• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

pasmo と suica 定期どちら?

地元の駅が京急沿線で、勤務地が浜松町です。 品川で乗り換えです。 説明がわかりにくいと思いますが、よろしくお願いします。 suica(viewカード)pasmo(京急カードも持っている)  京急でpasmoで定期を買うのも、JRで suica でも同じだと思いますが、 ポイントとか付加価値の点においてどちらがいいと思いますか?  また、新規購入(新ルート)なので窓口で買うのでしょうか? (pasmoは最後の定期購入は京急だけの地元駅から品川まででした。) 継続のように券売機で買えますか? また、京急沿線ですので大門も可能です。 大門ですと、浅草線で乗り換えなしですが、品川だとたった2つなので変わらないので JRの定期があれば便利かなと思っています。 (品川駅内で買い物したり、JR山手線を良く使うので) なおかつ最近京急は空港線中心のダイヤだったり、(最寄駅は、空港線沿線でもなければ蒲田より先) 西馬込行などあってあまりダイヤが充実していないのではと、京急ユーザーとして感じています。(仕事の関係で土日祝や深夜に使うこともある→通勤ラッシュ以外に使うこと多そう) 山手線の方が効率的かと思っていますが…、それでも1本がいいですかね? 地元駅と品川間は20分もかからないので、快速に乗ってしまえば苦にならない通勤時間です。 どなたかこのあたり詳しい方などよろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2929
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは。 首都圏の私鉄で電車運転士をしております。 京急はPASMOに加盟し、JRはSuicaなので、 京急線の駅での購入⇒PASMO JR線の駅での購入⇒Suica ・・・となり、どちらかとなってしまいます。 住まいが京急線沿線でしたら、PASMOの購入の方が楽かと思います。 PASMO定期の機能が入っている京急カードの場合、京急線の系列施設(京急ストアや百貨店、平和島や葉山マリーナなど)でのポイントカードを兼ねており、ポイントから金券になります。具体的には京急百貨店の商品券などに。 ただ、ポイントバックの内容を踏まえると、JRの方が良いのかなと思います。 定期券区間外まで乗る機会が多いのでしたら、JRでSuica機能の入っているViewカードの方が旨味は多いように思います。 これは質問者様の普段の生活から、判断していただくのが最善に思います。 >なおかつ最近京急は空港線中心のダイヤだったり、(最寄駅は、空港線沿線でもなければ蒲田より先) 西馬込行などあってあまりダイヤが充実していないのではと、京急ユーザーとして感じています。(仕事の関係で土日祝や深夜に使うこともある→通勤ラッシュ以外に使うこと多そう) これはどうでしょう。 実は、京成線⇒都営線と行く南向線で、京急線に入らず西馬込まで行く電車は、日中は1本/20分だけで、他の電車は京急線にそのまま入ります。また、ラッシュ時は京急線方面(1本/5分)と西馬込方面(1本/5分)の交互運転なので、むしろ京急線方面が主です。 また、品川発車時点での下り電車で、羽田空港へ行くのは1本/10分にだけで、他は全て川崎や横浜方面へ行くので、それは違うように思います。 大門・浜松町両方が使えるのでしたら、 品川で乗換が最善に思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! 現役の方のご意見すごく参考になりました。 品川乗換にしたいと思います!

関連するQ&A

  • 綱島 <-> 大崎でSUICA定期は使えますか?

    東急東横線の綱島駅からJR山手線の大崎駅に通う場合、PASMOではなく、SUICAでの定期購入は可能でしょうか?

  • 連絡定期券(PASMO・Suica)について

     すみません、教えていただきたいことがあります。  現在、東武伊勢崎線の越谷駅から東京モノレール線の羽田空港駅まで2枚の定期券を使って通勤をしている者です。  経路は東武線で越谷~北千住、JR常磐・山手線で北千住~浜松町、東京モノレール線で浜松町~羽田空港で、北千住までの東武線区間を磁気定期券で、北千住から羽田空港間はSuica定期券で購入しています。  現在2枚に分けて購入している定期券を、PASMO(またはSuica)1枚にまとめて購入することはできるのでしょうか? 現在の定期券が1ヵ月後に切れるので、1枚で買うことができるのであれば、PASMOまたはSuica1枚にしようと思っています。 よろしくお願いします。

  • Suica? PASMO?

    東京転勤になり、八丁畷から泉岳寺まで通勤することになりました。 基本的に京急を利用するのですが、休日にはJRも使いそうです。 この場合、PASMO定期券にチャージしてJRも利用するのがベストなんでしょうか? 京急の定期区間なので、Suica定期券を使うってのは無理なんですよね? 田舎から出てくるのでイマイチわかりません。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

おはようございます。 まずは確認です。 ・お手持ちのカードは2~4枚 1.VIEW Suicaカード+京急カード(PASMO一体型)→2枚 2.VIEWカード(Suica機能なし)+京急カード(PASMO一体型)→3枚 3.VIEW Suicaカード+京急カード+PASMO→3枚 4.VIEWカード(Suica機能なし)+Suica+京急カード(PASMO一体型)→3枚 5.VIEWカード(Suica機能なし)+Suica+京急カード+PASMO→4枚 ・定期は乗車駅-浜松町(or大門)間の新規購入 具体的な数字がわからないといけませんので、仮に乗車駅を六郷土手駅と仮定すると… (ケース1) 六郷土手-(京急線)-品川-(JR山手線or京浜東北線)-浜松町 通勤定期1か月…12560円 (ケース2) 六郷土手-(京急線・都営浅草線直通)-大門(浜松町) 通勤定期1か月…15010円 VIEWカード、京急カードともに定期券購入でポイントが付きます(クレジット払いに限る)。 http://www.jreast.co.jp/card/thankspoint/save/index.html http://www.keikyu-point.jp/service/kameiten1.shtml この場合の定期券購入ポイントは(ケース1)の場合ビューサンクスポイントが72ポイント、京急ポイントが62ポイント。(ケース2)の場合京急ポイントが75ポイント付く計算です。 乗車駅が異なる場合は定期運賃・購入ポイントが異なる場合がありますので上記URLを参照ください。 なお(ケース1)で購入の場合はSuica定期にするならJRの駅で、PASMO定期にするなら京急の駅で。(ケース2)で購入の時は京急の駅で買うことになります。どちらの場合も定期券が買える自動券売機で購入可能です。 >品川駅内で買い物したり、JR山手線を良く使うので PASMOが使えるところはSuicaも使えます。(首都圏の)JR線をPASMOで行っても全然OKです。 個人的には、購入ポイントの高さではSuica定期をVIEWカードで払うのが魅力的とは思いますが、自宅近くの(京急の)駅で購入できないというデメリットが生じますね。またPASMO定期を京急カードで払う方法も利便性で魅力と思いますが、ご質問の条件ではどうでしょうね…悩ましいです(^^; まぁ、いろいろ悩んでみて自分の条件に合った方法で行けばいいのではないでしょうか。 ちょっとだけでもご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 結局、購入はまだしてませんが、六郷土手~浜松町(品川乗換)の場合  六郷土手の駅なら、pasmo。浜松町ならsuica。  それぞれ自動販売機で新規購入可能なことわかりました。 私の手持ちのカードは ・pasmoと京急カード(2枚) ・viewカード 1枚(suica機能がないことが今日わかり、デポジット払ってもう一枚suicaを作るってこと知りました) 面倒なので、回答者様のおっしゃる通り、pasmoで京急カードでクレジットで買おうと思います。 ちなみに、有楽町まで同額だったので、六郷土手~有楽町で買おうと思います。 質問の趣旨ですが、有楽町などによく行くので…と意味です。 新橋でも降りられるし!

  • 回答No.1

PASMO、Suicaを利用してます。 定期券PASMO、Suicaではポイントが付かないと思いますよ。 PASMO、Suicaカードは窓口申し込みではないでしょうか? 大門だとToKoPoになります。 Suicaはモバイル・スマホにダウンロードして通勤定期としても使えます。 ポイントについては利用する店や場所によって変わってきます。コンビニのNEWDAYSや自動販売機、飲食店などJR駅構内の商業施設ではSuica使用で利用金額に応じてポイント付与されます。PASMOも私鉄沿線沿いで同じだと思います。 利用頻度の多い方を電子カードとして発行してもらえばいいのでは? 通勤定期カードは駅構内の券売機、定期券発行機で新規購入・継続購入ができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Suica定期券とPasmo定期券

    過去の質問も調べてみたのですが、同じような状況の質問がみあたらなかったため、質問致します。 Suica定期券(JR区間のみ)と磁気定期券(地下鉄のみ)を所持していたのですが、 あまり良く調べず、磁気定期券をPasmoに切り替えました。 ところが、その後良くPasmoのことを調べてみたところ、 これまでJRと地下鉄で別々に使用していた定期をひとつにできることを知り、 今からでも方法があるのであれば、現在所持しているSuica定期券とPasmo定期券を ひとつにしたいのですが、可能なのでしょうか。 今は、SuicaとPasmoの定期券を重ねて使うことができないので、 1枚ずつ出したり…別々の定期入れに入れて使ったりと、不便この上ないのです。 なお、6月中旬まで使える定期なので、このまま2ヶ月過ごすのはちょっと面倒で…ほとほと困っています。 ひとつにすることかできるかどうか、ご存知の方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 通学定期券

    私は京急横浜から品川まで行って山手線に乗り換えるのですが(目白まで行きます)京急から外に出てJRに乗る改札とそのまま乗り換えでJRの駅に入れる改札の二つがあると思うのですが乗り換えの改札を使う場合PASMOとSuicaの両方を作らなければいけないのでしょうか。 乗り換えの通学定期の作り方を教えてください。

  • 定期券について

    首都圏の定期券について質問です。 ①JR山手線で、仮に『品川~池袋』間の定期券を購入した場合、有楽町駅で降りても定期券内になるのでしょうか?また、『品川~有楽町』間の定期券を購入した場合、池袋駅で降りても定期券内ですか? ②京急線『北久里浜~品川』、JR山手線『品川~池袋』、りんかい線『大崎~国際展示場』間を定期で移動したい場合、定期券は3枚必要ですか? わかる方に是非教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • PASMOとSUICAの違いは?

    私は東京の私鉄沿線に住んでいます。 PASMOが今日から販売再開ですが普段あまり使わないJRの、SUICAをこの前買いました。 こちらは券売機で手軽に購入できるので。 SUICAで私鉄が使えるし、バスも使えるみたいです。 そこで質問なのですが、 なぜあんなにPASMOは人気があるんでしょうか? 私鉄沿線住民の自分でさえSUICAで私鉄を通れるからPASMOの必要性は全く感じません。 PASMOの人気がまったくもって不思議なので質問させていただきました。。

  • 私鉄→JR→私鉄と3路線を利用する定期券について

    京急→山手線→東急田園都市線といった路線で定期券を購入しようと思います。 山手線をSuica定期券にしてしまうと京急→品川(磁気)、品川→渋谷(Suica)、渋谷→田園都市線(磁気)の3枚の定期券が出来てしまうので、磁気定期券にすれば1枚で済むかな?と思ったのですが、 この区間を1枚の磁気定期券にまとめることは出来るのでしょうか?

  • 定期券について~SuicaとPASMO~

    このたび関東の企業に就職します そこで通勤定期を購入しようと思うのですが SuicaやらPASMOやら、よく分かりません また、通学定期から通勤定期に変わる際の相違点も分かりません そこで、以下の3点を質問させてもらいます ・料金体系で、投入型の定期券との違いはあるのでしょうか ・通学定期のように通勤定期にも、書類が必要なのでしょうか ・SuicaとPASMOの違いは何なのでしょうか 利用交通機関は、JRと小田急バスです よろしくお願いします

  • PASMOとsuica どっち?

    通勤定期を京急線のみで使っています。3月31日に切れ、継続定期半年分を一括で会社から現物(給料)から支給されて、自分で購入することになっています。そして、suica view カードを持っていますが、3月18日以降PASMO導入により、suica view カードで、京急線だけの定期利用としても出来るということでしょうか。JR線も絡まないと、できませんか?PASMOになるなら、定期券の更新は、4月1日以降の継続定期購入出来る日まで待ったほうがいいですか? あと、各私鉄、クレジットカード機能付きのpasmoもあるようですが、suica view カードと同じように、支払いを、クレジットカード経由にしたり、各会社の特典などを必要かそうでないかで決めればいいものでしょうか? 長くなってすみません。お分かりになる方アドバイスお願いします。

  • SUICAとPASMO(京成カード)の定期について

    京成線→JRの連絡磁気定期を使ってます。 SUICAかPASMOにして、定期購入のみでポイントを貯めたいのですが、 京成カードのポイントが1,000円使用で5ポイント付与(1,000ポイント=1,000円)であるのに対し、 Suicaは1,000円使用で6ポイント付与(400ポイント=1000円)のようなんですが、 これだとSuicaにしたほうが確実に得ですよね? どっちにしたらいいか迷ってるんですが、SuicaとPasmoってどちらを使ってもこのようなポイント以外は違いがないんでしょうか?

  • Suica定期券とPasmo定期券

    現在、通勤経路がJR~私鉄でありSuica定期券を使用しています。 転勤により私鉄~路線バス(東武バス)と通勤経路が変わることになりました。 現在のSuicaを私鉄~バスに変更できるのでしょうか? それとも、Pasmoに変えなくてはならないのでしょうか? もし、変えなくてはならないとしたら、Suicaにチャージされている金額を全額Pasmoに移動できるのでしょうか?

  • 「PASMO」と「Suica」の利用について

     「PASMO」と「Suica」の利用に関する質問です。  この質問をご覧になられた方で、「PASMO」と「Suica」の 両方を使い分けているという方は、いらっしゃいますでしょうか。  その場合、次の点についてお伺いを致します。  1 「PASMO」と「Suica」を使い分けていらっしゃる理由は、   どのような点にあるのでしょうか。  2 例えば、現在、回答者様が住んでいらっしゃる地域が   JR沿線、或いは首都圏の私鉄沿線であると仮定し、   JR沿線であれば「PASMO」に、また、私鉄沿線であれば   「Suica」に定期券情報を掲載(購入)することは、   不可能となっているかと存じます。    この点について、実際に回答者様はどのように対応されて   おられるのでしょうか。  3 現在、回答者様は、鉄道系のクレジットカード   (オートチャージ機能付き)は、利用されていらっしゃいます   でしょうか。    仮に利用されているのであれば、そのカードの名称と   選択をされた理由、また、実際に利用をされてみて感じた   メリットやデメリット等を教えていただけないでしょうか。  以上、3点について、今後、私が電子マネー及びクレジット カードを選択するうえでの参考にしたいので、ご質問をさせて いただきます。  どうぞよろしくお願い致します。