• 締切済み

九州厚生局は漢方治療患者の命を奪いたいようだ…

昨日4月1日(金)の朝、TVニュースを見て驚いた。いつもお世話になっていた漢方調剤薬局が悪業クリニックの煽りを受けて薬剤師免許剥奪や営業停止になると報道されたからだ。他で補うことができない特別な対応ができる調剤薬局であり困惑した。 ネットで調べても会社で4紙を読み探しても、この調剤薬局の代わりを勤める薬局の紹介は無い。とりあえず通院している漢方専門クリニックに電話連絡をいれたところ「薬が無くなる数日前に通院してくれ」と言うが、当方には無理であった。 なんせ4月1日、どこの企業でも年度初めで新人を出迎える日である。こんな日に休める人間は滅多に嫌しない。九州厚生局の職員なら自由気ままに休めるから、そんな日に報道したのだと嫌味も浮かぶ。 通勤しながらガン再発治療をうけている。再発の予防効果が高い漢方薬も処方されている。再発治療は手術を受けた総合病院で受け、漢方薬は主治医の転勤で漢方専門クリニックを受診している。 漢方は土曜日しか通院する時間がとれない。似たような事情の患者が多く、午前中に受付しても診察は午後3時から。漢方クリニックの通院は一日仕事が毎回である。症状に合わせて完全オーダーメイドで処方してくえる煎じ薬に効果を感じる。心底から命をつなぐ薬と分かる。 体調に合わせて微調整して処方された漢方薬を用意してくれていたのが、今回、営業停止に追い込まれている調剤薬局の1つである。多くの漢方薬局は12時か13時で受付終了する。いつもお世話になっている調剤薬局だけ通勤しながら漢方の煎じ薬で治療する患者の味方だった。夕方17時までに持ち込めば、どうにか土曜日中に煎じ薬を調剤し、液体薬に加工し、アルミパックにつめてくれる。煎じ薬を服用したいが家庭で煎じることができない患者の強い味方である。煎じ薬は効能のパンチ力が高い。ツムラやカネボウのお手軽漢方と違って体調を整え命を繋ぐ効果が高い。 九州厚生局は他に変えることのできない調剤薬局を営業停止に追い込むのならば、その薬局を利用して命をつないでいる患者の体調を配慮し、金曜日ではなく、月曜日に発表して欲しかった。 土曜日に通院している患者は一番多い。煎じ薬で治療している患者が必死で処方される漢方薬にありつく現状を考慮すれば、患者や漢方クリニックが他の代わりとなる調剤薬局を見つけるには1日では無理だからだ。薬が服用できない日数をなくすため、土曜日しか通院できない患者も昼休みに通院して4日後に漢方薬を受け取りでも体調に問題ないよう配慮する余裕もできるからだ。 漢方クリニックが何がしかの調剤薬局に依頼し福岡市内で一般交通機関で通える範囲で漢方を処方し液体薬へ加工する薬局を誕生させることも時間さえあれば出来たやもしれない。 九州厚生局は漢方の煎じ薬で命をつなぐ患者らに一切の配慮がなかった。それらの患者が体調悪化し命尽きても責任が無いと言うのだろう。薬が火曜日まで貰えない。もうチアノーゼが出てきた。こんな患者は何人いるのだろうか。 厚生労働省・九州厚生局は民主党の選挙に応援するつもりなのだろう。仕分けで決定しても国民の反対を受けたため漢方薬を保険診療から外すことはできなかった。だから福岡市内屈指の漢方薬処方のできる調剤薬局に通う患者らの命が尽きれば、漢方薬を保険診療している患者の人口は少しづつ減る。その目的で九州厚生局は患者へ配慮しない判断をしたのだ。 九州厚生局は漢方薬で治療中の患者が命尽きるのを知っている。なぜなら医師や看護師資格をもった職員もいる厚生労働省の組織だからだ。知っていて平然と患者へ配慮せず、時間をかけて患者が死ぬのを待つ。そして民主党の政策である漢方薬の保険医療費の削減を実現させ、九州厚生局が存在する意義を見出そうとしている。 九州厚生局が問題視しているクリニックの行いは許されるべきではない。また問題のクリニックと処分される2軒の調剤薬局が社会悪を共謀した証拠があるのならば、法に従って然るべき処罰を受けていただきたい。 が、一軒はどのような調剤薬局かは知らないが、お世話になっていた調剤薬局が専門的な漢方薬局であったため、そこに通院する患者が漢方煎じ薬を受け取れずに命を尽きると予測できる医療知識が高い専門行政機関でありながら何ら配慮を意図的にしなかった。 事のつまりは、その患者らの体調悪化を意図的に引き起こした九州厚生局は殺人や殺人未遂で立件されるにふさわしい仕打ちを密かに企てて実行しているのだ。と命がある内に国民の皆に伝えておきたい。

• 政治

みんなの回答

• 21dress
回答No.1

質問を拝見し、涙が溢れました。 国家公務員1年生で何の力もありません。 質問者さんのような弱者を追い詰めない配慮は専門知識がある行政機関は細心の配慮をすべきです。 質問文にあるとおり、専門知識のある職員もいるので、行政の権利を用いた後の国民の犠牲等の把握を行った上で行政権の執行は行われます。 よって、こんな言い方は申し訳ないのですが、何らかの事情、もしかしたら質問者さんの仰るとおり仕分けで決定したが国民の反対で実現しなかった漢方薬の保険診療を終わらせるための最初の一歩という判断かもしれません。 厚生労働省が国民の生命に真摯に配慮する機関であるならば、過去の薬害の内、90%は防げたといわれています。 この時期、ちょうど選挙の時期です。九州で統一地方選挙をしている地区の立候補者へ陳情しては如何でしょうか? この時期だからこそ逆に質問者さんの命を救う手助けをする議員もいると祈っています。 お体どうぞお大事になさってください。 入省できた職場で、このようなことを起こさないよう尽力する意志を持ち続けたいと心に誓いました。 その程度しかできないこと、お許しください。