• ベストアンサー

魚を買うことが出来なかった俺

さっき晩ご飯のおかずを買い物にスーパーへ行ったよ そしたらマグロの刺身とか安売りしてたんだよ とれたて!新鮮!日本産!とか書いてあるのが逆に怖く感じないかな? 俺は魚を買うことができなかったよ 皆は今食料品を買い物をするときどう思ってどういうふうに買い物してるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

質問者さんと同様私も魚に限らず汚染地域の野菜は買えません(残念です)  福島や茨城の農家の方たちは人災(原発)による完全なる被害者です。 「風評」という言葉が随分飛び交っていますが、事実福島や茨城の一部はかなりの数値が出てますし、放射性物質は今直漏れ続け 海や陸地の上空を飛散沈殿しているわけで、、、  風評被害というのは、「正しい情報を伝えないことによって起こる」そして、「人間は自分の身を守ろうと考えるので情報が不完全な時は、余計に不安になって慎重な行動になる」(武田邦彦さんのブログより引用)http://takedanet.com/2011/04/46_e65d.htmlだそうです。 自分もそう思います。 ちゃんと東電や政府が しっかり随時計測して決め細やかに数値や情報を国民に提示してくれれば国民は正しいパニックで取捨選択するんだと思います。  勿論それにより暫くは野菜などは大打撃ですが、いつか沈静化し、そして安全宣言を政府が胸を張って発表してくれた時、私は福島や茨城産を率先して買うと思いますし、またそうすべきだと思っています。

その他の回答 (14)

noname#134018
noname#134018
回答No.15

チェルノブイリを見れば分かるとおり、確定的影響を受けるレベルでない場合、何を食べたとしても、気づくことなく、最低でも、5年は健康でいられますからね。まさに、目に見えない恐怖です。 問題が生じるのは、5年後、10年後と、遠いようで近い未来。 怖い理由は、一つは、ガンなどの病気になる可能性があるからですが、誰もが一番恐れているのは、遺伝異常によって、自分だけではなく、子々孫々にまで影響が及ぶ、という放射能特有の事象です。 NHKのドキュメンタリーによれば、脳にも影響を及ぼすほどであるので、長い目で見た、体への影響は、誰も保証することができません。 http://www.youtube.com/watch?v=rCX1A3yJLqI

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.14

 別に怖くはありませんので不通に買い物しますが。少なくとも現時点では。この先どうなるかわかりませんが、今の時点で危険なレベルまで魚(しかもマグロ)が汚染されて、しかも流通するわけないでしょ。   >政府の発表を諸手を上げて信じられるのなら心配しないんだろうけど  今の日本にそんな阿呆はいないんじゃない?誰も現政府の発表なんて100%信じちゃいないって。でも、テレビで顔をさらしている人の意見と、匿名のネット情報じゃどっちが信憑性が高いか明白だし、科学的に考えれば現時点で流通している魚に危険性はないってことは誰でもわかる。そのレベルの話。  なお「実は前からそう(放射性物質垂れ流し)だった」って話は、半分正解かもしれない。日本海側には旧ソ連の原潜が沈んでますよ。日本海側の魚も怖いですか?

noname#130674
noname#130674
回答No.12

あなたがそう思うのは、原発自己の対応をしくじった民主党政府のせいだと思いますよ。 中華やキムチ味の政治はだめだということでは? 魚が食えないようなら、民主党に怒鳴り込のがいいと思います。

bankill01
質問者

お礼

そのうち民主党員とかがぶっ殺されたりしないか心配かも

回答No.11

自分の健康だけに関心があって、人の言う事を何も信じられなくなってしまったんですね。 普通の人は、政府の発表やマスメディアの報道内容を理解しており、ある程度は信じているので、質問者さんほど自己チューになってはいないですよ。 ここは、中国じゃあないのだから、スーパーに並んでいる商品にイチイチ疑いをかけていたら日本に住んでるメリットが無いですね。

bankill01
質問者

お礼

自分も含め皆の健康に感心があって民主や東電の言う事が信じられないかも 爆発したけど圧力容器は破損してないから安全だ。 プロトニウム若干漏れちゃったけど重いから安全だ。 放射性物質が直接海に漏れてるけど海は広いし安全だ。 こんなことを毎日連射するもんだからギャグですかっていう人もいるくらいだよ 日本を中国みたくするのが民主の真の目的だってよくいわれてるよね?

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.10

買いたくない人は買わなければ良いだけ。 私は買います。

bankill01
質問者

お礼

ただちに健康に影響はないって民主が言うから?

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.9

>>ガイガーカウンターで放射能汚染検査をしてから出荷して欲しいと思わない? 当然です。 風評がどうのこうの批難する前に、潔白の証拠を明示すべきですね。 狂牛病の時も1頭1頭トレースできるように対策したのに。 福島産野菜のセールでたくさん売れたようです。 で、売っているはじから放射能検査して安全性をアピールしてました。 ヨーロッパでは日本製品(食品、工業製品)は放射能検査結果を添付しないと輸入禁止だそうです。

bankill01
質問者

お礼

日本人の俺でさえ疑念を持って食を選択するようになってるんだから 海外では日本のものは全て輸入禁止になってもおかしくないよね? 逆の立場として考えればそんな危ない国のものただでもいらないと思わないかな? こんな曖昧であやふや不確実不透明な状況を続けていたら日本は一体どうなるんだろう?

  • fcd7308
  • ベストアンサー率56% (77/136)
回答No.8

自分はぜんぜん気にしないタイプですが 青森県八戸市です 食べ物あまり売ってません。生鮮品など閉店近く(18時)にはほとんどありません。自分は独り者なので必要分最小限あればなんとかなりますが家族を預かる主婦は大変だと思います。暴動が起きないのが不思議なくらいものがありません。 別に選べることができるうちはいいのではないでしょうか。いろいろ気にしながら食べるほうがよっぽど体に悪いと思います。肉や魚など15年 20年食わなくても何も問題ありません。たんぱく質などたまに乳製品や大豆製品 卵でとればヨロシ 野菜は新鮮なものを少しお金がかかっても多めに採ったほうがいいです。 自分は食べ物買うとき、閉店間際のできるだけ売れ残っているものを買ってきます。お隣の岩手県の惨状を思うとたくさん食べる気にはなりませんね。食品の産地はまったく気にしませんね。野菜は産直品しか買わないので土がたくさんついています。結構洗わないと落ちないので多少、ヘンなのが付いていても気にしません。少し原子力関係で仕事していたので数値のことはわかります。発電所周りは危機的数値ですがある程度はなれればたいした影響はないと勝手に考えます。それより、有名な温泉のほうがよっぽど危険です。1ミリシーベルト/毎時なんてザラにありますよ。こんなところに一週間もとまったらいったい..... のんびりやなので気にしない気にしない気にしな................

bankill01
質問者

お礼

無い地域の方には申し訳ないけど汚染魚となるとね まだ気にするレベルではないのかもしれないけど いやそれなら全然いいんだけど 政府の隠蔽体質があるからこそ気にせずにはいられないってことはないかな?

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

>とれたて!新鮮!日本産! それでいつもは高いお刺身が安かったら、ちょっと胡散臭いですね。 放射能ということよりも、他の理由を考えてしまいます。 でも、普通には全然気にしていません。 刺身を食べたからすぐさま死ぬわけでもないし、野菜を食べたから1年後にガンになるとも思わないし・・・ よく、タバコとガンの関係を言う人がいます。 確かに因果関係はあると思いますが、超ヘビースモーカーで90になろうとする人を知っています。 怖がっていたら何もできませんし、食べられません。 ただ、いつもは高い食材が不自然に安くなっていたら、ちょっと疑います。 放射能云々以外も含めて、何か原因があるのではないか・・・そう思います。

bankill01
質問者

お礼

俺も今までの普段だったなら気にもしなかったと思うよ タバコは吸わないしね

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.6

>>安売り とれたて!新鮮!日本産! わけあり食品の臭いがして、買わないですね。 関東産の野菜なんかすごく安売りしているし。 >>食料品を買い物をするときどう思ってどういうふうに買い物してるのかな? 宮城・福島+関東産の食品は避けている。 魚も同じ、魚の回遊状況も調べて考える。 銚子漁港では放射能モニタリング検査の結果が出るまで漁を控えていたが 宮城県など被災地の漁船を受け入れて、マグロ類の水揚げを続けてきた マグロやばそう! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110328-00000622-san-soci

bankill01
質問者

お礼

野菜と同じように魚も避けるべきってことかな ガイガーカウンターで放射能汚染検査をしてから出荷して欲しいと思わない?

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.5

近海物のマグロなんて、それこそ震災後は漁業自体できてないんじゃないでしょうか。 今出回ってるものは遠洋漁業でとったものじゃないかな。 それに放射性物質の海洋への流出が問題になったのもここ数日の話ですし、近海物でも今のところは大丈夫なはずです。

bankill01
質問者

お礼

マグロ以外はどうなのかな? 話題になったのは最近だけどもっと前から漏れてたりしないのかな?

関連するQ&A

  • この刺身はなんの魚でしょうか?

    この刺身はなんの魚でしょうか? 都内のスーパーでマグロとセットになってたものなので、そんなに珍しい種類ではないと思いますが…

  • やっぱり魚を買えなかった俺

    今日スーパーに買い物に行ったよ そしたら魚や野菜が大安売りしてた 野菜は原発近辺の県産のものだったよ 風評被害のためか本当に安かったんで野菜は買ったけど 手にとったときにはなんとも言えない気持ちになったんだ 魚はなんとなく買えなかった 皆は今買い物するときどんな感じなのかな?

  • 猫にマグロの味がわかる?!

    うちの父が魚好きで我が家の食卓には 焼き魚や刺身が頻繁におかずになります。 家族みんなマグロの刺身が特に好きで 普段はスーパーの安物のあまり美味しくないものがメインで ときどき中トロや港まで買いに行った新鮮な高いマグロを食べます。 で、普段は人間の食べるものは欲しがらないうちの猫が トロや漁港で買ってきた新鮮なマグロだけは くれくれと催促をして与えるとガツガツ食べます。 しかし、スーパーの安物マグロは口をつけません。 猫でもマグロの味覚がわかるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 「刺身用」のお魚

    スーパー等で魚のパックに「刺身用」という表示があったりしますが、あれは煮たり焼いたりしてもいいのでしょうか? だめじゃない気はしますが、やっぱり刺身にすべきなのでしょうか? また、逆に「刺身用」の表示がないものや、よく氷水につかってて各自ビニール袋に入れて購入する場合がありますが、これらは刺身にしてもよいのでしょうか?

  • 中国語で魚の名前

    中国で魚の名前を教えて下さい。 特に日本で寿司ネタやサシミに使う魚を中国語でなんて 説明すればいいでしょうか? タイ   diaoyu と言ってみましたが知らないと言われました。 まぐろ はまち など・・ ご存知の方お願いします。

  • イカのお刺身

    彼に今日の晩御飯をつくってもらいます。 メニューの中にイカのお刺身があるようなんですが、私はイカを調理したことがなく、ちょっと不安になったので質問させてください。 食材は昨日の昼前にスーパーで買いました。 イカは生の状態で特に何の処理もされず、氷の上に置かれていました。 スーパーでイカはよく見ますが、「お刺身用」のパックに入ったもの以外でもお刺身にして食べるものなのでしょうか? イカの置かれているスペースはちょっと広めでしたが、残ったイカは3杯のみでした。 その日の特売品のマグロの切り身はまだたくさん残っていたので、もしかしてイカは古いものだったんじゃないかという不安もあります。 彼は冷蔵庫にそのまま保存して今日食べるつもりだったようですが、不安があったため下処理をしたあと冷凍庫に入れてもらいました。 夜にはこのイカが解凍されてお刺身として食卓に出ますが、これは食べても大丈夫でしょうか? そもそも私は育った地域柄、お刺身として食べるのは「さっきまで生きていた魚」しかなかったため、不安が大きいのだとは思いますが…。 よろしくおねがいします。

  • なぜ魚のアラは生食できないんでしょうか?

    最近、近所の大型スーパーで売っているマグロのアラにハマッいます。 たまにトロみたいな部分も含まれていることがあるので、これを刺身にできたらなと思うものの、パッケージには加熱用と書かれてるんですね。 アラって刺身用とかで切り分けた後の半端な部分ですよね? この切り分けた刺身用とアラとで、なぜ加熱の有無の違いが出てくるのでしょうか? アラの加工日を見ても、その日になってるので新鮮なように思えます。 魚は部位によって雑菌が多い少ないがあるということなんでしょうか? それとも加工日を誤魔化すことがあるので、加熱用にしてるということもあるのでしょうか? でも毎回売り切れてるんで、それはないような気もするんですけど・・・。 大事を取ってるだけで、実は生食しても大丈夫だったりしますか?

  • 悪くなった刺身はどんなにおいがしますか?

    おととい、生マグロのお刺身を購入しました。『消費期限』は昨日でしたが食べ忘れて今日になってしまいました。 火を通せば食べられると思い、とりあえず醤油や酒・みりんなどを加えて漬けて今日の夕飯のオカズにしようと思っています。 ですが‥調味料に漬ける前にちょこっと刺身のニオイをかいでみたら何となく魚臭かったのですが、あれは腐りかけか悪くなっているのでしょうか?魚臭いというのは、釣ってきたお魚のようなニオイです。 お刺身っていつもは無臭な気がして‥ 高い刺身だったので、捨てるには惜しくてつい質問してしまいました。 このお刺身は悪くなってるのでしょうか?

  • スーパーの魚が生臭い

    以前から感じていたのですが、スーパーや居酒屋にかかわらず、刺身が生臭いと感じることが 多いのですが、皆さん普通に買っていかれ、居酒屋でも普通に注文していますね。 私の味覚が異常に生臭く感じるのか、それとも皆さん魚の味がわからずこんなもんと食べておられるのか知りたいのです。

  • 魚が生臭い

    50代男です。 ここ数年くらい前から感じているのですが、以前に比べて魚が生臭くなったように思います。 歳のせいで味覚が変わり生臭く感じるってことはないですよね?。 当方は海の幸に恵まれたところで育ち新鮮な魚ばかり、食べていましたので、魚に対しては拘りが あります。 都会に出てきて、新鮮な魚は望めなくともそこそこ満足しておりました。 ところが最近はスーパー・居酒屋のさしみが生臭く感じ、生は食しないことにし、ファミレスでさばの塩焼きとか味噌煮などに切り替えましたが、その煮焼きした魚も生臭く感じます。 魚大好きな人間にとってはもの凄いダメージです。 みなさんはどう思われますか、自分だけなのかな、そう感じるのは?。