• ベストアンサー

以前、拘置所内で目を箸で突いて自殺した事件がありま

した。 この人の身分は被告となっていましたから裁判中の人だと思うんですが、 自殺方法からしてとてもまともな精神状態の人とは思えないんですけど、 なぜ、精神病院に入れるとかしなかったんでしょうか。 聞くところによると心神喪失の診断を受けていたと言うことなんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sak00
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.1

ただ単にそれまでの行動から、精神病院に入院させるほどの症状とは判断できなかったのでしょう。 それだけ、です。

関連するQ&A

  • 刑事裁判における事実認定

    刑事裁判において,被告人の故意の有無,過失か否か,被告人が心神喪失や心神耗弱であったかは否かなどは,手続き上「事実認定」に含まれるのでしょうか,「量刑」に含まれるのでしょうか? 裁判員制度下では「事実認定は裁判官による」と聞いており,ぶっちゃけ「では裁判員は何をするの?情状の酌量のみ?」という気持ちになっています。

  • 何故人を殺しても死刑にならないのでしょう?

     東京・秋葉原の無差別殺傷事件で殺人罪などに問われた元派遣社員加藤智大被告(28)の公判が9日、東京地裁(村山浩昭裁判長)であり、最終弁論で弁護側が「被告は心から後悔しており、死刑を科すべきではない」と訴えた。公判は結審し、3月24日に判決が言い渡される。  加藤被告は最終意見陳述で、「事件を起こすべきではなかったと後悔し、反省している。ご遺族、被害者に申し訳ない」と述べた。  弁護側は最終弁論で、事件を起こし、インターネットの掲示板での嫌がらせをやめてほしいと伝えることが事件の動機だったと主張。背景には加藤被告特有の考え方があり、母親の不適切な養育が大きく影響したと述べた。  争点の責任能力については、加藤被告は事件当時の記憶がほとんどなく、動機も正常な心理では説明が困難なことから、心神喪失または心神耗弱の状態だった疑いがあるとした。  秋葉原の此のニュースだけではありませんが、 「心神喪失または心神耗弱の状態だった疑いがある」等と云って、 明らかに軽い刑罰だけで終わるケースが多々ある様に思えるのですが、 何故、多くの人を殺傷したり、鬼畜としか言えない様な事をしても、 「心神喪失または心神耗弱の状態だった疑い」と云っておけば死刑にならないのですか?

  • 裁判員裁判で初の心神喪失「無罪」…

    裁判員裁判で初の心神喪失「無罪」…重度の知的障害と難病患う29歳長女殺害の母親に 大阪府吹田市の自宅で昨年10月、重度の知的障害で難病も患った長女=当時(29)=を殺害したとして、殺人罪に問われた母親(58)の裁判員裁判の判決公判が3日、大阪地裁で開かれた。田口直樹裁判長は「被告は犯行時、重度の鬱病(うつびょう)で心神喪失状態だった」として無罪(求刑懲役4年)を言い渡した。  最高検によると、殺人罪に問われた裁判員裁判ではこれまで6人に無罪が言い渡されている。心神喪失での無罪は初めてとみられる。  判決によると、母親は昨年10月8日、長女と無理心中することを決意。自宅浴槽に長女を沈めて窒息死させた後、自身も近くの池で自殺を図った。  長女は生まれつき重度の知的障害があったほか、事件の半年前には膠原(こうげん)病の一種の難病「全身性エリテマトーデス」を発症。母親が自宅で介護していた。  田口裁判長は判決理由で「被害者に愛情を注いできた母親が無理心中を決意したことを合理的に説明することは難しく、犯行の原因は重い鬱病以外には考えられない」と指摘。「被告は心神耗弱状態だった」とした検察側の主張を退けた。 ============================= 母親も娘を殺害した後、自殺を図ったそうです。重いうつ病を患った結果の犯行。 質問1:無罪は妥当だと思いますか?(私は妥当だと思います) 質問2:同じようにニートに悩まされるうつ病の親がニートを殺害したら無罪になるべきだと思いませんか? こんな不幸、たまりませんね。 どうすれば救われたのでしょうか・・・。

  • 暴力事件の偽証を強要されたとしたら?

    例えば働いていた会社の代表が暴力事件を起こし、警察に任意で取調べを受けたとします。 その時、仕事以外で外出が出来ない様な言わば軟禁状態で、追い込まれた精神状態から心神喪失になり、代表に強要され言われるままに暴力は無かったと偽証させられたとします。 警察に事実を話した場合、偽証罪に問われますか? また、暴力事件の裁判が終わっていたとして、新証拠が判決に影響を与えますか?

  • 裁判後の話にまつわる質問です。

    裁判後の話にまつわる質問です。 殺人事件の裁判で、被告人に責任能力がない「心神耗弱など」と判定された場合、無罪になるのですよね? その後、被告人の身柄はどう流れていくのでしょうか? 精神病院に入院する? それは警察病院? 一般病院? どのくらいの期間入れられるのでしょうか? そして退院すると、自由の身になるのでしょうか? ハテナばかりですみません。回答、宜しくお願いします。

  • 裁判での弁護側の「心神喪失」の多用

    既に出ているかもしれませが、凶悪な殺人事件の裁判で、計画的に凶器を用意したり、被害者宅への進入路を調べたりと、実に冷静に犯行を練っていることが証拠によって明らかなのに、弁護側は「被告は心神喪失状態で、責任能力がなかったので、無罪」を主張することがありますが、なぜですか。また、とんでもないへ理屈をこねるのはなぜですか。弁護士の人、教えてください。

  • 心神喪失とは?【『アンネの日記』破損事件に絡んで】

    アンネの日記を破った事件の被疑者が、 心神喪失により不起訴になる見込みであるという記事を見ました。 そもそも、心神喪失とはどういう状態なのでしょうか。 正常な判断ができない・状況が分かっていない、ということとは 違うのですか? (例えば、認知症のご老人が万引きして捕まっても、 なぜ捕まったのか理解できないように) 本を手当たり次第に破っていったということだと、 なんとなく理解できるのですが、 『アンネの日記』とその関連本だけを狙っているということは、 その本がどういう本で、社会的にどのような評価を受けているか きちんと理解しているということだと思います。 思想を持ち、それによって ある一定の意味のある行動をしている人が、 心神喪失なのかな、という疑問がわきました。 ほかの事件の例でもよいので、 できれば具体的に 心神喪失とはなにか?ということを わかりやすく説明していただける方がいらっしゃいましたら、 教えてください。

  • 精神病患者は無敵

    精神病の人は心神喪失状態であれば殺人をしても、死刑を回避できるどころか、無罪になるっておかしくないですか?

  • 精神鑑定で心神喪失と診断されたら無罪確定?

    精神鑑定をテーマとしたスピーチを書かなければいけないのですが、わからないことが多くて困っています(><) 起訴後の精神鑑定で、心神喪失と診断された時点で、裁判官の判断は関係なく、もう無罪は確定なのでしょうか??それとも、その診断はあくまで裁判官が刑罰を決定するための一つの要素であって、裁判官が他の様々な要素を考慮した上で、その診察が正しく、責任能力は無い、と判断してようやく無罪が決定するのでしょうか?? まだまだあやふやなことしか分からなくて、質問内容も分かり難いかんじになっていてすみません(**)

  • 刑法39条って憲法違反じゃないの?

     車で5人殺傷の被告に無罪 大阪地裁「心神喪失状態」2007年02月28日 のニュースを見て 刑法39条 を知ったのですが、心神喪失者とそうでない人間で 同じ犯罪に対して受ける罰に差がある(というか心神喪失者は罰せられない)って憲法14条に定められた 法の下の平等 に反しないのでしょうか?  的はずれな質問かもしれませんが、(法律に関しては高校現代社会程度の知識しか持っていないもので・・・これからもっと勉強します)どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう