• 締切済み

嘘の退職理由で無職 (2) 受給資格

以前にも質問した事柄で不明な点が出たので質問いたします。 雇用保険の加入期間についてです。 前職を退職する時に辞めたい一心で「転職先がある」と言いました。 その為離職票をもらえず、現在雇用保険の申請ができておりません。 バカなことをしたと反省しております。 嘘を重ねることになりますが、転職先も退職したことにして離職票を前職に請求しました。 その時、前職の総務に「何か月分いるのか」と聞かれました。 転職先からの離職票と合算させるためだと言われました。 会社としても初めてのケースのなのでよくわからないとこのとでしたので 私から調べて折り返すと伝えました。 雇用保険では2年間の内12ヶ月の加入期間が求められているかと思います。(自主退職) 私が欲しいのは12ヶ月以上のものですが、架空の転職期間があるので そっくりそのまま12ヶ月というと受け付けてもらえないような気がします。 このような場合に12ヶ月分以上の離職票を請求するにはどうしたらいいでしょうか? 12ヶ月と言ってしまっても別段、変ではないでしょうか? 丸投げするような質問で心苦しいのですが、宜しくお願い申し上げます。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

通常に退職前6ヶ月分で記入して貰って下さい(通常に出す離職票と同様に) 離職票に記載されて要る給与の支払実績(退職日から逆算して過去6ヶ月分が記載されます)・・これから失業給付の日額を決めます  過去6ヶ月の支払実績(賞与除く)の合計額÷180=賃金日額 賃金日額×掛け率=基本手当日額(失業給付の1日当りの金額) 失業給付支給の要件の自己都合の場合の過去2年間に12ヶ月上の云々は、雇用保険の加入期間のことですが、この期間に関してはハローワークに記録が残っていますので問題はありません・・離職票自体には関係ありません(雇用保険の加入期間に関する記載欄はありません・・あるのは離職日のみ) ・・通常通り過去6ヶ月でお願いします・・で

関連するQ&A

  • 嘘の退職理由で無職

    昨年末に営業職を退職しました。28歳です。 ただいま転職活動をしていますがなかなか決まりません。 無収入なこともあり、ひとまずは雇用保険の申請を考えてますが ひとつ問題があります。離職票がありません。 実は前職を退職するに当たって、次の転職先がある、と言って退職しました。 その時は早く退職したい一心で嘘をついたのですが(会社からの引きとめ交渉を避けるため) 転職すると嘘を言ったせいで離職票をもらえませんでした。 今さらながら嘘をついたことに後悔しています。 嘘を重ねることになりますが、転職先も辞めたことにし 受給資格の期間を満たすために前職の離職票も必要という理由で離職票をもらおうと考えています。 こうすることで前職の会社に転職してなかったことがバレることはありますでしょうか? なにか不都合が起きる可能性はあるのでしょうか? 調べましたが私のように嘘をつき退職し数ヶ月が経過するケースが 見当たらなかったので、この方法でうまくいくのか非常に心細いです。 なにかアドバイスをいただけますと幸いです。 宜しくお願いします。

  • 失業保険受給資格について

    現在勤務している会社を退職しようと思っております。 勤めた期間は2008年9月~11月(計3ヶ月)となります。 雇用保険にはもちろん加入しております。 この期間では受給資格を満たしていないかと思うのですが、 前職の会社では2005年7月~2008年7月(計3年)まで勤務しておりました。 こちらも雇用保険には加入しております。 上記の場合、 失業保険の受給資格を満たしている状態なのでしょうか? またその場合離職票等は前職の会社より支給されることになるのでしょうか? お教えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 4ケ月で退職。雇用保険受給資格者証、離職票は?

    新卒採用後4ケ月で退職することとなりました。 雇用保険加入期間が12月以上でないと雇用保険の対象でないことはわかっていますが、退職時に雇用保険受給資格者証、離職票は会社からもらっておいたほうが良いものでしょうか。なお、これから就職活動をします。 よろしくお願いします。

  • 嘘の退職理由

    入社して5年目営業マンです。 営業という仕事が精神的・体力的にすでに限界に来ていたので上司に退職の相談を昨年末にしましたが「甘えるな」と一喝され、それ以上私は言い出せず、辞める事ができませんでした。その後も毎週休日出勤・家に帰っても何もする気力がなくなってしまい、このままでは本当にダメになってしまうと思ったので、もう一度退職を伝えると決心しました。そして先日、退職理由として転職先が決まっていないのに「転職先が決まったので」と嘘の退職理由を告げ、5月末で退職することが決定になりました。 ただ、退職が決まったことで精神的には少し楽になり、実家に帰り再就職先を探そうと思ってるのですが、その際に雇用保険や再就職について不安になってきたことがあります。 (1)雇用保険をもらいたいのですが、転職先が決まっている退職者に離職票は提出されるのでしょうか? (2)離職票をもらった場合、現在の会社からはハローワークに就職先が見つかったという退職理由や情報や、書類が届くのでしょうか?今後の転職活動に悪影響を及ぼさないのか? (3)現在の会社と次の会社(まだ決まっていませんが)での連絡を取ることはあるのか?(転職していないことがバレはしないか) 昨日からずっと不安で仕方がありません。 いろいろなサイトを調べましたが、私のような例は無く困っていますので よいアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 受給資格

    公務員の臨時採用で、平成15年6月1日から7月31日までと、平成15年12月1日から平成16年3月31日まで雇用保険に加入しました。4月1日からは資格喪失して非加入になり、8月31日で退職しました。 3月31日までの離職票はもらっていません。 次の仕事が見つからないことから、雇用保険の失業手当を受けたいと思います。 3月31日から1年間遡って、その間に6ヶ月の被保険者期間があれば受給できることはわかりました。 教えていただきたいのは、4月1日から8月31日まで働いたことで、8月31日から1年間遡って計算することにならないかということです。そうしたら6ヶ月に足らなくなってしまいますので。 4月以降の雇用保険に加入していない期間は、関係ないものと考えていいのでしょうか。 失業手当がもらえることがはっきりしたら、離職票を作ってもらうように頼みにいきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 失業保険受給資格について

    失業保険について教えてください。 現在、週30時間の契約社員です。 雇用保険にも加入しています。 このたび、自己都合で退職することになりました。 契約は、1年ごとの更新となっており、通算では4年間いたのですが、更新の際に契約が40日間切られていました。 つまり、一度退職して、40日間無職で、その後同じところに再就職という不思議な契約方法をとっていたのです。 そこで質問なのですが、今私は、再契約して就職した時から数えると、6ヶ月たっていません。 なので、たぶん失業保険をもらう資格はないと思うのですが、その40日間の契約が切れる前までは6ヶ月以上雇用保険に加入していましたので、もらえる資格があったはずです。 ただ、その時は失業することになると思っていなかったので、離職票を請求していませんでした。 失業保険金の支給は1年間有効と聞きました。 今からでも離職票を出してもらって、以前の失業に対する失業保険をもらうことは可能でしょうか? それとも、その40日間雇用が切れたときに、離職票を請求していないと、もう出してもらうことはできないのでしょうか? 離職票が手に入れば、もらえる資格があるような気がするのですが、どうなのでしょう。

  • 雇用保険の受給者資格

    現在、派遣社員で働いていますが、4月23日で契約期間満了につき退職予定です。 加入期間は7月23日からで、9か月です。 現在の状態ですと12か月未満で受給資格はないのですが、雇用保険が改正されたことで、2年前までの前職の雇用保険加入期間も加算されると聞いたのですが本当でしょうか? 前職はちょうど2年前で、加入期間は3か月程度です。前職の加入期間が加算されるとちょうど12か月になるかと思うのですが・・・ ちなみに、前職を退職後、雇用保険資格喪失証が送られてきたのですが見当たらず紛失したと思われます。なので、はっきりとした加入期間はわからないのですが、これを確認する方法はあるのでしょうか?

  • 前職の離職票未提出。失業手当はもらえますか?

    前職で3年2ヶ月ほど雇用保険を支払い続け、退職と 同月に別の会社に入社し、継続して雇用保険に加入 しました。 その会社を5ヶ月で退職することになり、前職の離職票は 手元にある状態です。 すぐに転職したいと思っていますが、あてがないので しばらく無職になる可能性もあり、今の会社から離職票が 出たら、ハローワークに持って行こうと思っていますが、 失業給付は3ヶ月後に出るのでしょうか。前職の離職票と 今度退職する会社の離職票を一緒に持って行けばいい のでしょうか。 それとも前職を退職した時点で離職票を提出していない ので、今回持って行っても手遅れなのでしょうか・・・ よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険の受給資格について

    雇用保険の受給資格について教えてください。 平成24年7月31日で退職し、失業保険の受給資格者証をもらい 11月21日までの待機期間を待たずに(雇用保険を一度ももらわず) 平成24年10月1日に別の企業に就職しました。 3か月間の研修期間を経て、平成25年1月より雇用保険に加入しましたが、 そこも平成25年10月末で退職しました。 その離職票を持って、ハローワークに行くと、 雇用保険加入期間が12か月未満なので受給資格がないといわれました。 この場合、以前勤めてた雇用保険の期間は無効になりますか? よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険の受給について

    失業保険を1日も受給せずに再就職をし再び雇用保険者の被保険者になった場合で前職の雇用期間が一年で間で離職期間が1年2か月で再就職期間が5か月の場合雇用保険は受けられるのでしょうか? その場合再就職先の離職票を提出でよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう