• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PASMOとSuicaを同じ定期入れに入れてたら

来月からPASMOがはじまり、私は東京メトロでの通勤なので、定期券をPASMO定期に切り替える予定です。 現在JRでSuica定期を使っている人達は、定期入れからSuicaを出さずに定期入れごとセンサーにかざして改札通過しており、地下鉄組はこの光景に憧れてました。PASMO定期開始で早速これをやってみます。 さて私は、JRには滅多に乗らないのですが、ビックカメラSuicaカードを保有してます。ビックカメラのポイントを貯めてその分からSuica加盟店で買い物をする形態で使用してます。便利なのでいつも定期入れに入れてます。そこでPASMO定期が登場して同じ定期入れに入ってたら・・・?改札のセンサーは何を読み取りますか?それともエラーでしょうか?別の定期入れか財布に分けて入れればいいことなんですが、いかがなもんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

干渉してエラーする確立が高いです。 http://sanwa.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2617844 干渉を防ぐ定期入れが出てます。 http://www.shelly-card.com/tandg/index-tg.html

質問者からのお礼

こんな定期入れが売られてたんですか。 来月までに買ってみますか。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • dod1972

かざし方によります。両方読み取るようにかざしたら、エラーです。片一方読み取るようにかざしたら、そっちを読み取ります。 だから、私は(関西にて、イコカとピタパ)、パカっと左右に開くカード入れを使ってて、左だけ、右だけを読ませるようにかざしたら、一つの財布に両方突っ込んでおけます。

質問者からのお礼

定期入れの使い方を工夫すればいいのですか! ありがとうございます。

• 回答No.2

実は私も似た質問をしました。 回答は、「同種のICカードが入っている状態では、改札機は区別できずにエラーとなりますので、改札機は開きません。」とのことです。 PASMOのサイトにものっています。http://www.pasmo.co.jp/pasmo/index.html

質問者からのお礼

東京メトロの職員にもよく聞いてみます。 ありがとうございます。