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ktylnの回答
- ktyln
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「別の漢字になる」のですか?それだと残念ながらわかりません。 「別の言葉になる」のでしたらわかります。答えは「かん」です。 天(てん)→ かんてん(寒天) 光(こう)→ かんこう(観光) 国(こく)→ かんこく(韓国) 離職(りしょく)→ かんりしょく(管理職)
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神が天地をつくったのか (α) そう表現したに過ぎないとなぜ言わないのか? すべては表現のもんだいであるとなぜ見ないのか? ◆ (創世記1:1-5) ~~~~~~~~~~~ 1.初めに、神は天地を創造した。 2.地は混沌であって、闇が深淵の面にあり、神の霊が水の面を動いていた。 3.神は言った。 ――光あれ。 こうして、光があった。 4.神は光を見て、良しとした。神は光と闇を分け、 5.光を昼と呼び、闇を夜と呼んだ。夕べがあり、朝があった。第一の日である。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ (β) 《光あれ》と神がその文字どおりに《言った》のか? んなわけはない。時空間を超えている〔敢えて擬人法で言えば〕存在にとって 《初めに》とか《つくる》といった時間的行為がどうして必要なものか。 (γ) 光が《ある・ない》つまり 《なかった状態からある状態に移る》ことは 時間的・経験的・相対的な現象である。 経験世界を超えている神にとって 質料(物質)の運動はその自己運動にまかせるはずである。モノの動きは神としても手に負えない。 人としても モノはその自己運動にしたがってうごいていただくように加工し誘導するよりほかない。そもそも手に負えないことより その存在や性質を知るようになる。相手をうやまってこそ 人はおのれの自由を手にすることが出来る。 という当たり前のことを 神の物語――人間にとって非思考の場――はかたっているのではないか。 (δ) もしこの非思考の場にわづかにでも《のぞみ》があるとするならば それは ◆ 5.・・・夕べがあり、朝があった。第一の日である。 ☆ と書かれたところである。その後《第六の日》まで同じ表現で書かれている。 ◆ ゆうべがあり あさがあった。 ☆ 《光を昼と呼び、闇を夜と呼んだ》ところの《夜》は現象しているにもかかわらず 人は《ゆうべがあ》ってから その夜へは渡されずに 眠りを経て《あさがあった》と知る。その自然本性において人は 夜へ渡されないというのである。 ◆ 2.地は混沌であって、闇が深淵の面にあり、神の霊が水の面を動いていた。 この主題をめぐって どうか忌憚のないご見解をおしえてください。
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神が天地をつくったのか ◆(α) そう表現したに過ぎないとなぜ言わないのか? すべては表現のもんだいであるとなぜ見ないのか? ▲ (創世記1:1-5) ~~~~~ 1.初めに、神は天地を創造した。 2.地は混沌であって、闇が深淵の面にあり、神の霊が水の面を動いていた。 3.神は言った。 ――光あれ。 こうして、光があった。 4.神は光を見て、良しとした。神は光と闇を分け、 5.光を昼と呼び、闇を夜と呼んだ。夕べがあり、朝があった。第一の日である。 ~~~~~~~~~ ◆(β) 《光あれ》と神が その文字どおりに 《言った》のか? んなわけはない。時空間を超えている〔敢えて擬人法で言えば〕存在にとって 《初めに》とか《つくる》といった時間的行為がどうして必要なものか。なじまない。 ◆(γ) 光が《ある・ない》 つまり 《なかった状態からある状態に移る》ことは 時間的・経験的・相対的な現象である。 経験世界を超えている神にとって 質料(物質)の運動はその自己運動にまかせるはずである。モノの動きは 或る意味で 神としても手に負えない。(やたら奇蹟を起こすわけには行かない)。 人としても モノはその自己運動にしたがってうごいていただくように加工し誘導するよりほかない。 そもそも手に負えないことを知ることをとおしても その存在や性質を知るようになる。 あるいは 相手をうやまってこそ 人はおのれの自由を手にすることが出来る。 という当たり前のことを 神の物語――人間にとって非思考の場をわざわざ人間の言葉で表わしたもの――はかたっているのではないか。 《神が創造主である。〔よって 経験世界そして特にヒトは 被造物である〕》という表現は そういうふうに人間にとって手に負えない不自由なこととそして〔悲願としての〕自由とについての哲学をかたっている。に過ぎないのではないか? ◆(δ) もしこの非思考の場にわづかにでも 《のぞみ》があるとするならば それは ▲ 5.・・・夕べがあり、朝があった。第一の日である。 と書かれたところである。その後も《第二の日》から《第六の日》まで同じ表現で書かれている。 ▲ ゆうべがあり あさがあった。 と。《光を昼と呼び、闇を夜と呼んだ》ところの《夜》は世界において現象しているにもかかわらず 人は《ゆうべがあ》ってから その夜へはじつは渡されることなく そうではなく すこやかな眠りを経て《あさがあった》と知る。 その自然本性〔の動態〕において人は 夜へは渡されないというのである。 ▲ 2.地は混沌であって、闇が深淵の面にあり、神の霊が水の面を動いていた。 のである。《聖なる〈あまえ〉》〔としての すこやかなねむり〕。 以上の主題をめぐって 忌憚のないご見解をおしめしください。
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