• ベストアンサー

これから傷病手当を申し込むにあたって

先月24日に知人の勧めで精神科に行き <うつ病> と診断が下りました 診断書に<ひと月休養が必要>と医師に 記して貰えたのですがそれ以上に問題は <収入>です 申請書の書き方や方法は他で知る事が 出来たのですが........ 知りたいのは <何時頃支給されるのか?>です 例えば今月末に申請書を提出したと したらいつ頃支給されるのでしょうか? 毎月提出しなければいけないのでしょうか? 会社に組合などは有りません..... 分かりにくい文だとは思いますが どなたか答えて下さればありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うつ病で傷病手当を1年6ヶ月受給してた者です。 申請書が健保協会に届いて速くて1週間、遅くても2週間後には入金されると思います。 私は平均10日でしたね。 請求日から最初の3日間は待機期間とされ、最初3日分は支給せんませんからね。 傷病手当申請書は私は3ヵ月に1回とかで請求してました。勿論用紙も一枚です。 切手代や診断書のお金が勿体無いからです(汗) うつ病で通院するなら自立支援を市役所の保険課で申し込みましょう。 申し込んだ日から1割負担となりますよ。 手帳が来るのに数ヵ月かかりますが、後に返金されます。 余計な事書いてごめんなさいね。 私はうつ病で解雇されたんで今はハローワークの失業保険を受給してます。 うつ病で通院中なんで診断書をハローワークに提出したら受給期間が300日になりました。参考までに・・・ うつ病はすぐには治りません。気長にゆっくり療養して下さいね。 お大事に・・・

himuromiyabi
質問者

お礼

回答有難うございます! とりあえずの生活費が心配だったもので..... 自立支援を申し込めば1割になるんですか!? 知りませんでした.... 私は仕事.家庭.親兄弟の問題で 自分の時間はまるで無く何とかしようと やっきになっていたらついに ある朝起き上がれなくなって発病しました..... 期間など大変参考になりました 有難うございます

その他の回答 (2)

回答No.2

私も鬱で、傷病手当金をいただいています。 組合の有無は関係ありません。 雇用保険に入っているかどうかですよね? 申請書の対応は、社内の人事労務の方が担当します。 支給については、私の場合は3週間ほどです。 申請書は毎月会社に出しています。 月末締めにするのが一般的だそうなので、仮に休職が3/25~1カ月だったなら、  (1)3/25~3/31  (2)4/1~4/24 の2枚を提出することになると思います。 (1カ月以上の休職になるなら、2枚目は4/30までになります。) 1枚目はもう提出して大丈夫です。 2枚目は、4/25以降に提出してください。 ちなみに私の通っている病院では、申請書を書いていただくのに1,000円が加算されています。 支給されるまでの蓄えがあれば、生活を圧迫することはないと思います。 支給額はお給料の6割程度なので、もちろん節約は必要ですが・・・。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

わかりやすい回答有難うございます! 先生の見解では長引くかも.... と言われ収入についても大変不安に感じていました.... 少しでも不安を取り除きたい時でしたので 大変参考になるお答えを頂き大変有難うございました

• meg68k
回答No.1

こんばんは、素人です。 申請書を出してから問題なければ2週間~1ヶ月くらいで指定口座に 振り込まれます。お金が振り込まれる時期を気にするなら特に1回目 は色々とありますので書き直しや不足資料提出に気をつけましょう。 申請書は毎月が基本だと思いますが(給料が月払い、もしくはもっと 短い間隔が普通なので)、申請書類をみると最大3ヶ月分記載出来る ようになってますね。ひょっとしたら月末が締め日で3ヶ月単位の会 社なら3ヶ月ごとに申請でも良いのかも知れませんが、それはそれで 健全な時文句出まくりそうな気がしますが。詳しくはけんぽに確認し てみましょう。

質問者

お礼

回答有難うございます! 早ければそんなに早い期間で支給されるんですね... 少し焦っていました 初回の資料に十分注意します 有難うございました