• ベストアンサー

PASMOとsuica どっち?

通勤定期を京急線のみで使っています。3月31日に切れ、継続定期半年分を一括で会社から現物(給料)から支給されて、自分で購入することになっています。そして、suica view カードを持っていますが、3月18日以降PASMO導入により、suica view カードで、京急線だけの定期利用としても出来るということでしょうか。JR線も絡まないと、できませんか?PASMOになるなら、定期券の更新は、4月1日以降の継続定期購入出来る日まで待ったほうがいいですか? あと、各私鉄、クレジットカード機能付きのpasmoもあるようですが、suica view カードと同じように、支払いを、クレジットカード経由にしたり、各会社の特典などを必要かそうでないかで決めればいいものでしょうか? 長くなってすみません。お分かりになる方アドバイスお願いします。

noname#112215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ANo.2回答のお礼に対してひとこと補足します。 当面の間、PASUMOはJR西日本エリアやPiTaPaエリアでは使えません。VIEW Suicaなら、JR西日本ICOCAエリアで使えます。(PiTaPaエリアはPASUMOもSuicaもダメ) ただ、JR西日本窓口端末の仕様で、VIEWSuicaに、VIEWカードのVISAカード機能を使ってのチャージはできない可能性が高いので、ご注意を。あらかじめ出発前にVIEW ALTTEなどで予定額をチャージしておくか、モバイルSuicaにするといいと思います。 ちなみに年会費ですが、利用明細書を発行せず、VIEW'S NET上で参照するように設定すれば、月20ポイントのVIEWサンクスポイントがもらえます。(ただし利用明細がない月はポイント付加なし。) 毎月1件以上使用すれば、1年で240ポイント、2年で480ポイント、400ポイントで1000円分のサンクスチャージかオレンジカードに交換できますので、年会費は実質無料になります。 また、JR東日本のみどりの窓口できっぷ類を買うと、サンクスポイント3倍のビュープラス特典があります。また、えきねっとポイントも移行できます。 京急カードをJR東日本みどりの窓口で使うことはできますが、以上のようにVIEWカードがポイント面でかなり有利ですので、様子を見てみてはいかがでしょうか? ちなみに、私は、四国在住です。年に1度は東京に行きますが、利用私鉄は不特定多数にわたるため、特定私鉄のカードを持つメリットが見えないため、今後もVIEWSSuicaをキーカードにして、PASUMOエリアでもVIEWSuicaを使う予定です。 余談ですが、相互利用先で利用した場合、多少の手数料収入が旅客鉄道会社に入ります。仮に私が、VIEWSuicaで京急を利用した場合、おそらくいくらかの手数料が京急からJR東日本に入ります。もちろん逆もしかりです。これが、今関東の鉄道系クレジットカードの加入者競争に拍車をかけている理由です。

質問者

お礼

tsurugi_expressさん、回答ありがとうございます。 明細利用書を省略して、ポイントを付けるというのは良いアイデアですね。早速、設定しようと思います。モバイルsuicaもやめないことにしました。 京急カードを持つかについては 慌てないで、おっしゃているように、しばらく様子見ても良いかもしれません。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#109588
noname#109588
回答No.3

>、クレジットカード機能付きのpasmoもあるようですが、suica view カードと同じように もしかしてsuica view カードと同じような一体型をイメージされてませんか? PASMOの場合はクレジットカード本体とは別です。 クレジット会社を経由してPASMOを作らないとオートチャージは付加できないからです。

質問者

お礼

suyaginさん、お返事ありがとうございます。一応わかってはいますが、文章力がなくてすみません。

回答No.2

ANo.1様のおっしゃるとおり、VIEWsuicaを含むSuicaに京急単独定期は入れられません。 もちろん、JR線連絡定期券になるなら、VIEWSuica(定期機能付きカードに限る)にVIEWカードのクレジット決済で定期を入れられます。VIEWプラスポイント対象にもなるはずです。 京急利用がJR利用より多いなら、メインカードをVIEWsuicaから京急カードにうつし、PASUMOオートチャージを設定すると、当該PASUMOでJRを利用した分も含め京急ポイントがたまります。年会費無料という点もVIEWカードより勝りますが、京急ポイントがPASUMOチャージなどに還元できない点は残念です。(京急百貨店などで利用可能なポイント券への交換となる。)特に定期エリアに京急品川・京急横浜が絡み、JR連絡改札口を利用することがしばしばあるなら、PASUMO定期券とSuicaの2枚かざしての通過は不能なので、京急カードのオートチャージを設定したPASUMOをメインカードにすえるのが得策と思われます。 もちろん、京急カードで、京急PASUMO定期券は買えるようです。 http://www.keikyu-card.com/card/merit.shtml

参考URL:
http://voice.jreast.co.jp/faq_qlist.asp?ctg=18
質問者

お礼

tsurugi_expressさん 回答ありがとうございます。 suica view カードをよく使っているので pasmoもそんなイメージでしたが、分からず。結局は、2枚、ICカードを持つ必要もないかと。suica view カードは止めようと思います。年会費ももったいないので。ありがとうございます。

• kensaku
回答No.1

京急線だけの定期をsuicaに入れて使うことはできません。 京急系のクレジットカードでpasumo機能のついたものに加入されるのがよろしいと思います。 いろいろありますので、ご自分の利用に便利なものになさってはいかがでしょうか? 当面は、pasumo定期にだけしてもいいと思います。

参考URL:
http://www.keikyu-card.com/
質問者

お礼

やはり、そうですか!! ありがとうございます。京急系のカードを早めに、申し込みたいと思います。