• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

品川、大井町で漢方薬薬局を教えてください

60代の女性についてです。気道がゼイゼイします。気道の呼吸音(雑音のようなもの)がいつも聞こえます。動くと、咳が出ます。もう数年続いています。熱はありません。 (当方の経験では)中学校のころ、このような症状が出たとき、漢方薬を処方してもらい、何年かするうち、次第に治った経験があります。 当方、漢方薬を処方してくれる薬局を知りません。品川区在住です。出来れば、JR品川駅、JR大井町駅、京急沿線が便利ですが、良い薬局があれば近隣区でも結構です。 症状に合った漢方薬を処方してくれる漢方薬薬局をご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ninoue

地方在住なので東京などの漢方薬局については詳しくはありません。 それとは別に免疫力を高めて治す効果のある十全大補湯が良いのではと思われます。 自分は肺に雑菌が入り血痰が出る状態になりました。 抗生物質が薬疹や耐性菌で服用できなくなった後、漢方薬店等で何種類か試した後、十全大補湯を3か月程服用して次第に血痰が少なくなり半年程で回復しました。 その後も2年程続けています。 食間服用ですが、胃もたれがするので食後に服用するようにしています。 漢方薬局や普通の薬局でも入手できると思います。 長く服用する場合には箱や瓶単位で薬局に頼むなり、ネットで入手する事も出来ます。 その他、次のサイトが漢方に詳しいので良く参照しています。 http://murata-kanpo.seesaa.net/ 村田漢方堂 なお3-6ヵ月しても余り変わらない場合は、レントゲンや喀痰検査で肺結核等ではないか等について呼吸器科に掛かられたり、他の漢方薬を試す等して下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございます。小生の幼年時代、母が私の症状を話し、それをもとに漢方を調合していただいた記憶があったのであのような質問になりました。お教えいただきありがとうございました。 5/3 質問者