• ベストアンサー

ツムラ ブシ末

ツムラのブシ末は添付文書には「漢方処方の調剤に用いる。」と書かれてますが、ツムラのブシ末が欲しかったら調剤薬局に言えばいいのですか? https://www.info.pmda.go.jp/go/pack/5900004A1053_1_02

• 薬学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xf86conf
回答No.1

『漢方処方の調剤』と書かれている以上、医者の処方箋が要ります。 誰でも好きなだけ変えるものではないでしょう。 もとはトリカブトなのでね、植物心臓毒だから、素人が勝手にどうこうしても怖い。大量投与すると、急性毒性でヘタすると死んじゃうからね、覚醒剤より怖いよね。

fgaa1532
質問者

お礼

どうやらそうみたいですね 漢方.jpの新見正則先生は附子はいくら多く飲んでも死にはしないって言ってましたが・・・