• 締切済み

なぜ大富豪は匿名寄付ではなくわざわざ公表するのか?

なぜ大富豪は匿名寄付ではなくわざわざ公表するのか? お世話になります。 大震災以来、あちこちから支援の手が差し伸べられています。 とてもうれしいことです。 さて、その支援には、物資の提供、ボランティアによる直接的な支援などのほかに義援金というのがあります。 最近は、大富豪による巨額な義援金があったことがたびたびニュースで話題になっています。 なぜ、大富豪はわざわざ義援金を提供することを公表するのでしょうか? 企業のトップが、経営する企業の商品を無償提供する場合、無断、未公表で行い、後の株主総会で初めて株主に報告したとなれば 「なぜそのような善行を隠れてやる必要があるのだ?   社会的に意義があるのだから、公表して堂々とやるべきだ。  またそのような善行をしっかり行う企業として、われわれ株主は株主としての誇りを持てる」 というような意見が出ることでしょう。こういう場合は公表して行うことは理にかなっています。 また、スポーツ選手も多額の寄付を行うことが多いですが、これは彼らがいわゆる「人気商売」だから、それも理にかなっています。 それに彼らは自分の才能で賞金や年俸を稼いでいるのだから文句はありません。 しかし、大企業の経営者の場合、寄付した何十億円もの金は、その会社を支える社員や下請け企業からぶん取ったものです。 それをさも「個人がいいことしてる。俺ってすごいだろ。俺って慈悲深い男だろ」と得意顔されてもねえ。 経営者個人の金を寄付する場合、赤十字などの「しっかりとした団体」は義援金、寄付金に対しては領収書を発行します。 支出について税務署に尋ねられた場合、その領収書を見せればいいだけです。 にもかかわらずなぜ大富豪はわざわざ寄付行為やその金額を公表するのでしょうか? 誰かに「褒めてもらいたい」のでしょうか? ライバル企業の社長と張り合っているのでしょうか? だとしたら銀座のホステスへの貢ぎ合戦みたいでイヤですね。 それとも企業経営者は自分自身が広告塔だと思っているからでしょうか? それならば株主の承認を得て、会社の金から寄付金を捻出すればいいだけのことです。 「イヤラシイ」と感じるのは私が小物だからでしょうか? 「大物」の方、教えてくださいませ。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

みんなの回答

• gesigesi
回答No.23

義援金なんか貰ったって死んだ人は帰ってこないんだ。 被災で生き残った人も自力で立て直すしかないんだ。 義援金の行方は破壊された土地の整理へと向かうだけ。 義援金で誰が一番喜ぶか? それは国だよ。 被災者には何の利益ももたらさないのが義援金であり、寄付金だ。 流された家のローンも、倒壊した工場の主の借金も すべて自分たちで返していかなければならないという第2の津波が待っている。 多額の寄付を公表する奴らは国にいい顔をしたいだけのやつらと思えばいい。

s_end
質問者

お礼

やつらの自慢げな顔が浮かびますね。

noname#194996
noname#194996
回答No.22

こういうのは変なたとえだけれど、孫さんのことは別にして、見事なヌードを披露してくれる美女(A)を「(心根が)いやらしい」と非難白眼視する”ぶすの貧弱な女(P)”の言動を連想するね。 見事なヌードって、ちょっとやそこらではない国民の貴重な至宝だから、それだけでもすばらしい。 それを、惜しげもなく僕たちに見せてくれるんだからそれはけなげというかすばらしい勇気、心色兼備、ボクはいつも感謝、大感激して鑑賞するんだけれど。 (P) って、ぼく的には身も心も醜悪何のねうちもないくずだと思う。A と比べたらそれこそ天と地下だな。

s_end
質問者

お礼

AさんとPさんって誰ですか? というか、今回の問題と比較するのは関係がないと思いますよ。 私が問題にしているのは、 「大富豪が大富豪足りえるのは、下請けや孫請け、社員、非正規雇用者を泣かして、巻き上げた金で財を成したから。  その巻き上げた金を被災者に配って、”いい顔”すんなよ」 ってことです。 もし不良学生がいじめっ子から金品を巻き上げて、それを募金箱に入れたとして果たして皆の共感が得られましょうか? ヌード女優が女性が自分の裸をさらして、男の関心を惹くのとは比較する必要がありません。

• niku33
回答No.21

公表することによって、大衆の意識も上がるので良いのでは? 私は、そう考えています。

s_end
質問者

お礼

大衆の意識は充分あがっていると思いますよ。

• flhr1450
回答No.20

義援金でも支援金でも、人力でも 他の人が何をしても良いのではないでしょうか? 僕は逆に、そんな方たちくらい、その半分も十分の1も出せない自分のふがいなさの方を 思うほうです。 売名だろうが、問題ないです。 特にアメリカなどは、寄付とかは神の道に沿うことですから売名より心の問題のようです。 お金持ちの事をぶん取る、泥棒呼ばわり・・う~~ん ただのひがみでは? だったら、あなたはひがまれない億万長者になればいいだけですね。 ちなみにあなたはどんな経済状態で、どんな努力をして生活していて、今回の被災者に どれほどのことができた・またはするのでしょうか? それについて回りから意見を聞けばいいでしょう。 自分から書かないと、大富豪のように名前を出さなくてもでてしまう事になら無いですから。

s_end
質問者

お礼

私はすでにやるべきことをやっています。 ただ、彼らのように具体的数字を持ち出して、 俺はほかの人よりすごいことやってるんだぜ!」 という主張をしないだけです。

回答No.19

大富豪じゃなくたって、公表すりゃあ良いじゃない。 私は1万円を寄付します!って。 マスコミが取り上げないだけだよ。 嫌らしいのはマスコミであって、寄付する人、その額を公表する人じゃあないとおもいますけど。

s_end
質問者

お礼

単純に報道するだけなら問題ないと思います。 批評を加えていないならば。 マスコミの問題、特にTV,ラジオは、以前は、原発賛成、電力会社万歳の姿勢だったくせに、地震発生、原発事故になったら急に手のひらを返して批判をするようになったことですね。 (某ロック歌手の原発批判のレコードが放送禁止対象、発売中止対象になった事件があったでしょう) ま、この問題はまたいずれの機会に.....

• x530
回答No.18

> なぜ大富豪は匿名寄付ではなくわざわざ公表するのか? ・孫正義さんとかの過去に歩んできた道を辿ると、だいたい方向性が見えてきますが、、、 おそらく、電力事業への新規参入などを画策しているのではないでしょうか。 日本だけではなくて、世界中で「脱原発という追い風」が、今後予想されます。 この、脱原発を逆手にとった、新エネルギーなどの事業への参入。 おそらく、他の実名で10億円などを寄付する人々も、同様の新事業への足掛かりの布石。 要するに、これからは脱原発、新エネが儲かる。 匿名寄付は、日本人の感性では「イヤラシク」感じますが、世界を相手に商売を目論むのならば匿名では効果が得られませんから。 孫社長のソフトバンクの役員報酬は全額「復興支援」に回すと言うのも、同様のPR目的だと思います。 (日本の会社)ソフトバンクの役員報酬よりも、世界を相手に脱原発、新エネ事業に手を広げた方が多くの収入が見込めるのだと思います。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あのね、「自分がいかにすんばらしいビジネスマンであるか」ということをアピールしたいのであれば、広告代理店に頼んで、新聞広告でもTVCMでも創って、世の中に流せばいいのよ。 それを震災寄付にかこつけて 「○億円、寄付します」 っていうふうにやるから、いやらしいのよ。 昨年日本で巻き起こったタイガーマスク現象が人々の心を打ったのは、 「宣伝、売名行為が一切ない」からでしょ。 ランドセル配るだけなら、もっとたくさん配れる人はいたでしょうよ。 それこそミキなんとか、ヤナなんとか、ソンなんとか達ならね。 でも、あの現象は、自分のできる範囲でささやかながらプレゼントしたのが共感を生んだのであって、 決して 「ホレ、プレゼントだ、受け取れ、喜べ、感謝せよ、グワハハハハハ  わしの名は○山○助だ、マスコミ諸君、しっかり報道してくれたまえよ」 なんてやり方だったら誰も褒め称えなかったでしょう。 ソンさんも匿名でやればあ? あとねえ、携帯電話キャリア、携帯電話機メーカー業界は競争がむちゃくちゃ激しいから、結構非正規雇用で泣かされた人や、今回の震災で有無を言わさずに首切りになった関係者、五万といると思うよお。 そういう人たちの労働分を掠め取ったのがソンさんの莫大な私財であり、代々木に立つNTTのタワービルだったりするわけ。これは誰も否定できないし、誰もが知っていることだからね。知らないとしたら相当な世間知らずのお嬢様だよん。ほかの企業が供出している義捐金や支援金も同じこと。 そういうお金をポンと寄付して「ドヤ顔」されてもねえ。 「おい、社長!!  震災被災者に義援金送っていい顔するのもいいけど、先月の残業代、きちんと支給しろや!!!  サービス残業で社員から搾り取った給料をお前の自己満足に使うな!!!!!」 って思ってるサラリーマン、多いと思うよ。 まあ、今回はたまたまソン氏がここの質問でのターゲットになっちゃっただけなのさ。 ところでソンさんの役員報酬ってまさか改定して下げたりしないでしょうね。 「私は充分、功なり、名を遂げたから、米国の財界に倣って、月間報酬は1ドルでよいのだ。  ではこの1ドルを寄付することとしよう」 なんてね。

• iwashi01
回答No.17

思うに、質問者さんは、そもそも「富豪」が嫌いなんだと思います。 富豪の持っている金は、そもそも社員?からしぼりとったものだから。 だから、そのお金を「何にどのように使おうと気に入らない」んだと思います。 匿名なら、、と言っておられますけど、 匿名なら、富豪が寄付をしたと知らずに済むだけのことですよね。 個人的には、匿名のほうが尊いなんてことはないと思います。 タイガーマスク運動もいかがなものかと思います。みんな実名公表すりゃいいと思うけど。 なんでわざわざ匿名? そのほうが美談を狙ってるようでイヤラシイと思うのはわたしだけでしょうか。 また、経営の才能で財をなすのも、スポーツの才能で財をなすのも、同じようなもんだと思いますけど。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなたの回答がある意味正解ですね。

noname#134289
回答No.16

#16訂正します。 誤 こころの優しい人は時給1000円くらいの仕事につけません。    ↓ 正 こころの優しい人は時給1000円くらいの仕事にしかつけません。

回答No.15

>「イヤラシイ」と感じるのは私が小物だからでしょうか? そうだと思います。 「イヤラシイ」人でないと、厚顔無恥な人でないと何百億円も儲けられません。 こころの優しい人は時給1000円くらいの仕事につけません。 それ以上儲ける人は何か「心の曇る」お金の儲け方をしています。 そうしてそのような人は、気楽になるため罪滅ぼしのため、寄付をするわけです。 時給2000円くらいの、あんまりあくどくない人は、寄付金1000円くらい。 ムチャクチャあくどいことをして大儲けした人は、あなた様のご指摘のような人です。 ワタシハ シンデモ アノヤウナヒトニ ナリタクナイ。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、心の曇った大富豪、おおいですね。

• at9_am
回答No.14

大物ではありませんが。 > 「イヤラシイ」と感じるのは私が小物だからでしょうか? はい。その通りです。 例えば質問者氏が若年のころから「どのような手段を使ってもカネを稼ぐ」と決めたところで、死ぬまでに5億円貯まれば上々です。宝くじにあたったところで10億円を手にすることもできません。 ところが孫氏はその10倍以上を寄付しました。 > 小さな子供が自分の小遣いから、あるいは進学祝にもらったお祝い金から捻出した1円、5円 「貧者の一灯」論ですか。 小さな子供は誰かからもらっただけのお金です。孫氏のお金は孫氏自身が稼ぎ出したお金です。いずれが尊いでしょうか。 孫氏の資産の大部分はソフトバンクの株式です。株式以外の動産と不動産を合わせても、最大限見積もっても1000億まで届きません。 質問者氏は、株式以外の動産と不動産を合算した1割と今後数年間の給料全てを寄付できるでしょうか。 > しかし、大企業の経営者の場合、寄付した何十億円もの金は、その会社を支える社員や下請け企業からぶん取ったものです。 労働全収権論ですか。詳しい議論はしませんが、私はその論は間違っていると思います。 孫氏は孫氏の仕事をしています。例えばソフトバンクやヤフージャパンの成功は孫氏抜きには語ることはできません。であれば、孫氏はその対価を受けてしかるべきと思います。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >孫氏のお金は孫氏自身が稼ぎ出したお金です。いずれが尊いでしょうか。 違いますよ。創業当時ならいざ知らず、億を超えるような個人資産は間違いなく、被支配者層から搾取した財です。間違いありません。 >労働全収権論ですか。詳しい議論はしませんが、私はその論は間違っていると思います。 私は間違っていないと思います。 >孫氏は孫氏の仕事をしています。例えばソフトバンクやヤフージャパンの成功は孫氏抜きには語ることはできません。であれば、孫氏はその対価を受けてしかるべきと思います。 ソン氏一人を槍玉に挙げるつもりじゃないので、彼の仕事振りのみを批評するのは控えたいのではありますが、彼もその事業活動において相当迷惑なこと、社会問題を引き起こしたこともやってますよ。 まあ、こういうのを「憎まれっ子 世にはばかる」って言うんでしょうね。