• ベストアンサー

中国の女帝

中国の女帝は歴史上一人しかいないというのはほんとですか?また彼女が帝位についた後に自分で名前をつけたというのは何と言う名前なんでしょうか。

  • wwroy
  • お礼率82% (70/85)
  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 通称則天武后(日本)もしくは武則天(中国)と称しますが、皇帝としての号は「聖神皇帝」です(則天武后は皇后としての名前)。が、実際に帝位についた(自称した)唯一の女性ではあるものの、最終的に「周」は正史に認められたわけではないので、漢学の厳密な意味ではこういうのは皇帝にはなりません。勝手に皇帝を自称したやつ、という扱いです。  則天武后の名は照。おそらく成人してからつけた名であると思われます。即位後、彼女は則天文字という文字をつくり、これを使用することを臣下に共用しました。則天文字で照は「明」の下に「空」と書きます。  ちなみに一時期中国で則天武后はひじょうに評判がわるかったのですが、これは毛沢東死後の江青夫人の専横が政権交代後徹底的に批判されたためです。則天武后を江青になぞらえて攻撃していたわけで、これは呂后、西太后も同様。

wwroy
質問者

お礼

非常に緻密で分かりやすい回答ありがとうございました。とても勉強になりました。また名前の方も無事判明いたしまして、とても助かりました。歴史を専門に勉強された方なのでしょうか。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • reny
  • ベストアンサー率32% (81/252)
回答No.3

うろ覚えなんですが、則天武后で有名ですが確か「武則天」と中国では教えていたように思います。 彼女については、唐から周への帝位簒奪について、また皇族の暗殺などで評判が良くないですが、 実際には、才能のある人物を登用し、適材適所に配置することで非常に安定した政治を行っています。 前漢の呂后も、その統治時代は皇族こそ災難に見舞われていましたが、 やはり民政面では非常に安定し、優秀な官僚が活躍しています。 女性の統治者は今後も民政などの面からももっともっと再評価されてくると思いますよ。

wwroy
質問者

お礼

うろ覚えとはいえこれだけ詳しく解説していただきありがとうございました。悪評されながらも政治的手腕をもった女帝にますます興味が沸いてきました。ありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。  そうみたいですね。中国では、則天武后が唐の高宗の皇后の地位から、夫の死後、唐をうばって皇帝となり、国を周と号しました。  このほか、漢の皇祖の皇后呂氏、清の咸豊帝の妃であった西太后などが政治を専断してずいぶん威勢をふるいましたが、名実そろった「主権者」となって、大帝国に君臨したのは則天武后だけだそうです。

wwroy
質問者

お礼

自分でネットで検索をかけると西太后の名前がよくでてきていたのですが、実際に女帝として君臨できたのは即天武后だけだったのですね。ありがとうございました。

  • gesotoku
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.1

唐の則天武后です。 自称は「聖神皇帝」の事でしょうか? 彼女はまた自分でも文字を発明したりしていたようですね。則天文字というそうです。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/teikoku-denmo/no_frame/history/kaisetsu/jinmei/sokuten.html
wwroy
質問者

お礼

早くに回答していただきありがとうございました。また参考URLまでつけていただき、大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 天皇(女帝)の夫は何て呼ぶ?

    最近女性でも帝位につけるよう法改正しようという話を耳にします。 そこで非常に素朴な疑問なのですが、女帝や女性の皇太子の夫は何と呼んだら良いのでしょうか? 女帝でも天皇陛下は天皇陛下ですが、夫は皇后陛下ではおかしいと思います。 また皇太子殿下は良いとしても皇太子妃殿下と呼ぶのも変です。皇太子夫殿下というのも聞いたことがありません。 昔の皇族は同族婚が多かったので、女帝の夫も皇族のケースが多かったと想像しています。なので親王という敬称が使うことが出来たと思いますが、現代のケースでは当てはまりにくいと思います。 どなたかご存知ないですか?

  • 現在まで女帝は何人いたのですか?

    雅子様が女の子を産んだので、皇位継承問題(女帝を認めるか否か)が 大きな問題になりますが、天皇の歴史によれば紀元前660年の初代 神武天皇から数えて現在の天皇は125代目ということですが、 1.125名の天皇のうち、女帝は何名いましたか? 2.その女帝の名前と皇位についていた年代をご教示いただけませんか。 以上、よろしくご教示くださいませ。

  • 現在まで女帝は何名いましたか?

    雅子様が女の子を産んだので、皇位継承問題(女帝を認めるか否か)が 大きな問題になりますが、天皇の歴史によれば紀元前660年の初代 神武天皇から数えて現在の天皇は125代目ということですが、 1.125名の天皇のうち、女帝は何名いましたか? 2.その女帝の名前と皇位についていた年代をご教示いただけませんか。 以上、よろしくご教示くださいませ。

  • 中国語 天女、女帝の発音

     天女(てんにょ)と女帝(じょてい)は中国語で何と発音しますか。回答お願いします。

  • 卑弥呼が亡き後トヨという親族女性が女帝になった理由

    中国の魏志倭人伝に、かれているとおり、 また 日本国の三世紀、当時 邪馬台国とよばれていた日本を支配していたと 歴史の教科書にかならずでてくる女帝 卑弥呼「ヒミコ」ですが。 歴史の本にかかれているとおり、卑弥呼は有能な霊視者で 一生 独身で、夫をもたなかった理由は 何ですか? また、男弟と呼ばれる 男衆が、女帝 卑弥呼の政治を補佐し、日本を平和におさめ統治していたが。 女帝 卑弥呼が死んだあと、女帝でなく、 男王を立てたが、日本国中が あらそいで、 おさまらず。 女帝 卑弥呼の血縁のトヨ「台与」という 女帝を国民が王に えらんだ、 理由は何ですか?

  • とても綺麗な外国の女帝です!

    9月5日放送分の「Qさま」で社会の問題に出題されていたスペイン初代女帝がいるんです! その女帝の名前は「イサベル」と言って、とても綺麗な女帝です。コロンブスに援助をしたみたいなのですが、そこでお願いがあるんです! この9月5日に放送された時に出題されたときのこのイサベルの「肖像画」がほしいんです。ですが、調べたんですけど、また別の肖像画しかなかったので、見つかりませんでした。 どうしてもその肖像画がほしいので、もし知っていたら是非教えてください! お願いします!

  • 中国での「侑の意味

    自分で調べたところ勧める・助けるなどいう意味があるので子供の名前に使用しようかと検討していたところ、中国や日本の歴史を趣味にしている友人から、中国では「人質」という意味があるといわれました。それが本当かご教示いただけないでしょうか。

  • 「兵の形として渡る」

    「兵の形として渡る」 というのはどういう意味ですか。 歴史的な小説を読んで、上記の表現を見付けましたが、よくわかりません。その「形」はどのように使われていましたか。 全部の文は「孫権は帝位の印を兵の形として袁術へと渡り。。。」です。やはり、孫権と袁術は中国史の登場人物の名前ですよね。 どなたか教えていただけませんか。 よろしくお願いします

  • 中国の昔の文字で・・

    中国で昔、自分が君臨している時期だけ文字を作った女帝がいましたよね? あれはどなたでしたっけ? そしてその文字を何文字といいましたっけ? どうしても思い出せません。 どなたか教えてください!!

  • 中国○千年の歴史

    中国四千年の歴史、または三千年や五千年と言いますが、本当は何年の歴史があるのでしょうか? 最近、ニュースなどで中国の問題が多く取り上げられていますが、一体中国はどんな歴史なんでしょうか? 教えてください。