• ベストアンサー

地震による交通費について

今回の地震で列車が止まったり、時間が不規則だったりで、いつもと違う経路で通勤をされた方がいます。このときの交通費なのですが、普段は申請された定期代を交通費として支払っていますが、定期代と実費交通費を支払うのが正しいのでしょうか? それとも定期代は日割りにでもしたほうがいいのですか?普段と違う経路の交通費事態が認められないのですか? また、地震初日の混乱日のタクシー代や宿泊費も認められますか?事前に許可などは取っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

これは会社次第です。 例えば仕事で遅くなってタクシーを利用する場合に、会社負担を認めるところと、認めないところと両方あります。 この地震の例も同様に会社の判断次第でしょう。 定期代を日割り計算といっても現実には定期券を買ってしまっていますよね。 これをどう考えるかですが、多分日本の多くの会社は特別な事情ということで本人負担がなるべく小さい方法を認めるのかなと言う気はします。 一方私が以前務めていたある会社は、通勤費を支給した以上その使いかたは本人の自由で、原則としてこのような場合も特別扱いはしないというようにしていました。そういう考え方もあると言うことです。

arytuyobi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。社内で意見が分かれていて、違反にならないほうというのが最終意見でした。会社でも初めてのケースでしたので、今回のことを契機にして会社での運用を決めたいと思います。

その他の回答 (1)

• comattania
回答No.1

天災地変での交通費は、企業の責任ではありませんから、従業員の自主的な判断に拠ります。 これらの交通費を企業が負担云々は、企業が独自に決められれば良いことです。 宿泊費についても、企業が認めるのであれば、福利費で計上し、タクシー云々に付いても、交通費に計上できますから、すべて、企業の腹次第です。 事前にこれらの処置をどうするかも、企業の腹つもり次第です。 全く,補填されなくても、違反ではありません。つまり、臨機応変です。

arytuyobi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。社内で意見が分かれていて、違反にならないほうというのが最終意見でした。会社でも初めてのケースでしたので、今回のことを契機にして会社での運用を決めたいと思います。