• ベストアンサー

男がこんな考え方だと…

僕は、高校三年生の男なのですが、僕の恋愛観について友達に話すとそんなんじゃだめだ、幻想を抱きすぎている、といわれます…。その恋愛観というのは、『相手を好きになるのは、だんだん好きになっていくのがいいよ。彼女は、その人を彼女にしたいからするんであって、彼女が欲しいから誰かを彼女にするんじゃないと思う。合コンや紹介は相手の外見しか見ていないから絶対に嫌だ。もしこの考えのせいでいつまでも彼女が出来ないんだったらそれでいいし…。だから、周りがみんなHしてたからってオレは全然焦らなかったなぁ。』とかって言うと『お前女みたいだな…。それは損するよ?お前顔もそんなに悪くないんだし、女友達も沢山いて、その気になれば彼女は出来るのに…。それにそんなのだんだん好きになるってのは実際ありえないし。』といわれます。実際僕にそういっているのは、何人も付き合ったことがあって、僕より恋愛経験の豊富な友達ばかりなので、あたっているのかなぁって最近思います。たしかにこれだとなかなか人を好きになることがないです。今まで18年生きてきて、今片思いしている人が初恋の人です。実際どうなんでしょうか?こんな考えでいたら、今後はずっと本当に女の人と付き合うことはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

考え方も人それぞれですよ。友人は友人、自分は自分と思ってて問題ないと思いますよ。 この程度だったら、幻想ではないです。 10代の頃って、気持ちがよく解からなくって、恋人をブランドのバッグを持つような感覚に近かったりするけれど、それを経ないと素敵な恋が出来ないとは思いません。 段々と心も大人になっていって、異性も一人の人間として見れるようになって、男・女である前に、人として好きになれるようになってからする恋って、とても中身が濃いような気がします。それが成就しようと、できなかろうと。自分にとって、とても成長できる、身になる恋が出来るでしょう♪ぜひ、そういう恋をして下さい。 このままの恋愛観を持ちながら、人を愛そう♪と思うことに積極的な姿勢を持ち続ければいいんです(^^)そうすれば、その中から自然と愛し合える人が見付かります。 『損する!』っていうのは、本当に好きで好きで仕方なく思える人が、フリーの状態でいたにもかかわらず、おちおち見てるうちに他の人に取られてしまった!って時のことを表すと、私は解釈しています。 ここぞという時に、積極的に行動できれば全然問題ないですよ(^^)それが一番勇気のいることかもしれませんが、それを心がけるといいかもしれませんねp(^^)q

watakei
質問者

お礼

回答ありがとうございました!僕の考え方を応援してくださってありがとうございます。 >『損する!』っていうのは、本当に好きで好きで仕方なく思える人が、フリーの状態でいたにもかかわらず、おちおち見てるうちに他の人に取られてしまった!って時のことを表す これは本当にそうだと思います!こういう風にならないように気をつけます(笑)

その他の回答 (14)

• neterukun
回答No.15

ご機嫌いかがですか?neterukunです ちょっと勘違いされてる部分がありますね。 >合コンや紹介は相手の外見しか見ていないから絶対に嫌だ。もしこの考えのせいでいつまでも彼女が出来ないんだったらそれでいいし…。< じゃあおききしますが、合コンで話さない人いますか? 合コンでいきなり初対面の人の心見えますか? 合コンですごく気配りしてる人の顔だけ見てますか? 絶対違うと思います。それなりにちゃんとフィーリングが 合う人はいます。出会い方なんかどうでもいいんです。 ようはどれだけちゃんと相手のことを思いやったりできるかでしょうし、発展させるほうがはるかにウェイトが大きいです。まず固定観念は捨てたほうがいい、これが貴方の恋路を狭くする感じがします。 「できなかったらそれでいいし・・」の部分はいくら自分に言い聞かせても傍からは負け犬に見えるでしょうね。 >実際僕にそういっているのは、何人も付き合ったことがあって、僕より恋愛経験の豊富な友達ばかりなので< 何でうまくいってる人の言うこと素直に聞かないの? その人たちって貴方が嫌いでいってますか? プライドは捨てろとは言わないけど横においときましょうよ。実際自分でなかなか恋できない、したいけどできないってわかってるわけでしょ。 だったら、貴方の固定観念を捨てて一度前むいてみてはいかがですか、このままではいつまでたっても初恋のかなわぬこいの片思いがずっと続きます でもそれは本意ではないでしょう? 私も今こうしてアドバイスしてますけど やっぱり、もててる人に聞いたこととか、 真似したこととか、いくつもありますよ。 自分のわからないことは固定観念外して聞いてみる これが前向きではないかと思いますよ。 ちょっときつめのアドバイスになったかもしれませんが お友達の言うことって貴方が好きでいってることです。 それを無視しつづければ今の姿がつまり貴方の本意ではない姿があるのではないかと考えてください。 まず目的は何なのか見失わないでください 形にとらわれてはダメです。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

watakei
質問者

お礼

回答ありがとうございました!neterukunさんのアドバイスを聞いて、合コンに対して少し考え方が変わったような気がします。すぐに合コンに行こうという気分にはなれませんが…。徐々に変えていけたらいいかなぁって思いました!

• mongoll2
回答No.14

高二女です(^^) 私はwatakeiさんのような考えを持ってる男性とつき合いたいです!!(笑)いきなりすみません・・・でも、そういうふうにちゃんと考えてる若い人って最近少ないですからね、私は人として尊敬します。自分のメンツのために皆に人気のカワイイ子に告白して、付き合って、別れて・・・を繰り返す人は、、、そういう恋愛もあるんでしょうが、個人的にはイヤ!です(>_<) 私も割とwatakeiさんと考えが似てて先輩や友達にも『えー意外とちゃんと考えてんだね』とか言われます(笑) 今焦らなくても素敵な人が現れますよ!特にwatakeiさんのようにちゃんとした考えの持ち主ならなおさら☆☆

watakei
質問者

お礼

回答ありがとうございました! mongoll2さんにそう言っていただけて嬉しいです。そういう風に考えてくれている女性がいるというだけで安心しました!

• soratuki
回答No.13

あなたの考え方でも付き合えると思います。むしろ良い人といい恋愛ができるのではないでしょうか。片思いの人とは付き合うことはなさそうなんでしょうか?彼女にしたいと思わないんですか?告白してみたら答えが見つかるかも(^^)だめだったらこれからまた新たに良い人に出会ってだんだん好きになっていくことができるんじゃないですか?その繰り返しじゃないですかね?

watakei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! >片思いの人とは付き合うことはなさそうなんでしょうか?彼女にしたいと思わないんですか? とのことですが、そりゃあ彼女にしたいと思います!でも二つも年上の人で、自分なんか相手にもしてもらえません…。でも好きである事には変わりはないので、いつかは告白したいと思っています!励ましの回答ありがとうございました!

• BOLTS
回答No.12

あんまり深く考えすぎなんじゃない? とは言ったものの、実は自分もそんな感じで、同じような ことを言われてました。 まあ価値観は人それぞれだし、友達がどうこう言おうと それはかまわないと思いますよ。ただ心配なのは、あんま り格好つけすぎると大事な機会を逃すってことですね。 皆さんも言っておりますが、合コンは外見って言いますけど、 それは人の見方によるものではないですか?ただの かわいい子、彼女を探す機会とは捕らえずに、いい人間 観察の機会だと捕らえれば合コンも楽しいですよ。 その出会いが彼女にはならないけど、もしかしたら自分の 人生を左右する重要な出会いになるかもしれません。 人を好きになるのは、いつどんなところでなるかわからないでしょ? そういろいろ構えないで、やっていけばいつか答えが 自然にでることだと思いますよ。

watakei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!みなさん合コンは外見だけではないというアドバイスが多いですね。 >その出会いが彼女にはならないけど、もしかしたら自分の人生を左右する重要な出会いになるかもしれません。 たしかにこれはそうかもしれません。気楽に肩の力を抜いてやってみようかとも思いました。

• pikky
回答No.11

25歳女です。 恋愛感はいろいろあるし全然いいと思いますよ。むしろあなたのような人の方が長く付き合える人を見つけることができるかなーと思います。でも出会いのチャンスは他の人に比べて少なくなっちゃうかもしれないですけどね。 合コンや紹介は確かに顔とかしか見てない人もいるけど、きっかけのひとつで、後は何回か会ったりしてお互いをゆっくりしっていくという意味では同じだと思います。だから邪険にすることもないと思いますよ!

watakei
質問者

お礼

回答ありがとうございました!恋愛観は人それぞれなんですね。合コンなどは、お互いの顔で決めるものではないんですか?そうでない人もいるなら確かにいいきっかけになるのかもしれないですね。

• raimi
回答No.10

読んでみたところ、これはお友達と貴方の恋愛に対する価値観の違いであって、どちらも間違っていないのではないかと思います。なので、お友達が「こうしないと駄目だよ~」って言った所で、それは貴方の考え方とは違う行動なので、彼女が出来たとしてもどこか違和感を感じてしまうだけなんじゃないかなって思いました。 自分は女性ですが、手当たり次第に手付けて、お手ごろな感覚で彼女にされるよりは貴方みたいな感覚の男性に愛された方が幸せだと感じると思います。 これも勿論自分の勝手な価値観ですが、恋愛って必ず「これが正解」ってのはないんではないかと。 他人のアドバイスはあくまで他人の意見として心の内に留めておいて「俺の考え間違ってるのかな?」って疑問に思った時に、一個一個紐解いて参考にしていけばいいだけで、何も「俺って変かな?」って思う事はないんじゃないかな~って思うんですよね。 なので、その初恋の方と上手く行く様に自分なりに頑張っていけばそれでいいのではないかと思いますよ。

watakei
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やはり『価値観の違い』ってやつですよね。恋愛に正解はないというのは確かだと思います。 因みに、その初恋の人は、2つも年上の二十歳の人なんです。だから相手にもしてもらえない…。でも好きな気持ちは仕方ないので、この気持ちを自分で素直に受け止めていこうと思っています。

回答No.8

今日和。18才の女です。 全然いいです。私は恋愛未経験なので上手い事は言えませんが、そういう男性好きです。私も同じ様な恋愛観を持っています。 確かにwatakeiさんがその男友達より経験する恋愛の数は少ないかもしれません。が、薄っぺらな恋愛を多くするより、少なくても中身のある恋愛をした方がずっと素敵だと思います。 貴方の様な考え方の女性は数多くいるはずです。

watakei
質問者

お礼

回答ありがとうございました!同年代の人に、この考え方をいいって言ってもらって嬉しいです! >薄っぺらな恋愛を多くするより、少なくても中身のある恋愛をした方がずっと素敵だと思います。 まさに僕もそう思いますよ!

• Fukutarou
回答No.7

青春してますね^^ 私も高校生の頃はみんなで色々話で盛り上がりましたよ。 恋愛は時間じゃ無いのです。 だんだん好きにとか好きになったらと色々あるわけですよ。 青年よ 色々悩みなさい。 きっと自分の探してた女性が現れるよ。 ちなみに私の妻とは会って1週間で求婚し、1ヶ月で結納 半年後に結婚しました。 前に付き合っていた人は2年も付き合いましたが、別れちゃってます。

watakei
質問者

お礼

回答ありがとうございました! >ちなみに私の妻とは会って1週間で求婚し、1ヶ月で結納、半年後に結婚しました。 これにはびっくりしました!やっぱり人それぞれなんですね。自分は自分。誇りをもって頑張ります(笑)

回答No.6

相手を好きになるのは、だんだん好きになっていくのがいい。 彼女がほしいから誰かを彼女にするんじゃない。 ・・・・すばらしい!ほんとそうだ! でもね、合コンや紹介は相手の外見しか見てないから絶対にいや・・・ってういうのはどうかな? 合コンしてその日にお持ち帰りなんてのは、言語同断! 合コンで知合ったり、紹介されたり・・でも、その日からつきあいはじめる人ばかりじゃないでしょう? たとえば・・・・とりあえず(合コンとか紹介で)出会った。 もちろん、いきなり好きにはならないけど、感じのいい子だと思った。 相手もあなたに好印象をもったらしい。 んじゃ、もう少し、お互いを知るために、一緒に話す時間をつくりましょうか?・・・なんていう恋の始まりはありじゃない? 最初はどんな子かわからないから好きじゃないだろうけど、お茶したり、話をしたりしてるうちに、少しづつ相手を知って「だんだん好きになる」ことだってあると思うよ。 わたし(←オンナ)も一目ぼれは大嫌い。「最初に会ったときから好きだった」なんていわれるのも絶対嫌い! 会うたびにこの間より、もっと好きになったってのがいいのだな~。 「恋度数」なんてのがあったとしましょう。 最初は20点(異性としてみてません度数)だったのに、気が付いたら55点(なんか最近、気になってしかたがない度数)80点を超えると「恋に落ちちゃいました度数」・・・そういうのがいいのだ。減点法の恋じゃなくて、加点法の恋だ。 きっとあなたと同じタイプね。そんでもって、あなたと同じように友達から言われます。「いい年して夢見る夢子さんやってると婚期のがすよ~」って(爆) でも、大丈夫、ちゃんと恋してるし、付き合ってます。 男性にもいますよ、同じような恋愛感の持ち主。みんなオンナの人と付き合ってますよ、たしかに「手が早い」というタイプじゃないけれど。心配なし!です。 しかし、あなたはステキなオトコの子ね~。うーん、5年後の姿を見てみたい!すっごくかっこいい男性になるんだろうな~・・・ていうか、いいオトコになれよ!

watakei
質問者

お礼

回答ありがとうございました!考え方は色々とあるんですね! >最初は20点(異性としてみてません度数)だったのに、気が付いたら55点(なんか最近、気になってしかたがない度数)80点を超えると「恋に落ちちゃいました度数」・・・そういうのがいいのだ。減点法の恋じゃなくて、加点法の恋だ。 この考え方、すばらしいですね!見習いたいと思います(笑) >しかし、あなたはステキなオトコの子ね~。うーん、5年後の姿を見てみたい!すっごくかっこいい男性になるんだろうな~・・・ていうか、いいオトコになれよ! こんな風に応援もしていただいて感謝です!

• ochibi_77
回答No.5

watakeiさんこんにちは。 私は、アナタと大分と年が離れてますから参考になるか分かりませんが・・・ >『相手を好きになるのは、だんだん好きになっていくのが いいよ。彼女は、その人を彼女にしたいからするんであ って、彼女が欲しいから誰かを彼女にするんじゃないと 思う。』 素敵なことだと思いますけどね。 私も、同じコト言ったことありますよ。ただ、合コンや紹介がダメだとは、一概には言えないと思いますけどね。 人は、それぞれ好きになるスピードや価値観や大きさ。ってものが違いますからね。比べるものでもないですし。第一印象でつきあってから、どんどん好きになる人もいるしね。ただ、自分にあった恋愛をするのが一番だと思いますよ。 これから、たくさん恋をしてそれを見つけるのもヨシですし。やっぱり、無理をすると失敗しますからね^^; その失敗がバネになったりもするけど・・・(←すごく抽象的でごめんなさい。) 彼女が出来ないことはないと思いますよ。現に今、片思いしてる人がいるんだし。 この先も、きっと恋をすると思いますよぉ。 アタシ個人的な意見ですけどwatakeiさんには、 ずっとその考えでいてほしいなぁ。 好きな人には、好きって言える素敵な恋愛をしてくださいね。^^ では、長くなってしまったわりには、大したことが言えなくてすいません。 がんばってくださいね。

watakei
質問者

お礼

回答ありがとうございました! >アタシ個人的な意見ですけどwatakeiさんには、ずっとその考えでいてほしいなぁ。好きな人には、好きって言える素敵な恋愛をしてくださいね。 このように応援してくださってありがとうございます!頑張ります!(笑)