、女帝、女王というのも その人の持っている資質であると思うのです。 生まれながらにその人に備わったものでしょう。 他にもいろいろ書きたい事はあるのですが 長くなりますので 今回はこの辺で失礼致します。  

isoken
質問者

お礼

purimuro-zu さん、おはようございます。 >私は、どストライクでひばり世代ですが >個人的には好きでも嫌いでもありません。 purimuro-zu さん同様、私も ひばりさんに対する思い入れは皆無です、ただ 幼い頃両親から刷り込まれた 「 日本一の歌手 」 という言葉は常に念頭にあった、何せ 物心ついた時既に、歌謡界の女王という称号と 紅白のトリは彼女の専有物でしたから、幼い私に対する説得力は充分でした。 翻って感じますに、 リアルタイムでその歌に接したか否かは、思い入れに対する大きな決め手になると思うのです、ことに歌謡曲は 日々の生活・世相の直ぐ傍にあったようですから、尚の事そうでしょう。 依って 焦土からの復興と彼女の歌が重なる、私より 2 ~ 3世代上の方々にとって、 美空ひばり に対する思いが 一歌謡界に留まらず、戦後日本の歩みとシンクロするその点は想像に難くありません、その息の長い活躍故に 広い年代そして多岐に渡る事もです。 >女傑、女帝、女王というのも >その人の持っている資質であると思うのです。 彼女の資質が先天的なものであったか否かはともかく、結果としてそうなった事実は 万人が認めるところでしょう、それは否定しようがない事実ですから。 ・・と同時に、「 歌謡界の女王 」 の称号も 恐らく未来永劫 彼女の一人称でしょう、天皇陛下の 「 朕 」 と同じです、事実 彼女没後 既に30年が経過しておりますが、それに準じる2番手すら出ておりませんから。 回答ありがとうございました。

回答No.8

連投失礼します 野村沙知代さんです!!

isoken
質問者

お礼

もう一丁行きます。 >野村沙知代さんです!! ノムさんは大好きなんですが、サッチーは大嫌いでした、故人には申し訳ないのですが。 こう言っちゃなんですが、大して美人でもない・・というよりもむしろブス、他人への配慮が足りない 典型的な田舎者でもある、何故あんな人を嫁さんにした上、尻に敷かれているのか不思議でたまりませんでした、 野村克也 と言えば 一応野球界のビッグネームですから。 でも 夫婦ってそんなものなのかも知れませんね、つまり 自分に合う配偶者が最良のパートナーという事で、他人がとやかく言う問題じゃない、サッチーが亡くなった時のノムさんの落ち込み様を見て、つくづくそう思いました。 回答ありがとうございます。

回答No.7

isoken大センセお邪魔します 宇野宗佑の愛人!!と言いたかったところだったんですが、よく調べてみたら「指3本」が300万円ではなくて30万円だった、つまり宇野宗佑がケチだったというオチでした 当時中学生だった私は、わずか69日で退陣に追い込まれた女ったらしのオッサンと言うイメージだったんですよね その点、竹久みちは豪快なオバチャンってよーく覚えております 答えになってなくてスイマセンm(_ _)m チャウシェスク大統領の嫁ってどんなでした? 公開処刑された印象が残っているんですが…

isoken
質問者

お礼

ミッタン、こんばんは。 祝 ! 日本代表 ベスト8進出 いや~ ラグビー面白いですねぇ、本当にいい試合でした。 うちの家内なんか試合中に興奮して、私にタックルして来ましたものね。 >宇野宗佑の愛人!!と言いたかったところだったんですが、よく調べてみたら「指3本」が300万円ではなくて30万円だった、つまり宇野宗佑がケチだったというオチでした 私の場合 女絡みは大抵OKなのですが、さすがに 宇野さんの3本指は駄目でしたねぇ、第一 品が無い。 >チャウシェスク大統領の嫁ってどんなでした? チャウシェスク 同様 哀れな末路を辿ったその妻 エレナ に関する報道を仄聞するに、基本的には 田舎出身の無学な女性であったとの事、但し 初期の チャウシェスク政権が、特に西側諸国に於いて一定の評価が為されているのと同様、初期に於ける 彼女の評判も決して悪いものではなかったようです。 もっとも 腐敗し機能不全に陥る長期独裁政権の例に漏れず、その後の ルーマニア は一族支配へと辿り着く事となる・・、 チャウシェスク の次男なんか モントリオールの 「 白い妖精 」 あの ナディア・コマネチ を力づくで愛人にしましたものねぇ、酷い話しです。 尚 チャウシェスク 政権のケースは、ソ連を始めとする東欧諸国よりもむしろ、 中国 毛沢東 或いは 北朝鮮 金日成 に インスパイア された、個人崇拝型の社会主義という印象ですが、 エレナ 自身も政治的存在と見做され、あの酷たらしい公開銃殺刑に至ったのでしょう、アーメン! 回答ありがとうございました。