• ベストアンサー
  • 困ってます

初対面の新人から自己紹介が無かった場合

職場に初対面の新人が入ってきて、自己紹介が無かった場合、皆さんならどのように対応しますか? 1.無視 2.自分から自己紹介する。 3.「自己紹介すらできないの?」と説教する。 4.その他 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

新人が自己紹介をするのは当たり前ではないと思います。 上司なり何なりが新人を紹介するのが筋。 誰の許可もなく勝手に入り込んだら自ら自己紹介するのが筋。 こんなのいるわけないけど よって、答えは2 紹介もしてもらえない人だから、フォローするのが筋。

質問者からの補足

考え方を変えたいと思います。参考になります。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

一年前転職し、入社日に挨拶の場を設けて頂きました。 それでも勤務が合わない方が数名いらっしゃって後日初めて会った方には自分から挨拶をしました。 それでもタイミングを逃した方が何人かいらっしゃって、挨拶しなきゃってタイミングを見計らって居ても逃してしまう場合があり、結局してない方がいますよ。 今思い返せばですが。 今は新しく入ってくる人には積極的に話ししてます。 どこ住んでるのー?とか。 たわいもない話を。 なので、 1、3の考えのつもりが、実際その立場になって、 2になりました。 これから仕事を一緒にしていくのに、1とか3の排他的な態度じゃ、後々損しますからね。 あれ?みんな仲良いじゃん。俺無視したしなー。 みたいな。

• 回答No.4

1に近い4かな。仕事してくれりゃ人間性なんていいから、別に紹介されてなくても構わない。あえて無視するのではないけど、特別気にすることもない。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.3

追記で そういえば・・・ 私が前にいた職場ですが、初日に担当の人に連れてこられて「椅子に座って待ってて」と言われて座っていたら その職場の人がやって来て「挨拶もできないのか!」と説教されました。 「いやいや、ここで待っててって言われましたから」と言っても文句を言っていました。 そしたら担当がもどってきて、その人を叱りつけていました。 それで担当の人が「困るだろ?あいついつもなんだよ」と言うので 「いやいやホント困りますね、おっしゃる通りですよ」答えておきました。 ちょっと面白かったです。

• 回答No.2

上司のところに連れて行って挨拶に回らせるのがいいのでは?

• 回答No.1

自己紹介後、「あなたは?」と聞く。 先輩ぶった行動はしたくない。 相手はまだ未熟だから。