• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中国語での発音

こんにちは。 私は、近々数人で中国にいくのですが、中国語では日本人の名前も中国語読みすると聞いたので、自分たちの名前の漢字の発音を調べてみました。しかし『毅』という1字だけどうしてもわかりません。誰か教えてください。声調もわかるように書いていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sesame

毅は北京発音でyi(iの上に`下声)と読みます。 イの尻下がりの音です。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • kawakawa

すでに回答は出揃っていますが‥ 普通話では丁度、英語のアルファベットのEの発音と同じように語尾をスッと下げる音にしてください。 広東語は‥カタカナで示すのは非常に困難です‥ 服務員に発音してもらって練習するのが一番よいでしょうネ。 以上kawakawaでした

• 回答No.3
  • Eivis

毅然の[毅:yi]で、芸術の[芸:yi]なのですが、北京語の声調は不明です。(低い気はしますが) 広東語では[ngai]6声で低いのですが、似た傾向のような気もしますが...声調はどなたかにお願いします。 #1の書き込みがありましたので、たぶん正解だと思います。

• 回答No.2
noname#1013

回答が重なりますが、 まちがいありません。yiの4声です。