• ベストアンサー

中国語 天女、女帝の発音

天女(てんにょ)と女帝(じょてい)は中国語で何と発音しますか。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoyuany
回答No.2

補足質問頂きましたので以下回答いたします。 天女  ̄     ∨ ティェン ニュ 女帝 ∨ \ ニュ ディ 以上。 以下蛇足です。 カタカナでの発音は同じ発音になりません、中国語には日本語には無い発声法がありそれはカタカナでは表現できません。中国人にカタカナ中国語を聞かせるのはカタカナ英語をアメリカ人に聞かせるよりも通じません。 日本人が発音を学習する場合以下の方法が上達の早道だと考えられます。 1)他の人に発音してもらってそれを聞きながら近づける方法 2)ピンイン発音かポポモホ発音を覚えてそれに倣って発音する方法 例えば彼女彼氏を作れば言語上達が早いというのは多くの人が教科書などで2)を使ってゆっくり覚えるのに対し、1)の方法でさらに加速するからです。 今回二つ単語を覚えるだけであればピンイン発音やポポモホ発音を覚える必要はありません。 Google翻訳を使って1)の方法を行えばよいのです。 google翻訳のページ https://translate.google.co.jp/ ここの左側に 「 天女 女帝 」を入れて右下の音声マークを押して下さい。 ネイティブに近い発音を聞くことが出来ます。聞きながら発音することで非常に近い発音が簡単にできるようになります。5分も掛かりませんし、驚かれること請け合いです。 以上蛇足でしたが質問者様の参考になれば幸いです。

moon0913
質問者

お礼

分かりました。大変勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taoyuany
回答No.1

天女 Tiānnǚ 女帝 nǚdì google翻訳のページで発音が聞けるので、使われる前に練習されるとよろしいかと思います。 以前回答したgoogle翻訳で発音を聞く方法 http://okwave.jp/qa/q8755424.html 以上参考になれば幸いです。

moon0913
質問者

補足

回答ありがとうございます。発音をカタカナで書くと何となりますか?