-PR-
締切済み

一包化予製について教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.54799
  • 閲覧数3298
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 50% (8/16)

私は調剤薬局で働いているモノです。
今、うちの薬局には一包化の患者さんが30名ほどいらっしゃいます。
weekdayはとても混んでしまい、一包化の患者さんが来られると
調剤の流れが止まってしまうため、比較的空いている土曜日の午後に
一包化の予製を作っています。
しかし、最近処方がDOでなくなる患者さんが増え、そのたびに、
一包化したものを崩して、入れ替えるという2度でまになってしまい
結局、調剤に時間がかかってしまっている状態で困っています。
そこで、一包化について何か良い案などがありましたら
是非教えて下さい。おねがいします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1

こんばんは、私も調剤薬局の薬剤師です。
うちの薬局は薬剤師が4人いて分包器が2台あります。
一台は普通に使うのと、もう一台は分包専用にしています。
一台しかないと、一包化しているときに他の薬が作れないからです。ですから、うちの薬局では、その都度分包を
行っています。でも、時間がかかって患者さんをお待たせ
しているのはたしかですよね。
うちの薬局は内科の方が一包化される患者さんの
処方を先に渡してくれているので患者さんが点滴とか
されている間に作っています。
あんまり参考にならないと思いますが私の薬局での
一包化のしかたです。


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ